« 第8回東京神社巡りウォークをウォーキング(前編) | トップページ | 甘くて美味しい甘酒(*^_^*) »

2012年12月 4日 (火)

第8回東京神社巡りウォークをウォーキング(後編)

P1350714後編はもちろん門仲の富岡八幡からリスタート。

P1350717八幡さまの鳥居をくぐって歩道に出ると鉢植えの花がいっぱい並んでいました。
でもこの近くにはお花屋さんがないんだよね。
トラックで売りに来ている業者のようでしたけど・・・・
道路使用許可なんて取ってないだろうな。
シクラメンにポインセチア・・・・クリスマスらしいお花がいっぱいですね。P1350727門仲の交差点を左折してしばらく行った所にある橋の上・・・・なにやら人だかりが。
どうやらドラマの撮影に出くわしたようです。
ウォーキングをしているとたまにドラマ撮影を見かけることがあります。
誰か有名な人とかいたのかなぁ。P1350738月島を通過します。
でももんじゃストリートは今日は通りませんでした。P1350743ここを右折して築地、銀座方面に進みます。P1350749かちどき橋までやってきました。P1350754ウォーキングではたびたびコースになるかちどき橋ですが・・・・
今年はおいら通ったかな・・・覚えてないや。
もう2度とこの橋が上がることはないのかなぁ。。P1350758かちどき橋を渡った先では最新のLED式の信号機の付け替え工事をしていました。P13507593灯式の信号機って近くで見ると結構大きいんですね。
P1350761工事のオッちゃんが抱えると結構大きいことが解りますね。
こんなのが道路の上に付いているんだなぁ。。
落ちてきたら怖いよなぁ。。P1350763お、これがウワサの「東京チカラめし」か。。
何かで話題になっているお店だと聞いたことが
あるがウチの近所には残念ながらないのでいい機会なので昼メシで食べてみよう。P1350764なるほど、焼き牛丼なのね。
大手牛丼チェーンも対抗して同じようなメニューを最近出しましたよね。P1350767築地本願寺の脇を通り越していきます。
お寺なのにいつ見ても異色の存在ですな、ここは。P1350772このビル、なんだと思いますか??P1350774正解は・・・歌舞伎座です。
高層ビルと一体化した新歌舞伎座ですがもうすぐ完成のようですね。
ビルの方にはテナントで会社などが入るそうですが・・・
歌舞伎座と高層ビルなんて時代なんですね。P1350782銀座和光の前、時間はあと数分で正午になるところです。
P1350783そして、正午ちょうどから銀座は歩行者天国となります。
警察官がホコ天の準備をしていました。P1350787この時期の銀座と言えば・・・もう名物でな。
宝くじ、銀座チャンスセンターの行列です。
今年の年末ジャンボは前後賞併せて6億円。
当たりが出る売り場で買えば当たるわけでもないんだけど。
実は宝くじってどこの売り場で買っても確率は一緒のハズ、物理的にはね。P1350801日比谷公園の木々も黄色く色づいていますね。
ただね~風が急に冷たくなってきたんだよね。P1350804そして国会方向に向かう上り坂で・・・・P1350806・・・・北風が急に強くなった。
木々から葉っぱが吹き飛び舞うのが解るかな。
急に下がった気温と北風・・・・そう来れば天気はもちろん・・・・・・P1350809・・・・急変するわけで(涙)
大粒の雨が降り出して来ちゃいました。
実は天気予報でも昼頃一時的に雨が降るとは言ってたけど
都内だしどこかで雨宿りすればいいや・・・と思ってました。
1時間ぐらいで止む予報だったし。P1350814でもなぁ~
いくらおいらがビッグでグレートでも首相官邸では雨宿りさせてもらえない(爆)
もうじきここの主も「また変わる」んだな。
野田ナニガシなんてとんでもない総理を出した千葉4区の有権者のひとりとして
恥ずかしい総理を出したものだととつくづく思うよ、マジで。
P13508191ヶ月前から初詣の看板。
とりあえず急ぎ足でここまでやってきてみました。P1350823ここが三つ目のチェックポイント、山王日枝神社です。
ここなら体勢を立て直しつつ雨宿りが出来そうなので。P1350826巫女さんも雨の中走ってました。
おいらはしっかり屋根のあるところで雨宿り中。。。。


そして20分後・・・・・P1350828とりあえず雨は小康状態。
また降り出すかもしれないけどそのときはまた考えよう・・・・と言うことにしました。
先に進まなければゴールすることもリタイヤで諦めることも出来ないからね。P1350832赤坂見附近くにある元グランドプリンスホテル赤坂。
ぶっちゃけい言うし赤プリ(爆)
営業停止して少し立つけど本館はまだ原形はとどめていますね。P1350834本館の裏にある別館はだいぶ解体されちゃいましたけど、
このあと何が出来るんでしょうか。。。P1350844平賀天満宮までやってきました。
ここも毎回神社巡りウォークに入っていますね。P1350849ウォーカーには特別におせんべいが振る舞われます。
おせんべい1枚ですがちょっとうれしいんですよ、こう言うのって。P1350852ものすごぉぉく端折りました(^0^;)
あっという間に靖国神社です。P1350853ここが最後のチェックポイント。
P1350855この日も靖国神社は混んでいましたね~
割と観光バスで来る団体さんが多いんですよねぇ。P1350863靖国神社の木もきれいに色づき始めていますね。
しかも空は晴れてきたし。

P1350865メトロ九段下駅の入り口を通過、逆光になるほど天気が回復ぅ(^O^)vP1350867お待たせいたしました。
ある意味、神社巡りウォークのメーンイベント(爆)
東京大神宮までやってきました、ふふふふ。P1350869あれれ???
以前はこの階段の下、鳥居の外まで参拝の行列が出来てたんだけどな~
既に話題遅れのパワースポットなのか?P1350874いえいえ、そんなことはありませんって。P1350876恋みくじをひくためにしっかり行列を作っているおねーさんたち。
P1350878狭い境内の「若い女子の人口密度」が物すごぉぉく高いッス。P1350879ちなみこの「恋みくじ」は香り付き。
持って帰って本の栞にしてもいいですよね~
おねーさんは大吉だったんでしょうか。P1350880クリスマス直前なのにカレシがいない淋しい女子の皆さん。
あ、おいらもシングルだ(爆)
P1350882ここでは神社巡りウォーク参加特典で
太閤出世餅と温かいお茶が振る舞われました。
りがたやありがたや。。。P1350883さすが東京の尾伊勢さんだけあって赤福もあるんですね
おいら実は赤福を一度も食べたことないんです。
食べてくればよかったなぁ・・・失策。P1350886さて、東京大神宮を満喫したのでゴールに向かいます。
飯田橋を抜けて・・・・P1350897線路沿いの坂道を御茶ノ水方向に進んでいけば・・・・P1350907あっという間に神田神社に到着(爆)
東京大神宮でたくさん写真載せちゃったからね・・・最後はあっさりっす。。P1350908そしてゴールチェック。
3年ぶり3回目の参加でしたが久しぶりに歩くとけっこう楽しいコースですね。
ちなみに来年の神社巡りウォークは9月に開催だそうです。
式年遷宮の年でスケジュールが早くなったんですって。

« 第8回東京神社巡りウォークをウォーキング(前編) | トップページ | 甘くて美味しい甘酒(*^_^*) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第8回東京神社巡りウォークをウォーキング(前編) | トップページ | 甘くて美味しい甘酒(*^_^*) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ