« 日曜日は | トップページ | 新コース・見沼親水公園コースを歩く(後編) »

2012年12月26日 (水)

新コース・見沼親水公園コースを歩く(前編)

P1360277
日曜日は久しぶりに赤羽の靴のマルノさんへ行ってきました。
新コースが出来たというのはDMを貰っていたので知ってたけど
ここのところなかなか行く機会がなくてね・・・・
そんなわけでさっそく新コースを歩いてきました。

P1360281
スタートしてすぐ、赤羽岩淵駅近くにある八雲神社ではなにやらひとがいっぱいいます。
そーいえば八雲神社って森高千里の「渡良瀬橋」に歌われている方の八雲神社は
こないだ火災で全焼してしまったとニュースになっていました。
ここと同じ系列なのでしょうかね。
P1360284
境内では地元の町内会の人たちですかね。
餅つきやっていましたよ。
あぁ~年末なんだなぁ~年の瀬なんだよなぁ。
あまり年の瀬とか気にしないけど、どうせ年末も年始も仕事だし。
P1360285
町内会の餅つきでも今は機械で餅を丸めるんだ・・・
ちょっとびっくりな感じがしますね。
昔は婦人部的に町内会のオバちゃんたちやっていたのに、時代も変わっていきます。P1360290
毎度おなじみ荒川にでました。
ちょうど荒川を渡るまではオリンピックコースを逆に歩いている感じですね。P1360293
埼玉県川口市に入りました。
P1360297P1360299
遠くからとてもよく見えるエルザタワー。
高さが違う二つのマンションが一対になっています。
このあたり、特に高い建物がないから遠くからでもとてもよく目立ちますね。P1360313
このおねーさん、ノーヘルでバイク乗ってる・・・
この年末だって言うのに、取り締まりだって厳しそうだけど今まで捕まってないのかね。P1360316
道路の真ん中に歩道を兼ねた細長い公園が出てきました。P1360319
そうか、この公園が見沼親水公園だったのね。
なんか見沼ってさいたま市のイメージしかないんだよね。
さいたマーチ歩いたばっかりだし、でも足立区までその水路は延びているんだね。
P1360323
:結構長い親水公園でした。
冬なので花は咲いてませんが花壇があったりします。
細長いながらいろいろレイアウトしている感じですね。
P1360328
ん?
なにか高架のようなものが出現しました。
なんた、こりは!!!
P1360329
トイレの前には親水公園だけあって・・・・・シャワー?{{ (>_<) }}
オブジェなのかなぁ・・・夏場はそのまま子供たちが水遊びしそうだけど。P1360330
そうそう、さっきの高架はこれ。
舎人ライナーです。
実は初めて見ました・・・乗る機会も全然なかったですし。
その舎人ライナーの終点の駅がここの「見沼親水公園」駅です。
P1360347
駅を越えてもまだまだ続く細長い親水公園ですが・・・・
このコースのある意味「要」なのが・・・これなんです。
言っておきますけど消化器が入っているわけじゃないですよ(笑)P1360350
オープン!! パカッ。
中から出てきたのは・・・・スタンプでした。
じつはこれ、このコースの中間チェックポイントになります。
イヤーラウンドの規定で21キロ以上のコースではチェックポイント設置が必要なんですって。
ちなみにこのスタンプは足立区のウォーキングラリー用ものをそのまま拝借して流用なんだとか。
P1360360
見沼親水公園もここで終わり。
次は舎人公園目指して歩いて行きます。P1360361
そうそう、こないだためしてガッテン(だったと思う)でやってたなぁ。
地図を見ても迷いそうで解らないときは
地図を水平に目の高さまで持ってくると位置関係がわかりやすいんだとか。。
迷子になりそうになったらやってみてね。

前編はここまで。
後編に続くぅ~

« 日曜日は | トップページ | 新コース・見沼親水公園コースを歩く(後編) »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

足立区のスタンプラリーのスタンプ5つ程度あつめてます(笑)結構あのカプセルおもしろいです。神社の境内にもありますし(^-^)

さよこねーさん>
おいらは初めて知りましたよぉ、あだちスタンプラリーって。
そーいえば「スタンプラリー好き」と言っていましたよね。

散歩したことのある、馴染みの場所なので、
後半も楽しみにしています。

日暮里舎人ライナー、高い場所を走っているので
なかなか良い眺めですよ。
機会がありましたら、乗ってみるのもよいかと思いますが、
そんなところに行く機会もなさそうな場所を走っていますね。

とほ娘さん>
そうですねぇ~足立区はそれこそウォーキングじゃないと
わざわざ行く用がないんですよ、個人的には。
後編もアップしましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日曜日は | トップページ | 新コース・見沼親水公園コースを歩く(後編) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ