« 暖パン | トップページ | やっぱりカレンダーは。 »

2012年12月20日 (木)

今年の歩き納めになるのか・・・それとももう歩くことは出来ないのか?

土曜日は用があるのでウォーキングはお休み。
日曜日は年末恒例の「汽笛一声ウォーク」に行く予定です。
(注、くれぐれもさがさないよーに(^^ゞ)

もしかしたら汽笛一声ウォークが今年最後の歩き納めになっちゃうかもしれません。
でもなぁ、マヤ文明だと明日が「滅亡の日」らしいからなぁ。
そうなると「日曜日」が来ないかもしれないし(爆)

« 暖パン | トップページ | やっぱりカレンダーは。 »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

探しちゃいま~す!

随分 消極的な発言ですね
自分も参加しますが、探しませんがスタイルで解りますので

参加します。

探しません。

見かけても何もしません。

ひたすら歩くのみ。

まだ29日にTWA(貴方の嫌いな東京都ウオーキング協会)の山手線一周ウオークがありますよ
今年は記念品に良いものが出るとか

ドンブラコさん>
女装しよっかなー♪(爆)


浜つぶさん>
滅亡しなくて何よりでした・・・ホッ。


edokappaさん>
それがいいと思います(^^ゞ


ひろちゃん>
以前も一度だけコメントいただいてみたいですね。
山手線一周は正直言うとまだ未定。
おいらだって年の瀬はいろいろと忙しくてね~
できりゃあのイベント、12月以外にやって欲しいんだけど
12/29に固定なんだよね。。。

私も日比谷に向かいます。初めですが、天気はよさそうですね。

recluseさん>
ごめんなさーい。
おいら、気が変わってイヤーラウンドを歩いていました。。

汽笛一声初参加、楽しめましたか??

参加者が多いのに驚きました。1000人以上は日比谷公園にいたんじゃないかな。初めての経験でした。スタートは8時25分ぐらいですかね。到着は14時36分。かなり寒かったですね。非常に信号の多いコースですね。途中からは、いわゆる京浜工業地帯を横に見ながらをひたすらまっすぐ歩くコースですね。街並みも時代を反映してかなりさびれていますね。横浜も港町であることを再確認させてくれるコースです。途中で生麦事件の現場を通ったりそれなりに楽しめましたが、コース自体はかなり単調で、もう一度歩くほどの価値があるかどうかは意見の分かれるところでしょう。でも汽笛一声というブランドとこの時期での長距離コースという希少価値から人気は根強いようです。ただ今回も気になったのですが、ウオーカーのマナーは問題ですね。道で4列5列に広がってしまい、あるところではランニングをしている人から罵声を浴びていました。公道や公園で自分のペースで走れないからといって、大声を上げるランナーも見苦しい光景ですが、第一京浜などの多数の一般人が通る道路で4-5列に広がるウオーカーも問題です。

管理人をさしおいての横やり、すいません。。。
汽笛一声には参加されなかったそうなんで、代わりに...(笑)

recluseさん、初めまして。

スタートが8:25ってことは、途中で遭遇してますね。私は
8:38にスタンプ押してもらってスタートして、ゴールは14:19だったので。

この大会、昨年はスタートで大渋滞(8分のロス)してサイテーでしたが、
今年はそれが解消されていて良かったです。スタート直後に昨年よりも
多少大廻りさせて、少しでもばらけさせたのが功を奏したようですね。

というのも、今年は汽笛一声のあと、夕方からTWAの24節気ウオークとの
掛け持ちだったため、少しでも早くゴールしなければならなかったので。。。
(それもあって、昨年のゴールが15:00だったのを大幅に短縮させました。
かなり目一杯でしたが(笑))

マナーの悪さは、いつも気になっています。人生経験を積んだ方々が
あのようだと歳は取りたくないなぁ..なんて思ってしまいます。
歩道の片端(できれば半分)を必ず開けるということにすれば、住民の方々との
トラブルもなくなると思うのですが。追い抜くのにも難儀する場面が何度もありました。

コースについては、汽笛一声ウオークと銘打っているので、あまり他を迂回させるのも
おかしな話なので、大きな変更はできないのでしょう。でも何年も歩くと飽きてきて
しまうのは明らかだと思うのですがねぇ...
recluseさんがおっしゃるとおり、長距離だから参加しているのもその通りです(笑)

それでも、空気もひんやりとしていてウォーキング日和だったことが何よりでしたね。

毎回、マナーの悪いウォーカーいますので、来ないで欲しとつぶやいています。
2年振りの参加ですが、川崎からの13KMにしています。
横浜から日比谷に行くのがね~  今回 マップがカラーでしたね。

recluseさん>
コースは単調かもしれないですが
都内-ウォーターフロント-旧東海道・・・・・・(略)・・・・漁師町-みなとみらいと
歩くほど変化があるコースだとも言えるでしょう。
この辺りは参加者の価値観に左右されるところなので何とも言いがたいものではありますが。
ただ、単調で面白くないコースだからうろうろきょろきょろして
面白そうなものを見つける様になっていくですよ。
それが町歩きなのかも。
ブラタモリなんかはそれに近いスタンスじゃないでしようか。

あとウォーカーのマナー、とりわけ横に広がって歩いてしまう・・・
これは確かに問題はありますが、
日本人って世界的に見ても民度が高くお行儀のいい国民性と言われているのに
どうして横に広がって歩いてしまうのか、いろいろと原因があるような気がします。
「マナーが悪い」というよりも「無意識のうち」に何かしらの心理が働いているような気もしますね。
この辺りは専門家ではないので旨く説明できませんがそんな気がします。


さいなすさん>
へ~今年はスターのあのスタート印待ちがなかったんですか・・・
それはかなり改良(?)されましたね。
あのスタート印待ちがスマートではなくどうにかならないものかと毎年汽笛一声では思っていましたけど。
それにしてもまさかのダブルヘッダーとは。。。

浜つぶさん>
出発式をスルーして皆さんが出あとぐらいに会場に入ると
少しは気分よく歩けますよ。
おいらは最近いつもそうやって参加しています。


こんにちは。
HNかえました。
汽笛一声、参加されなかったのですか?
うーみんさんのために?、ポニテの女子高生をご用意いたしましたのに。
CP、制限時間を超えると、押してもらえないこともあるのですね。
押してもらえたのは、女子高生効果だったのかしら?
私1人だったら危なかったです。

じゃらんこさん>
こんばんわ、おひさしぶりです。
まだロガーは使っていますか?
おいらはなくしちゃいましたけど(^^ゞ

今年はスルーすることにしました。
毎年歩いているしね。
それにしても
「ぢょしこうせいのポニテちゃん」は惜しいッス。
間違えなく「今日のポニテちゃん」になったのにな~残念!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暖パン | トップページ | やっぱりカレンダーは。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ