« 新コース・見沼親水公園コースを歩く(前編) | トップページ | 中国版GPS運用開始だとぉ? 日本版は・・・・(ーー;) »

2012年12月28日 (金)

新コース・見沼親水公園コースを歩く(後編)

P1360362
後編は舎人公園の手前からのリスタート。
ちょうどクリスマス前だったからとあるお家のフェンスの上にはキティーちゃんがおいてありましたよ。
日本の年末年始を忙しくさせる要因の一つはクリスマスの一週間後に正月がある事かも。

P1360368
道路の向こう側、少し高くなっているところが舎人公園。
公園の下はおそらく水関係の施設なのかしらね。P1360371
公園に上がってみました。
向こうに見えているのが新交通システムの舎人ライナー。
簡単に言っちゃうと「ゆりかもめ」と同じ仲間っすね。
ただ舎人ライナーって確か巨額の赤字を抱えているんじゃなかったっけ??
P1360372
どこからか子供たちのキャーキャーはしゃぐ声が聞こえてきます。
これかぁ・・・
P1360374
スロープの下まで来てみました。
ここで専用のそりを借りて遊ぶのね。
利用は子供のみ、保護者同伴じゃないとダメみたいですね。P1360378
ソリ専用のゲレンデっす。
こりゃ子供たちは楽しいだろうなぁ~
子供と一緒ならなら同伴のパパママも滑走オッケーみたいでした。
もちろん利用は無料なんだそうですよ。
P1360379
この舎人公園、かなり広いですね。
東京とが運営する公園は大型のものが多いのでびっくりするほどではないのかもしれないですが。。。
(小金井公園とか水元公園とか・・・・)
P1360381
公園最寄り駅の舎人公園駅です。
うーん、舎人ライナーってなんかパッとした感じがしないなぁ~
P1360384
その舎人公園駅の道路を挟んだ反対側も実は舎人公園です。
あ、なんか文が解りづらいな(^^ゞ
手っ取り早く言うと駅の両側はすべて舎人公園です。

この公園前にある花壇付近にはかつて新東京タワーを誘致する計画があったんだそう。
ただねぇ、地元の住民からもあまり理解を得られず、
さらに公園を管理している東京都の石原都知事(当時)も反対してたので誘致の可能性はかなり低く
実際には最終選考(大宮、押上)にも残れなかったんですよね。
新東京タワーで足立区を活性化!
結果論になっちゃうけど、東京スカイツリーに決まってよかったと思う。
舎人公園はずっと静かで憩える公園のままでよかったと。
交通インフラだって舎人ライナーしかないしね。
P1360388
こっちはスタンプではありません(笑)
見ての通りの消化器ですから、非常時以外はあけないよーに。P1360395
PCデポかぁ~
ウチの近所にはあまりないお店ですが最近この手のパソコンショップって
ずいぶんと少なくなってきていますよね。
実際に安いのかなぁ~
幕張にある同ショップに一度行ったことあるが高くはないけど
ロープライスって看板をつけるほど安くもなかった気もする。P1360396
舎人ライナー西新井大師西駅。にしにし(笑)
P1360398
うーん、ここから1200メートルあるのかぁ~
オプションコースで寄り道しても楽しそうだけど初コースでしかも冬至だったので
日があるウチにゴールしたく今回はパスしました。
コースアレンジして裏側から回り込めばもう少しコースロスなく寄り道できるかも。P1360403
コジマにDoit・・・お買い物コースとしてコース設定するとけっこう楽しいウォーキングになるかも?
特においらはホームセンター好きなので次はDoitにぜひ寄り道して見たい。
強いて言えばもう一店、他系列のホームセンターがあれば楽しさ倍増だった気がするが・・・P1360405
西新井といえば・・・西新井大師のほかにこの名前を思い出す人も多いかな。P1360407
かつて西新井にあったレジャープールの草分け的存在だった東京マリン。
まだスポーツクラブとして名前が残っていました。
(当時の東京マリンとは別の会社のようですけどね)
今では珍しくなくなった大型のウォータースライダーなんかをガンガン設置して
そのあおりが高額入場料となり、また経営が悪化するという悪循環だったそうです。
一番高いときの入場料はなんと3500円(大人)だったんだって。
当時としてはプールだけの施設ではかなり高額だったはず。
余談だけど豊島園のプール利用は入場料込みで3800円、
東京サマーランドは3500円なんだそうで。。。。
うーん、これもかなり高額な気もするけどな。。。P1360410
扇大橋駅駅手前を右折して舎人ライナーから離れていきます。
舎人公園からほぼ直進だったしそろそろ変化も欲しいところだよね。P1360413
ああ無情・・・・
捨てるなと言っても捨てるヤツはいるんだな。
割れ窓理論でゴミが捨ててあるところにはさらに増えていくというのが現実だろう。
それにしてもわざわざここのまで持ってきてまで捨てるんだね・・・
P1360416
江北橋で荒川を越えてます。
P1360419
ほーら、道路マニアならこれだけでヨダレダーダーな写真だぜ(爆)
こんなへたくそな写真じゃ萌えないって? シツレーシマシタ(^^ゞ
P1360422
そんなわけで江北ジャンクションのすぐ脇を抜けていきます。
どーしてもおいらには道路マニアの人の気持ちがわかりません(爆)
P1360425
荒川河川敷はクルマは通らないので歩いていて気持ちいい。
でも寒いし日も短いからサッサとゴールしたくなるのは冬ウォーク最大の難点だな。
P1360430
荒川のラジコンヘリが趣味の人。
どこの河川敷にもラジコンヘリやラジコンヒコーキの愛好家がひとりぐらいいますね。
地味でお金も掛かる趣味なので愛好者も飛び抜けて多いわけではないんでしょうけど。P1360432P1360433
荒川のすぐ隣にはもう1本川が流れています。
しかもU字型に曲がっていました。
このクネっとした川が隅田川です。
赤羽岩淵から築地まで都心を流れる川は上流ではけっこうクネクネしているんですよぉ。
一度赤羽水門から築地まで川に沿って歩いて見たいな~P1360437P1360445
この辺りは隅田川上流の振興マンション地帯。
まだ見た目も真新しいマンションがどんどん林立している感じがしますね。
最寄り駅はどこになるのかな、交通アクセスが悪いとあまり言い環境とは言えないけど。
P1360451
すごーく渋い感じの所を歩いて行きますね~P1360455
あ、上の方の階できれいなおねーさんが・・・・
いませんよね、残念ながら(爆)P1360457
ここまで戻ってくるとあとは鉄道コースと同じです。
お買い物コースにもなりそうなのでニトリは一度ぐらい寄り道して見たい(笑)P1360461
クリーンセンターの煙突を抜ければゴールはすぐそこ。
P1360465
赤羽スズラン商店街、通称ららガーデンのアーケードに戻ってきました。
思っていたよりも割と早くゴールできたかな。P1360469
そんなわけでマルノさんにゴール。
このコースは25キロなんですけどさほど距離を感じない気がします。
ライフ、Doit、PCデポ、ニトリなどで買い物しながらウォーキングするのもいいかもしれないですよ。

« 新コース・見沼親水公園コースを歩く(前編) | トップページ | 中国版GPS運用開始だとぉ? 日本版は・・・・(ーー;) »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

きれいなお姉さんはそのマンション地帯の最上階にいますが…( ̄∇+ ̄)。最寄り駅はJR、メトロ王子駅だす。そこまではバス。川沿いの分譲マンションは住民貸切りのバスがありますが、わたしらは、都バスです(^-^)(笑)

さよこねーさん>
あ、「きれいなおねーさん」より「かわいいにゃんこ」の方が希望です(爆)
おねーさんはやっぱり年下の方がいいので(地雷??)

やっぱりあの辺だと最寄り駅まではバスになっちゃうよねぇ。。。

後半も楽しませていただきました。
だいたいのルートは頭に浮かびましたが、GPSでも拝見してみたかったです。
(復活楽しみにしています・・・。)

扇大橋で荒川を渡ると、「ケーズ」と「シマホ」がありますよ!

それと、隅田川、岩淵水門から勝鬨橋まで歩いたことがありますが、
隅田川テラスのように整備されているのは汐入より下流で、
そこまでは、部分部分だけなので、川からずいぶん遠回りさせられる場所もあります。
テラスが全部整備されて、快適に歩けるようになる日はいつになるやら・・・です。

とほ娘さん>
シマホは遠くに見えたね。
橋1本か2本ぐらい違う場所にあったよ、あの赤い三角屋根は目立つからね。
ロガーですがすぐに復活はしない予定。
ロガーよりも優先してシューズとか考えたいので。
早くても来年後半にずれ込むかもよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新コース・見沼親水公園コースを歩く(前編) | トップページ | 中国版GPS運用開始だとぉ? 日本版は・・・・(ーー;) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ