« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日だし。

ただいまぁ・・先ほど仕事から帰ってきました。
これでおいらも今年の仕事納めです。
えーと、そんなわけで今年一年のウォーキングをすこーしふりかえってみようかな。
参加した例会、大会は昨日の記事見れば解るよね。
今年は「お初」と「ひさぴさ」と「サボタージュ」のウォーキングだった1年。
まず「ひさびさ」から。
3月の南房総フラワーマーチと11月の日本スリーデーマーチ。
共に毎年参加していないイベントですが「ひさびさ」に参加しましたね~
なんで毎年参加しないかというと交通とか宿泊とかそんな理由が大半なのであります(爆)
でも運がいいことに南房総までの往復は「コバンザメ」で便乗移動できたし
日本スリーデーはミズノの懸賞当たって参加費無料だったし(爆)
ほんと、ビンボーウォーカーだな、おいら(^^ゞ
来年の南房総、日本スリーデーに関してはまだ未定っす。

次は「お初」ですかね~
なんと言っても個人的にトピックスにしたいのは「成田エアポートツーデーマーチ」と
「さいたマーチ」のふたつでしょうかね。
どちらもことし初開催ですが他に共通しているのはウォーキング協会中心から
自治体や企業体中心に動いていたこと。
成田市観光協会とか、さいたまスポーツコミッション・社団法人さいたま観光国際協会とか。。。
だから誘導している人も協会絡みのシトではなく近所の婦人会のひととす、消防団の人とかでした。
まだ初開催と言うこともあり、やってみていろんな問題がわかったりしたこともあっただろうね。
とくに成田エアポートツーデーの方は2日目の参加者の落ち込みは思った以上に大きかったから
その辺りの対策やら施策を考えてほしいと思います。
あと「初」というか「最初で最後」のイベントといえばIVVは付かないけど
東京ゲートブリッジ開通記念ウォークなんかにも参加してきました。
まだ今年のことだったんだよな、2月でしたね。
あれ以来ゲートブリッジは開通後にいちども歩きに行ってません。
ま、耐応年数100年だしい行っても反対側には降りられないみたいだし
何か機会があればそのうちに。。。。

最後は「サボタージュ」(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
いや~今年は不参加大会も多かったよなぁ。
理由は雨天不参加(雨もまた自然ですが歩きません(爆))とか
「個人的所用」(ま、これはしかたないやな、不可抗力だし)とか
「気分的にブルー」だからとか>おひおひ(^^ゞ
そりゃ人間だものウォーカーだって。
歩くの好きだからって気持ちが乗らない時もあるさ。
たひだひブログで言い訳していますが
そんなときは無理して歩かないでボーッとするのがいちばんいいんだろうと思います。
趣味であって義務ではないし、そんなときに無理して歩くと
歩くことがキライになっちまったりするかもしれないしな。
ま、来年はどこを歩くか解りませんが
またぐたぐた言いながらある言い足りサボったりするかもしれません。
去年より少しだけサボりを減らせればな、それでいいや。

そんなこんなで大晦日もあと4時間切りました。
特にやることもなく紅白なんてつまらないから見ない大晦日ですが

皆さんよいお年を

2012年12月30日 (日)

年末恒例 年間完歩賞1012!!

今年も残すところあと2日。
そんな年末なので毎年恒例の年間完歩賞のカウントをして見ますか

ちなみに年間完歩賞は1年間で例会・大会の完歩が25日以上で達成となり
内5日分までイヤーラウンドコースを含めてカウントすることが出来るJWAの表彰制度ですな
ではさそっそく・・・・

 1. 1 元旦初歩き水戸街道ウォーク
 1. 7 東京十社初詣ウォーク(1日目)
 1. 8 東京十社初詣ウォーク(2日目)
 1.28 伊能忠敬フォーデーウォーク(3日目)
 1.29 江ノ島湘南20海里ウォーク
 2.11 成田空港周遊ウォーク
 3. 3 南房総フラワーマーチ(1日目)
 3. 4 南房総フラワーマーチ(2日目)
 3.11 防災ウォーク
10  3.18 武蔵野十里
11  4. 1 ユニセフラブウォーク
12  4.15 下総・江戸川ツーデーマーチ(2日目)
13  4.28 京成さわやかウォーク
14  4.30 多摩川ウォーク
15  5.12 成田エアポートツーデーマーチ(1日目)
16  5.13 成田エアポートツーデーマーチ(2日目)
17  5.26 TOKYOウォーク2012 第1回 品川・羽田エリア
18  6.23 TOKYOウォーク2012 第2回 日比谷・晴海エリア
19  9. 8 鎌ヶ谷大仏から日ハム球場へ
20  9.15 TOKYOウォーク2012 第3回 吉祥寺・三鷹エリア
21 10. 6 多摩川ウォーキングフェスタ
22 10.21 柏の葉公園ウォーキング大会
23 10.27 牛久沼周辺ウォーク
24 11. 3 日本スリーデーマーチ(2日目)
25 11. 4 日本スリーデーマーチ(3日目)
26 11.18 TOKYOウォーク2012 第4回 八王子・高尾エリア
27 11.24 さいたマーチ(1日目)
28 11.25 さいたマーチ(2日目)
29 12. 1 東京神社巡りウォーク
30 12.15 TOKYOウォーク2012 第5回 浅草・両国エリア


ふぅ、見ての通り今年はラクラクでしたね。
去年はギリギリだったけどさ。
そんなわけで今年も

年間完歩賞(相当)達成しましたっ!!!

congratulation>自分!!
(相当)の意味はもう説明しなくてもおわかりですよね(爆)
こうやってリストアップすると今年は後半がいまいち伸び悩んだかなぁ。
サボったりしたイベントもあったしさ。
ま、それも趣味の範疇で義務的にウォーキングするのはキライなのでヨシとしていますけど。

2012年12月29日 (土)

中国版GPS運用開始だとぉ? 日本版は・・・・(ーー;)

つい何日か前にこんなニュースが記事になりました。241229151229
中国版GPSが運用開始かぁ。
もちろんおいらも中国という国にはほとんど好感が持てないがそれでもこれはウラヤマシイ限り。
そもそもアメリカのGPSが有事の時に「使えなくなるかも」と言う懸念から
各国が自前のシステムを構築して衛星を打ち上げ運用するだよね。
ロシアは既に自前でGLONASSと言うのをつかっているし。

気になるのはその中国版GPSの北斗が民間レベルで自由に使えるかどうかかな。
(もともとこんなシステムは軍民共用でもっぱら軍事目的のニュアンスも強い)
アメリカのGPSは「民間用の信号はご自由にどうぞ、無料で使っていいですよ」って
事になっているのでお言葉に甘えて使わせて貰っていますが
中国だからナァ、日本だけ使わせないとか言い出しそうな気もするし。
もし使えるのならGPS衛星の補完になってくれればロガーとかの精度が都市部でも
少なからず上がるだろうと思われるけど。

それより何より「日本版GPS」はどうなった?
みちびき1号機しか打ち上がっておらず現状は非実用的。
2号機以降はまだ正確なスケジュールなどJAXAからも発表はなくまだ未定。

うーん(涙)

その前にロガーを新調するかどうかまだ未定(爆)

2012年12月28日 (金)

新コース・見沼親水公園コースを歩く(後編)

P1360362
後編は舎人公園の手前からのリスタート。
ちょうどクリスマス前だったからとあるお家のフェンスの上にはキティーちゃんがおいてありましたよ。
日本の年末年始を忙しくさせる要因の一つはクリスマスの一週間後に正月がある事かも。

続きを読む "新コース・見沼親水公園コースを歩く(後編)" »

2012年12月26日 (水)

新コース・見沼親水公園コースを歩く(前編)

P1360277
日曜日は久しぶりに赤羽の靴のマルノさんへ行ってきました。
新コースが出来たというのはDMを貰っていたので知ってたけど
ここのところなかなか行く機会がなくてね・・・・
そんなわけでさっそく新コースを歩いてきました。

続きを読む "新コース・見沼親水公園コースを歩く(前編)" »

2012年12月24日 (月)

日曜日は

P1360277
結局ここに行ってきましたよ。
詳しいレポは後日ということで。

2012年12月22日 (土)

やっぱりカレンダーは。

P1360270
毎年この時期になると同じようなことを書いている気がする。
年末ギリギリだけどやっとカレンダーを買ってきた。
やっぱり個人で使うカレンダは「月曜始まり」に限るよな~といってもおそらくは少数派だろうと思うけど。
毎年、探すの苦労するんだよね。
ある事はあるけど気に入ったものは普通の「日曜始まり」のものばかりだし。

2012年12月20日 (木)

今年の歩き納めになるのか・・・それとももう歩くことは出来ないのか?

土曜日は用があるのでウォーキングはお休み。
日曜日は年末恒例の「汽笛一声ウォーク」に行く予定です。
(注、くれぐれもさがさないよーに(^^ゞ)

もしかしたら汽笛一声ウォークが今年最後の歩き納めになっちゃうかもしれません。
でもなぁ、マヤ文明だと明日が「滅亡の日」らしいからなぁ。
そうなると「日曜日」が来ないかもしれないし(爆)

2012年12月19日 (水)

暖パン

P1360264
冬のウォーキングに欠かせなくなったユニクロの暖パン。
安いから1シーズンではきつぶしても惜しくないし、何より暖かい。
今年も1本買ってしまったがこれで春まで快適なウォーキングが出来るな。

2012年12月18日 (火)

痛恨の紛失。。。。イヤーーーーーっ!!!(涙)

TOKYOウォークで貰ったものは三つ目の金メダル。
TOKYOウォークでなくしたものは・・・・GPSロガー(涙)
会場で腕につけてスイッチを入れ測位待ち状態、受付済ませてキット貰ってスタートしようとしたら

腕からアームポーチごとなくなってた・・・ショック(´・ω・`)

本部テントにも届いてなかったし、
拾ったヤツがガメたんだろけど犯人見つけたら八つ裂きにしてやる>マジ

そんなわけでGPSログはしばらくおやすみ。
新ロガーを買うかどうかはまだ未定。。。

2012年12月17日 (月)

金メダル(TOKYOウォーク2012)

 

P1360257
今年貰ったTOKYOウォーク2012の金メダルです。
毎年、ほぼチラシに載っているデザインと同じものになりますね。
実用性はありませんが記念品と言うより「賞」としての意味合いが強いのかな。
間違っても原価とかを考えてはいけません(笑)

P1360260
これでおいらはTOKYOウォーク三つ目の金メダルとなりました。
左から今年2012年、2011年、2009年となります。
2010年は仕事の都合で土曜日が全く休めずTOKYOウォーク不参加でした。
2009年のだけ光沢のある仕上がりになっていますね。

間違ってもこの金メダルをリュックにぶら下げて歩くような悪趣味でナンセンスなことは
絶対にやめましょうね。

暖まりたかったので。

P1360245
TOKYOウォークを歩き終わったあとのお楽しみは「ひとり反省会」。
ダイエー大島店にあるコメダ珈琲店にきました。
待たされるのかなと思ってたけどすぐに席に案内されました。
都内にもコメダが増えてきたので助かりますね。P1360252
コメダといえばシロノワール。
暖かいカフェオレと一緒に美味しくいただきましたよ♪
雨に濡れた体もこれで少しは温まりました、ほっ。

2012年12月16日 (日)

TOKYOウォーク2012 Round5浅草・両国エリアをウォーキング(後編)

P1360120
後編はソラマチの前からのリスタートになります。
ここってハナミ坂なんて名前が付いているんだ・・・って坂??
どこにも坂なんてないんですけど(^0^;)
(あ、突然ですがブログの表示をちょっと変更しました。)

続きを読む "TOKYOウォーク2012 Round5浅草・両国エリアをウォーキング(後編)" »

【ウォーキング写真コラム】味がある張り紙

P1360007深川から香澄公園に抜ける道で見かけた古いクリーニング屋さんに貼ってあった張り紙。
なかなかいい味が出ています。
だって・・・

あいろんですよぉ~

でも下町らしいですよね。
クリーニング屋さんがアイロンのかけ方を教えるなんてさ。

2012年12月15日 (土)

TOKYOウォーク2012 Round5浅草・両国エリアをウォーキング(前編)

P1350939やってきました、錦糸町の猿江恩賜公園。
TOKYOウォークも今年のファイナルラウンドとなりました。
完歩すればもちろんおいらは金メダルをゲット!!!
天気は、今日は仕方ないよなあ・・どんなに急いでも雨にはやられそうだけど・・・

続きを読む "TOKYOウォーク2012 Round5浅草・両国エリアをウォーキング(前編)" »

2012年12月14日 (金)

降らない3回:降る2回の割合が平均

241214221902 ウェザーニューズから明日の東京のピンポイント天気。。。。

・・・・・・・(涙)

明日はTOKYOウォークだというのに、どうも雨は避けられないようだ。
しかも午前中から降る予報、ウォーカーにはあまりありがたくない降り方だ。
しかし金メダルが掛かっているので雨が降ろうが槍が降ろうが「参加」はする予定。

毎年TOKYOウォークって全5回中平均2回は雨が降る気がする。
よくても1回は雨にやられるよなぁ。
いままで全5回で雨が一度も降らなかった年ってないよなぁ・・・・ブツブツ。
短いコース歩いてゴールしちゃおうかな。。。

2012年12月12日 (水)

消えていった商品券やギフト券は数あれど・・・・

不況のせいだろうけどここ数年、発行会社が倒産とか、
不採算事業から手を引くとかで有効期限が残っていても使えなくなるギフト券とか商品券が
たくさんある・・・・・と言う話は聞いたことがある。

有名なものだとCDと変えられる「音楽ギフトカード」とか、「全国共通文具券」とかありましたよね。
いまは既に手元にあっても「紙切れ」ですが。

しかし、こんな商品券ががあったのは実は知りませんでした。

シューズ券

文字通り靴屋さんで靴を買うときに券面の額面分を支払いに充てられるものらしいですが
ご多分に漏れず来年の1月末で「紙切れ」になってしまう運命のようです。
持っている人も少ないとは思いますけど・・・もし持っていていつか使おうと思っているウォーカーさんいたら
出来るだけ早く精算手続きをとっちゃいましょうね、モッタイナイですから。

http://www.shoesken.jp/pdf/Shues_harai_letter.pdf

やはり、図書カードとビール券しか生き残れないのかな(笑)

2012年12月11日 (火)

ポキッ

P1350936今朝、靴を履くときに靴べらが折れた。
ウォーカーにとって靴を履くときには必須アイテムの靴べらだが・・・100円ショップで買ったヤツだからナァ(爆)
仕方ないから新しい靴べらをまた100円ショップで買ってきた>おひ(^0^;)

ま、半ば消耗品と言うことで。。。。

2012年12月10日 (月)

いよいよファイナル!!

P1350933今年も今度の土曜日がいよいよTOKYOウォークのファイナルラウンド。
協会から案内が今日届いていました。
これが完歩出来れば・・・金メダル!!!

コースも公式サイトで発表になっています。
http://www.tokyo-walk.jp/pdf/1215tokyowalk_map.pdf
いままでTOKYOウォークで毎年一度もエリアから外れることがないこのエリア。
ま、大スポンサーさまの本社があるから「大人の都合」もあるんたけどね。
あ、マップが「京成スカイツリーライン」になっていることは突っ込まないでいてあげて下さい(爆)
TOKYOウォークのマップって割とそういう誤植って多いけどさ。
(以前は秋葉原駅と上野駅の間に御徒町駅がなかったし)

ところで・・・・反省会は、久しぶりにやる??>一部関係者。

2012年12月 9日 (日)

日本の恋と、うーみんと。(笑)

P1350930今日もウォーキングはお休みしました。
歩けないほど怠いわけでもないんだけど、来週以降の調整のためにも休んでおきます。
でも「休んでいる」と言っても1日中寝込むほどでもないので
久しぶりにTSUTAYAに行ってCD借りまくってきました。
松任谷由実の出たばかりの人気ベスト盤。
棚には全部レンタル中でなかったんだけどカウンターで聞いたら戻ってきてたので超ラッキー(^O^)v

その他は、山下達郎ベスト、ジャケ借りでふくい舞、懐かしいPSY・S。
(某韓国の馬乗りダンスの小太りなおじさんとは違いますよ・・・念のため)
4タイトルだけど3枚組、3枚組、2枚組、1枚とトータル9枚分だな。
でまあ、パソコンに取り込んでからウォークマンに放り込むだけだから時間は大して掛からないけどね。

2012年12月 8日 (土)

風邪で寝てばかりでヒマだったので・・・・・

WS000004いつもお世話になっているWLWをバージョンアップしてみた。
バージョンアップしたから・・・何か機能が増えたかというと・・・特になにも変わってないんだが(ーー;)
でも、まあ、コイツのおかげでどれだけウォーキングブログを書くのがラクになったことか。。。
おいらにとってブログを書くのにはもはや必須アプリなのは言うまでもない。
画像をドラッグ&ドロップで複数指定できるし、
しかもこちらが設定した「規定」通りリサイズしてくれてしかも電子透かしまで自動で入れてくれるし。。
そこのアナタ、まだ使ってないんですか・・・モッタイナイ

無料ブログの編集はWriter - Windows Live on MSN

風邪でおやすみ

P1350927先週くらいから風邪をひいてます。
病院へ行くほどではないし、仕事を休むほどでもないんだけど
今日土曜日はウォーキングをおやすみしました。
週明けから仕事もあるし、
来週土曜日は雨が降ろうが槍が降ろうが「絶対参加」のTOKYOウォークも控えているので。
明日の日曜日はどうするかまだ未定。

2012年12月 7日 (金)

やっぱり減ってない!!!

 

9月の終わり頃、こんな事を記事にしました・・覚えているかなぁ~?

減ってない気がする: Step by Step! Wooming's walking BLOG
以下このブログの容量の変化です。

240927235547Before 9/28に記事にしたときの容量。
241207222527After 12/7本日の容量。

うーん・・・減るどころかなぜか増えているんですけど(^0^;)
なぜかしらねぇ。
WLWを使うと減らないのかしら、特に設定してない(と言うか出来ない仕様)なので
そのまま画像のアップロードはデフォルトのままなんだけど。
ま、おいらのせいじゃないからしーらないっと。

2012年12月 6日 (木)

あと1回。


P1350923IVVパスポートの参加記録証の方(平たく言うと回数認定の方)が
残りあと1回分となりました。今週末でいっぱいになります。
これで375回、400回の2認定分の申請になりますが・・・・
また時間が掛かりそうな年末になっちゃったなぁ。
運がいいと1週間ぐらいで新パスポートが戻ってくるだろうけど
少し時間が掛かると年末年始の休みがあるので下手すりゃ年明けになるかも(涙)

2012年12月 5日 (水)

甘くて美味しい甘酒(*^_^*)

P1350919神社巡りウォークのあとは神田明神の参道にある三河屋さんへ。
もう一軒、有名な天野屋というお店もあるんですけど
いつも混んでいるので今日はコッチにして見ました。
P1350922今日は甘くて美味しい甘酒とくず餅をいただきました。
ふむふむ、ここのくず餅もなかなかいけますねぇ(*^。^*)
やっぱり歩いたあとには甘いものに限りますな。

2012年12月 4日 (火)

第8回東京神社巡りウォークをウォーキング(後編)

P1350714後編はもちろん門仲の富岡八幡からリスタート。

続きを読む "第8回東京神社巡りウォークをウォーキング(後編)" »

2012年12月 3日 (月)

第8回東京神社巡りウォークをウォーキング(前編)

P1350552久しぶりにこのイベントに参加してきました。
3年ぶり3回目の参加になる東京神社巡りウォークです。
今日も予定通り出発式が終わる頃を見計らって
スタート地点の神田神社境内に参上。
ちょうどスタートしたばかりで団子になってスタート印を押して貰っているところに出くわしました。

続きを読む "第8回東京神社巡りウォークをウォーキング(前編)" »

2012年12月 1日 (土)

【GPSログ】第1回さいたマーチ(1日目)30キロコース

ログテータが遅くなりました。
ここのところこんなおいらでもバタバタと忙しいのと
週末のウォーキングでブログレポ執筆に追われててログデータまで
なかなか出来ませんでした。(^0^;)

そんなわけでさいたマーチのログデータ。
今回のコースはさいたま市の観光協会の人が作ったらしいゾよ
新聞記事が亜朝日新聞にアップされてたんだけど消えちゃった(^0^;)

あと、2日目なんですがロガーの充電忘れのためありません(m_m)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ