« 東松山ご当地グルメ | トップページ | 過去最高!! 数字で見るスリーデー »

2012年11月10日 (土)

アンカーの運用が問題あり!!!

P1340149日本スリーデー3日目でのこと。
場所は鳩山町公民館。
ここは休憩所にもなっていて50キロ/30キロコースの合流地点にもなっていますが。。。。

青いタスキを着けたアンカーがこの場所に到着した。
そのアンカーは30キロコースのアンカーで
休憩中の30キロコースの参加者だけを急ぐようにせかしていました。
ちなみにこの休憩所の最終関門時間は1330で
アンカー到着はそれよりも早い1230でした。

【ギモン1】
なぜこのアンカーは30キロコース参加者だけせかしたのか。

不思議ですね。
50キロと30キロの合流点であり残り距離16キロは同じコースを歩くはずなのに
30キロコース担当のアンカーだからといって30キロコースの人だけをせかすのはおかしいでしょ??
ここまで来れば50キロも30キロも残りは同じなんだし。

【ギモン2】
なぜアンカーは1時間も早く到着したのにせかしたのか


これもおかしな話。
しきりにこのアンカーは30キロコース参加者かを尋ねて確認してせかしていましたが
ここの最終時間よりも1時間も早いのになぜ?
近くに座ってたオッちゃんたちのグループからはブーイングを浴びせていましたが
それにはおいらも同感です。
そのオッちゃんたちのグループのひとりがこんなことを言ってました。

よいアンカーとは速く歩くアンカーのことではない。
ゴール締め切り時間ぴったりに計算して歩けるアンカーのことだ。

うむ、全く持ってその通り。
ホントにアンカーなのに時間より早くゴールする人って多いです。
参加者の中には捕捉と残り距離から計算して寄り道したりする人だっていますよ。
それなのに予定時間よりも遙かに早くアンカーが通過したらどうなるのかな??
とくにSWAはアンカーが早い傾向にある気がする。
SWAの会員の方、次回総会では厳しく追及して下さい。

« 東松山ご当地グルメ | トップページ | 過去最高!! 数字で見るスリーデー »

キョーカイレヴォリューション(JWAのここがヘン!)」カテゴリの記事

コメント

さいたマーチでも、あり得る事だな
気をつけよう!!

スミマセン コメント入れずに送信してしまいました。 ↑

SWA会員ですが、来年はどーしようかと思案中。
埼玉県内をくまなく歩けるからと、会員になったけど、、、
やっぱり団体歩行のみの例会は...大人の遠足は
時間がもったいないかな。12~13キロで午後2時位まで
かかるのはなぁ...

あと、年代が親父くらいの方ばかりで、人生の経験者の方々と
話ができるのはいいけど、同年代がいないのはつまらないか...

こうやって、若手が去っていくんだよ...
東葛、TWAみたいに自由歩行があれば、考えてもいいけどね。

ブログの趣旨からそれてしまった...

さいたマーチの時にアンカーに遭遇することがあったら
知り合いだろうから(SWA特別例会扱いなので)、そんなことが
あったら、一言申しておきますよん。

浜つぶさん>
とりあえずはアンカーを背負わないように歩くことがイチバンです。
運悪く背負っちまって挙げ句の果てにせかされたら一言言ってやって下さい

さいなすさん>
まあねぇ~老若男女歓迎なんて口先ばかりの協会ですからね。
ジジババ天国を作りたいんだろうとおいますよ。
もしくは若い世代のウォーカーの気持ちが全くわからないのかも。

そもそも思うんだけどアンカーなんて必要なの??
時間内にゴールできなければそれは自己責任でいいんじゃない?
もっともコース上の矢張りをはがすためには必要だろうけど。


ところで全然話は違うんだけどさ、川口に「姫」見に行ったの?(爆)

土曜日は休養したので、11日はいろいろあって、
結局、国分寺のYR10kmで足慣らし(復活確認)でした。。。

推しメン失格っす(爆) でも基本、テレビと歌が聴ければ
それだけでいいです。

#といいつつも実はまだ生で見たことがないので、一度くらいはと思ってるので
 絶好の機会だったと...行けば良かったと後悔してます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東松山ご当地グルメ | トップページ | 過去最高!! 数字で見るスリーデー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ