« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

さいたマーチ・考察

P1350134241130223758

第1回さいたマーチの参加人数・・・・2日間のべ5420人。
特別例会なのに凄すぎる∑(`□´/)/
交通の便がよい、元々人口が多い、2日間天気に恵まれた・・・
などなど様々な要因はあるだろうけどさ、
やっぱり多くの団体や企業が協賛などしてくれたからじゃないかな。
ここ数年、伸び悩んでいるツーデーマーチが多いけど
魅力ある街、企画を考えれば可能性はまだあるのかも。

逆に2日間で1500人にも満たないツーデーマーチは
もうやめてしまった方がいいんじゃない?
採算だってとれてないだろうし、
ハッキリ言って魅力もなければ面白くもないから人も集まらないんだと思うよ。

また、大宮??

P13505242日目のゴール後も1駅電車に乗って大宮へ。
またハンバーガーのバイキング・・・P1350527・・・・ではなくて121回目の献血でし。
ちょうどこの日が献血可能日の初日だったので出先で献血、
ウォーキングついでにすることが多いのでけっこうあちこちで献血しています。
大宮の献血は初めてでした。

第1回さいたマーチ(2日目)を歩く/後編

P1350309前編はマツキヨそっくりのトウブドラッグまでだったので
後編は岩槻市街地からのリスタート。
市街地の街路灯に設置されたデジタル時計、壊れてました(爆)
いまでは指定政令都市なんだから市の予算で直せばいいのにね。

続きを読む "第1回さいたマーチ(2日目)を歩く/後編" »

2012年11月29日 (木)

第1回さいたマーチ(2日目)を歩く/前編

 

P1350127さいたマーチ2日目・・・今日も30キロコースに繰り出す予定。
今日も予定通り出発式終了後に到着(爆)

続きを読む "第1回さいたマーチ(2日目)を歩く/前編" »

2012年11月28日 (水)

駅からバイキング

P1350119さいたマーチのゴールあとは電車でひと駅・・・・大宮までやってきました。P1350120バーガーキング5周年キャンペーンで30分間食べ放題のバイキング。
けっこーこれを食べる人が多いみたいで
女子もいましたよぉ・・・カロリー気にしないのかな。
ちなみにワッパーのセットを3つ、そのほかにポテトとドリンクを単品でおいらは終了♪♪
このお店の最高記録はワッパー7つなんだって(≧◇≦)

第1回さいたマーチ(1日目)を歩く/後編

P1340928後編はもちろん見沼通船堀からのリスタート。
貴重な遺構なんだけど・・・地味な気もする、今は使われていないし。

続きを読む "第1回さいたマーチ(1日目)を歩く/後編" »

2012年11月27日 (火)

第1回さいたマーチ(1日目)を歩く/前編

P1340788今年から開催される第1回さいたマーチ。
その栄えある第1回大会に参加してきました。
実はこの週末は千葉県内でも佐倉カルチャーウォークが二日間開催されていましたが
地元だろうがそんなこたぁカンケーないッス。
参加したいイベントに参加する、ただそれだけのことだし。
ついでに言うと、同じ日に開催された「ハウスファミリーウォーク」の神宮大会は
今年もものの見事に落選しました(^0^;)
ま、そのかわりさいたマーチを思いっきり楽しもうと思っています。

続きを読む "第1回さいたマーチ(1日目)を歩く/前編" »

2012年11月24日 (土)

P1340787今年から始まった第1回さいたマーチに行ってきました。
でも眠いのと明日も2日目参加予定なのでレポは週明けからアップするね~

お・や・す・み(^з^)-☆Chu!!

2012年11月23日 (金)

対にゃんこ用最終兵器(爆)

P1340786いや~ウォーキングでみかけたにゃんこによく逃げられちゃうからさぁ(爆)
こんな小分けパックで売っていると助かるよ、ねゃんこ飼ってないし。

ひざサポーターを新調しました

P1340781今使っているひざサポーターがボロボロで中に入っているスプリングステーが
飛び出して来ちゃったので新調しました。P1340783以前にも一度使っていたことがある日本シグマックスのアクティーズ。
やっぱこれがよれの方がいいみたい。
なにしろロングウォーカーのくせに右膝に爆弾抱えているからね。
サボなしで歩くのはデンジャラスなのであります。

2012年11月20日 (火)

【ウォーキング写真コラム】なぜここに?

 

P1340510JR八王子駅のコンコースの外側外壁にちょこんと時計が。。
駅のホームとか改札口に設置されている時計と同じものなんですが
あの場所に着いているとなんか違和感感じるのはおいらだけ?

あの場所だとどこから見ても遠いので時計の針が見えない人もいると思うし
この写真ホームから撮ったんだけどホームにもも同じ時計はもちろんあるし・・・
あの場所に設置するならもう少し大きなものじゃないと意味がない様な気がするけど。。。

八王子にもあるのか・・・・・・

P1340779金沢ご当地カレーのチェーン店「ゴーゴーカレー」があるなんて・・・
か~な~りうらやましいぞ・・・八王子。
駅前にはヨドバシもビッグもあるし・・・栄えているからほぼなんでもあるんだろう。
でも献血ルームがないのが減点100(爆)

2012年11月19日 (月)

TOKYOウォーク2012 Round4八王子・高尾エリアをウォーキング(後編)

P1340672後編はあの坂道からリスタート。
どうも平成の大合併した市はひらがな表記が多いよね。
おいらは安易なひらがな表記の市名には批判的。

続きを読む "TOKYOウォーク2012 Round4八王子・高尾エリアをウォーキング(後編)" »

2012年11月18日 (日)

TOKYOウォーク2012 Round4八王子・高尾エリアをウォーキング(前編)

P1340514とうとう東京都の最果ての地までやってきてしまった(離島除く)(^0^;)
いっそ神奈川県に編入された方がしっくり来るんじゃ>そのうち刺されるな(^0^;)
それにしても遠いのなんのって。。。
ただ遠いけど交通の便はけっこういいよな~
総武線と中央線を乗り継いでくればいいんだから。
東松山にくらべりゃまだ天国っす。。

続きを読む "TOKYOウォーク2012 Round4八王子・高尾エリアをウォーキング(前編)" »

2012年11月16日 (金)

雨・寒・風

241116203614 昨日に引き続き、土曜日の天気が気になる話。
今のところ、雨は11時頃から降り出すらしい。
最高気温は15度、スタートの9時頃は9度の予報・・・寒いらしい。
それに加えて北寄りの風が2~4メートル吹くらしいから体感温度はもっと寒いらしい。

うーん・・・秋というよりは冬に近いのか・・しかも雨だし。
まだ冬仕様のウエアなど全然用意してないおいら。
なのに明日はTOKYOウォーク。

きっと八王子が大キライになると思う(爆)

ウチからめっちゃ遠いし・・・ブツブツ

2012年11月15日 (木)

雨男ではありませんっ!!

241115212151 八王子の土曜日の天気、降水確率60%・・・・・・・うーん(ーー;)
土曜日はTOKYOウォークだって言うのに、雨予報かぁ。
今年の過去三回は雨とは無縁だったけど、
1年通して雨が降らないTOKYOウォークって今まで一度もないんだよな。

そうそう、おいらは雨男ではありません。
雨なんて降るときは降る、降らないときは降らない、当たり前だけど。
なのにあたかも雨男呼ばわりされるのは心外。
ぜひそういうのはやめていただきたいものです。

2012年11月14日 (水)

ちょっとムダな買い物?

P1340509新砂のホームセンタ-Doitで見つけた掘り出し物。
CARLのディスクカッターなのですが訳あり商品らしくて・・・なんと500円でした。
ちなみにアマゾンだと4000円近いお値段らしい。
(おそらく型落ちなんだろうな、それとも問屋の倒産品とか??)
文具好きなので、こういうときにしっかり買ってしまいます(^0^;)

2012年11月13日 (火)

ウォーキングついでに買い物ウォーキング(?)

P1340350久しぶりに錦糸町にやってきました。
いつもならここに来ればスカイツリーまで行ってくるのですが・・・・
今回はTSTではなくて他に寄り道したくて違うコースにしました。

続きを読む "ウォーキングついでに買い物ウォーキング(?)" »

2012年11月12日 (月)

郵便デース!!

ウォーキングに関する郵便物が2通届いてました。P13405041通はイヤーラウンドでお世話になっている靴のマルノさんから。
ミズノ主催の40000キロウォーク開催と新イヤーランドコース開設のお知らせでした。
以前からお店では新コースの話を聞いてはいましたが
いろいろ都合があったらしく開設がのびのびになっていました。
でも待った甲斐あって待望の25キロコースが出来たんですね。
これはさっそく時間が出来たら歩きに行かねば。。

P1340505もう一通はTOKYOウォークの案内でした。。。
今週土曜日に迫りましたね。
既に公式サイトではコースマップも発表されています。
うげ、20キロコースって高尾山口で折り返しがあるのきゃ??(ーー;)
それに寄りによって土曜日ってなんだか怪しい天気予報だよなぁ(涙)
ウチからスッゲー遠いし・・・行くけどさ。。

2012年11月11日 (日)

過去最高!! 数字で見るスリーデー

P1340307去年は震災の影響で大幅に落ち込んだ参加者数が今年は一転、
過去最古を記録した日本スリーデーマーチ。
35回記念大会とか3日間好天に恵まれたからでしょう。
写真は会場にあった参加者集計表です。

第35回日本スリーデーマーチ情報

まずは大会の成功はめでたいことですのでそれはそれで素直に喜びましょう。

ですが、話はここからです。
この集計表からいろんな事を読み取ってみましょう。
目をひくのが10キロコースの参加者数が他のコースに比べて段違いに多いことでしょう。
1日平均3万人ぐらいの人が10キロコースに参加していますね。
普段のツーデーマーチなどでは一番多いボリュームゾーンが20キロコースのことが多いのに
なぜ日本スリーデーは10キロコースがずば抜けて多いのか??
それは1年を通じてこの大会しか歩かないウォーカーが多いからと推察できます。
もちろん全国からウォーカーが集まってはいるでしょうが
やはり一番多いのは地元周辺地域の人たち。
「年に一度のお祭り騒ぎ」でこの大会に参加したんでしょうね。
だいいち、JWAの正会員数は4000人にも満たないわけですらそう考えるのが
妥当かと思われます。

協会ならばもっと詳しいデータが手元にあるんじゃないでしょうか。
参加者の居住地、年齢、性別、正会員/非会員/加盟団体会員などの種別などなど。
これらの貴重な資料を運営に活かしているのかな。
お祭り騒ぎで参加したとは言えウォーキングの入り口にはなっているはずなのに
その人たちになぜ導線をひかないんでしょうね。
会員数を増やすことは急務だろうに。

風の色が見えてくる前にデータをもっとよく見て考えて欲しい。
あの協会の連中じゃそんな高等なこと無理だろうけど。

2012年11月10日 (土)

アンカーの運用が問題あり!!!

P1340149日本スリーデー3日目でのこと。
場所は鳩山町公民館。
ここは休憩所にもなっていて50キロ/30キロコースの合流地点にもなっていますが。。。。

青いタスキを着けたアンカーがこの場所に到着した。
そのアンカーは30キロコースのアンカーで
休憩中の30キロコースの参加者だけを急ぐようにせかしていました。
ちなみにこの休憩所の最終関門時間は1330で
アンカー到着はそれよりも早い1230でした。

【ギモン1】
なぜこのアンカーは30キロコース参加者だけせかしたのか。

不思議ですね。
50キロと30キロの合流点であり残り距離16キロは同じコースを歩くはずなのに
30キロコース担当のアンカーだからといって30キロコースの人だけをせかすのはおかしいでしょ??
ここまで来れば50キロも30キロも残りは同じなんだし。

【ギモン2】
なぜアンカーは1時間も早く到着したのにせかしたのか


これもおかしな話。
しきりにこのアンカーは30キロコース参加者かを尋ねて確認してせかしていましたが
ここの最終時間よりも1時間も早いのになぜ?
近くに座ってたオッちゃんたちのグループからはブーイングを浴びせていましたが
それにはおいらも同感です。
そのオッちゃんたちのグループのひとりがこんなことを言ってました。

よいアンカーとは速く歩くアンカーのことではない。
ゴール締め切り時間ぴったりに計算して歩けるアンカーのことだ。

うむ、全く持ってその通り。
ホントにアンカーなのに時間より早くゴールする人って多いです。
参加者の中には捕捉と残り距離から計算して寄り道したりする人だっていますよ。
それなのに予定時間よりも遙かに早くアンカーが通過したらどうなるのかな??
とくにSWAはアンカーが早い傾向にある気がする。
SWAの会員の方、次回総会では厳しく追及して下さい。

東松山ご当地グルメ

P1340316やっぱり東松山だしこれは食べておかないと。
「まるひろ」の駐車場でえいぎようしていた「ひびき」にて焼き鳥と焼きトン。
真ん中が焼きトンだったと思います。
うーん、50キロ歩いたあとだからけっこうウマウマ。
ちなみにビールとかアルコールは飲まないのでこれだけですよ。P1340319こちらは駅前にある本店の方の「ひびき」。
さっき大行列が出来ていたお店ですが・・・・・P1340320スリーデー特需の結果。品切れで閉店。
日本スリーデーの恐るべし経済効果でな。

仕方ないから隣にあるぎょうざの満州でメシ食うか(爆)

第35回日本スリーデーマーチ(3日目)をウォーキング【その2】

P1340054スミマセン、パソコンの調子が悪くって更新がなかなか出来なくて遅くなりました(^0^;)
開催から一週間も経ったのにまだスリーデーの記事を更新してますがもう少しおつきあいを。。。
【その2】はチェックポイントからのリスタート。
この日の50キロチャレンジャーで二人目の若いおねーさん(*^_^*)

続きを読む "第35回日本スリーデーマーチ(3日目)をウォーキング【その2】" »

2012年11月 8日 (木)

第35回日本スリーデーマーチ(3日目)をウォーキング【その1】

P13308423日目の朝の東松山に到着。
この日は財布は忘れず(笑)予定通りの電車に乗ってやってきましたが・・・
それでもメイン会場に着いたのはこんな時間。。

続きを読む "第35回日本スリーデーマーチ(3日目)をウォーキング【その1】" »

2012年11月 7日 (水)

【ウォーキング写真コラム】劣化した「センス」

P1330841大会2日目(3日)の帰り、東松山駅の上りホームにて。

このオッちゃんたちだって「若い頃」というのはあったハズ。
若い頃にもしウォーキング大会なんぞに参加してたとしたら・・・
ゼッケンをつけたまま電車に乗るような暴挙はしないだろう。
年を取ると言うことはセンスが劣悪なほど劣化すると言うことなのか。。
みっともないから是非ともゼッケンをつけたまま電車の乗るのはやめ欲しい。

選択権は参加者にアリ

P13308192日目30キロのゴール後、SWAのブーステントで今年初開催になる
「さいたマーチ」の事前申し込みをしてきました。
ちなみにさいたマーチの開催日は11/24・25の二日間です。
あ~れ~佐倉市で開催予定のさくらツーデーウォークと被りましたな。
でも仕方ないですよね、さくらツーデーってハッキリ言っちゃうとつまらないし
単に「地元」と言う理由だけでは参加の決め手になりません。P1340305そんな「さいたマーチ」の受付の斜向かいにはCWAのブースが。
もちろん佐倉ツーデーの事前申し込みもここでやっていましたけど・・・・
閑古鳥が鳴いていました。
ま、東松山だしアウェーなのは仕方ないですな。

第1回さいたマーチ~見沼ツーデーウオーク~

第35回日本スリーデーマーチ(2日目)をウォーキング【その2】

P1330689日本スーデー2日目ののレポはこの公園からのリスタート。
風車がありますが風が弱いのに一定のスピードを保ったまま回り続けていました。
きっと電動で回しているんだろうとおもいます。
同じ電動の風車は浮間公園にもありましたな。

続きを読む "第35回日本スリーデーマーチ(2日目)をウォーキング【その2】" »

2012年11月 6日 (火)

第35回日本スリーデーマーチ(2日目)をウォーキング【その1】

P1330507既報の通りこの日は朝、家を出るときに財布を忘れて一度戻ったため
会場に着いたのがこんな時間になってしまいました・・・・トホホ。
歩き始めるまでは50キロコース強制乗り込みも辞さないつもりでしたが・・・

続きを読む "第35回日本スリーデーマーチ(2日目)をウォーキング【その1】" »

2012年11月 3日 (土)

忘れちまったよ

予定通りの時間に家でたのに。

財布を忘れました(涙)

これで予定してた電車には乗れません、あーあ。
ダーティーウォーカーなのでそれでも最長距離コースに乗り込むけどな。
アンカーとケンカだな、こりゃ

2012年11月 2日 (金)

今週末はブログ更新お休みします

土日は日本スリーデー参加してきます。
ロングコース+会場までの移動時間などなどあるので期間中は更新お休み。
月曜日以降、スリーデーのレポを上げていく予定っす。

そんなわけで、明日も「ちょお早い」のでもう寝ますね。
オヤスミなさい。。。

2012年11月 1日 (木)

純正バッテリ

P1330497今使っているデジカメのバッテリーをひとつ新調しました。
と言うのも気がついたら1個なくしてしまったらしい。
最後に使ったのが多摩川ウォーキングフェスタの時だったからそのときかな?
手元にあったのはそんなわけで互換バッテリーひとつのみ。P1330501

それにしても純正品高っ!!!

激安の互換品で全然よかったんだけど
スリーデーまでに間に合わないので仕方なく泣く泣く泣くたかーい純正品を買いました(涙)
消耗品が高いのってどーなのよ。。。
思わずパナソニックの本社に火でもつけてやろうかと>やめなさいって(ーー;)。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ