« 第1回さいたマーチ(1日目)を歩く/前編 | トップページ | 駅からバイキング »

2012年11月28日 (水)

第1回さいたマーチ(1日目)を歩く/後編

P1340928後編はもちろん見沼通船堀からのリスタート。
貴重な遺構なんだけど・・・地味な気もする、今は使われていないし。

P1340933またまた武蔵野線が出現。
前編でガード下をくぐったのに・・・・U字型に線路が通っていたので
再び近くを通りました。P1340937貨物も走る・・・そりゃ元々武蔵野線なんて貨物の方が先だったんだし。。P1340945なんかものすこいおねーさんがあらわれた。
まだアラフォーぐらいでウォーキングメインのシルバー世代よりずっと若いんだけど
歩き方が何となくゴツくてしかも速い。
なりふりかまわず飛ばして歩いている感じ・・・しかも単身(笑)P1340957見沼代用水の歩道脇に立派な朱塗りの鳥居。
東沼神社の鳥居です。
立ち寄りませんでしたけど鳥居の奥に階段があったようなので
小高い丘の上に社があるのかもしれません。
P1340960鎮守の森、なかなかいい響きですね。
境内は木々に覆われている雰囲気が外からも解りました。P1340965この大会が初参加なのかな。
ショルダーバッグでウォーキングイベントに参加するのはなかなか初々しい。
ウォーキング協会より違う団体が絡んだ方が参加層は上質だと思う。
P134097030キロコースのチェックポイント。
ここも以前、何かのイベントで歩いた記憶があるんだよなぁ。。。。
イヤーラウンド? ウォーキング大会? それとも例会?
思い出せないんだけど来た記憶だけはあったりする。。P1340971コースマップ兼チャックシートにスタンプ・・・・んペッ!!
このコースマップ、裏表で2日分なのですが1日でけっこうボロボロ(涙)
出来れば1日分1枚のマップをつくって欲しいところだけど
日本スリーデーのものを参考に真似たのかな。P1340973その公園では給水ポイントがありました。
カップor水筒orペットボトルがあればここで水分を調達可。
でもずいぶん気温も下がってきたしあまり水分も減らないのよね。
ここのところ小さめのペットボトル1本で済むこともあるし。P134098120キロコースと合流しました。
コースもいよいよ後半です。P1340993まだまだ続く見沼代用水。
なにしろ利根川から流れて東京都まで続いているからね。
ただヘルシーロードとか遊歩道の割に未舗装が多いんだよね。
長距離ウォーカーはかなり足は大事にするから
未舗装道の砂利道やダートはかなり気を遣いながら歩くので
コースを作る際には考えてほしいもの。P1340997今回、ある意味イチバンびっくりしたのはここ。既に道じゃない。
人ひとり通るのがやっとの獣道??
しかも草がボーボーで木の枝が無造作に伸び放題で
所々、枝がコースを遮るように伸びていたりもしました。P1340999ここをコースに設定するのはいくらなんでもひどいんじゃない??
いくらでも迂回する事は出来るはずなのに。
誰がコースを作ったんだろう・・・・協会の人ではないらしいけど。P1350008わぁおー、柿の実がまさに鈴なり。
秋の味覚だけど・・・・何となく渋そうな柿に見える。
ま、干して食べれば美味しいよね。P1350021途中・・・端折ります(^0^;)
大きな公園がコースになっていました。P1350025見沼自然公園かぁ・・・P1350027ホントに広い公園です。
P1350031カモカモカモカモカモカモカモ。
水辺でおじさんがえさをやっているから
遠くからも鴨が飛んできて集まって来ていました。
ネギは背負っていないのが残念です(爆)P1350036この自然公園は20キロコースのチェックポイントにもなっていました。
この辺り、なかなかウォーキング協会が考えなさそうな設定だね。
ふつう30/20キロ合流後にCPをおくこととか少ないのに。。P1350048そして・・・・・端折ります(爆)
コース終盤、芝川にでました。
遠くにはメイン会場のさいたま新都心が見えていますね。
あそこまで歩いて行きます。P13500495キロコース以外は既に合流しているので参加者もバラエティーに富んでいます。
しかもここは舗装されていて歩きやすい。
P1350053うひ(*^_^*)
若いおねーさん発見、右側は気分的にはデリート(爆)
そんなわけで突然ですが・・・・新コーナー。

heCFl

 

 今日のポニテちゃん
P1350055まさかのシリーズ化??
特設コーナーがこんな所に出来るとは・・・しかも記事の本文中に(^0^;)
ウォーキングと一緒に目でも楽しむかなり個人的趣味のコーナーっす。
さいたマーチは参加人数も多く短い距離のコースでは若い女性も多かったみたい。
合流後に見かけたポニテちゃんはシュシュでかわいく
ミドルレングスのポニーちゃんでした(*^_^*)

P1350059おお、だいぶ近づいてきたな。
新都心がさっきよりもずっと大きく見えてきた。
P1350070市街地に入りました。それでも続く見沼代用水。P1350074お、ここは・・・・大宮のイヤーラウンドコースで歩いたことあるな。
P1350076レッズのロゴマークが入っています。大原サッカー場ですね。
浦和レッズの公式練習グラウンドがここ。

P1350082その駐車場が5キロコースのチェックポイントになっていました。
珍しいよね~5キロコースでCPがあるのって。
しかも団体歩行ではなくて自由歩行だったんですよ・・・いいね!!
短い距離だからって団体歩行にしちゃったら家族参加の人は入り込めない。
そういう意味ではとてもいい施策だとおもいました。P1350087えっ? あと1.8キロもあるの??
ロガーの距離の誤差を想定して出した残り距離は1キロないはずなのに。P1350089ここのお家もレッズの応援旗がありました。
P1350094さて、ゴールはもうすぐ。。
この先がメイン会場の入り口。P1350099ゴール!!
やっぱり1.8キロはなかったよなぁ・・・・気のせいかな。P1350100ゴールスタンプを・・・んぺっ!
このコースマップ、明日も使うから忘れないようにしなくちゃ。P1350104珍しく歩数計を使ってみた(爆)
だって歩数を知ってどうなるものでもないから使わないことが多くなったし(^0^;)
この日のコース歩数は見ての通りっす。P1350107メイン会場は同時開催の「さいたまるしぇ」が開催中。
・・・・ウォーキングイベントってなぜか和太鼓が多い気がする(^0^;)P1350114ウォーキングしない人も「さいたまるしぇ」を楽しんでいますね。
これこそ相乗効果だよね。

さいたまるしぇは2日目の楽しみ・・・うふふ。

« 第1回さいたマーチ(1日目)を歩く/前編 | トップページ | 駅からバイキング »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

あの獣道はなんですかね
川を挟んで、反対側の舗装路がありましたけど
コース中で、ここが一番最悪でした。

おっ、ゴール受付のところで写っているカレ、途中で見かけた。
竹林の前のトイレに並んでた(笑) あの青の服憶えてる。。。

ところで、いつも思っていることがあるんですが、、、。
これは私だけかも知れませんが、舗装路よりもダートの方が
足にはやさしいと思うのだけど。

あまりに凸凹した路面だったら、捻挫等々に気をつけなければ
ならないけれど、足にかかる負担は土道(砂利も含め)の方が
少ないと思います。。。(トレッカーやハイカーの方々は同じように
言ってる人が多いかな)

で、初日は先日のTOKYOウォークを上回る平均時速6.0キロで
完歩しました。年初に捻挫して以来、久々の好記録?でしたが、
実はまたもや3DAYの時の悪夢の再来か...左足に違和感が。。。
#2日目は大丈夫か...

浜つぶさん>
あの獣道・・・・なんだったんだろお。
反対側には確かに舗装道があったし、迂回だって出来たはずなのに。

さいなすさん>
未舗装ダートはおいらは苦手。
まだ土だけだったらいいけどけっこう石とかゴロゴロしているところも多かったし。
違う大会だけど武蔵野十里の悪魔のダートはウォーカー泣かせでした。
いまは舗装工事が進んでいるでしょうけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第1回さいたマーチ(1日目)を歩く/前編 | トップページ | 駅からバイキング »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ