« 駅からバイキング | トップページ | 第1回さいたマーチ(2日目)を歩く/後編 »

2012年11月29日 (木)

第1回さいたマーチ(2日目)を歩く/前編

 

P1350127さいたマーチ2日目・・・今日も30キロコースに繰り出す予定。
今日も予定通り出発式終了後に到着(爆)

P1350128今日はゴールしたら少し同時開催の「さいたまるしぇ」をたのしもうかな。
昨日からこの豆腐ラーメンなるものがチト気になる。
B級グルメだからホントにB級なのかもしれないが。P1350131出発式も終わっているし30キロコースは既にスタートしているので今日も快適に歩けます。
なにしろいスタート直後の団子状態はとてもイヤだし。P1350140歳の頃はきっとアラサーぐらいかしら。
ちょっと雰囲気の落ち着いたおねーさんが参加していました。
一度は抜いたもののコース前半でまさかのトイレ2回で
おいらより遙か先へ消えて行ってしまいましとさ(爆)P1350148ここから氷川神社の参道です。
一の酉をくぐって境内を目指していきます。P1350150秋ですねぇ・・・落ち葉を竹箒でお掃除する風景も秋ならでは。
ここでは焚き火は出来ないと思いますが焼き芋焼いたら旨いだろうな。P1350159そして二つ目の鳥居。
もう少しと先に進むと境内に入ります。P1350163チッ、ジャマジャマジャマジャマジャマジャマジャマ!!!!!
P1350164そして3の鳥居へ。
ここをくぐると境内に入りますよ。P1350167ここが氷川神社の門です。
正確には武蔵一宮氷川神社といいます。
全国にある氷川神社の総本社なんだそうです。P1350172久しぶりに氷川神社までやってきたんだからお参りもしないとね。
お賽銭は額ではなくキモチですから(^0^;)P1350173こちらが本殿です。
おいらがここに来たのは2度目ですね。
P1350178氷川神社のすぐ隣が大宮公園になっています。P1350184そして大宮公園内にあるNACK5スタジアム大宮。
正確な名称は「さいたま市大宮公園サッカー場」ですが命名権でそうなったのでしょう。
現在はJリーグKの大宮アルディージャのホームになっています。P1350186の日はスタジアムでなにかイベントがあるようですね。
メインボードにこんな表示がされていました。P1350187スタジアムと公園内の野球場の間を通り抜けていきます。P1350190公園内には大宮競輪場もあります。P1350192最近の子供は一輪車に乗るんだよね。
学校でならうのかしら~
バランス感覚を養うのにはとてもいいそうですよ。P1350194そしてこっちは「大きな七五三」(笑)
すくなくともモデル撮影会の類いではなさそうだけど。。。
P1350199公園を出ると最初の分岐です。
ここで5キロコースとは分岐します。P1350203東武野田線の踏切。
今日の帰りは野田線で帰ろうかなぁ。。。
時間は掛かるけど始発だし・・・・どーせ寝ているし。
この踏切のすぐ近くに大宮公園駅があります。P1350218今日もここから暫く見沼代用水を歩きます。P1350224なにやら人が集まってますねぇ~P1350226どうやらランニングサークルの人たちみたいで
さっきからこの近くをランニングしている人たちでした。P1350228そして遊歩道にはよく解らないけと風車。
うーん・・・場違いというか脈絡がないというか・・・・P1350232先ほどのランニングサークルの皆さんがまた走り出しました。
うーん、なんかオジサンばっかりのな??(^0^;)P1350240昨日と違って市街地とか住宅街を歩いて行きます。
P1350253ここが2カ所目の分岐、20/30キロがここで別れます。
ここまでの距離は約11キロ。P1350260ここから岩槻を目指して歩いて行きます。
P1350262お、これは・・・スタート近くで見かけたアラサー(推定)のおねーさん。
おいらは昨日ほど飛ばしていませんでしたけど追いついてしまいました。P1350270東北自動車道です。
岩槻インター入り口はどこら辺なんだろうね。P1350276そろそろ岩槻の市街地に近くなってきたみたい。
かつては岩槻市、現在はさいたま市に編入されていますが
人形の町として有名ですね。
たださいたま市合併当初は岩槻市は入っていませんでした。P1350283P1350287P1350288この辺りはそんなわけで人形店が点在しています。
でもここ最近の少子化、さらにはバブル崩壊後の不景気に日本の住宅事情と
けして「人形の街」にはプラスにならない要因が多い気がする。
雛人形だって大きな段飾りなんて飾れないもの、都心のマンションじゃ。
P1350299なんか既に懐かしい。ドコモの旧ロゴですね。
今のロゴだって使われてからそんなにたってないのにノスタルジー感じる。
このロゴは通称ループロゴと呼ばれていました。
ちなみにDoCoMoって
Do Communications Over The Mobile Network”という意味なんだって知ってた?P1350301岩槻にもあるんだね・・・・マツキヨ。P1350302・・・・だと思ったらトウブドラッグというお店でした。
看板にはマツモトキヨシグループと書いてありますね。

おっと・・・長くなったので続きは後編で。

« 駅からバイキング | トップページ | 第1回さいたマーチ(2日目)を歩く/後編 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅からバイキング | トップページ | 第1回さいたマーチ(2日目)を歩く/後編 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ