« 【ウォーキング写真コラム】神は全知全能ではない・・・・・らしい。 | トップページ | 第4回柏の葉公園ウォーキング大会をウォーキング(その2) »

2012年10月22日 (月)

第4回柏の葉公園ウォーキング大会をウォーキング(その1)

P13209282年連続2回目の参加になりました。
柏の葉公園にある柏の葉競技場までやってきました。
そーいえば未だにこの主催者「柏の葉ウォーキングクラブ」ってよく解らないんですけど。
千葉の加盟団体でもなさそうだし・・でもいいや、IVVでるから。

P1320934さっさ受付を済ませて2階スタンド席へ
ちょうど30/15キロの出発式が始まるところでしたがおいらは傍観者(爆)
高みの見物というわけですな、参加義務もないし。P1320939新聞社がらみの大会なのでジジババだけでなく若い人もチラホラ。
黄色いリボンをつけているので15キロコース歩く人ですね。
ちなみに30キロコスは赤リボンです。P1320942ウザいゲキをとばした後、トラック一周と公園出口までは団体歩行。
おいらは出発式と団体歩行がイヤなので暫く時間をおいて単独スタートすることに。P1320947そろそろいいかな~
あ、トラック一周400メートル分距離が短いのは気にするなってバキッ!!☆/(x_x)P1320952柏周辺は以前はイヤーラウンドコースがあったのでたまに歩いてましたけど
基地が廃止になってからは全然来ていませんでした。
なのでよく歩いてたコースを含んでいますがとても久しぶりです。
コース上にはフラグと矢張りが所々に目印として設置してありました。P1320954すでにひとり旅状態で公園出口までやってきました。
ここからスピードを上げて前の参加者に追いついていきますよ。P1320960しばらくは旧イヤーラウンドコースを歩いて行くコース。
うーん、懐かしい、なにしろ基地がなくなって約1年ぐらい柏は歩いてないものな。P1320965Txのガート付近で追いつきました。
まだ分岐してないので少し団子状態でやんす。
どうやってパスしていこうかな、、、邪魔くさそうだし。P1320970はい、反対側に渡って歩くことにしました。
なにしろコッチは人が少なくてラクチンなので。P1320971TOKYOウォークほどではないですけど新聞のおかげなのか若い人チラホラ。
P1320972あ、出来ればお団子じゃなくてポニテかツインテで次回はお願いいたします。
ついでに言うと左側のが抹殺したくなるほどジャマっす(爆)P1320977大堀川にでました。
ここもかつてはイヤーラウンドコースだったところです。
もっとも進行方向が逆ですけどね。
かつては柏駅前には2カ所イヤーラウンド基地があったけど両方とも消えてしまうとは。
もう一度どこか近くに復活していただけませんか??P1320983川沿いにひっそりとさていてた花。
「花一輪のデリカシー」は痛いほどよく解るのに花の名前がわからない(^0^;)
ここのブログはありがたいことに「鉄道」「花」「鳥」に関してはエキスパートが
いろいろと解説してくれるので助かります>他力本願
ネットの集合知「ウペディア」とでも名付けようかな。
そんなわけで今回も、よろしくお願いいたします>花のセンセP1320988だいぶ前をゆく参加者たちを抜いてきましたがそろそろばらけてきているので
歩きやすくなりました。
最後方スタートですが信号が少なくクルマが来ないところだとガンガン飛ばせますね。P1320992ところでさぁ~
ウォーキングに日傘ってどうなんだろぉぉぉ??
そりゃ日焼けはしたくないんだろうけど・・・うーん。。。P1320999あ、あんな所にとても大きな倉庫が。。
イヤーラウンドがあった頃にはあんなのなかったのに。
わずか1年ぐらいで風景って少しずつ変わるものですね。
この倉庫は後で復路の時にまた説明しましょう。P1330003コースにはススキが。P1330004そして儚げに風に揺れるコスモスが・・・秋ですね。
少し今日は暖かくて半袖で歩いてちょうどいいくらいでしたけどね。P1330007国道16号を越えて・・・と言うかくぐって。。。P1330010常磐線の下をくぐればそこにあるのは・・・・P1330019ひろ~い手賀沼の遊歩道(^O^)v
これだけ広いのにウォーカー、ランナー、サイクラーだけで
クルマとかバイクが来ないのでとても歩きやすいですね。P1330023さっそく高そうなロードバイクに乗っている集団ががが。
ホントに最近はやっているみたいだよなぁ・・・ウラヤマシイ。P1330024これは・・クロスカントリーっぽい。
ローラー付きの板に乗ってストックで漕いでいくさまはまさにクロカンのそれ。
ただ雪のないところだとなんかイメージが違うかなぁ(^0^;)P1330028このコースも信号がないのでランナーがいっぱい走っています。
皇居のように狭くないので渋滞とか飽和にはなってないみたい。
P1330033導水センターを通過。
この辺りもかつてはイヤーラウンドコースでした。
今はなにかイベントがないと歩かない所になっちゃいましたね~P1330036所々に見晴台があります。
都会とは違うちょっとイナカだけどたまにはいいかもしれないですね。P1330038手賀沼、かつては全国ワースト1の水質汚濁で有名でした。
ワーストですよ、ワースト、国内の湖沼でいちばん水質が悪るかったんです。
でも努力の結果、水質は改善し今はワーストから脱却しています。
ただ根本的な解決はまだまだのようですが。。。P1330042前を歩いてたオジサンのリュック。
IVV30000キロのワッペンが貼ってありました。
おいらはまだまだ4桁だからなぁ、先が長いなぁ。。。P1330047あそこにいる集団はなんだ??
なにやらせ三脚にカメラ乗せていたりするみたいだけど・・・・・
P1330052コッチの人たちは解りました。バードウォッチャーのみなさま。
手賀沼には「鳥の博物館」があったりバードフェスティバルが催されたり
何かと鳥とは縁がありげな場所なんだけど・・・やっぱ地味だよなぁ。。。
若いヤツなんて全然おらんものなぁ。。。
P1330054望遠レンズに迷彩を施した人のまでいました。
しかもすごく長いレンズはものすごく高いんだよぉぉぉぉぉぉ。
ウン十万なんて当たり前なんだよぉぉぉぉ。。。P1330057おんや、前からのぼり旗を持って歩いてくる集団が・・・
どこか団体歩行の例会なんて手賀沼でやってたかなぁ。。。P1330058鹿児島県人会の皆さんでした。。。
つい、オッちゃんたちが団体で歩いているとウォーキング協会絡みだと(^0^;)P1330061お、手賀大橋までやってきたよ。
この橋を渡って対岸まで行きます。。。

そんなわけでその2に続く!!!

« 【ウォーキング写真コラム】神は全知全能ではない・・・・・らしい。 | トップページ | 第4回柏の葉公園ウォーキング大会をウォーキング(その2) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

ご要望に応えまして。
これはコルチカム。ユリ科の球根植物でヒガンバナと同じに葉は後から出てきます。
球根を土に植えず水もやらずにそこら辺に転がしておいても花が咲くので有名。
痛風の治療薬もこれから出来るんですけど尿酸値の高い私には救いの神?
ややこしいけどタネなしスイカの種子作りにも関係している話題豊富な花です。

トリフィドさん>
どうもすみません、お呼び出ししてしまいまして(^0^;)

それにしても、土、水なしで花が咲くとはどれだけタフなんだ??
どんなずぼらなヤツが育てたって枯れないで花が咲くなんて(笑)
しかも治療薬になったりする優れものなのか。。。

ホントに変わった花なんですね、見た目はきれいなのに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ウォーキング写真コラム】神は全知全能ではない・・・・・らしい。 | トップページ | 第4回柏の葉公園ウォーキング大会をウォーキング(その2) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ