« 空からアレが帰ってきた!! 「ぷらす」じゃと? なんじゃ、そりは?? | トップページ | Q・ここドコ? »

2012年10月27日 (土)

牛久沼周辺ウォークをウォーキング

P1330258久しぶりにイバラ(故意?)までやってきました。
常磐線藤代駅・・・・・駅前に何にもないでやんの(涙)

P1330261今日は加盟協会の変わり種団体(?)、東葛ウォーキングクラブ主催の例会に参加。
ここから26キロコースを歩きます。
もうこのブログのヘビーな読者なら解っていると思いますが東葛WCは
出発式なし、中間チェックポイントなし、団体歩行なしが基本なので
受付を済ませたらサッサとスタートしちゃいます。
いいですよねぇ~ウザい出発式なしっていうのが。。。P1330274矢張りが今日も貼ってあります。
でもね、今日の矢張りは枚数少なめ・・・・肝心なところに貼ってなかったり
曲がった先に貼ってあったりするので一度見逃すと迷子になりそう。
この辺りはもう少し考えて設置して欲しいところ、不満です。P1330275駅前には何にもありませんでしたが・・・・
P1330280周辺には何棟かソコソコのマンションが数棟ありました。
一応、常磐線が最寄り駅ですからね・・・・上野まで乗り換えなしだし。
通勤はいいけど住みたくないよなぁ、ハッキリ言うけど。P1330283小貝川を渡ります。
流れスタートですがこの辺りは参加者が少しいましたね。P1330285フルオープンな屋根なしのゴルフ打ちっ放し。
たまに見かけますが雨が降るとイヤだなぁ。。。。P1330289結構イナカですが・・・・郊外の国道沿いにはヤマダ電機とドン・キホーテ。
やっぱクルマがないと生活できないエリアなんだな。P1330293それにしてもびっくりドンキーの隣にドン・キホーテって・・・・
狙ったのかな??P1330295都心より郊外の方がいいかもと思うのはホームセンターがでかいこと。
もちろん例外もあるけどだいたい郊外のホームセンターはでかいことが多い。。
それだけがホームセンター好きのおいらにとってはウラヤマシイ。。。
P1330296石岡、土浦辺りまでは歩いて行けそう(笑)
水戸はとても無理!!!P1330298歩道の端っこには小さなキロポスト。
国道6号・・通称水戸街道。
日本橋が起点になりますがそこから46.4キロ地点になります。
来週はこれぐらいの距離を歩くんだよな。
P1330300本日のメイン。。。
P1330301牛久沼です。
初めて来ました・・・というかイバラギ自体そんなに来ないし。
先週は手賀沼だったし沼が続きますね。P1330306廃墟になったホテル跡。
外装ははがれ落ちていますが震災で崩れたのでしょうか。
P1330308竜ヶ崎市に入りました。
藤代町よりはすこしは栄えていそうです、多分。P1330314白鳥がのんびり。。。
醜くありませんよ、だって白鳥だし。P1330318この辺りから細い道をクネクネ上がったり下がったします。P1330323いわゆるコミュニティーバスですね。
この付近はかっぱの伝説でもあるのでしょうか??
その昔、牛久沼にかっぱがいたとか・・・・・P1330327雲魚亭なる古い民家。
一般公開されている建物でしたのでちょこっとだけ覗いてみました。P1330329うーん、なんか昔のお家はみんなこうだったよな。。。
ふすまで部屋を仕切ってたんだよなぁ。。。
P1330330そして何とも言えない雰囲気。
縁側があるお家なんて都会ではまずないですからね。
P1330332ちなみに雲魚亭のいわれとか由来はここを読んでね(^0^;)
P1330333まだ青いけどミカンもなっていました。
うーんなんだか酸っぱそうなだぁぁぁぁぁ。P1330339農耕者優先道路。
いわゆる農道というやつですな。P1330340うーん、、、まさしくアビーノードー(寒っ)P1330347橋の欄干にはやっぱり河童がいました。
この辺りにはやはり河童伝説があるんだと思われます。
P1330349ちょうど牛久沼を半周ぐらいまわってきました。
対岸の方から歩いてきたんだよなぁ。P1330358この辺りは気がついたらつくば市。。。
ロケットはどこだ??(笑)P1330361つくば市は明日(012/10/28)市長選挙と市議選挙の投票日なんですね。
どーせまたすぐに衆議院総選挙もありますけどね、きっと。P1330363ここにも河童が。
P1330370候補者本人が選挙カーで「最後のお願い」
日本の政治家って選挙の時だけ口ばっかりだよな。
そもそも選挙カー使用禁止にすればいいのに、ジャマだしうるさいし。P1330372ここの前を通ってらピーナツを炒る香ばしくて甘い香りがプーンとしてくるのよぉ(*^_^*)
でもさ、腹ヘリコプターな時はかえって毒ね(^0^;)P1330377ちょうど中間地点付近、運動公園がありました。
左側に座っている茨城弁バリバリのオバちゃんたち。
茨城弁って結構キツイ表現が多くてしかもあまりきれいではない気がするよな。
しかもオバチャンたち声デカイし。。P1330385コースで初めて出現したコンビニ(笑)
この日は結局コンビニは2軒しかコースにありませんでした(爆)
当然ここで昼飯と昼食を調達しました。P1330388古い民家が多いこの辺りでひときわ目をひくお家。
思いっきりデザイナーズハウスなんだけどさ。
スーパーマリオBrosにこんな的キャラいなかってたっけ??P1330392つくばみらい市。。。。
なんかすごく安易なネーミングでイヤ。
ひらがな表記というのも幼いというかバカっぽい気がする。
平成の大合併でそんなネーミングの市が増えたよな。。。

たとえばさいたま市とかさ(いつもの埼玉イヂメですが・・なにか?)P1330393遠くには筑波山がみえますね。
ま、同じイバラギ県内ですしね。
2回ほど今まで行ったかな~P1330405秋ですね~柿がなっていました。
P1330406秋ですね~コスモスも満開、少し散っちゃっていますけど。。。P1330408秋ですね~紫陽花が弱々しく咲いてます・・・っておいっ!!!(^0^;)
なんでこんな時期に紫陽花が咲いているんだ?P1330421遠くには稲刈りのトラクター。
もうほとんどの田んぼは稲刈りは終わっていましたがこれからの所もあるみたいです。
P1330428長い長い直線です。
おいらはどうも景色に変化がないイナカの長い直線がキライ。
約2キロちょっとありそうです。P1330431歩いても歩いても・・・・・P1330433あまり景色に変化がないから面白くないな(涙)P1330457さてとくにレポするほど面白いものもないイナカなので端折りました。
藤代駅の近くまで戻ってきています。
駅の近くにある洋品店・・・うーん、若い人は一体どこで服と掛かっているんだろうか(^0^;)
きっと電車で柏まで出かけているのよね。
それともゾゾタウンでネット通販かな~
P1330463駅前の目抜き通りなのに、しかも土曜日の昼間だというのに・・・・
お店はほとんど開いててないか潰れた店舗ばかりだね。
P1330469危うくここを通り過ぎるところでした。
肝心なところに矢張りがないんだから。。。。P1330477ゴールの藤代駅に到着。
どこに東葛の人たちがいるんだろうか??
やっぱり駅の反対側、スタートしたところかな。P1330480・・・・・・・・駅のコンコースにいました(^0^;)
いいのかそこに居座ってて。。。
完歩してIVVシール貰って・・
駅前に何にもないからどこかお店には行ってひと休みできませんでした(爆)

« 空からアレが帰ってきた!! 「ぷらす」じゃと? なんじゃ、そりは?? | トップページ | Q・ここドコ? »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

私も参加してきました。ただ、車で行ったのはいいけれど、
土曜日なので朝のラッシュに巻き込まれ、ほぼ10時の到着。
すでにスタート地点は撤収されてました。なので電話して地図をもらって
スタートしましたが...(笑)

そんな状況なので、スタート後も矢張りがなく(すでに役員がスタートした
あとなので、撤収されたあと)、道中ほどんど矢張りなしで歩いてきました(笑)
なので、途中千手院というお寺の先で左に曲がり損ねて、2件目のセブンイレブンを
左手に見ながら、ルートを外れて歩いてました。

ところで、もらった会報にあったけど、東葛でも来年からはショートコース(10km程度)の
団体歩行の例会が定例で行われることが決まったとか...

それと1月の例会は初めて?の出発式つき。
年内の残りの例会はすべて平日だし...土日祝限定・流れスタート好きウォーカーに
とってはちょっと残念かも...

さいなすさん>
1時間遅れのスタート、お疲れ様です>まさか来ているなんて(^0^;)

会報みました。
団体歩行になるのは「ぶら散ウォーク」だけなので特に気にしていません。
どーせキョリ短いから自由歩行であっても参加しないし(爆)
定例化するようですがどれぐらいの頻度かは来年度の予定表見てみないとね。

それと出発式ですが来年1/20の野菊の墓のヤツですか?
あれ、協賛スポンサーが付いているから主賓に挨拶させなきゃならないかでない?
ま、オトナの事情なんだろう、どちらにしろ出発式ウザイからでないけど(爆)

千手院というお寺の先>ここは厄介でしたね。僕は危うく左の坂の方へ歩くところでした。女性のウオーカーの方が教えてくれて助かりました。藤代という町はじめていきましたが、駅の周りに何もなくて、驚きました。
ウーミンさんは来週は東松山ですか?前泊ですか?

recluseさん>
まあ、ウォーキング例会だとけっこー「何にもない駅」は行っているなぁ。
二宮とか滑川とか・・・駅前淋しかったよなぁ。。。

東松山ですが参加は予定してますが前泊か当日入りかはまだ未定です。

前泊しないで、50キロ参加は物理的に不可能でしょう?僕は、当日出かけて、30キロの予定です。それでも5時半出発。

recluseさん>
「無茶」ではあるけど「無理」ではなさそうなんだな。。。これが。

だって7時前に着くのは無理なんじゃない!!!!

recluseさん>
たびだひスパムホルダーに入っちゃいました・・・ゴメンナサイ(m_m)
すこしセキュリティーレレベルを下げてみます。。

ちなみに財布を忘れなければ東松山駅に0630に到着できますよ。
ま、結構無茶なプランではありますが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空からアレが帰ってきた!! 「ぷらす」じゃと? なんじゃ、そりは?? | トップページ | Q・ここドコ? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ