« 第4回柏の葉公園ウォーキング大会をウォーキング(その1) | トップページ | 【GPSログ】第5回柏の葉ウォーキング大会 »

2012年10月23日 (火)

第4回柏の葉公園ウォーキング大会をウォーキング(その2)

P1330069レポは手賀大橋からのリスタート。
ここもイヤーラウンドの時には何度も渡ったなぁ・・・・しみじみ。

P1330074手賀大橋からの眺めです。
P1330080ジャパンバードフェスティバル。
鳥好きならきっと失神しちゃうほどコーフンするイベント・・・なのかい ??
ことしは11月に開催予定なんだとか。P1330081手賀沼のほとりにある日本でただひとつしかかない「鳥の博物館」。
なんでも前は歩いたけど一度も入ったことなし(^0^;)
地元では鳥博と呼ばれています。P1330093最初のCPまで来ました。
チャック印ではなくて丸シールでした。
小学生の頃、掲示物(特にグラフ)で使ってたよなぁ。P1330095CPからまた公園内に入りぐるっとまわる感じで手賀大橋まで戻ります。
写真はCP近くにあった滝下広場。
参加者の皆さんがここら辺でお昼休憩していますね。P1330102お天気のいい日曜日に釣り堀でぼ~っとマッタリするのはいいかも。
ウォーカーがセカセカしすぎているのかなぁ。。
そんな釣り堀も手賀沼の我孫子市側にあったりします。P1330108手賀大橋まで戻ってきました。
今度は渡らないでくぐります。P1330118我孫子市手賀沼公園までやってきました。
ウォーカー的には伊能ウォークのスタート会場になったりするところです。
たしかCWAのウォーキング教室もここでやってたかな。
この日は「こどもまつり」の様なイベントがあったようでとても賑わってました。P1330122テントはどこも行列らしい。
腹減ったけどここでの食事は諦めてコンビニがあるところまでコースを進むことにしました。P1330125イベントには千葉県警移動交番もアピール。
・・・・・・周りに人がいませんでしたけど(^0^;)P1330130コースに戻ります。。。
また手賀沼沿いをてくてく・・・(腹減ったなぁ)
この看板を見ると

なんでイヤーラウンドステーションやめちゃったんだよぉぉぉ

なんて思うおいら。

P1330135この辺りは正直飲食店もコンビニもない・・・・・
腹減ったなぁ。P1330136畑の角に立っていた「矢印」。
なんの矢印かは不明。。。。
左に行くと何があるのか全く看板とか説明なし。。。P1330138コースから外れてひとつ手前の道を曲がっていきます。
この先にコンビニがあるのを知っているおいら。
なにしろここは伊能ウォークで歩くコースだからねぇ。。P1330140ほーらね(はぁと)
さとておにぎりおにぎり。。。。。
P1330145実はそのまま直進するとまた正規のコースと合流できるのもマップを見て解っていました(^0^;)
常磐線と国道16号ガードを越えるとそこには・・・・・P1330150前半で見た大きな倉庫。
ロジポートという会社の倉庫です。
この場所、アサヒ飲料の工場跡地なんですよ。
以前イヤーラウンドを歩いた時にも少しレポしたと思います。
北柏駅から近いロケーションで近隣では「コストコ」が出来るとウワサなにっなものの
柏市が国道渋滞を理由に却下したんだとか。
北柏駅周辺って確かに大型スーパーとかないですからね。。。P1330151それにしてもデカイ倉庫だなぁ。
ガテン系なオシゴトをしているおいらにとっては
こんなでかくて新しい倉庫で働いてみたいものですね。。P1330164ここのマルエツで右折。。
後半はほとんど伊能ウォークと同じですね。。。。P1330168旧吉田家住宅がこの先にあります。
P1330172P1330175なにしろその昔の豪農ですからね~旧吉田家。
それはそれはご立派なお住まいがとても広い敷地にどーんとあるワケで。P1330178旧吉田家住宅まえが2カ所目のCPでした。
P1330183ここからいつもの例会だと利根川に出るんだけど今日は違います。
コース沿いにはインドアのテニススクール。
最近テニスもシルバースポーツになりつつある・・・らしい。P1330189いたせりつくせり石川セリ(笑)
あちこちに矢張りが貼ってありました。。。
これでもか!!これなら迷子にはなる心配はありませんね。P1330192ここからは未だに歩いたことないエリアに突入。ちょっと静かな住宅街ですね。P1330200P1330197P1330199
どのお家の門扉もハート模様があしらわれています。
古い住宅街のようですがきっと同じ住宅メーカーが分譲したんでしょうね。
この辺りは柏ビレジと呼ばれています。P1330218少し端折りました。
この看板、、、、まだ貼っている農家がこの辺りにはあるんだ。。。。
P1330220相変わらず開発が遅れているようだな。。。
それでも以前よりは立ち退きに応じた農家もあるらしく少しはまともになってきたか。。
P1330222それでも駅のすぐ前は造成が手つかずでいまだこんな感じ。
何度もウチのブログでは紹介していますね。P1330224Tx柏たなか駅です。
駅周辺の農家が鉄道に猛反対したために駅周辺の開発は大幅に遅れてしまいました。
しかし鉄道は開通して隣間柏の葉キャンパス駅や
さらにその隣の流山おおたかの森駅は急発展を続けているのに対しここはこの有様。
しかもいまだ立ち退きに応じないタチの悪い地主がいるので
つくはEXP開通後もこんな状態が続いています。
P1330253さて、レポも長くなってしまいました。
ようやく柏の葉公園の競技場まで戻ってきました。P1330256ゴールでIVVを貰って無事完歩。
去年とは全く違うコース設定だったのでそれなりに楽しむことが出来ました。
来年も雨が降ってなければゼヒ参加したいと思います。

« 第4回柏の葉公園ウォーキング大会をウォーキング(その1) | トップページ | 【GPSログ】第5回柏の葉ウォーキング大会 »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

いらしたんですね。気が付きませんでした。暑かったですね!!!!
うーみんさん、柏たなかが結構好きなんですね。僕もうーみんさんのルポに触発されて、「柏たなか」けっこう気に入ってます。

recluseさん>

スミマセン・・・コメントがスパムに振り分けられていて気づくのが遅くなりました(m_m)
引っ張り出してきたのできましたのでさっそくれす。。

「柏たなか」が好きなワケではなく、ブログを書いてていると
こういう特殊事情がある所ってネタになりやすいでじゃないですか。。
しかも年に数度、ウォーキングで通るから定点観測も出来るし。

これから、反対派農民と行政や鉄道会社がどうなっていくか・・・楽しみですよ。

2年連続で柏の葉公園ウオーキング大会の参加に感謝します。当クラブは2007年6月に
JWA、CWAでウオーキングボランティアをしながら自身のオールジャパン完歩をきっかけに県立柏の葉公園々プロデュサーの認可を得、柏の葉公園ウオーキング教室をスタート。地域における健康づくりとしてのウオーキングの啓蒙、普及を目指して活動しているクラブです。
高齢化社会が顕在化するなか健康づくりウオーキングは地域で気軽に参加できる。歩く経験の少ない人がクラブ行事に参加しているうち基本から本格的?ウオーキングが身に着く。そんなプログラムで活動しています。しかし、ある程度挑戦するウオーキングでなければ楽しくありません。教室で基本を学び、健康コースで歩き慣れ、月例会を楽しむ。そして地域にこのようなクラブがあると知ってもらいたいとウオーキング大会を始めました。歩ける人、楽しんでいる人にも参加してもらうことで、長い距離を歩くと楽しみが増えることを会員に感じてもらいたい。
貴君の嫌いな団体歩行の山手線一周ウオーク42Km、神田川ウオーク、一泊ウオーク等々の行事も行っています。入会時より記憶より記録とIVVの登録をお勧めしています。自分の意志でウオーキングによる健康づくりが継続できるようにしています。これらの活動内容が理解され朝日新聞や企業の支援もいただいてきました。幹事全員がウオーキング指導員、会員はウオーキング教室経験者。さらに活動内容を進化させ楽しみの多いクラブづくりを目指していますので引き続き応援、アドバイスをお願いします。地域行事に参加する会員が多いことからCWAに加盟していません。経験の浅い会員による大会運営でしたが楽しんでいただけましたでしょうか。貴君のブログの疑問に応えつつ大会参加とブログ掲載のお礼を申し上げます。
   柏の葉ウオーキングクラブ 柳田秀雄


柳田秀雄さま>
書き込みありがとうございました。
わざわざクラブのイチバン偉い人が直々にとは。。

さて、「団体歩行が大嫌い」私から、ぜひ団体歩行と自由歩行を
併用するような例会などを増やしていだければとてもありがたいと思う次第です。
鉄道系(たとえばJRの駅ハイなど)は10キロ前後の距離を自由歩行で行われますが
初心者から中級者に適した距離と言えると思います。
しかし、団体歩行に少なからず抵抗や嫌悪感を持っている人も実は多いんですよ。
なのにウォーキング協会とその加盟団体は10キロ程度の距離はほとんど団体歩行、ニーズのアンマッチが生じていると思いませんか??
団体歩行を全否定する気はないですが
短い距離の自由歩行はかなりの需要があると思われます。
ぜひ検討され、またそれをひとつの「ウリ」にされてはどうでしょうか。

それと大会とは関係ないですが
柏には現在イヤーラウンド基地がなくなってしまいました。
以前は駅前に2店舗ありましたが店自体がなくなったり
基地を閉鎖したりして閉まったためです。
柏の葉ウォーキングクラブで設置していただけないでしょうょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第4回柏の葉公園ウォーキング大会をウォーキング(その1) | トップページ | 【GPSログ】第5回柏の葉ウォーキング大会 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ