« プロローグ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】ふざけるな!! »

2012年10月 8日 (月)

第5回多摩川ウォーキングフェスタ50キロコースをウォーキング(その1)

P13201463年ぶり2回目の参加になります、第5回多摩川ウォーキングフェスタ。
去年は事前申し込みまでしてたのに仕事で不参加だったからなぁ・・・

P1320147時間は6時40分ちょい過ぎ。。。
公式アナウンスでは6時半までの受付ですがおいらと同じ電車に乗ってきた人たちはだいたい似たような時間にここについて受付をします。
きっちり6時30分を1秒でも遅れたらアウトじゃさすがにねぇ。
それにまだアンカーだって出てないだろうし。
早速、羽村市、福生市、昭島市のスタンプをセルフで押して歩き始めます。
P13201493年前は5時半スタートだったからまだ辺りは暗かったけど
6時半だともう明るいですね。P1320153川岸の土手にはコスモス。
P1320155そして彼岸花があちこちに咲いていました。
まだ歩き始めたばかりなので余裕があったりします(^^ゞP1320156多摩川と言えば1キロごとにキロポストが設置されています。
これを見ながら歩くので正確にペースがわかったりします。
(ちゃんと腕時計などで時間を計ればね)
前半はおいらにしては速いペース、時速6キロ程度で順調に歩行中。
と言うことは1キロ10分ってことですな。P1320161多摩川ウォーキングフェスタのコースの特徴と言えば・・・・多摩川一本道(笑)
そりゃそうだ・・そういうイベントだし。
ただこれが良くも悪くもいろいろ影響するわけで。。。
おいらは名付けて「多摩川高速ウォーキングコース」と言ってたりします。
なにしろ50キロ歩いても1カ所も信号がなく
また1本道なので地図なんか見ずに立ち止まらず歩けるから。
自然に歩行速度というかペースがガンガン上がっちゃったりするわけで。
それがいいのか悪いのかは・・・結果次第なのかな。
ちなみに3年前に参加した時はここは信号だったけど
いまはアンダーパスに変わってました。P1320174どうやら福生市に入ったみたい。
東京国体では福生市は成年女子のソフトボール開催地のようですね。P1320177今年は2020オリンピック誘致と国体の宣伝が忙しい東京都。
オリンピック誘致って支持率が低いからなぁ・・・・P1320182どうやらJR五日市線の鉄橋らしいです。
なにしろ多摩川ってモノレールから新幹線まで結構な数の鉄道の鉄橋が架かっていて
マップで確認しないとこんがらがってしまいます。P1320192まだまだ下流、多摩川と言っても静かなたたずまい。
多少の住宅地はあるものののんびりした雰囲気ですな。P1320198多摩川一本道なのに公園の中。。。
だって多摩川沿いに細長く公園があるんだもの(笑)P1320204たまリバー50キロの案内マップ。
東京都がわざわざ50キロを歩いたり走ったり出来るように整備した多摩川ですが
対岸の神奈川県側は50キロ歩けるようにはなってないらしいですよ。P1320206福生市南公園。
すぐ脇に多摩川が流れている細長い公園内をコースとして歩いて行きます。
これもたまりバー50キロの一部だしね。P1320209最近はたばこを吸う人は肩身が狭いというか・・・・
喫煙所を設置したものの置いてあるのはぶった切った一斗缶の灰皿(^^ゞ
まあ、立派な喫煙所を作るのもなんだけど・・・あまりの簡素さもどうかと。P1320211P1320215そうそう多摩川一本道がコースだから迷子の心配は無いけど
路面には至る所に矢印で案内され距離もわかるようになっています。
そりゃマップ確認で立ち止まらないわな。P1320219おお、あのクロネコヤマトの看板は!!!!
そう、たしか東京スリーデーマーチのときにあそこから多摩川に出たんだよな。
P1320223今はツーデーになちゃったからどんなコースになったのかな。
ヤマト運輸があるこの角を曲がって多摩川に出たコースだったのを今でも覚えています。P1320234そしてコースは昭島市に突入、福生市はあまりネタがなかったとかそういうことで・・・(^^ゞP1320240大神公園と言えば名物はこれこれ。。。
多摩川名物「とても低いガード下」(笑)
実はコースはこの下だったんだけどここまで来たらやっぱりくぐらねば。。。
ちなみにこれ、JR八高線の鉄橋です。
P1320245沿道には所々に多摩フェスの捨て看が。
「ウォーカーが楽しく歩くのでまあ大目に見てやってちょ」的なことが書かれています。P1320247なぜこんな所に車輪が??P1320248隣には八高線列車衝突事故の看板。。。
そんな昔にここで事故があったなんて。。。。P1320255うーん、この辺りも朝はすがすがしいねぇ。。。。
まだまだ余力もあるよねぇ(^^ゞP1320264さて、ロケーションは立川市に入りました。
この辺りは広い芝生の広場になっていて歩きやすい。
遠くに見えるのは中央本線らしいけど・・・なんかクロっぽい電車が走っています。
ま、あとで鉄のセンセがなにか教えてくれることでしょう>他力本願
P1320268芝生の広場のすぐ脇には日経新聞の立川支社もあるんだね。P1320276おー、オレンジ色の電車が通ればおいらだって中央線だとすぐわかるさ(笑)P1320283このガートをくぐればその先に確かチェックポイントがあるはず。。。
テントらしきものが遠目に見える・写真には写ってないけど多分アレ??P1320288ガード下をくぐって振り向けば・・・・・ついでにこれも教えて下さい>他力本願2P1320292遠目に見えたテントは・・・CPではなかった(^^ゞ
でもそんなに遠くは無いはず。
P1320293誘導ですぐ土手に上げさせられたよぉぉぉ。
海からの距離41キロ。もうコースの2割以上は歩いたのねP1320296おひおひなんなんだよぉぉぉぉ。
すぐにまた誘導で下に下ろされちゃった。
だったらずっと下歩いてればよかったさ。。
ちなみに遠くに見えるのがチェックポイント兼31キロスタート地点。
すぐ近くに多摩川都市モノレールが見えますね。
ここで給水とセルフ式チェック印をペタペタと押していきます。P1320309ちなみに31キロスタートは緑ゼッケンです。
少し時間が過ぎているようですがそれはそれで多少は大目に見ているんでしょう。
というか31キロコースに50キロが追いつくなんて。。。P1320310本日の救護班は国士舘大のみなさまが担当したいました。
各CPでの応急処置やコース上では背中にAEDを背負って
自転車でパトロールまでしていました。
ちなみに写真は応急処置を受けている女性、靴擦れのようでしたね。P1320311「その1」はここまで!!
何しろ長丁場だからね、、、記事もながーくなるさ。

« プロローグ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】ふざけるな!! »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

ゼッケンの一言に、来年は50KMを歩くと書いてある人多かった
私は、50KMは歩きません。

他力本願1:
おぉ、なんという絶妙なタイミング! 
これは天皇陛下の乗られたお召列車でございますですよ、ハイ。
と思ったけど、お召列車の立川付近通過(東京→山梨方面)は
大体10時半ごろだったはず。すると時間が合わない。。。
スタートから約10kmだから、8時半前後ですよね?
だとすると、お召列車の回送(豊田電車区→東京?)だったのかな~?

他力本願2:
何を寝ぼけたことをおっしゃいますやら。(爆) 
これはスーパーあずさじゃあ~りませんか!

(笑)お召し列車は色が違いますがな。^^

浜つぶさん>
ゼヒ来年は31キロを。。

yohnenさん>
お召し列車とな??
・・・・これか→http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE655%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

かなり遠くからだったのでハッキリ見えなかったが確かにこれっぽい気がする。
ちなみにおっしゃるとおり画面左方向(東京方面)に移動してたよぉ。。。
リニューアルした東京駅の皇族専用口から乗るんだねぇ~


さよこねーさん>
どーしたの??(笑)

うーみんさん

そう、それっす。E655系。普段は団体列車として走っています。
お召運用のときは、中間に天皇陛下の乗られる特別車両を
連結するわけですな。
ちなみに、お召列車が運行されるときは万が一のトラブルに
備えて、必ず予備の列車がいっしょに走ります。
この日も、E257系(あずさ・かいじの車両)が予備列車として5分
遅れで追走していたそうですよ。

yohnenさん>
ああ、おいらもお召れたい・・・・
あ、いや、天国とかじゃなくって(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プロローグ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】ふざけるな!! »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ