« 明日はおとなしく。 | トップページ | ヨコハマのYRをウォーキング(後編) »

2012年9月30日 (日)

ヨコハマのYRをウォーキング(前編)

P1310778土曜日に久しぶりにやってきました・・・・ヨコハマ。
来月には毎年恒例の「よこはまツーデー」がありますが今年はちと参加できないので
一足早くYRでヨコハマを歩いて楽しんでみます。

P1310781とりあえずYWAの事務所がある少し古いマンションへ。
土日はお休みですが集合ポストで時間外受付があります。
P1310787YWA事務所の前を通っている道は旧東海道。
スタートして2キロほど道沿いに歩いて行きます。P1310795それにしてもヨコハマって坂が多い町だよなぁ。。
あんまり意識してないでしょうけどウォーカー泣かせなほど坂が多いんですよ。
港町って坂が多い気がするよね~P1310800三沢公園の中を通過していきます。
ここはよこはまツーデーでは2日目のコースになる所。
P1310807馬術場のすぐ上を歩いて行くのもツーデーと同じですね。。
P1310808三沢公園を抜けると・・・次の通過ポイントはここ。
でもここの入り口がイマイチわかりづらいんですよ。
注意深くみるとまあ、わかりますけど。P1310809三沢せせらぎ緑道。
さっきのわかりづらい入り口はこの緑道です。
P1310813お、今日のノラちゃん(ΦωΦ)
P1310814ちかいちかい(^^ゞ
ピント合わないから~~P1310815なにも食べ物がもらえないことがわかるとサッサと逃げていくしたたかなノラでした。。
ナデナデしたかったのにぃぃ。。。P1310816緑道沿いには彼岸花。またの名を曼珠沙華。
文字通り彼岸の頃が見頃なんですけど、旧暦だと約1ヶ月ほど違うしなぁ。。
P1310821「ソリマチ」ではありません!!だからGT○とかにも出てません(爆)
「タンマチ」とこの場合は読みましょう、駅名にもなっているし。P1310827道路に沿うように真ん中に細長い公園。
こんな公園はたいてい「元鉄道敷地」だったことが多いパターンなんだな。
どう見ても幅が複線分ぐらいだし。
P1310830ほーらね(^O^)v
公園の一部にレールがひかれているでしょ。
元東横線が走っていた所をそのまま公園にしたんだそうだ。
あちこちに換気塔があるから今は地下を走っているんでしょうか。。。P1310835ここでJRの高架下を通過します。
P1310840その向こうには「赤い電車」の京急の高架もあります。
55時間半ぶりに運転再開した京急線、沿線住人じゃ無いからほとんど乗りません(^^ゞ
でもこの日は京急線に乗り継いでヨコハマまでやってきました。P1310843国道15号沿いに出ました。
写真は「よこはまツーデー」「汽笛一声~」ではコースに入っている神奈川公園。
大会ではここまで来るとゴールまでもうちょっと・・・なのですが
今日はYRなのでまだまだずっと歩きますよ。
P1310845P1310846 


山下公園付近ではトライアスロンの大会があるようです。
この後コースになっているのでじっくり見てみたいですね。P1310851やっぱ横浜の代表するエリアと言ったら「みなとみらい」地区は外せません。
このあとみなとみらいの中を歩いて行きます。P1310854手前右側の円筒形の建物が横浜ベイクオーター。
奥真ん中が横浜そごうでその左側がマルイ。。。
その向こう側に横浜駅があります。P1310856ここが日産の本社。
きっとカル○スゴーンCEOがいる部屋なんかもあったりするんだろう。
ちなみに本社1,2階は日産のショールームになっています。
さらに横浜駅からは自由通路で繋がっていて雨でも濡れずに来られるし
本社の中を通過することも出来ますよ。P1310863久しぶりにここにもやってきました。
というかコースになっています。
P1310865横浜ジャックモール。
たしかまもなくジャックモールって閉店なんて風の噂では聞いてたけど。P1310867どうやらおいらが行った翌日(2012/09/30)が閉店のようです。
ここのスポーツオーソリティはイヤーラウンドステーションになっているんだけど
やっぱり基地は閉鎖されちゃうんでしょうね。。。。
P1310869P1310872P1310874




そんなわけで全店に閉店のお知らせが貼ってありました。
その後、ジャックモールだったこの場所はどうなるのかな??P1310875P1310876そんなわけで閉店前日、在りし日の横浜ジャックモールを写真に納めておきました。
それにしても閉店セールをやっている割には思ったほど人が多くないかな。
・・・・潰れる理由がわかるような気もする(^^ゞ

To be Continue・・・・後編に続く。

« 明日はおとなしく。 | トップページ | ヨコハマのYRをウォーキング(後編) »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

あら珍しい..「明日はおとなしく。」じゃなかったっけ(笑)
あんなに天気よければ来週に備えて午前中だけ歩いとけばよかった...

ジャックモール、台風接近じゃなくても、5月の連休に行った時でも
予想以上に人出は少なかったですね。

さいなすさん>
歩いたのは土曜日(29日)ですが・・・・・なにか??(爆)

横浜にようこそ
このコースは、MAPがなくても解るコースですよね
自分は、13日は振替出勤なので14日のみ参加

ヒガンバナきれいですね。
近くの公園でも咲いていました。
好きな花のひとつです。
ところで彼岸は春分・秋分の前後1週間だから
新暦でも旧暦でも日付は一緒だったはずでは?

>土曜日に久しぶりにやってきました・・・・ヨコハマ。

ごめん、ちゃんと読めって...(爆)
閉店(30日)の前日って書いてもあるし(笑)

「明日はおとなしく」の記事のあとだったんで...(^_^;)

浜つぶさん>
おいらはマップなしでは横浜は歩けません(^^ゞ
でもいいな横浜在住って。。。

トリフィドさん>
そか・・・二十四節気が旧暦ベースだったので混同していました。。。

さいなすさん>
台風が来る日にわざわざ歩きに行かないッス。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日はおとなしく。 | トップページ | ヨコハマのYRをウォーキング(後編) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ