« 兆しすらない | トップページ | 例会「鎌ヶ谷大仏から日ハム球場へ」をウォーキング(後編) »

2012年9月 8日 (土)

例会「鎌ヶ谷大仏から日ハム球場へ」をウォーキング(前編)

P1310194先週は風邪でウォーキングを休んだので実質秋ウォーキングは今日からになります。
その秋初めは最寄りの駅から珍しくバス移動。
電車移動よりバスの方が早くて安くて乗り換えがなかったので。

P1310195やってきたのはここ。ま、タイトルを見ればバレバレなんだけどね。
実はおいらは初めて鎌ヶ谷大仏に来ましたよ。P1310196駅のすぐ近くにある八幡神社が今日の集合場所。P1310197東葛ウォーキングクラブ主催の例会は基本的に
「出発式なし」「流れスタート」「自由歩行」「チェックポイントなし」のスタイル。
明らかに加盟団体の中では変わり種中の変わり種。
写真は代表がコース説明をしていますが出発式ではありません。
受付した人が適当に集まると皆さんを集めてコース説明をするスタイル。
だから代表は1日に何度も同じ説明をします。
もちろん聞かなくてもオッケー、基本は流れスタートなので。P1310199おいらも早速スタート。
例会はほぼ矢張りが貼ってあるので基本的には地図を見なくても歩けるようになっていました。
うーん、いたせりつくせり石川セリ(笑)P1310201鎌ヶ谷大仏駅の踏切を越えてバス通りを逆歩。
さっきバスに乗ってきたのに。P1310202この辺のお店は「大仏」が付くことが多いらしい。ま、鎌ヶ谷大仏だし。
肝心の大仏は何処にあるのかって?
それはあとのお楽しみ。 P1310203ヘンな名前のバス停。
何を配給しているんだろうか・・・周りを見渡してもそれらしいモノはないけど。
もしくは歴史的に以前何かを配球してた場所なのだろうか。。。P1310204前を歩いてた参加者のオジサン(^^ゞ
銭湯風にタオルをアタマの上に乗せていますが・・・・・帽子を忘れたのか。P1310211大慶園、千葉県民なら誰でも知っている不思議なアミューズメントスポット。
金持ち社長の趣味なのか駐車場のカーポートにはフェラーリが2台飾ってあるし
裏手にはヘリポートに専用ヘリがあったり。
ただクルマがないとちと行きづらい場所なんだよね。
おいらもずいぶんと行ってないなぁ~P1310214千葉と言ったら落花生が有名でしょうけど、実は梨も結構有名なんですよぉ。
梨の品種「二十世紀梨」は千葉で開発されたんです・・知ってた?
(ちなみに松戸市には二十世紀ヶ丘という地名があります、もちろん梨絡みの地名です)P1310215そんなわけでこの辺り一帯は梨園ばっかり。
鎌ヶ谷市、市川市、松戸市の市街地から離れたところには梨園がすごく多いんです。P1310219ネット越しから撮影しました。
まもなく収穫される梨ですね、日に焼けないように袋がけされています。P1310220そして何処の梨園にも選果場兼即売所が併設されています。
てっきりおいらはヨネスケ園だとおもっていました(爆)P1310226さて、スタートしてわずか1時間なのに本日のメインディッシュが近づいてきました。
P1310229ファイターズスタジアム、通称鎌スタ。
調べてみたら97年から鎌ヶ谷でファーム(2軍)の本拠地と練習施設としてつかっているんだって。
その後1軍は東京ドームから札幌に本拠地を移しましたがファームはこの地に残りました。
ただ1軍、2軍の本拠地が遠いと「はしご」出場が出来ないなど弊害もあるんだとか。
(ちなみに阪神とか西武は1軍,2軍の本拠地は歩いてすぐそこ(笑))P1310231本日(2012/09/08)は東北楽天戦がありますね~
是非17.18日のG戦はフルボッコにしてあげて下さい>アンチG
なにしろ1軍はすでにGがとんでもないことになっちゃっているので。
ビーンボールで主力を数名病院送りにするぐらいしないとまず優勝しちゃいそう(やめなさいって)P1310234まだ午前中なので観戦客もいない模様。
そもそもファーム戦だしそんなに人が来るのかな。。。
公式戦よりもシーズンオフの方が賑わっているよね、自主練とかキャンプインとかだと
報道陣がけっこう集まっているし。
外国に行っちゃったけどダルなんかもシーズン前の調整ではよく使ってたんだそうだ。P1310235ちゃんとファイターズのロゴも付いていますよ。P1310239ここが分岐、ロングコースは細い道を左折。P1310242なにやら女子高生が横歩き。
部活のトレーニングなんだろうか。。。。P1310244そしてこの細い坂道を登っていくと・・・・・P1310248上から鎌スタが見えました。
両翼100メートル、中堅122メートルで内野は土、外野は天然芝の球場なんだって。 P1310249P1310250
今日は試合なので選手がキャッチボールをしていました。
ちなみにナイター照明がないので試合はすべてデーゲームです。P1310252こんな細い梨園の間の道をてくてく歩いて行きます。
そー言えば何で歌舞伎の世界のことを「梨園」(りえん)っていうんだろうか。。。。P1310258梨園ばかりかと思えばどこからともなく・・・・
ファー!!!
ゴルフ場があったのね、思わずボールをよけようかと(笑)P1310259【問題】□を埋めて固有名詞を完成させよ。
昭和□院大□総合□ラ□ン□
ふむ結構難しい気がするぞ、とくに3文字目に何を入れるかだよな(爆)
面白い答えには座布団をあげよう。P1310261梨園はまだまだ続きます、大町までやってきました。
市川市に入ったみたいですね。P1310266こんな所にアスレチックがあったんだ・・・・知らんかったな~
「ありのみ」は梨の別名です。P1310272ずいぶん大きな梨の即売所だなぁ。地元でも大きな豪農なんだろうか。。。。。
他の即売所とは規模が違いすぎます。P1310274見えてきたのは北総線の高架。
実はこの辺りは何度か江戸川ツーデーでもコースになっていて歩いたことがあります。
そのときは高架の向こうに見える歩道橋を渡ったんだよな~P1310281そして高架のすぐ脇には北総鉄道大町駅がありました。
そう、あの悪名高き北総鉄道です。
死ぬほど運賃が高い北総鉄道は地元千葉でもかなり悪名が高いですね。
個人では絶対に載りたくない路線のひとつです。
というか交通費伝票で精算できなきゃ絶対に乗りませんから!!!!

そんなわけで・・・・後編に続く。。。

« 兆しすらない | トップページ | 例会「鎌ヶ谷大仏から日ハム球場へ」をウォーキング(後編) »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

鎌倉大仏となっていたので、ムムム
なんだ 鎌ヶ谷だったのね

ところがそうでもないんです。
日ハムは、普段は鎌ヶ谷も他球団よりは観客が多いと思いますが、今、1軍は火の車、レギュラーがけが人続出で2軍の有名どころは1軍に来ているんです。
(けが人ではないけど、相当重傷の斎藤佑樹はいますが)
と言うことで、残念ながら今G相手も2軍は弱いです(^_^;)

浜つぶさん>
ぎゃーっ!!!!! スレタイが鎌倉になってましたてぁぁぁぁぁぁ(誤)
間違っても鎌倉へにはバスでは行けません、ウチからじゃ(^^ゞ


なま鳥さん>
むむむむ・・・・今年のG暴走はどうにも止められないのか。
やっぱり危険球で・・・(以下自主規制)。

鎌倉大仏、、、実は地図も誤植でしたね(笑)

このあたりが梨の産地とはよく知りませんでした。確かに二十世紀が丘があるので、
もしかしたら何か関係があるとは思ってはいましたが...梨といえば埼玉では東松山なのですが。
帰りにあの豪商農家?の手前にあった梨直売所でおみやげに買って帰りました。

Gの暗躍(あんだけ勝てば何か裏が(笑))、笑うしかないです。
なんてことはなく、腹が立ってしょうがない。。。

さいなすさん>
あら、来ていらしたんですね。
千葉の北西部は梨は盛んに栽培されているんです、実は。

ところでGの暗躍、なにか黒い影がある気がしないかい?(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 兆しすらない | トップページ | 例会「鎌ヶ谷大仏から日ハム球場へ」をウォーキング(後編) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ