« クソ暑いのに内陸・宇都宮をウォーキング(前編) | トップページ | やっぱ宇都宮っていったら「アレ」でしょ!! »

2012年8月 6日 (月)

クソ暑いのに内陸・宇都宮をウォーキング(後編)

P1300503じゅるるるるる~腹へったぁ~
そう、このガマンのはなまるうどんからのリスタートです。

P1300506なんかコメリがあるとローカルな印象が強くなる(笑)
日本全国展開で出店しているけど大都市にはなぜかないコメリ。
P1300513再び田川沿いを歩いて行きます。
P1300514へぇ、鎌倉橋なんだぁ~
鎌倉街道であり鎌倉まで続いているのね、全然鎌倉っぽくないけど。
P1300516節電で街灯は消灯中・・・・
宇都宮を始め栃木県は夏は暑いからねぇ・・・・内陸だし。P1300524P1300525田川沿いの田んぼはやはり今年は順調そうだな~
台風とか来なければ実りの秋も期待できそう。
・・・ダメだ、腹が減っているときに食べ物ネタは結構堪える(涙)P1300527NTTのRTセンター??
センターなのに建物とかは特になく、ヘンな機械が3台置いてあるだけ。1P1300529宇都宮美術館を目指して歩いて行きますよ~
P1300533山の手??
豊郷台という新興住宅地の中を通り抜けていきます。
P1300534きっちり区画整理された新しい住宅地。
ただ坂道がメインストリートになるのでややウォーカーにはありがたくないロケーション。
さらにここに住むともれなく「駅から遠い」場所となるので自前の移動手段は必要かな。P1300538その住宅街の先には帝京大学宇都宮キャンパスがありました。
P1300540この帝京大学に限らず都心からだいぶ離れた郊外/地方に大学のキャンパスが多いのは
都心、23区内には大学を作ることが出来ない規制が今まであったから。
その規制も大幅に緩和され東京都内にも新しい大学のキャンパスが出来はじめていますよね。
北千住に出来た東京電機大学とか。
交通の便がよく、下宿とかしないで自宅から通えるメリットはかなり大きいと思われます。

P1300548P1300551この大きな森の公園の奥に美術館があるようです。P1300554フィンランドかぁ~行ったことはないなぁ(^^ゞP1300555ここが宇都宮美術館の正面です。
時間がないし、そもそもおいらはあまり美術センスも持ち合わせてない凡人故スルーしました(m_m)
腹も減っているし。P1300560美術館の駐車場にあったトイレ。男女別・・・・ってそれは当たり前か(^^ゞ
でも建物ごと男女別のトイレはあまり見たことないけどなぁ。
写真奥の「別棟」が女子トイレですよ。
P1300564美術館から出てしばらくは森の中の遊歩道を抜けて国道に出ます。
ここは日陰で気持ちよかったですよ~P1300566ん? この花は・・・・・・P1300568ハイビスカスが自生していました(^^ゞ
どれだけこの地は暑いんだろう??P1300571国道沿いまで戻ってきました。
ふみゅ? 長岡百穴古墳??
P1300575右を見てみると長ネギ畑の向こう側に穴だらけの岩が。P1300576割と全国にある百穴古墳ですがなんか無造作にそのまま見せている感じがします。
P1300583上戸祭??P1300589小学校も上戸祭(笑)
けっして上戸彩ファンの町ではなく「かみとまつり」と読むんだそうですよ。P1300593しばらくルートマップ通りにすすみます。
P1300597へぇ、家具のハヤミズってまだあるんだぁ~
ウチの近所にも以前はありましたけどずいぶん前になくなったし。
実はこの先、思いっきり迷子になったのでレポは割愛(^^ゞ
P1300599目の前に見える大きな建物は栃木県警と県庁(^^ゞ
うーん、多分ここに出る筈じゃないんだけどなぁ~
しかもどう行けばゴールにたどり着けるのか土地勘がまったくないから・・・・
P1300602仕方なくケータイの歩行ナビでゴールを目指して歩きます。
あ、この辺りはそんなわけでほとんど写真を撮っていません。
しかもゴールしたときもお店の写真を取り忘れました(^^ゞ
そんなわけでレポはこれておしまい。

さーて、それじゃお楽しみのアレでも食べに行きますか(*^_^*)

« クソ暑いのに内陸・宇都宮をウォーキング(前編) | トップページ | やっぱ宇都宮っていったら「アレ」でしょ!! »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クソ暑いのに内陸・宇都宮をウォーキング(前編) | トップページ | やっぱ宇都宮っていったら「アレ」でしょ!! »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ