« 東武デパート | トップページ | クソ暑いのに内陸・宇都宮をウォーキング(後編) »

2012年8月 5日 (日)

クソ暑いのに内陸・宇都宮をウォーキング(前編)

P1300432ワタシは誰?? ここは何処??
こんな暑い夏の日にわざわざ内陸に行くこともなかろうに(爆)
でも天気予報だとこの日の宇都宮の予想最高気温「31℃」だったので。。。。
酷暑じゃないって意味よ、31℃(笑)

P1300434たまたまだったんだけど行った日はお祭りでした。
P1300436そんなわけで本日お世話になる「通年ウォーキング基地」はイシザキスポーツ。
昔からやっているスポーツ店と言う趣で行ったときは卓球ラケットのラバーの張り替えを
お店のオジサンがやっていましたよ。
あれって接着剤でくっつけてから余った部分をハサミで切り取るんだね、知らなかった。P1300437ほら、「通年ウォーキング基地」になっているでしょ。
きっとずいぶん前からやっているんだろうな~
さて、早速受付を済ませて17キロコーススタートします。
P1300444スタートからすぐに宇都宮市役所がありました。
P1300445市役所の前にはこんなトラックが・・・・・やっぱりお祭りモードなんですね。P1300446宇都宮からロンドンオリンピックへ
何人か代表選手として参加しているようですが・・・宇都宮出身?
それとも宇都宮在住??P1300448市役所の近くには・・・・・お城みたいなものが。P1300453へー、宇都宮城址公園なんだぁ~
ということはこの地は城下町として栄えてきたということですね~P1300455城壁とかお堀とかが復刻されて再現されていますがお城そのものは復刻されていませんね
あくまで城址公園ですから。P1300459すぐ近くにあったパーキングは本丸らしいぞ(爆)P1300462あ、シモジマだ(笑)
浅草橋には数店舗ありますがよもや宇都宮にもあったなんて。。。
趣味とお仕事のラッピング用品とかならなんでも多分そろうはず。P1300463梁瀬大橋を渡ってから川沿いを歩きます。P1300469土手下まで降りました。わりと川の水はきれいですね~
この川は田川です。
なに・・・ダガワ?? ルイルイっ!!!!(同世代以上ついてこい!!!(爆))
P1300470いやー、予想気温31度とはいえアチーアチー
こんな時は川の中に入ってしまいたいぐらいだが。。
そういえば夏休みだというのに子供たちが水遊びとかしてないね~
P1300477そうそう、この日は宇都宮の祭なんだよな~
ゴールしたら少し見てみようかな~
ただいまお祭り準備中!
P1300482宮の橋までやってきました。宇都宮の繁華街はこの辺り。
振り返るとそこには・・・・P1300484JR宇都宮駅があります。
東武宇都宮駅からJR宇都宮駅まで徒歩で15分ぐらいかかります。
なんでこんなに同じ駅名のJRと私鉄の駅が離れているんだろう。
まぁ京成佐倉-JR佐倉ほどでもないけどね、山ひとつ越えるし(爆)P1300487おお、ヨドバシカメラもあるんだね~大都市じゃん、県庁所在地だし。
でも不思議だよね、普通は県と同じ名前の市が人口が一番多くて県庁所在地の筈なのに
栃木市よりも宇都宮市の方が人口が多くて県庁所在地なんだよね。P1300489このルイルイな(?)田川のアタリもお祭りの時は賑わいそうだね
すでに提灯とか取り付けられているし。P1300493おっ、いいね(左)~(*^。^*)
宇都宮ムスメは意外に大胆なのかな。
背中をガバッと大きく開けたスタイルにミニスカート。
しかもしかも、ポニーテール・・・うひっ(*^_^*)
でもでも、そこまでするなら下着は背中から見えない方がもっともっといいと思うんだな~
ああ、横のラインが・・・ま、あえて見せているんだろうけど。P1300495市街地を少し外れると所々に田んぼがあります。
ま、50万都市とは言え都心からだいぶ離れていますしね。
今年は特に問題なく稲は生長しているみたいです。
田んぼの向こうに見えるのが・・・・
P1300497じゃーん!! 宇都宮市民の自慢??(笑)
市内全域を見渡せる宇都宮タワー・・・・なんか東京タワーのミニチュア版みたい。
ちなみに全高89メートルとウチの近所に建っている高層マンションよりも低い(爆)
展望台は30メートルの高さで・・・ビルだと5~6階のあたりかな(^^ゞ(^^ゞ
その辺のマンションより低い宇都宮タワーですがこれでも立派な電波塔なんですよ~
wikiで調べてみたら以前は東京タワーから送出される電波を
宇都宮の皆さんは受信してテレビを見てたんだそうです。
が・・・・東北新幹線開業による大規模な受信障害が懸念されたために
1980年にはれて宇都宮タワーが落成されたんだそうだ。P1300498この日の宇都宮は晴れたり曇ったり・・・・
確かに暑かったけど酷暑と言うほどではなくウォーキングすることはできました。
たまに曇ってくれるとちょっとうれしい夏のウォーキング。P1300501ルイルイ!!>しつこいっつーの!!!
しかもウケてなさそうだし、、、、そもそも字が違うし(^^ゞ
P1300503あ、はなまるうどん・・じゅるるるる~
もう時間はお昼を過ぎているんだけど・・・今日はガマンガマン。
だってぇ~ゴールしてから「アレ」を食べるんだもーん。

そんなわけで「アレ」がバレバレだけと・・・気にしないで続きは後編で!!!

« 東武デパート | トップページ | クソ暑いのに内陸・宇都宮をウォーキング(後編) »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

おやおや宇都宮まで、遠征ですか
なつかしいな3年前に、転勤で1年間宇都宮に居ました。
みんみんの餃子が懐かしいな
あと宇都宮は、国立宇都宮大学があるので、学生が多いよ

浜つぶさん>
レス遅くなりました(m_m)
宇都宮には国際大学まであるんですか(≧◇≦)
帝京大学はレポでも伝えたとおりありましたけど・・・・・

あと「みんみん」はYR基地の店員さんにもおすすめされましたが
とてもお祭りで混んでいてよれませんでした。
なにしろ帰路に3時間ぐらいかかるロケーションなので、ゆっくりしてられなかったので。

私が18まで過ごした地へようこそ。
このくそ暑い時期に、北関東の内陸に行くなんて無謀な・・・

御本丸公園って、あんなふうになったんだぁ。。。と、しみじみ
宇都宮タワー・・・よく行きましたよ。タワー下の公園に(^^)

さっ、後編も読もうっと

親子ウオーカーさん>
このクソ暑いのに内陸に・・・気の迷いでした(爆)

栃木出身とは聞いていましたが宇都宮でしたか~
御本丸公園ってあの城址公園のことですか??
図文きれいな公園だから最近造成されたんだと思われます。
宇都宮タワーもイヤーラウンドのコースに入れてくれたらいいのにね、ちょっと残念。

あ、そっか。。。宇都宮城址公園って名前変わったんですね。
私が住んでいたころは、お堀なんて影も形もなくて、お堀沿いのこんもりした丘があるだけでしたよ。
御本丸公園って呼んでたから、御本丸駐車場はそのころの名残なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東武デパート | トップページ | クソ暑いのに内陸・宇都宮をウォーキング(後編) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ