« 昨日と同じだ | トップページ | 雨が降らなそうな都内を歩く(後編) »

2012年8月12日 (日)

雨が降らなそうな都内を歩く(前編)

そんなわけで、比較的雨が降らなそうな(オトコの感?)都内を歩くことにしました。P1300637で、結局・・・・悩んだあげくにエスポート(爆)
だって他を歩くにははちと時間が遅すぎたし、マルノとかだとこないだ歩いたばかりだし。

P1300638まだ開店前なので店裏の駐車場にある事前受付へ
小川町のエスポートは開店は11時からなのだな。P1300641お盆でしかも日曜日・・・・・都内の道路がウソみたいに空いている。
どれぐらい東京から人がいなくなったんだろ??P1300653こちら気象庁。
天気予報を外そうものなら、ヘンなブロガーから「責任者出てこい」などと責められたりもする(爆)
そのうち「今日の予報を外した予報士を詐欺罪で告発する」とか言い出しかねないヤツだったり(笑)
そうそう、きょうは「みずの巡り」Aコース15キロです。P1300658その隣は東京消防庁。
気象庁も東京消防庁も官庁とは言えお盆だからって休むわけ行かないところ。
もっとも気象庁は民間予報会社の方が優秀できめ細かいからなくても別にいいか(爆)P1300660そんな東京消防庁前でははしご車の訓練かな。
それともメンテナンスだろうか?P1300663お盆でも皇居ランナーはいるのね。
でもやはり走っている人の数はだいぶ少なめ。
皇居ランナーの増加でかなりいろいろと問題にもなっているらしいけど
一周約6キロを都内で信号なしで走れる所なんかまずないからね、ロケーションもいいし。P1300666久しぶりにここにも立ち寄ります。P1300668和田倉噴水公園です。
皇居外苑にある小さな公園ですが噴水はなかなか立派なものです。
去年の夏は節電の影響で噴水は止まっていましたがことしは見ての通り動いていました。P1300673面白そうなので水面ギリギリから撮影(爆)
防水デジカメだから仮に水の中に落としちゃっても平気なんだな。
・・・・落とさなかったけどさ(爆)P1300680P1300681もうひとつある大噴水は周りから小さいのが吹き出しているだけ。
時間によっては真ん中から派手に水が出ているかもしれませんが・・・・
ここの噴水ってパターンが変わるのが時間かかるので待ってられません。P1300689さて、先に歩を進めます。
二重橋前から一度コースを外れて寄り道をしてみようと。。。P1300691交差点を振り返ると・・・・・道路の真ん中でトランクを開けた車が立ち往生。
どうやらエンコらしい。
でかいアメ車のようだけど・・・キャデラックかなぁ。
左側を押してとぼとぼと移動するドライバー(見えないけど)。
古そうなクルマだしなぁ、メンテナンスと言ってももうパーツなんかもなかったりするんじゃないの??
P1300695丸の内の中に入りました。
まさしく盆時期はゴーストタウンにでもなったかのようです。
P1300697しかも路面が濡れている。。。
おいらがここに来る前に雨が降ってた証拠だな、雲行きもなんだかアヤシイし。P1300698さて、寄り道しに来たのは有楽町のビックカメラ。
ちなこにビッグじゃなくてビックですよ(爆)
USBメモリーをいろいろと物色、古くて容量が少ない物しか持ってないから
8GB程度で軽いデータを扱うUSB2.0のものと
16GB程度ででかいデータもサクサクな速い3.0のものをご所望でした。
でもやっぱりいろいろ見てきたけどビックカメラは少し値段が高めで品揃えも今ひとつ。
あとでアキバに寄ってみるか。。。P1300703外に出てみりゃ・・・ありゃありゃ雨だよ(涙)
駅前だしリタイアも考えたけどもう少し様子見。
今度はビックアウトレットをブラブラしてきます。P1300705うーん、さすがアウトレット、安かったなぁ~買わなかったけど(爆)
さて、再び外に出たら・・・今度は晴れていました。
天気がめまぐるしく変わる日なのね、あとはこのまま降らないことを祈りつつリスタート。P1300710ちょうど日比谷交差点角付近で振り返ると・・・・ニッポン放送。
あ、こんな所にあったのね。
ペニンシュラホテルの路地を入ったところです。
一度ははフジテレビと一緒にお台場に移転しましたが気がついたらまた有楽町に戻ってきていましたね。
P1300711その日比谷公園では盆踊り大会があるようです。
ちょうど皆さんがお盆から戻ってくるぐらいの日だね~P1300714いいねぇ~お盆にキャンピングカーでお出かけなんて。
後ろに積んでいる自転車の台数からしても1ファミリーなんだろうな~
ちょっとあこがれたことがある、こう言うのって。
P1300715毎度おなじみ桜田門、毎度おなじみ警視庁。
ちなみに刑事ドラマなどで台詞の中に出てくる「本庁」はこのことです。
もっと言ってしまうと警視庁は千葉県警、神奈川県警などの各都府県警にあたるもの。
言うなれば「東京都警」にあたるのがこの警視庁だったりします。
ようは「東京都の行政機関」です。
これと別に警察庁というのがありますがこちらは国の国家機関だそうですよ。P1300717国会議事堂前を通過。
議員の皆さんも夏休みなんだろうか。
おいらが住む千葉4区から当選した野田ナニガシなる者が総理大臣になって
消費税を上げるは原発を動かすはひどいことをやっています・・・1有権者としてゴメンナサイ(^^ゞ
でも選挙行かなかったけどね>おひP1300724首相官邸前。
ウォーキングを始めてからここは何度も通ったけどいったい何人、首相が変わったんだろうか?
最近ではここで原発反対、消費税増税反対のデモが毎週行われていますよね。
P1300727それにしても国会のすぐ裏にこんな物があるなんて。。。
やっぱいいご身分ですな、代議士センセーの皆さんは。

・・・きょもダラダラとレポ書いちゃった(^^ゞ
長くなったので続きは後編で。

« 昨日と同じだ | トップページ | 雨が降らなそうな都内を歩く(後編) »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

オマエ、2度目だな。
ウチのブログは宣伝コメントは禁止している。
1度目は何も言わずにおとなしく削除してやったが
今回は「みせしめ」のためにこのコメントを残しておいてやろう。
ただし、リンク先は削除したけどな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日と同じだ | トップページ | 雨が降らなそうな都内を歩く(後編) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ