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2012年7月14日 (土)

谷津干潟をウォーキング

P1300010今日は遠出するのがメンドクセーとおもって手抜きで地元のコースを歩いてみました。
船橋東武のYRで久しぶりに谷津干潟まで行って見ようかと思います。

P1300012京成も高架になってこもキレイになったものだな。
高架工事しているときは仮設の線路敷いたりいろいろとやってたし。
ちなみにこの付近の京成線の高架計画はおいらがガキの頃から言われてたんだけど
やっぱり鉄道の工事は着工までに時間がかかるのね~P1300019船橋大神宮に到着。
駅から歩いて20分ぐらい、京成だと大神宮下という駅がすぐ前にあるけど各停しか止まりません。P13000303組ほどお宮参りの参拝をしていた家族連れを見かけました。
少子化だしねぇ・・・・以前よりやっぱりお宮参りって減っているんですかね。P1300032そういえば来週土日は地元の市民祭だな。
ここの大神宮から本庁通りと駅前通りがお祭りの会場になってとても混み合います。
だから来週のウォーキングは混まないうちに出かけようと思います。
P1300035大神宮からはかなり地元の人しか通らない生活道路を進んでいきます。
それでも地図はかなり親切に解説が付いているので始めて歩いたときはほぼ迷うことはありませんでした。
もちろん今はマップなしで歩いてますよ。P1300043分譲住宅の現地でこんな立て看板。
うーん、Tポイント50万ポイントってすごくない??
P1300044通称、船取線。
花輪インターが近いからね~写真奥の方に花輪インターがあります。P1300056京成谷津駅。つここもパッとしない駅だよなぁ。。。。
かつては谷津遊園駅、文字通り遊園地があったんです。。。
ただね~京成がスカイライナーを通すために銀行から融資を受けたものの返済に困って
黒字経営をしてた谷津遊園を泣く泣く手放すことになったんだよね。
ちなみに小1の遠足はその谷津遊園でした・・メリーゴーラウンドに乗ったなぁ。P1300068ちょっびっと暑かったのでコンビニでアイスモナカを買ってしまいます(^0^;)P1300070ここから谷津干潟目指して進んでいきます。P1300074この商店街の道はかつて谷津遊園の続く道でした。
当時は夏になるとビーチボールとか浮き輪とか・・おみやげを売っているお店が軒を連ねてたんだとか。
谷津遊園にはプールもあるし海(現在の谷津干潟)で潮干狩りとか水遊びが出来たからね~P1300076それにしても下駄風のサンダルが250円とはお安いこと・・・・P1300079花屋で見つけた「ほおずき」。
あれ? 「法月」って漢字にかなり違和感あるよな。
「ほおづき」は「鬼灯」だとおもうんだけど・・・・ATOKではそう変換してくれるし。P1300088谷津バラ園のすぐ脇にあるアンチG党にはあまりうれしくない石碑があります(爆)P1300089したには元Gの有名選手の手形とサイン。
現巨人監督と現DeNA監督のサインが奇しくも隣同士でした。P1300092隣に立っていた説明盤。
なるほどね~昭和の初めにやってきた全アメリカ選抜チームと対戦するために集めた全日本チームが
現在のGの元になったというわけなんだね。P1300094そんなワケで谷津バラ園前。
谷津遊園から唯一残った施設になります。P1300095もう夏だしね、5割咲いてていればまずまずでしような。
バラの季節は春と秋、品種によって異なるみたいですね。P1300096中はこんな感じでした。
いや入らなかったけど望遠で。。P1300102谷津干潟までやってきました。
もと谷津遊園の海水浴と潮干狩りが出来たところ(笑)
いまは干潟を一周できるような遊歩道があります。
ちなみに谷津干潟は夏の時期はちと「ニオイ」が気になります(涙)P1300105鳥見所は・・・・閑古鳥(笑)
うまい、山田君、座布団二枚あげて。P1300107夏のニオイの原因はどうやら水面に大量発生する藻・・・らしい。
しかもバラ園側の遊歩道は今日は風下でした、、、(T0T;≡;T0T)P1300112P1300114鳥撮りオジサン発見。
渡り鳥の楽園と言われつつ実は昼間はそれほど見かけない・・・様な気がする。P1300122浅瀬にはエイがゆーらゆら。
何匹も泳いでいたなぁ~悪水質にも比較的強いのかしら。P1300131鳥・・・・だけど何か??
P1300139谷津干潟公園を突っ切っていきます。P1300147P1300156ちょうど谷津バラ園とは対岸のあたりにやってきました。
向こう側に見えるマンション群の辺り一帯が谷津遊園だったんだよね。P1300160干潟に群れをなして泳ぐ鳥。
ときどき水中に潜っていたから多分「鵜」だろうと推察。
谷津干潟には鵜飼いはいませんけどね。P1300166干潟を離れてJR京葉線南船橋駅までやってきました。
西、東、南・・・は駅があるけど北船橋はないんだよな。P1300176駅前にはイケア船橋があります。
昨日タオルを買ったところはここです(笑)
またTOKYO-BAYららぽーとの最寄り駅もここになります。P1300186ららぽーとの西側には工事用のフェンスが張り巡らされていました。
旧そごうがあったあたり、ららぽーとウェスト館のあった場所です。P1300188現在は取り壊わし解体作業が行われています。
あの回転展望レストランがあった付近です。
取り壊されたあとは新しく建物をたてて新生ららぽーとになるらしいですよ。P1300192さて、本来のコースはここで自転車のおねーさんと同じ左折なんだけど
ちょっと寄り道して写真を撮っておきたいところがあります。P1300197!!!!!P1300200係留されていたボート無事だったようだけど・・・・
人影が見えるけどここに住んでいた人かお店の人なのかな。P1300202生々しい火災のあと。
実は昨日(2012/07/13)深夜未明にここにあった釣具屋さんが火事になってしまいました。
まだ1日しか経ってないだけに生々しいですね。P1300209釣具屋さんは見ての通りの全焼です。
P1300210そしてその火災は風にあおられて隣のマンションにまで延焼してしまいました。
釣具屋さんに面した部屋はほぼ全滅のようです。P1300212この火災の様子がユーチューブにアップされていました。
http://www.youtube.com/watch?v=EvNK12zOgXA
どうやらテレビのニュースでも流れたみたいですが不幸中の幸い、死傷者が出なかったのが救いですね。

P1300214その火災が延焼したマンションの入り口。
P1300215エントランスは水浸しになっていました。
P1300217火災があった釣具屋とは反対側の部屋には火は回らなかったみたいです。
ただし、火災の影響でライフラインが使えないと推察、
しばらくは燃えなかった部屋の住人もここには住めないもしれません。P1300218すでに工事の業者が来ていましたが・・・すぐにはどうにか出来るわけではなさそうですね。
マンションなどの集合住宅が火災になったあと、建物をどうするのか少し気になるので
このコースを歩いたときにはまた見てみたいと思います。P1300222さて、だいぶレポも長くなってしまったので思いっきり端折ります。
京成船橋駅付近まで戻ってきました。
高架になってからずいぶんと景色が変わったものです。P1300230船橋駅南口、西武デパートがありますが・・・有楽町など閉店に追い込まれているだけに
ここもいつまで持つんだろうね。
なくなってヨドバシカメラかビックカメラが来てくれた方が個人的にはすごくうれしいけど。

このあと東武6階まで上がり無事ゴールしました。

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コメント

谷津遊園にあったコークスクリューって、確か日本初じゃなかったかな?
入園者減が閉園の理由かと思ってたけど、そういう事情だったのねん。
戦前だったか、一時期遊園地内までの支線が存在したそうな。
ただ、あまりにも短い期間しか存在しなかったので、幻の支線と言われています。

yohnenさん>
よく覚えてますねぇ~
今では当たり前になった「宙返りコースター」も谷津遊園が日本初でした。

谷津遊園閉園ですがこの頃はまだ「遊園地が潰れる」ような時代じゃありませんよ。
大きな理由は本文に書いたとおり銀行融資の返済のためですが
閉園した時期を考えるともうひとつ「それなりの」理由が見えてきそうな気がします。

1982.12.21 谷津遊園閉園
1983.04.15 東京ディズニーランド開園

谷津遊園の閉園後わずか約4ヶ月後にTDLがオープン・・・・
あのまま谷津遊園を残していてもどうなったかは火を見るよりも明らかでしょ?
黒字経営のウチに高く売り逃げたのは得策ですよ。
余談ですが閉園した谷津遊園の従業員の皆さんは・・・・・クビ!!
・・・・になったわけではなく東京ディズニーランドに移籍したそうです。
なにしろ運営母体のオリエンタルランドの大株主は京成電鉄ですから。
なーんだ、最初から計画的だったのね(^0^;)

「ご利用は計画的に」、ならぬ「売却は計画的に」。(笑)
なるほど、うまい戦略ですね。
従業員さんもクビにならなくて良かった~
それにしても、あの頃の京成電鉄は経営難で大変でしたね。
通常は国鉄(JR)より私鉄の運賃の方が安いのに、京成の値上げが続き、
一部の平行区間では京成の方が逆転して高くなってしまったし。
経営難の原因となってしまったスカイライナーも元はと言えば、成田空港
開港の遅れが原因だから気の毒といえば気の毒。
スカイライナーはS47に落成するも、空港開港の遅れから1年半ほどは、
車庫で雨ざらしにされるわ(S48~S53までは京成成田までのノンストップ
特急として運行された)、S53の開港直前には過激派に放火されて焼け
落ちるわで災難続きの車両として名をはせてしまったのは、鉄ちゃんの
間では有名な話です。

yohnenさん>
成田空港開港直前に車両に放火??
それは知らなかったなぁ・・・・過激だねぇ、やることが。
京成はいまでも運賃が高い方だと思います。
初乗りこそ130円だけど営業距離が長くなるほど割高感アリアリ。
少なくとも関東の大手私鉄では一番高いような気もするし。
というかさ~千葉県内の電車移動って
あり得ないほど運賃高いんですけど・・・東葉高速とか北総鉄道とか(涙)

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