« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

うーん、ちょっと遠いかなぁ・・・・

一度ぐらいは「ふらっ」と行って見たいイヤーラウンドコースだけど・・・・

AussieWalk: IVV - Year Round WalksAussieWalk: IVV - Year Round Walks

うーん、休日お出かけパスでもエリア外だしなぁ(爆)
なかなかいけなさそうだよなぁ(^^ゞ

2012年7月30日 (月)

カブっちゃったな~

20120730201236 TWAの9月後半の例会スケジュールが発表になりました。
毎年、参加するのをとても楽しみにしているイベントが「大江戸線1周30キロウォーク」。
今年は9/23ですかぁ。
ふむ、川口ツーデー(2日目)とスケジュールが被りましたね。
もちろん、おいらの参加優先順位の上位は「大江戸一周」の方です。
そうなると川口ツーデー(1日目)だけ参加して次の日は大江戸一周ウォーク参加だと思うでしょ?
でも「1日だけ参加」で2日分の参加費は割が合わないからじゃほかの例会を考えようかな~
などと思ってしまうわけですね、うふふ。
たぶんその頃はいろんな例会もやっているだろうしね。

ま、しょうがないよね、1日のみの参加料設定がないんだからさ。

2012年7月29日 (日)

今日のウォーキングは・・・・・

いさぎよくサボタージュ(爆)


だってだって・・・・アツかったしいぃぃぃ~
来週は・・たぶん、おそらく、きっと・・・・・歩く予定。
でも予定は未定で決定でもないし・・ブツブツ

2012年7月28日 (土)

酷暑

久しぶりの土日連休・・・・そんなわけでウォーキングに出かけたいんだけど

20120728085040

うぎゃー!!!
ウェザーニューズの天気予報はすごいことになっていました(^^ゞ
「真っ赤な晴れマーク」は35度以上の「酷暑」を表します。
コメント欄も「内陸部はキケンな暑さに」・・・・うーん。
夏ウォーキングも20キロ程度なら普通にこなしますがそれでも
35度以上となるとさすがに「生命の危険」をおいらでも感じます、少し大袈裟かもしれませんが。
そうすると今日のこの予想では千葉を歩くのがいいかと思うでしょ。
20120728085834 でもねぇ~
千葉県内でも軒並み35℃以上なんだな・・これが。
千葉市は34℃かぁ、予想では。
実際は35℃越えちゃうだろうなぁ・・・・さて今日はどうしようかな

2012年7月27日 (金)

正会員はメリットがないから

と言われ続けているウォーキング協会。
それを意識したのかしないのか・・・・・

20120727224957

と、協会サイトに載っていました(笑)
おいらは無所属、非会員だからカンケーないけどさ。

よっぽど1日券とかつくって欲しい・・ブツブツ

2012年7月26日 (木)

そういえば第4シリーズは・・・・

もう7月も下旬・・・・なのにブラタモリ第4シリーズの話が全然ない。
NHKからもまだ発表していないし、
ネットでもロケをしているような話もまったくないし。

今年の秋はブラタモないのかも。
モシカシテ・・・ネタ切れ??

2012年7月24日 (火)

いつ使おうかなぁ~

P1300428去年はこれで秋の鬼怒川温泉ウォークに行ってきましたが・・・・
今回はいつ、どこに行くのに使おうかな~
金券ショップで1枚900円也、割と高い切符で乗り降り自由ではないので
使いどころはいろいろと考えています。

2012年7月23日 (月)

あら、ソコソコ栄えているのね(爆)

P1300411マルノさんのオリンピックコースを歩き終わったあとは電車移動でひとつ隣の川口駅までやってきました。P1300415正直言って川口なんぞはもっともっとイナカだと思ってたけどそこそこ栄えているみたいだね。
(埼玉相手だと口の悪さが300%増しになるのはいつものことッス)
だってさぁ~川口ツーデーって結構イナカっぽいところばかり歩くからそんなイメージしかないんだよね。
P1300418おひおひ、ビルの屋上になんかヘンなのがいるんですけどぉぉぉ
アレは「伝説のポケ○ン」とかですか?(爆)
(やっぱり300%増しだな)P1300413さて、なんで川口なんかに寄り道したかというと献血するため。
地元に帰ってからだと受付時間過ぎちゃいそうだったので。
埼玉県内での献血は川越レイクタウンの献血ルームで2回したことあるから
2カ所目(3回目)になります。
なにしろマメに定期的に献血するには時には出かけた先で活動することもたまにあるワケで(^O^)v

涼しいからオリンピックコースをウォーキング

P1300261ここ数日涼しいですね~
そんな涼しい日にだからこそラクに歩けるコースを歩こうと
ツキイチで来ている赤羽の「靴のマルノ」までやってきました。
今日はオリンピックコースを歩こうと思います。

続きを読む "涼しいからオリンピックコースをウォーキング" »

2012年7月21日 (土)

鏡よ、鏡!! 話が進まないのは誰のせい?

・・・・・それは「ヤル気」が全く感じられない御茶ノ水の「あの協会」のせいでございます(怒)

そう言いたくなるような話。

実は先日、
吉祥寺にある「ウォーキングフォーエバー」と言うお店にイヤーラウンド開設について
メールで問い合わせていたのですが返信が来ました。

お問合せ頂きました内容について、
以前よりJWAへコース設定、認定を依頼しておりますが、
JWA内組織改訂などもあり、話が進んでいないというのが現状のようです。
また、今後については未定となっております。

要するに「放置プレイ」ということ?
依頼されているのになにもしないって・・・・アリエナイっ!!
あのダメ協会の役員共に毒リンゴのひとつでも食わせたい気分だ(爆)

2012年7月20日 (金)

基地vs.ステーション

一年中ウォーキングが出来てIVV認定がもらえるところ。
イヤーラウンドコースを設置してあるお店が全国に津々浦々ありますが・・・
(まったくない:県もあったりしますが。。。)
今回はその呼び方のお話。
ま、ネタがないのでムリヤリ感がある記事ですが(ーー;)

P1070803【通年ウォーキング基地】
写真は毎度おなじみ赤羽の「靴のマルノ」さん。
古くからイヤーラウンドコースを運営されているところはこの看板のところが多いですね。P1220501【ウォーキングステーション】
最近はこの名称をつかっていますな。
JWAのサイトに掲載されているリストも「ウォーキングステーション一覧」になっていますね。
ちなみに写真は千葉三越です。

いつ頃から「基地」が「ステーション」になったんだろう。
どっちでもイヤーラウンドを歩けるからいいんだけどさ。
でもさ、基地もステーションも・・・浸透してない気がするんだよね(爆)

余談だけどこの看板がないところもけっこうあったりするよな~(笑)

2012年7月19日 (木)

真っ白

梅雨が明けたから心置きなくウォーキング・・・・でも・・・・P13002577月の週末、ウォーキングスケジュール・・・・・真っ白(^0^;)P13002598月も・・・・週末は真っ白(ーー;)

たしかに7、8月は毎年、ウォーキングイベントとか例会の類いは激減するけど
こんなにまったくなかったかな。。。
ひとつふたつぐらいはあった気がするけど。。。

2012年7月17日 (火)

これ・・・・おいら??

いや~真夏はこの仕事はいちばん堪えるよなぁ・・・・
毎日タダでさえ暑いのに・・着ぐるみ着て愛想振りまかなきゃならないんだせぇ。
ワイルドだぜ~なんて言ってる余裕なんてないんだからさ・・ブツブツ

続きを読む "これ・・・・おいら??" »

2012年7月16日 (月)

【GPSログ】YR谷津干潟コース


谷津干潟は出来れば夏以外がおすすめです(^0^;)
見ての通りの市街地と干潟オンリーなコース。
後半、寄り道可ならららぽーととかイケアとかに立ち寄るのもいいかもね。
ただし買い物したあとウォーキングの続きは荷物が増えるのでほどほどに。

2012年7月15日 (日)

【ウォーキング写真コラム】図々しい年増女たち

P1300232
女子会と聴いて覗けば六十代

(第一生命・第25回サラリーマン川柳より)
何とも世間を風刺している一句です。
女子会・・・元々はホットペッパーが若い女性グループをターゲットにしたCMで使ったのが
流行の始まりですがその「女子」の部分だけを図々しく拝借して
世間のオバちゃんグループが我が物顔で「女子会」と言っては平気で飲食店のプランを使っています。
もっともお店はお客様だから何も言わないでしょうけど。
「女子」という単語に年齢の設定はなくとも
CMの使われ方からして「女子会」はやり若い女性グループを指すのではないでしょうか。
この際ハッキリ申し上げましょう。
「初老婦人会」や「敬老婦人会」と書いて「じょしかい」とは読みません!!!
そこのアナタ、「初老」というのが不満ですか?
ぜひ広辞苑で初老を引いてみて下さい。
「40歳の異称」と載っていますから。

2012年7月14日 (土)

「あっちゃん」と言えば前田じゃなくて渡辺ですから!!!

P1300241今日の「歩いたあとのお楽しみ」はスウィーツではなくてTSUTAYA。
久しぶりにCDをレンタルしてきました。
ちょうどプリプリのこないだ発売された「THE REBIRTH BEST~再会~」のレンタル開始日が
今日からだったので。。。
4枚1000円なので他にテキトーに3枚見繕って借りてきました。

今年1年限りの再結成ですが、プリプリは昔はよく聞いてて、
よくライブにも行ってたんだよねぇ~

続きを読む "「あっちゃん」と言えば前田じゃなくて渡辺ですから!!!" »

谷津干潟をウォーキング

P1300010今日は遠出するのがメンドクセーとおもって手抜きで地元のコースを歩いてみました。
船橋東武のYRで久しぶりに谷津干潟まで行って見ようかと思います。

続きを読む "谷津干潟をウォーキング" »

2012年7月13日 (金)

夏ウォーキングのお伴に

もうすぐ夏本番、仕事帰りにブラブラしてたらこんなものを見つけたので買ってみました。P1300003近所のダイソーにあった扇子。
見た目もなかなか安っぽいんだけど105円なので壊れてもなくしても全く後悔ナッシング(笑)
夏ウォーキングの休憩の時とかに使ってみるかな。P1300008こちらはイケアで買ったタオル。
50*100cmなのでちと大きめ、スポーツタオルぐらいの大きさかな。
夏シーズンはタオルは何万枚(?)あっても困らないので・・・1枚299円也。

梅雨が明ければ夏本番、長距離イベントはないけどYRをガンガン歩くよぉぉぉぉ。

2012年7月11日 (水)

’12上半期歩行距離

そういえば・・・・7月になってもう半ば近く(ーー;)
ことし1-6月期の歩行距離は920キロでした。
大台の1000キロには届きませんでしたけどまずまずかな。
年間2000キロ目指したいので後半にどれだけ長距離を歩けるかですが
7月8月は長距離はまったくないのでYRで地味に地道にあるきつつ
秋のハイシーズンを待つことにします。

2012年7月10日 (火)

戻ってきたーーーーーっ!!

P1290996大喜びするほどのことではないんだけど・・・・・IVVパスポートが戻ってきました。
今回は距離認定7500キロ、8000キロ。
そして今回8000キロ越えたらなのか新パスポートが2冊届きました。
2冊あれば一気におおよそ2000キロ分貯められるな、ちょっと気が長い話だけどね。

さて、まだ貼り付けてないスタンプをなくさないうちに貼り付けますか。

P1290999余談なんだけどパスポートの広告欄がワールドマーチから富士急行に変わりました。
今年春から河口湖駅にイヤーラウンドが出来たからみたいですね。
一時ぐらい行って見たいけど・・・・ちと遠いなぁ~

2012年7月 8日 (日)

やっちまったよ

 
今日のイヤーラウンドウォークはここ。
千葉三越のコースを歩きます。
でもね、デジカメ忘れちゃった。
いや、正確に言うとデジカメのバッテリーを充電しっぱなしでセットし忘れておいてきた(ーー;)
イヤーラウンドでよかったよ。
これが大会だったら結構ショックだったろうけど。

ウォーキングの途中でにわか雨に降られるし踏んだり蹴ったり(涙)
そんなわけでまともなレポは今回なナシ

2012年7月 7日 (土)

あぁ、ひとりごと。。。

ネタもないからブツブツと独り言。
店舗が増えても新店がYRステーションにならないよねぇ~

 
A道楽って。。。
既存店もロングコースは増えないし・・・T町店。ボソボソ

戻ってこないパスポート

週初めに選定のため協会に郵送したIVVパスポート。
土曜日なのでそろそろ戻ってくるかなと思っていたが・・・・まだ来ない。
はやいときは結構スピーディに戻ってくるけど
そうじゃないときは「ホントになにやってるの??」と言いたくなるぐらい遅かったりする。
こりゃ~あと一週間ぐらい戻ってこないパターンかな。

早く戻ってこないとどんどんスタンプがたまっていく一方なんだよね。
週明けにでも電話で催促してやろうか。
ただあの協会、大代表電話番号に電話しても電話対応がなんか変なんだよな。
ホントに法人格なのか疑問に思うぐらい。
ほんと・・やんなっちゃう。。。

2012年7月 6日 (金)

ナナメ上を行く?? 電子マネーと歩数計

なんか、ちょっと面白い歩数計が発売されるみたいです。

tm_20120706_hosuukei01

シチズンからpebの新機種なんですが・・・・・
歩数計なのに電子マネーの残高が読み取れる機能を搭載。
Suica、PASMOなどの鉄道系ICカードとエディ、nanacoなどの流通系電子マネーに対応。
ナナメ上の付加価値で・・・なんだかなぁと思いつつ結構こういうの好きだったりする(爆)
たしかに電子マネーって残高がカード単体ではいくらあるか解らないからね。
でも、なぜ歩数計にそんな機能を載せる気になったんだろうか。

歩数計そのものはシンプルな24時間計測タイプ。
あと時計と14日分のメモリー。
うーん、区間計測が出来ないのかぁ・・・・それが出来たら即買いしちゃうところだったよ。

電子マネーの残額が確認できる歩数計:シチズンホールディングス株式会社

2012年7月 5日 (木)

WalkingLife7.8月号入手

P1290994遅ればせながらWalkingLife誌の最新号を近くのWSTでいただいてきました。    
表紙は相も変わらずウォーキングとはほど遠い世界の観光名所的なものです。    
23ページの「表紙写真」の説明によるとヘイルズ城/スコットランドなんだどか。    
お金がないから著作権フリーの素材を使ってますよ的な雰囲気がよくわかります。    
   
それにしても・・・まあ雑誌じゃなくて機関誌とか会員誌だから高望みはしませんけど    
でも内容が薄いですな、いつものことだけど。    
   
今回も結局、例会などのイベントスケジュールのみ、必要だったのは。    
まあ、それも夏期間はほぼ長距離全滅だーね。    

2012年7月 4日 (水)

ウォーキングの後に寄ってみたいね

昨日、こんなニュース記事を見つけました。20120704214258 20120704214403 ヤフーニュースで見つけた読売と毎日の記事です。
(クリックで拡大できますよ)
国鉄橋万世橋駅のホームや階段を整備して一般公開かぁ。
しかもホームには野外カフェを作るんだって。
いまでも万世橋駅ホームは草ボーボーだけど残っているものね・
通過する中央線快速を見ながらお茶するなんてちょっといいかもかも。
ウォーキングの後にでも立ち寄ってみたいな。
来年夏、あと一年後、ちょっと楽しみにしています。

【GPSログ】弁天湯YR

ショートコース10キロです。
このほかにも上野を回るコースがありますが未だに歩いたことがありません(ーー;)

そうそう、昨日からルートラボの編集画面がFirefoxで開かなくなっちゃいました(涙)
仕方ないので珍しくieを使っちゃっています。
標準ブラウザとして使ってないからなぁ・・・使いづらい。

2012年7月 3日 (火)

【GPSログ】エスポートミズノ・みずの巡りCコース

いや~ホント、都心だとログデータがうねったりぶっ飛んだりよくします。
狭い路地はビルの谷間で届きにくく・・・
もちろんまっすぐ歩いているんですが蛇行したり軌跡がぐちゃぐちゃにりますね。

品なワケかなり見づらいログデータですが
どの道を歩いたかは何となく解っていただけるかな。
根津神社でおおきくワープして戻ってきているのは公衆トイレに入ったため(笑)

2012年7月 2日 (月)

【ウォーキング写真コラム】妄想女の暴走

zzP1290960

■不定期連載/おもしろ絵馬シリーズ

久しぶりのおもしろ絵馬は予告通り今戸神社で見つけたもの。
ここまで来ると「哀れみ」すら感じるよ。
どこまで現実感がないのだろうか。。
まあ、人気のある男性アイドルグループのメンバーだから熱狂的なファンだって多いでしょうけど
でも本気でそんな人と「結婚」まで夢見るとは・・・・・
(しかも今年中にって・・・アンタねぇ・・・・(ーー;))
この人の周りにいる人たちはどう思っているのかな。
多分呆れているだろう・・そんな気がする。
というか、これだけ現実感がない女って仕事とが出来るのだろうか。
おいらが上司だったら査定は「最低」ランクだね。

2012年7月 1日 (日)

ウォーキングDH(2回戦)今戸神社と合羽橋をウォーキング

P1290877ウォーキングダブルヘッダー2回戦目はかなり久しぶりのここ。
銭湯コースでは唯一まともに運営しているかもしれない浅草橋の弁天湯にやってきました。
ただ、ここもマップは見づらいけどね・・・古いし、コースラインがずれちゃっているし。

続きを読む "ウォーキングDH(2回戦)今戸神社と合羽橋をウォーキング" »

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ