« ウォーキング超ローシーズン(涙) | トップページ | ちょっと遠出? さいたま新都心と田舎道をあるく(後編) »

2012年6月10日 (日)

ちょっと遠出? さいたま新都心と田舎道をあるく(前編)

P1280429やってきました南浦和駅。   
ちなみに武蔵野線できましたよん、千葉ケンミンですから。P1280430駅の下には浦和車掌区があったりしました。。。   
ま、このブログは鉄ちゃんブログではないのでこのへんで(笑)   

 

 

P1280438もちろん、ここのYRを歩くためにやってきましたよん。   
それにしても相変わらず古くて少しポロッちーマンションでやんす。   
土日はSWAは例会・大会の関係で事務所は休みですが時間外受付がポストで出来きます。   
   
P1280440SWAの事務所は線路沿い。   
京浜東北線、高崎線などが走っています、建物が解っていれば電車からでも見えますよ。P1280453さて、早速スタート、ちびっとレポは端折って・・・・浦和駅前。パルコがあるのね。   
というか大きなお店はパルコしかないっぽい雰囲気。   
駅の反対側には伊勢丹とかあるけど。   
ま、もっといろんなお店で買い物したかったら大宮まで行けば済む話なので特に問題もないんだろうな。P1280456浦和駅の工事もずいぶん長いなぁ。   
ネンイチぐらいしかこのコースに来ないけど前回も工事中だったし。P1280460駅舎の方はだいぶ工事が進んでいてコンコースなども仮囲いはもうありませんでしたね。   
それにしてもガラス張りのホームってちょっとかっこいいかもかも。   
うちのもよりのJR駅もずいぶん老朽化しちゃっててねぇ・・・・なんとかならないのかな。P1280461駅から伸びる細い商店街を通り抜けていきます。P1280466もう梅雨入りしたからねえ。   
そろそろ紫陽花をみにあのコースを歩きに行こうかしらん。   
などと思考中、でも天気次第だけどね。

 

P1280467どうやら白髪染めの看板らしい。   
どれだけマイナーな会社の白髪染めなんだろう。   
「カブレヌ」「劇物含まぬ」って今時そんなのあたりまえだって。   
メジャーな会社の製品にはとてもとても追いつけなさそうな感じがタップリします。P1280469しばらく緑道を歩きます。   
緑道と言っても住宅街、さすがに政令指定都市だけあって・・・なんか緑道ぽくないな。P1280484P1280488与野駅まできました。   
毎度恒例、大原地下道で線路の向こう側に渡ります。   
もちろんGPSはぶっ飛びまくり(爆)

 

P1280490ほい、与野駅。   
こっち側の方が広いなぁ・・・ロータリーもあるし。   
地下道が苦手な人は階段で駅のコンコースを渡ってきてもオッケーです。P1280493与野駅に来るとハースブラウンについ寄っちまう。   
どこにでもあるチェーン店のパン屋さんなんだけどさあP1280494ここでしか買えない「与野クリームパン」があったりするんだよねぇ(笑)   
なにが違うかっていうと・・・焼き印がある以外は全く普通のクリームパンだったりするけどさ(爆)P1280495最初の見所、さいたま新都心に与野から向かいます。   
P1280502 この交差点の向こうから新都心。P1280504建物の中を通り抜けていきます。   
正確には空中デッキを渡って行くんですけどね。P1280519さいたま新都心のメインの施設になるのかな。   
さいたま新都心合同庁舎。左から1号棟、2号棟です。。   
P1280523P1280526空中デッキに木を植えて広場にしている「けやきひろば」   
たしかにさいたま新都心ってキレイなんだけどパッケージとしてはすごく狭いエリアなんだよね。   
P1280532P1280533アーチの屋根はさいたま新都心駅の自由通路。   
向側には商業施設があります。   
P1280531振り返れば目の前にはさいたまスーパーアリーナ。   
去年の震災後は一時的にここが一時期町ごと避難してきた方たちが暮らしていました。   
さいたま新都心のランドマークではあるけど年間稼働日数から考えるとたいした効果があるとは言い切れないきもする。P1280535こちらがけやきひろばから続いているアリーナの入り口。   
P1280537なにかこの日は催し物があるのかな。P1280538ふーん、松田聖子のコンサートがあるみたい。   
アリーナ入り口の外にはオフィシャルグッズを売るテントなど準備が進んでいました。   
それにしても、まあ、いまださいたまスーパーアリーナでコンサートが出来るぐらいチケットが売れるとは。   
そうそう、個人的には松田聖子、キライです(キッパリ)P1280545こちら側はBゲート。   
そういえば仮面ライダーとか戦隊シリーズとかはよくこの周辺が撮影に使われていますね。   
撮影許可が出やすいんだろうか。P1280547アリーナのデッキを使って回り込むようなコースです。   
あっという間に通り過ぎて行くさいたま新都心、ホントに狭いんだよな。   
実は「新東京タワー」の誘致に乗り出して名乗りを上げたことがあったけどあえなく東京都墨田区に完敗。   
もちろんそれがのちの「東京スカイツリー」になるのですが新都心に600メートルクラスのタワーを建てる場所なんて・・・   
どう考えても・・・・・ないような気もするしあってもタワー以外建てられない気がする。   
http://www.saitama-shintoshin.org/images/map20070912.pdf    
新タワーが建てられなくなったあとはいろんな計画が持ち上がったりしたけど   
リーマンショックの影響などで白紙撤回などされて結局賑わいのない新都心のままなんだよね。   
(余談だけど新都心は現在3カ所しかない。みなとみらい21、幕張新都心、さいたま新都心)P1280549この橋を渡ったらさいたま新都心もここで終わり(笑)P1280553左は中山道、着は氷川神社へ続く参道。   
P1280554一の鳥居をくぐって参道をしばらく歩いて行きます・・・・が氷川神社には行かないコース。   
その辺りがもったいなく中途半端感がバリバリだったりします。   
秋に予定のSWA「さいたマーチ(仮称)」ではもう少し期待してもいいのかしら~   
大きい声では言えないけど佐倉ツーデーと日程被っちゃってるけど埼玉に行くぞ(爆)P1280556こういうのが経っているとやっぱり参道っぽい気がする。P1280557まっすぐ直進で氷川神社なんだけど無情にもコースは右折。   
うーん、このあたりのコースを作った人の価値観がおいらには理解できん。P1280561あ、こんな所にもセオサイクルが。   
本社はウチの近所にありますが、結構ポロッちかったりするんですよ(笑)   
   
そんなわけで、後編に・・・・気が向いたら続く!!!

« ウォーキング超ローシーズン(涙) | トップページ | ちょっと遠出? さいたま新都心と田舎道をあるく(後編) »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

ちょいとご無沙汰(笑) 実はここ1ヶ月PCの調子が悪く(まだXPで5年目なんだけど)、修理入院(PCがね)していたりで、コメントできずにいました。

さて、我がSWAのYRに来ていただいたといえば、お礼を言わねば(笑)

でも個人的に埼玉県内のYRはSWAの2コースを残すのみで他はすべて完歩していますが、このコースともうひとつの25kmコースがまだ歩いていないんだよね(笑)

氷川神社がコースに入っていないのは、他のYR(大宮の石井スポーツ)のコースになっているからだと思います。あと秋に予定されている「さいたマーチ(仮称)」ではおそらく25km、もしくは20kmコースの一部が使われる可能性が高いのでは...と思ったりしています。新たな新コースであればいいと思うのだけどね(笑)

そんなわけで、自分のブログ再開と目論んでいた矢先に起きたPCトラブル。最近では飯能、東京ウォーク、つくば等々の大会参加で久々に簡単レポしようと思ってたんですが...いつ再開するやら...(爆)

さいなすさん>
千葉ケンミンからすれば宿敵埼玉ですが(爆)
たまにゃ的中視察もかねて歩きに行こうかと思うこともあるわけで。
SWAは距離が長いけどその反面途中から「ダレル」ロケーションが多くてねえ。

肝心なコト忘れてた(笑)

SWAのYRって、土日祝は無人じゃないですか?
受付はポスト投函だとして、利用代金とIVVの受け取りってどうしてます?

私が以前歩いたときは、SWAの例会で担当役員に「参加カード」を直接渡して、
その場で200円を払ったんだけど、ついつい「参加票」を例会に持って行くのを忘れて、
何ヶ月も遅くなったりして、煩わしいなぁって思ってたんで...

さいなすさん>

【郵送希望】
 月 日にYRコースを歩きましたが平日取に来ることが出来ないので
IVVのシールスタンプを郵便にて返送お願いします。

(住所・氏名)

・切手と押印料を添付しておきます。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

------------------------------

実はA4の1/4サイズにプリントアウトしたこんな用紙を
ウォーキングバッグに入れてあるのだ。
あとはセロテープで100円玉2枚を貼り付けて切手を袋に入れてホチキス留めして時間外受付のポストに。
後日、郵送でIVVスタンプが戻ってきますよ。
SWAのほか、御茶ノ水の協会もこの手をいつも使っています。

あ、そーいえば日曜日歩いたSWAのスタンプがまだ戻ってきてないなぁ。

回答ありがとうございます。
やはりその手ですね。 次回から使わせてもらいます(笑)

そういえば、JWAのIVV距離認定を月曜日に送って、早速今日(水曜日)戻って来たのはとても素晴らしいことなのだけれど、肝心なパスポートに書いてある、「次の表彰規定に加算されるkm(繰り越し距離数)」が400kmも間違えていやがった!!!(408kmのところを8kmだって(笑))

笑い事じゃないので、平日ちょうど仕事で麹町に外出する用事があるので、その途中で直訴してきます(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォーキング超ローシーズン(涙) | トップページ | ちょっと遠出? さいたま新都心と田舎道をあるく(後編) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ