« プロローグ | トップページ | キレイなお姉さんは好きですが »

2012年5月27日 (日)

TOKYOウォーク2012 Round1品川・羽田エリアをウォーキング(前編)

P1270839どうも最近、レポ記事が長くなる傾向だよなぁ~
プロローグで1本別記事にしたのに今回も前後編の2本仕立てになりそうだ(爆)
そんなわけでTOKYOウォーク名物スタート/ゴールゲートをくぐっておいらもスターしますよ。

P1270841スタート導線・・・・・なんてわかりやすい表示なんだろう(^^ゞ
参加者のためなのか主催者側のためなのか・・・・どっちでもいいけどさ。P1270842プロローグではスルーしてしまいましたけどゆりーとがステージでなんか踊ってたな。
あんた、踊れるんだね、暑かったでしょ(爆)P1270844そしてイワキョーちゃんがお見送り~♪♪
どうもこの方は未だに「~ちゃん」の方が似合う気がする。。。。。
もうママなのにねぇ(笑)
このあと2回目の出発式に出てからCコースを歩くそうですよ。
それにしても顔が小さいよなぁ~スタイルだっていいし・・・うらやましいでしょぉぉぉ?P1270856珍しく出発式なんかやっちゃったからコースはこんな状態になっています。
一斉スタートになっちゃったからね。
参加者が多いイベントでの一斉スタートは渋滞になっちゃうんだよね。
いつもは流れスタートなのでもう少し歩きやすいのですが・・・・P1270875白いフードのおねーさんはそこそこ若い人でした(笑)
最近、偽装「後ろ姿だけは若い人」というのが結構おおくてねぇ・・・・振り返ったとたん・・・(以下自粛)
それでもいつものウォーキングイベントのシルバー世代よりは若かったりもするんですけど。P1270877大田市場前を通過。
もうこんな時間だし、競りなんかはもっと早い時間に行われているだろうしなんかとても静かな感じでしたよ。
築地市場と並ぶ大東京の台所です。P1270879このオジサンのリュックはおいらと同じブランドだぁ~
今は販売してないモデルなので結構目立ちます。
もちろん完全防水リュックなので雨の日もカバーなしで大丈夫な優れもの。P1270881まだしばらく渋滞は続きそうだな。
多分昼飯時になって食事をする人が出てくるようになると少しばらけてくるのかなぁ。P1270886クレーンの向こうにかすかに見えるのが羽田の管制塔。
もうすこし空港がよく見えるコースだと思っていましたが。。。
ま、先々週成田空港を堪能したのでそれはそれで・・・ま、いっか。P1270889とはいえ、直線距離では空港も近いので離陸したばかりの飛行機がまだ低く飛んでいたりします。P1270900この辺りからコンテナ埠頭付近を歩きます。
コンテナ埠頭があるからその周辺もコンテナを荷役する関連会社が所狭しとあったりしますね。P1270901あの重機でコンテナをグイッとつかんで運ぶんですよ。
このコンテナ、国際規格なのでどこの国でもそのまま使えます。
文字通り荷物をトラックの荷台ごと船積みしちゃうイメージです。P1270903ちなみにおおざっぱに言うとサイズは2種類。
こっちが短い20ftのコンテナ。P1270905そしてこっちが長い40ftのコンテナ。
この中の荷物を下ろすのは未だに残念ながら手作業なんだよね。
夏場なんてこのコンテナの中はめちゃくちゃ暑いんだよぉぉぉ(涙)P1270904ちなみにトレーラーの部分を外した運転台のことを「トレーラーヘッド」と言います。
運チャンたちは通称「アタマ」と呼んでいます。
この部分だけなら普通免許だけで運転できるんですよ、以外でしょ。P1270907まだ前半なので参加者も多くて混雑していますねぇ~
P1270909いかにもコンテナターミナルらしい道路標識。
ちなみにコンテナバースとは「コンテナ専用船を停泊させ荷役などを行うための、港内の所定の場所」。
コンテナに限らず倉庫などでトラックなどに荷物を載せたり下ろしたりところをバースと呼びます。P1270912プールと言っても泳げませんから(爆)
関東とか東日本ではあまり聞き慣れない自動車に使われるプールですが大阪などでは普通に使われるんだとか。
例:駐車場は関東ではパーキングと呼ぶことが多いですが関西ではモータープールなんだって。P1270915本日のスカートウォーカーさん(*^_^*)
若い人が多いとこういう人もいます、とてもいいコトだと思います。P1270922TOKYOウォークの次の日にはこの辺り周辺で自転車のロードレースがあるらしい。
その参加者なんだろうか、ウヨウヨいるウォーカーに困惑している??P1270925JR貨物の倉庫もここにあるんだ~
陸揚げされたコンテナから一部鉄路で輸送する物もあるのかも。
とはいえJR貨物って鉄道貨物以外陸路での輸送もやってたりするらしいからな~
P1270934バス停も3号バース前。
ほかにも2号バース前とかもあったな~P1270936ん? あのトンネルもどきは何かな??P1270938へぇ~JR東日本の技術訓練センターがあるんですね。
もちろん中に入ることは出来ませんが少しだけなら外からも見えますので・・・ちょっとだよーんP1270939このトンネルも訓練用のモノらしい。
ここでトンネル内の整備とかを訓練するんだろうか。。。P1270941もう一つ見えたのがこの訓練用ホーム。
よく見るとJRらしからぬホームドアが設置されていますね。
山手線全駅ホームドア設置の計画があり先行して目黒駅と恵比寿駅にはすでに設置されています。
ここのホームのホームドアも黄緑6号のラインが山手線をイメージさせますな。
ここでホームドアのメンテナンス訓練とかやってたりするんだろうね~
P1270943このコース初めての階段(笑)
きょうは階段はないかな~なんて思ってたのになぁ。P1270945でも上から訓練センターがよく見える~それはそれでヨシとしようかな
訓練センターの向側はJR東海の東海道新幹線の車両区があるらしいけど・・・・P1270949P1270951訓練センターなので線路にもなにやら配線がびっしりされているみたいでやんす。P1270962おお、ここは!!
年末に開催される「汽笛一声ウォーク」のコースが・・・・
緑の茂みの下がコースになっていましたよね。P1270964ここでコース分岐。
10キロは左で20キロは直進でやんすよ~P1270973この辺り運河が張り巡らされているところ。
かつては舟運が主な輸送方法だった頃には栄えたんだろね。
中央の一番高いビルはJALの本社ですが、この建物も紆余曲折があって今に至っています。
その話はまたあとでと言うことで。P1270981この辺りから天王洲アイルが近い市街地に入っていきます。
さっきまでのコンテナヤードから景色は一変しますね。
ここのコンビニはコース上均ぶりに出現したのでTOKYOウォーク特需になっていました。
P1270984JAL本社なのにキヤノンのロゴが付いています。曰くがアリアリな感じもしますね。
「キヤノン」の「ヤ」は大文字ですよ、マジで。
(※注)キヤノンの本社はここではなくて下丸子にあるアレだそうです、多摩川ウォーキングフェスタのゴール近くですねP1270992ここの公園は始めて歩きました。
天王洲公園というんだそうです。P1270994こんな所にミニーちゃんが(笑)
ラジカセで音楽ならして踊るのかもしれないですね。

長くなりそうなので前編はここまで。
後編は明日・・・・生きていれば多分(爆)

« プロローグ | トップページ | キレイなお姉さんは好きですが »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プロローグ | トップページ | キレイなお姉さんは好きですが »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ