« 第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・前編 | トップページ | 第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・延長戦 »

2012年5月13日 (日)

第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・後編

P1260662

昨日の続きはこからリスタート、   
さくらの丘からレポの続きです。   

 

P1260664ここが30キロコース2カ所目のCP。    
ここでスタンプを押してもらって水をペットボトルに補充してもらいました。    
今回はCPのたびに水をもらえますが500ペットでもらえるわけでなく    
なにか水筒とかコップなどの容器にもらえるシステム。    
だから飲みかけのペットボトルにCP毎にお水をつぎ足してもらえるのでそれはそれでヨシ。P1260665そして「さくらの丘」からはこんなロケーションがが。    
目の前にはドーンとジャンボ機。P1260666なるほど、このさくらの丘そのものがNAAの関連施設になっているんですね。    
じゃないとこんなロケーションは実現できませんものね。P1260667さてこの場所からもちろん飛行機が見えるんですが・・・    
よーく見るとジャンボが行儀よく行列を作っているのがわかりますか??    
こんな写真じゃわからないってか(爆)P1260668手前側、左を向いている尾翼が赤い機が離陸許可待ちでまもなく滑走を始めるジャンボ。    
その奥にみえる右向きのANA機が順番待ち。P1260669こっちだともっとわかりやすいかな。    
手前が先発のオーストラリア航空機で奥が次発のNAN機。    
許可が出るとここで一気にエンジンの出力を上げで滑走を始めてて画面の左方向に走っていきます。    
そう、ここは滑走路の一番端っこってコトです。P1260671しかも写真じゃわかりづらいんだけど、いつも見えるだけで5~6機は並んでいる行列状態。    
こんなでかいモノが行列しているのもなんか面白いですな。P1260674そして本日のプチレアはこれ。    
この尾翼のロゴ、音楽ファンなら見覚えあるかな?

ヴァージンアトランティック航空というイギリスのエアライン。   
あのヴァージンレコードグループの会社ですが   
会長がぶるいの飛行機好きでとうとう航空会社を作っちゃったなんて話は聞いたことあったりする。   

 

P1260679ちなみに日本からは成田-ヒースロー間を週7便(1日1便)しか飛んでいないので    
コレがまさにその1便だったりするんですね。    
(しかも運が悪いとANA機が代用で飛ぶこともあるらしいし)    
   
ついでにもう一つ余談、向こう側に見えている建物はJALのハンガー。    
ハンガーと言っても飛行機をぶら下げて干しておく場所じゃなく(笑)格納庫のことを言います。    
ぶら下がって干されたジャンボ機、見てみたい気はするけどな。    
P1260689時間もないのについついここで走り出す飛行機をしばらく見学。    
驚くことに5分に1機ペースで飛行機が次々とここから滑走をしていきます。    
そんなハイペースで離陸できるんだね、すごーい。    
ちなみにSASはサザンオールスターズではなくてスカンジナビア航空ですから。P1260676なかにはこんなちっこいジェット機も一緒に並んでいたりします。    
成田はすべてジャンボ機なワケではないんですね。    
でも一瞬プロペラ機かと思っちゃったりしたけどさ。P1260685時間もないのでコースに戻ります。さくらの丘で時間ロスしちゃっているので(^^ゞ    
奥に見えるのがANAのハンガー。    
手前のジャンボと比べるとどれぐらいでかい建物なのかは想像つきますよね。P1260687P1260688そしてどこの世界にもオタな人はいるわけで・・・・・・    
飛行機撮影オタが趣味の人、通称「撮りヒコちゃん」と勝手に命名(^O^)v    
それにしてもたかそうな長いレンズをくっつけて撮影していますな。P1260692道路の左側に見えるのがハンガー、このあたりは整備地区になっています。    
右側の円筒形の建物が航空博物館です。    
P1260701航空博物館の入り口。    
展示されているセスナは実際に使っていた本物なのだろうか・・・それともハリボテ?P1260705整備地区にも航空関連の会社がびっしり入っています。    
有名、無名問わずいろんな会社がね。P1260721あら~ボケボケ(m_m)    
ANAハンガーの裏側まで回り込んで来ましたよ。    
P1260742おや?    
あれは・・・・モシカシテ・・・・・・・P1260749いかにも「まだ工事は途中です」「延伸する気マンマンです」と言いたげな感じがします。    
しかし、長い間この状態のまま。    
P1260754ここは空港施設に囲まれた所にあります、芝山鉄道の芝山千代田駅。    
駅ナンバリングは「SR01」。    
うーん、ナンバリングしなくてもいいじゃん、ここしかないんだし(爆)    
P1260757そう、知る人ぞ知る世界一短い鉄道。    
もしかしたらすでに世界一転落しているかもしれないほど古い情報だけど・・・・(^^ゞ    
その営業距離はわずか2.2キロ、さっきから飛行機が離陸している成田空港A滑走路よりも遙かに短いっす。    
それにしても初乗り(??)190円は高くないかい?    
ホントなら入場券かってホームに入りたかったけど時間がないから残念ながらパス。    
ちなみにIC乗車券の類い(Suica、PASMOなど)はここでは使えません。P1260759さてここで鉄のセンセの質問。    
ホントに芝山鉄道って延伸できるんですか?(爆)    
もう何年も(すくなくとも10年以上は)この状態が続いていますがいまさら延伸はムリじゃね・・と言う気がするんですけど。P1260765ちなみに今回のツーデーはこの芝山千代田駅からスタートする芝山コースも設定されていました。    
ゴールは同じく成田山新勝寺なんだけどここまで来るのが朝からメンドーなので(^^ゞ    
P1260767さて、コースに戻ります。    
あそこに見えるのは・・・・タラップ??    
ジャンボはターミナルビルからローディングブリッジで直接搭乗ができるけど    
さっき見た小さい機種だとかはローディングブリッジで搭乗とか出来ないのかな。    
いまだにもしかしたら使っているのかもしれませんね。P1260771右側は芝山鉄道の線路、左側はもちろん空港敷地内(もちろん制限エリア)    
その間に通っている道路をてくてく歩いて行きます。    
P1260777お、あの先にトンネルが・・・・P1260785木の根トンネルというのね。    
この上はもちろん空港の制限エリア。    
滑走路ではありませんが飛行機が行き交っていいるようです。P1260790そのトンネルの中はこんな感じ。    
結構長いトンネルでした。P1260796トンネルが一度途切れます。が、すぐまたトンネルが続きます。P1260802南側と北側、併せて約400メートル近い長さなんですね。    
この上を航空機が移動していますよ、見えないけど。P1260803

 

長いトンネルもやっと抜けました。   
しかーし、、トンネルと同じぐらいレポが長くなっちゃっている気がします(爆)    
   
で・・・今回はここまで。    
次はまさかの延長戦か??    
次回の更新まで待て!?

« 第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・前編 | トップページ | 第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・延長戦 »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・前編 | トップページ | 第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・延長戦 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ