« 断水だって?? | トップページ | 献血@110回目 »

2012年5月20日 (日)

千葉の海岸を歩く

P1270621

千葉そごうまでやってきました。
時間はまだ9時過ぎ・・・・開店前ですがゴールしてからでも受付は出来るようなのでそのまま歩き出します。

P1270626スタート目の前の元好日山荘だったローソンで水を調達。
そーいえば昨日の断水、ほぼ解消したようだね~
千葉市は断水エリアじゃなかったけどさ。P1270629今日は少し暑いぐらいだしどうせ水は飲んじゃうんだから思い切って1リットルペットボトルを購入。
500ミリペット*2本よりも安いしね。
ただね・・・持ち歩きづらい(爆)P1270631千葉市優秀建築賞よりも「りすのへや」のほうが気になります(爆)P1270632ちなみに外観はこんな感じ。
デザイナーズ型の建築物件と言うことが優秀だったのだろうか・・・・P1270636P1270638みなと公園までやってきました。
秋に開催の例会。千葉ツーデーの会場はここ。
ウォーキング教室もここで定期的にやっているんだそうな。P1270640まいどおなじみの定点観測。千葉みなと駅前歯科のサンタクロース。
なぜ1年中サンタクロースなのか・・・・そんなこと深く考えてはいけない・・・らしい?(笑)P1270641そのものずばりなネーミングなのね。
写真の向こう側、緑地の奥に京葉線の線路が走っています。
ま、千葉みなと駅前歯科が近くにあるぐらいだし。。。P1270643この子、何歳ぐらいなんだろうな。
いや、アヤシイ趣味とかじゃなくて・・・・こんな小さい頃、おいらはまだ自転車は乗れなかったよ。
小2か小3の頃だったはず・・補助輪ナシで乗れるようになったのって。P1270646そしてコッチは悪い大人。
後ろのビッグスクーターはノーヘルでした。
ナンバーが鮮明に写ってたら警察に写真を提供してやるのに・・・・残念。P1270648稲毛海浜公園までやってきました。
さすがに暖かくなってきたとはいえ、いなげの浜もプールもまだ営業はしていません。
チッ!!P1270650せっかくなので花美の前庭だけちょこっと見学。P1270651正門に咲いていてこの花はなんだろうね。
花を愛でるのは好きなんだけど、さほど詳しくないのが難点なおいら。
それでも自称「花一輪のデリカシーがわかるオトコ」っす(爆)P1270656こちらはアイスランドポピーP1270657・・・・なんだそうです(爆)
普通のポピーとアイスランドポピーってどう違うか今ひとつわかってないけど、気にしない気にしない。
ついでに言うとあんパンの上のツブツブはポピーシードと言ってポピーの種を炒ったモノなんだそうだ。P1270661結局、工事していた公園の池はセメントで埋められてしまったんですね。
ちなみにこの写真は池の上から撮影してます。P1270669去年の大震災でこの公園の池が液状化してしまったのがコトの始まり。
前回歩きに来たときは工事しててまた池に戻すのかと思ってたけど・・・・諦めたらしい。
埋められた池は立ち入り禁止ではないので自由に中には入れるようです。P1270672不思議な半円形の花時計。
この公園のこの花時計はどうも時間がわかりづらい。
一応動いてて外側のアーチの針が「時」なんだろうけど・・・「分」がわからないんだよね。
真ん中の円形になっている部分に分針があったんだろうと思うけど。P1270675池はなくなっちゃったけど水路の部分は少しだけ残っています。
ノラちゃんが石の上に乗っかって水を飲んでいました。P1270688検見川の浜に出ましたよP1270691こちらは通年「遊泳禁止」なんですけどウインドサーフィンは出来るので
季節を問わずウインドサーファーがやってきてセーリングしています。
P1270697P1270702P1270708
それにしてもハダカになって肌を焼いているのはオッサンばかりか・・・・・・いっそ雷にでも打たれればいいのに(爆)
ある意味太陽を直視するより目に悪いゾ。
P1270704カヌー教室なのかな。
パドルの使い方レクチャーして炒るみたいでしたけど。
それより真ん中の子も生徒なのかな?P1270717美浜大橋を渡って行きます。
この辺りはジョガーが多いみたいだなぁ・・・ウォーカーなんて見かけません(^^ゞP1270718風はほとんどな晴れてて穏やかな海。
もう少し暑いかと思ってたけど湿度が低くいとっても気持ちよかったです。P1270723遠くに見えるのが・・・・マリンスタジアム改めQVCマリンフィールドです。
今年の千葉ロッテは順調のようですな・・・現在首位!!!P1270728沿道にはコデマリが咲いてます。
多分・・・コデマリであってると・・・・思うけど。P1270744久しぶりに来たWBGの前。
海浜幕張駅南口付近ですが以前から工事しているQVCの建物は本社になるんだそうです。
ついでにテレビスタジオもふたつ併設されるんだとか。
現在のスタジオはWBG内にあるのですがそれよりも大きなスタジオなんですって。P1270748今日の寄り道。
MOP幕張にちょっとだけお買い物。
そーいえば木更津にも出来たんだけど行くつもりがない。
だって幕張でコトが足りるし。P1270753P1270754モンベルファクトリーにてファスナーにつける「ジップタイ」を購入。
実はリュックのファスナーのつまみが両方とも折れるというアクシデントに見舞われていてね
ファスナーってつまみがないとこんなに使いづらいものなんだと思いましたよ(爆)P1270757プレナ幕張の2階デッキからの眺め。
QVC本社って何となく景観悪くしてないかい?P1270758そうそう、ちょうどお昼過ぎだし腹も減ってきたので
たまたまプレナ幕張で見つけたさくら水産のランチを食べることにしました。
ここは日曜日でも昼間はランチ営業しているのね。P1270759安くてはやくて腹一杯(*^_^*)
チキンカツ定食だな、おかわり自由、味噌汁、のり、生卵、お新香、ふりかけも使い放題。
ああ、なんて小市民の見方なんでしょ。P1270764昼飯も食ったし、コースは少しだけショートカット(爆)
メッセを回らず国道に出ることにしました。
P1270773迷子のポメちゃん。
たまに張り紙を見かけるけどその後見つかるのかな~

P1270777国道14/16号にでました。
登戸交差点までひたすらまっすぐ、後半は見所も少ないのでちょっと単調だったりします。
P1270780最近は自転車も安くなったんだねぇ。
オートライトにギア付きで14000円ぐらいかぁ。
オートライトっていいよなぁ~暗くなれば勝手にライト点くし、ペダルは重くならないし。
徒歩と公共交通機関しか移動手段がないから買っちゃおうかなぁ・・・・そのうち。P1270790「のぼりと」じゃありません。
「のぶと」ですから!!!!P1270795P1270797そしてゴールの千葉そごうに到着。
9階のYR受付に上がって事後受けしてもらいスタンプシールをもらいましたよ。
以前から歩いたあとに受付できるのは知っていましたが開店が10時からなので
早い時間から歩きたい人には便利だと思いますよ。

« 断水だって?? | トップページ | 献血@110回目 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

お待たせしました。
最初の赤い花はキンレンカです。
葉の形がハスの葉に似ているから金蓮花。
次の花は惜しいけどコデマリじゃなくって、秋から冬に
小さな赤い実を一杯付けるピラカンサですよ。

トリフィドさん>
え゛~っ!!!
あれ、コデマリじゃないんですかぁぁぁ??
→参考資料 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Spiraea_cantoniensis3.jpg

てっきりコデマリだと思ってましたが、そっくりなんですね。
そして赤い実を見てきっと「千両」と思いっきり間違えることでしょう・・・おいらは(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 断水だって?? | トップページ | 献血@110回目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ