« 【GPSログ】2012多摩川ウォーク | トップページ | 第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・後編 »

2012年5月12日 (土)

第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・前編

P1260473

朝早くも逆光の中・・・・・京成成田駅。
予告通り成田エアポートツーデーに参加するためにここまでやってきました。
とっいっても電車で乗り換えナシでこれちゃうからラクラクなんだけどね。

P1260482本日のメイン会場、中台運動公園の陸上か競技場では30キロコースの出発式が行われていて
ちょうど終わった頃においらは到着しましたよ・・・・ふふふ、思惑通りです(爆)P1260484そして30キロコース出発!!
もちろんおいらはまだ受付も済ませてないのでそれを眺めつつ受付へGO!!!P1260487

手荷物預かりにリュックを預けるのはやっぱりウォーキングを身軽にするコツです。
さて、いつもとスタッフの雰囲気が違うのわかりますか?
いつもはCWAとかJWAの人たちが運営していますけど
この大会の主催は成田市観光プロモーション課が中心の成田エアポートツーデーマーチ実行委員会。
ハッキリ言っちゃうと成田市肝いりのイベントなのでかなり力が入っています。
ほとどウォーキング協会の人は見かけませんでした。

P1260490あっ、オマエはオマエはオマエはオマエはっ!!!!!!!!!
成田市のゆるきゃら「うなりくん」だなっ!!
「なりた」+「うなぎ」でうなりくん。
ゆるキャラの中でもユルさはかなりユルユルなキャラだな。
詳しくは成田市観光キャラクター「うなりくん」でチェケラッちょ。P1260494さーてと受付オッケー、荷物も預けたしおいらもかるーくストレッチをして歩きだすよん。
P1260498マップはフルカラーのオフセット印刷。
この辺りも県内のその辺のツーデーマーチとは第1回目なのにすでに閣上な気がする。P1260511矢張りもオリジナルのコース名、大会名入り。
うーん、やっぱり自治体の協力があると大きな大会になるし運営もかなり本格的ですな。P1260513成田だからね・・・・こんなのも走っていますよ、そりゃ(笑)P1260516朝の気温17度。
この時期にしてはちと低め、風もちょい北寄りなので思ったほどは暖かくないな。P1260518かなりの人がコースを間違えて写真上の国道をまっすぐ行っちゃったんだとか・・・・・
今日は矢張りのほかに協賛の読売新聞の小旗が目印として所々にささっています。P1260523一級河川なんだ・・・・・知らなかった(笑)
しばらく川沿いをウォーキングしていきます。P1260529もう春だよね、桜も散ったし(笑)
田植えももう済んでいるのね。カエルも結構鳴いてたし・・・NEWパルサーならボーナス確定なのに(爆)P1260535ちょっとした山道を越えていきます。
成田なんて門前以外は所詮こんな景色が続くローカルエリアだよなぁ~P1260539うひ(*^_^*)
本日の「キレイなおねーさん」ウォーカー(*^_^*)
とりあえず左側の「ムダなモノ」は画角から外してと(爆)P1260541キャップではなくオシャレなハットに
シュシュで束ねたポニーテール、どこから見てもウォーカーさんには思えない清楚な感じがタマランチですな。
なかなかツーデーとかウォーキングイベントではほぼいないタイプだと思います。
しかも、ちょっとだけ顔見たけど・・・・・・び・じ・んサンでした(*^_^*)
P1260543吉倉共同施設がトイレポイントとして設定されていました。P1260542今日は割と若い女性の参加者が多いですな・・(*^_^*)
TOKYOウォークっぽい感じも少しだけあったりします。
P1260548前を歩くグループは結局ゴールまでずっとおいらの前を歩いたり後ろを歩いたり・・・・
抜いたり抜かれたりしながらのウォーキングでした。P1260564ようこそさくらの山へ。
ここが「さくらの山」という公園みたいだな。P1260567ここが最初のCP。
ちなみに左側の人は・・・毎度おなじみ衛星ヲタな人(爆)
途中でまんまとおいらは捕捉されちまったワケで。P1260569ヒコーキP1260570このさくらの山からは遠くに空港が見えるんです。
それではもう少し近づいて・・・・・・P1260575左側に管制塔・・・と言うことはずっと右に見えるのはTerminal1。
平たく日本語表記にすると空港第1ターミナルビルと言うヤツだけど港内ではTerminal1というう表記が標準らしい。P1260573手前に駐機しているのは・・・・飛行機は詳しくないからなぁ・・・機種は不明っす。
貨物地区が手前にあるらしくフェデックスの貨物機がとまっているのがわかりますね。P1260579P1260580さくら山で見学していたツーデー参加者の皆さん。
やっぱりいつもとちょっとだけ雰囲気が違いますよね・・・
とてもいいコトだと思います。
P1260581さて、コースに復帰。
さくら山を出てすぐに20/30キロの分岐点。
P1260594うむ、この物々しい雰囲気は・・・・・P1260595やっぱり空港が近いからな、警備は厳重に・・・検問が敷かれていました。P1260596左側の柵の向こうは空港内の制限エリア。
もちろん立ち入ることなど出来ません。P1260598・・・・と思ったらネズミ取りかい!!!(爆)
運悪くつかまった乗用車が検問に止められていました。P1260605制限区域につき立ち入り禁止
右下にあるNAAとは成田国際空港株式会社のことです。
開港当時はたしか成田空港公団だったんだけど民営化されました。P1260614果てしなく続きそうな制限エリアのフェンス。
しかも中は見えないように目隠ししてあるし・・・・・・見てみたい気もするけど見せるわけにも行かないんだろうな。P1260615空港周辺なのでこんな会社もあったりします。
ANAエンジニアリングと看板には書いてありますが・・・・ここでは飛行機は直してなさそうだな(笑)P1260616今回のイベントでは地元消防団の皆さんがコース誘導に当たっていました。
でもさぁ~分団の消防車まで持ってくるのは・・・・というかここまで乗ってきたのか??
さらに千葉歩の連中はなにもやらないのかい??P1260619エールフランスカーゴにオランダ航空カーゴ・・・・
全く別の航空会社のロゴが荷台にペイントされているけど・・・・それはいいのかな??P1260622ここはなんだ!?
壊れていそうなスーとケースが外に並べられているけど。P1260623建物の横にもびっしりと壊れちゃっているスーツケース。
もちろん空港から出たモノだろうとは簡単に推測できますけど・・・・・P1260624

なるほどね・・・そういう会社があるんですか。
しかもJAL系列の会社らしい、ある意味「地上職」だな~
ちなみにスーツケースの修理レンタル以外にも手広くやっている会社みたいだぞ
空港宅配とレンタル携帯電話のJAL エービーシーP1260629エーピン。
千葉周辺にしかないないであろう薬局チェーン。
少なくとも都内でおいらは見たことない気がするけど。P1260634

三里塚までやってきました。
三里塚成田空港反対派の拠点で有名でしたよね。P1260635当時の内閣が周辺住民になにも説明せず成田空港の計画を閣議決定したために
この地に農家の皆さんが団結して大反対をしたのが成田闘争の発端だったんですよね。
いまから考えれば無理してこんな辺境の地に大反対を押し切ってまで空港を作る必要があったのか疑問だけど
役人と政治家のやることは無茶苦茶なのはいつの時代も同じかのかもしれません。
ちなみに写真は保育園の園庭です。P1260638P1260639空港制限区域の壁には昔の在りし日の三里塚のイラストが描かれていました。P1260643そして制限区域のすぐ隣にはこんな遊歩道が整備されていました。
P1260656さくらの丘までもうちょっと。
P1260659

ここがさくらの丘ですね。
さて、お楽しみのメインディッシュはこの後なんだけど・・・・それは後編に続く!!

« 【GPSログ】2012多摩川ウォーク | トップページ | 第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・後編 »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

参加してました!プラス、自分が写ってて、ビックリしました!
ミスコースして、はるかかなたまで、行きました(笑)
後編も、楽しみにしてます。

30kmにすればよかったかな
物足りない20kmでした。
本日は、スルーしました。

桜の丘でお会いしましたねえ。お二人で結構長く飛行機を眺めていらっしゃったようで。
いいですよねぇ、飛行機。 私達二人も大好きです。

途中で見掛けたトラックのエールフランスとKLMのロゴですが、
違うフランスとオランダの国ながら、両社は業務提携していますので、現在
ロゴは必ず両社一緒に出ているんですよ。
オフィスも同じですし、両社一緒に販売しています。

実測35kmはきついですよねえ。 ヘロヘロになりました。
また、お会いしたら声掛けます。

ゴさん>
はじめまして、レスありがとうございます。
ま、まさか写真の・・・「キレイなおねーさん」ウォーカーじゃないですよね(笑)
こんな誤変換大魔王のブログ読んでいただいているとは、感謝感謝。


浜つぶさん>
距離は長かったですけど35キロコースにはそれなりにレアな所もあったので
それはそれで楽しかったです。

いっちゃいな歩きさん>
ロングコースは初めてでしたか?
完歩できてなによりです。
ま、めったにさくらの丘はこないところだし「オトコノコ」なので詳しくないけど飛行機とかはそれなりに好きなわけで(笑)
ちなみに一緒にいた「衛星ヲタ」なひとも実は妻帯者なので
キレイな奥さんを連れている人は・・・うらやましい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【GPSログ】2012多摩川ウォーク | トップページ | 第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・後編 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ