« 第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・後編 | トップページ | 仕方ないなぁ~ »

2012年5月14日 (月)

第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・延長戦

P1260804まさかまさかの延長戦(爆)
長さを考えて編集しろよと言うクレームは一切受け付けない・・・・ことにするぞ。(爆)

P1260808たぶんANAのオペセン・・・・だと思う。
行ったことないけど・・・たぶん。

P1260815空港の真ん中を分断するかのように一般道路が通り抜けています。
ただし、フェンスで空港は全く見えません。。。。
ケチっ!!!P1260817P1260818トイレがてらちょっとだけ寄り道をしてきます。P1260820目の前は空港の管制塔。
P1260825成田の制空権を握っているすごいところ。
まあ、あちこちでたまに管制官がミスをやらかしてひやっとするような記事がニュースになったりもしてますが。
P1260826P1260828そんな管制塔すぐ裏側にあるこの駅が東成田駅。
成田空港開港と同時に駅も開業しました。
そう、知る人ぞ知る当時はここが「成田空港駅」だったのです。
電車での成田空港アクセスは京成のこの駅しかありませんでした。
(当時の国鉄はまだ成田空港へ乗り入れはしてなかったし)P1260831しかし現在は・・・・・ターミナルビル直結の駅が出来たためご覧の通り寂しい限り。
成田空港駅時代は大勢の旅客で賑わっていたはずなのに。
広告スペースは広告主はなく真っ白。
ウィキペディアによると2011年度の1日平均乗降人員は2,033人・・・なんだそうだ。
意外や意外、まだ1日2000人も乗り降りしているとは。
というのもここで降りても行き場所がない。
地上に出ても空港施設に歩いて行くのはちと厳しい。
ただ、この東成田駅と空港第2ビル駅を繋ぐ地下通路が実はあってそこを利用する人が少なからずいるらしい。
もし今度飛行機に乗る機会があたら第2ビルから地下通路を通って東成田駅で電車に乗ってみよう。P1260832P1260833そうそう、成田空港駅だった時代はターミナルビル(現在のTerminal1)までバスでここから繋いでいました。
切符もこの駅まで手はなくTerminalまでの切符で
改札で切符を渡さずに通過してバスに乗るときに運転手に渡していました。
関係ないけど写真は駅を出てすぐ隣にある第4ゲート。
一応空港施設内なので・・・・ただ誰もいなかった(笑)
このゲート内のトイレをお借りしました。P1260838さて、コースに戻ります。
ちょうどこのフェンスの向こう側辺りが・・・・Terminal2の付近のハズなんだけど・・・・見えません!!
正直言うと、空港がの間近でもっと見えるものだと思っていました。 P1260840もうすぐフェンスが途切れて視界が開けてきます。P1260843何かのレーダーなんでしょうか??
P1260844そしてTerminal2の端っこが少しだけみえましたよ。
ちなみに中森明菜の「北ウイング」があるのはTerminal1。
利用する航空会社によってターミナルビルが異なるので成田空港に行くときは注意が必要です。.P1260856やっぱり空港はケートが厳重ですね。P1260858cargo4の目の前にある第3ゲート。
横断歩道で車道と横断歩道を整理していますが・・・・・
車道の信号が赤になったときはゲートもその間だけしめる厳重さです。P1260864第3ゲートには歩道からも入れます。
もちろん普通の人は入れてもらえないでしょう。P1260867一般旅客は写真向こう側の第2ゲートからどうぞ。
一般道からだとここから入ることになりますね。
実際ここから入ったことがある人はいるんじゃないでしょうか。P1260868さて、空港から離れていきます。
同じ一般道でも空港敷地内とはまったく別な感じですね。P1260876遠くにレーダーがみえますが赤い部分がクルクル回っているんですよ。
こういうのを見ると世代的にウルトラ警備隊とか思い出しちゃう(笑)
P1260887幹線道路から離れた未舗装の細い道を歩きます。
P1260894遊歩道ってプロムナードっていうのか・・知らなかったよ。
P1260897誘導お疲れ様です。
地元自治体の協力ってやっぱりありがたい物ですね。
消防団の皆さんがあちこちで誘導をしていましたよ。P1260905里山遊歩道もここから板張りの道を歩いて行きます。P1260906うーん、我ながらローアングルで撮るといい感じになりますね(笑)P1260907P1260909両側にはアイリスが咲いていました。
ちょうど5月だものね~P1260917田んぼの向こう、高架の上に電車が停止中。P1260922コース上だったのでてくてく近づいていくと・・・・
信号待ちしているらしい、待っている方の車両は京成、そして反対側から来た車両はJRのE217型。
なんとなーくちょっと不思議な感じですね。
P1260924さらにもう1本、今度はは新型スカイライナーがやってきました。
なんと信号で2本待ちとは。。。。

P1260928成田空港へ行く特急列車なのにね~(笑)P1260931一部の人へのファンサービス(笑)
京成名物?6連信号もあります。
P1260940P1260942さて、途中は端折って・・・・ここで現地のNPOの皆さんがお接待をしてくれました。
お茶なんかをいただいちゃったりして(*^_^*)
なんでもここに桜の木を植える活動をしている皆さんだそうで。。P1260955またまた少し端折ります。土屋という所に出てきました。
国道に沿ってイオンモール成田が開業したのをきっかけに急成長したエリア。
路面店のユニクロや複合アミューズメント施設ヒューマックがあります。
成田は門前町なので成田山周辺を再開発することが出来ないため
市の中心から離れた場所が開発されていく典型例です。

P1260961そしてここが最後のチェックポイント。
実はかなり時間が押しています(^^ゞP1260962チェックポイントのすぐ近くがイオンモール成田。
成田市内では最大のSCですがさっきも話したとおり駅からはかなり遠いのが難点。
この中にあるスポーツオーソリティが成田のイヤーラウンドステーションになっていますよ。P1260965P1260971スカイアクセス線が開業するときにかねてからウワサになっていた新駅構想。
イオンモールのすぐ裏側に線路が通っているために土屋付近に新駅を作ろうという話は確か持ち上がっていたんだけど
やっぱり駅は出来ませんでした。
そのかわりとても中途半端な場所な成田湯川駅という不便な駅が出来ましたけど(爆)P1260996こんな所に山車庫が。
成田のまつりの時に使われる山車が中に入っていますが背が高いので山車庫もこんな形にしています。
成田のまつりは毎年、ほぼ雨が降る(笑)
というのも毎年7月始めがお祭りで梅雨のまっただ中のため晴れたまつりを見たことがない(笑)
今年は7月8~10日に開催。
また雨が降りそうな日程ですな。
成田祇園祭

P1270040さらに端折りまくって・・・・ゴール近い表参道まで進んで気ました。
P1270043帰りの「お楽しみ」はここだな(*^_^*)
成田ゆめ牧場のソフトクリーム、濃厚そうでウマそうだ。P1270058P1270060やっぱり成田の表参道はいい雰囲気ですな。
ちと坂が急なのが大変だったりはするんだけどさ。P1270070成田山の山門前に到着。
P1270072最後の最後、成田山の石段ってさ、急なんだよね(涙)P1270084そして本殿までやってきました。
初詣客ではベスト3に必ず入るほど全国レベルで有名なお寺さんだけに立派ですね。P1270091さてやっとゴール。
実はタイムオーバーしちゃったんだけどアンカーがまだ到着してないので・・・・・セーフ。。。P1270093IVVをもらってしばらくベンチで足休めと休憩をしてから帰りましたとさ。
いや~久しぶりになんか疲れた35キロだったけど空港周辺が見られたのはよかったですね。P1270115【今日のオマケ】
表参道のお店って閉まるのがはやい・・・らしい。
5時で閉店するとこが多くゆめ牧場のソフトクリームは食べられませんでした(号泣)