« 【ウォーキング写真コラム】成田にはまだいるのか | トップページ | 第1回成田エアポートツーデーマーチ(2日目)を歩く・後編 »

2012年5月15日 (火)

第1回成田エアポートツーデーマーチ(2日目)を歩く・前編

P12701202日目もここ、中台運動公園までやってきました。
今日も出発式には不参加でちょうど終わったところでしたよ。

P127012930キロコースがスタートしたところ。
おいらもスタンバッてはやくスタートしなくっちゃ。P1270131ちなみに昨日1日目の参加人数はこちら。
ゴールの成田山にこの掲示がないために2日目の参加人数は残念ながら確認が出来なさそうです。P1270135ところでチミ・・・・チミも東京のカモメみたいに人にオシリ向ける失礼なタイプかい?(爆)
さすがにウナギと飛行機だけあって尾翼が付いてる(笑)P1270138それじゃおいらもスタート。
P1270162P1270163成田なんて門前以外はローカルなんて昨日いっちゃいましたけど・・・・・ちゃんと住宅地だってあります(反省)
P1270166本日の矢張りは緑色。P127018010キロと20/30キロの分岐点です。
本日も地元消防団の皆さんが誘導員として各場所に配置されていました。P1270189もちろん団地もあります。
ただ駅からは少し離れているので徒歩以外の移動手段は必要かもしれません。
それにしても前日とは違って雲ひとつないいいお天気。
それが災いしてしっかり日焼けしてしまいました。
P1270196実はこの日はおいらのうしろ約200メートルぐらいにアンカーがいました。
今日のアンカーはスタートがはやかったらしい。
アンカーの前にはとりあえずおいらしかいないらしい。

P1270207しかし、すぐ公園で前を歩くウォーカーを発見。
P1270212

ちょうどトイレ休憩場所になっていたらしく10人ぐらいここで捕捉できました。
なのでサッサと抜いてアンカーの呪縛から解放されました。
(アンカーは最終ウォーカーの後ろを歩くのでいちばん後ろでなければ問題なし。)

P1270214この住宅街を抜けると・・・・P1270230坂道の遙か向こう側に印旛沼が見えるのがわかりますか??
右側の線路はもちろんスカイアクセス線ですP1270235ところでスカイアクセスの高架の向こう側になにやら工事中の橋脚らしきモノが見えていますが
なを作っているんでしょうか??P1270236しばしのあいだスカイアクセス線の真下をてくてく歩きます。P1270246こちらはJR成田線の本線です・・・・たぶん。P1270250さっきまでキレイな住宅街を歩いてたのにちょっと外れるとあっという間に田園風景。
なんてメリハリのあるローカル都市なんでしょ!!P1270251松崎の地名が出てきましたね。
この付近は「松崎」とかいて「まんざき」とよみます。
当然ここは「まんざきほいくえん」ですよ。P1270266実は仕事でこの隣町の安食まで通勤していたのですがここら辺は一度も来たことがありませんでした。P1270270下総松崎駅から1キロのところにこんな公園があったとは知りませんでした。P1270271坂田ヶ池総合公園。
実はこの公園じたい存在を知りませんでした(^^ゞ
P1270277中はとても広くてキレイに整備されていますね。P1270291有料ですがキャンプ場も併設。
ここだと食料もクルマで成田市街まで簡単に往復できるのでキャンプするのも楽ですね。P1270294キャンプ場の前では地元NPOのみなさまが甘酒と麦茶のお接待(*^_^*)
どうもありがとうございました。P1270295そして公園内で20/30キロの分岐がありました。P1270302公園内の池にかかる浮き橋。
もちろん浮き橋なのでょっと揺れたりします。
浮き橋の向こう、森の中は「県立房総のむら」に繋がっています。P1270310そんなわけで房総のむら。
実はここも一度も今まで来たことはありませんでした・・・安食に通勤していたのに(爆)P1270321P1270335いろいろと施設があって見学も出来ますけど
時間もないので外観だけ見て素通りでした。P1270342そして房総のむらに最初のチェックポイントがありました。
チェックスタンプと本日もお水をペットボトルにつぎ足してもらいます。P1270351ずいぶん急な坂道です。
下り坂でほっとしています。P1270354坂道を降りたら踏切があるのですがこのSLが描かれている「踏切あり」の道路標識は
最近は珍しくなってきているのだそうです。
そういえば電車の絵が描かれた標識が多い気がするしそもそも踏切自体も減ってきているし。P1270356毎日電車でこの踏切を通ってたんだよなぁ・・・しみじみ。
右が至我孫子、左が至成田方面です。P1270374ちょうど農家の皆さんが田植えの準備をしていました。
やはり手で植えるのではなく田植機で植えるのですね。
ちなみにイセキの「さなえ」ではないようでしたよ(爆)P1270387うーん・・・のどかだなぁ~見えるのは田んぼだけ。P1270402オヤジの趣味、ラジコン飛行機。
何にもない所じゃないと飛ばせないけど、なんでオヤジの趣味化しちゃったんだろうか?
むかしはラジコンなんてけっこうあこがれてたけど・・ガキの頃は。P1270443さーて、あんまりにも田んぼばかりなので途中は大幅に端折りました(m_m)
ありがたいところに腹が減ってきたところにコンビニ発見。
ここで昼飯を調達。
P1270450しかもコンビニのすぐ目の前がチェックポイントだし。
P1270451ここでスタンプをもらって水をつぎ足してもらってしばし短い昼メシと小休止をします。

さて、第2CPまで来ましたけど今日も長くなりそうなのでレポの津次はまた明日。
後編に続く!

« 【ウォーキング写真コラム】成田にはまだいるのか | トップページ | 第1回成田エアポートツーデーマーチ(2日目)を歩く・後編 »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ウォーキング写真コラム】成田にはまだいるのか | トップページ | 第1回成田エアポートツーデーマーチ(2日目)を歩く・後編 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ