« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ほぼ真っ白

明日から6月・・・・・・P1280191ウォーキングの予定は・・・・
23日(土)のTOKYOウォーク(2)日比谷・晴海エリアしか入ってない(涙)
どうもこの時期は長距離系がほぼないからなぁ~
梅雨入りまではしばらくイヤーランド中心に歩くことになりそう。

2012年5月30日 (水)

メーカーさんへ、お礼は遠慮なく(爆)

ここ最近30日間のウチのブログのページ別アクセス数。20120530220240

トップページはまあいいとして・・・・
2位のちょっとオシャレなウォーキングシューズ: Step by Step! Wooming's walking BLOG
ちょっと意外な感じもする、
ほかのウォーキング記事を押さえてサーチエンジンからここにたどり着いているらしい。
そんなわけてゴールドウィンの関係者のみなさまへ。
最近このシューズがよく売れてると思ったら、謝礼はなんでもいいですよん(爆)

2012年5月29日 (火)

巣鴨をウォーキング

テスト
日曜日は毎度おなじみ赤羽のマルノさんへ
ツキイチYRウォーク(笑)

テスト
この日はデジカメを忘れちゃったのでケータイでとったこれだけ(ーー;)
ま、何度もこのコースはアップしているから。。。

そうそう、マルノさんの新コースですが
完成まてもうちょっと時間がかかるそうです。
コースは舎人公園とか西新井大師あたりまでのびる20キロ越えになりそうだとか。
ま、いろいろ事情もあるみたいなので出来るまで楽しみにして待っていることにします。

2012年5月28日 (月)

【GPSログ】TOKYOウォーク2001 R1 品川・羽田エリア

今回のこのコース、あちこちのブログや書き込みを見るどうもあまり評判がよろしくなかったらしい。

  • コンテナヤードは面白くない
  • 羽田空港が全然見えない
  • 大型トレーラーがそばを通って怖かった
  • トレーラーの排ガスがひどくて歩くどころではない

などになどが主な理由だそうだ。
たしかに今まで秀悦なコースが多かっただけにちと残念な気もしないわけではない。
品川・羽田エリアと銘打っている割にはコースを見ると品川でも羽田でもない気もするしな。
このあたりは4年目にしてネタ切れなのか??

2012年5月27日 (日)

TOKYOウォーク2012 Round1品川・羽田エリアをウォーキング(後編)

P1270995

後編はもちろん天王洲公園からのリスタート。
ここは園内に橋があります。
まあ水路というか運河に出来た公園みたいなので。

続きを読む "TOKYOウォーク2012 Round1品川・羽田エリアをウォーキング(後編)" »

キレイなお姉さんは好きですが

ただいまYRを歩くために電車で移動ちう
隣に座ったバカ女が化粧始めちゃったよ、気分サイアク(怒)
そうそう、デジカメも今日忘れてきた、ホント最悪(;_; )( ;_;)

Tokyoウォークの後編は帰ってから上げるからもうちょい待っててね

TOKYOウォーク2012 Round1品川・羽田エリアをウォーキング(前編)

P1270839どうも最近、レポ記事が長くなる傾向だよなぁ~
プロローグで1本別記事にしたのに今回も前後編の2本仕立てになりそうだ(爆)
そんなわけでTOKYOウォーク名物スタート/ゴールゲートをくぐっておいらもスターしますよ。

続きを読む "TOKYOウォーク2012 Round1品川・羽田エリアをウォーキング(前編)" »

2012年5月26日 (土)

プロローグ

レポが長くなりそうなので前フリしておこう(笑)   
今日は大井埠頭中央海浜公園にやってきています。P1270807東京モノレール大井競馬場駅が最寄りですがおいらは品川からバス移動でここまでやってきました。    
空いていたしバス代の方が多分安いし(笑)P1270812受付がまだ始まっていないので行列が出来ています。    
この大会は事前申し込みの方が圧倒的にスムーズに受付できるのでいつもそうしています。    
P1270813受付でパスポートのバーコードをピッ!! そしてスタート印をポンと押してくれます。    
ここが協会と違ってスマートなんだわよね。    
協会はスタートしてすぐにスタート印をもらうのに長蛇の列になってしまういつものやり方を変えないから余計腹が立つ。P1270816いつものように主催者が配布している水をいただきますが・・・・・    
おんや?? いつもの「東京水」ではないですね。    
もしや・・・れいのホルムなんちゃらの汚染で配布が中止?? んなわけないか。P1270817この大会は30代、40代のウォーキングの世界では若い人が多いイベント。    
今日もそんな人たちが結構参加していそうなそんか気がします。P12708192009年第1回お台場エリア以来の出発式が実は今大会でありました。    
オリンピック招致と絡む年はもしかしたら第1回大会のみ出発式が組まれるのかもしれません。    
そんなわけで4年ぶりの出発式に久々の参加。P1270820大会オフィシャルカメラマンらしい。    
とんでもなく長くて高そうなレンズを装着しています。    
P1270822オフィシャルな人なので堂々と踏み台に上がって撮影しています(笑)P1270824出発式の目玉?(笑)    
スペシャルゲストはこの方でした。P1270825「イワキョー」こと岩崎恭子ちゃん。    
すでに結婚したのはニュースで知っていましたがもうお母さんなんですね。    
去年出産したのは知りませんでした。P1270828金メダルを取ったのはバルセロナ大会。    
あの瞬間まで全く無名の選手だったのに金メダルひとつでこんなに知名度が高くなるなんてね。    
そうそう、あのときはまだ幼さがバリバリだった14歳だったんだよな~    
成長したらけっこう美人さんになりましたよね。P1270829こちらもカラフルな若い人。    
今日は比較的アラサー世代(推定)のひとを多く見かけた気がします。P1270831スタート前の行った「フォトセッション」いわゆるメディア向けの集合写真。    
イワキョーちゃんと主催社代表を中心に横断幕を前に撮影をしていました。    
P1270833ステージには早稲田のチアのみなさん(*^_^*)    
こういう「ご褒美」がなくちゃ出発式なんておいらは出ませんから(爆)    
余談だけど早稲田大には男子チアもあるんだよ~別に見たくないけど(おひ)P1270837そして男臭くてむさ苦しい早稲田の応援団。    
慶応OB・OGはムッとしてなかっかちょっと心配っす。P1270838そんなわけで前フリが長くなりましたけど・・・・・    
TOKYOウォーク2012の開幕です!!!!    
第1回品川・羽田エリアスタート、いってきまーす(^O^)v

品川

品川
モノレールは混みそうだしココからバスで会場へ向かいます

2012年5月25日 (金)

2年連続、今年も中止。

20120525215632

柏市のサイトより拝借してきました。
夏の手賀沼花火大会が去年に続き今年も中止とのこと。
去年は震災の絵適用で自粛、今年は除染費用確保のために中止。

・・・・・と言うことは例会の手賀沼花火ウォークも必然的に開催されないわけで。。
夏には行くない長距離例会だったのになぁ、残念!!

2012年5月24日 (木)

1年1コース増えている・・きがする

ほぼツキイチでイヤーラウンドウォークでお邪魔している赤羽の「靴のマルノ」。
どうやら、今年もYRコースをひとつ増やすらしい。
お店のブログには更新頻度かものすごく低いけどそんな記事が載っていた。
ここ数年、1年1コースずつ増えているけどまだ増えるとは。
スタートゴールがもちろん固定しているのでそんなに増やせるモノではない思いつつ開設されたら
ゼヒ歩きに行かねば。
(ちなみに6月は鉄道コースの紫陽花は絶対に外せないので出来ればその時期は外してください)

フライデー店長ブログ 足立新イヤーラウンド作成中

2012年5月22日 (火)

1ヶ月以上経ってから気がついた(^^ゞ

フジテレビのウォーキングミニ番組「ウォーキングプラス 絶景日本の健康歩き」が
3/25放送で終了していました。
録画で撮りためててまとめてみようとしたら録画されていなくって・・・・気がついた(ーー;)
春の番組改編で番組終了だったのね。

いままでスポンサーなしの東京ローカル番組だったので
考えてみればいつなくなっても仕方なかったんだけどね。

絶景日本の健康歩き~ウオーキングプラス~ – フジテレビ

ちなみにBSフジの「ウォーキングプラス+」のほうはまだ放送しているみたいですよ。

2012年5月21日 (月)

パスポート、キター!!!

今週土曜日から開催のTOKYOウォーク2012。
P1270802そのパスポートが本日届きました。
なかなか来なかったのでちと心配だったけど無事届いてよかったよかった・・・ホッ。pP1270804今回のパスポートの中身はこんな感じ。
ほぼ去年と同じデザインですがバーコードと名前が印刷されたシールが貼られています。
去年は名前入りじゃなかったのにね。P1270805

今年の第1回大会では「出発式」があるんですね。
「TOKYOウォーク=出発式ナシの流れスタート」が定番ですが過去に一度だけ出発式がありました。
いちばん初めの年(2009)の第1回大会(お台場)のとき。
やはりオリンピック開催年でしかも2016オリンピック選考の年だったので
オリンピック選手とライオンの取締役社長が来賓で来てたのを覚えています。
そー言えば今年もオリンピックイヤーだし2020オリンピックがかかっているんだな、、石原さん(爆)
「出発式ボイコット派」のおいらでも岩恭ちゃんとチアリーダーだったら出発式見てみたいなぁ(笑)

そうそう、コースが発表になりましたよ。
http://www.tokyo-walk.jp/pdf/0518tokyowalk_map.pdf

2012年5月20日 (日)

献血@110回目

P1270799本日の歩き終わったあとのお楽しみカテゴリー?は3週間ぶりの献血に行ってきました。
ホントは先週末に献血可能日が来ていたんだけど成田ツーデーで間に合わなかったから1週延ばしちゃった。

千葉駅前にはモノレール駅に献血ルームがあるので助かります。

千葉の海岸を歩く

P1270621

千葉そごうまでやってきました。
時間はまだ9時過ぎ・・・・開店前ですがゴールしてからでも受付は出来るようなのでそのまま歩き出します。

続きを読む "千葉の海岸を歩く" »

2012年5月19日 (土)

断水だって??

WS000007

昨日から断水がニュースになっている。
野田市、柏市、我孫子市、流山市、八千代市がすでに断水。
このエリア、最近はあまり行ってないがよくウォーキングでお世話になったエリア。
柏には以前、イヤーラウンドもあったしね。
5月の連休中には手賀沼でウォーキングイベントもあったし。
この週末にそのエリアでのウォーキングイベントがないのが不幸中の幸い。

ところで「広域断水」があらかじめわかっていたら例会とか大会って中止にするのかな?
そりゃ歩けないわけではないだろうけど、トイレだって水は流せないだろうし
スーパーやコンビニだってすでにミネラルウォーターは棚から消えているだろうし、
こういうときは一度延期にして再度日程を変えての開催がいいと思うけど
そんな気の利いたことが出来るような協会とか加盟団体はないよな・・・たぶん。

おっと、そーいえばウチのエリアも運が悪いと断水するって?(^^ゞ

2012年5月18日 (金)

【ウォーキング写真コラム】これぐらいで??

pP1270438

・・・・・・くじけるなよ

2012年5月17日 (木)

【GPSログ】第1回成田エアポートツーデーマーチ

■1日目/成田空港コース30キロ

1日目の空港コースのログです。
実は30キロコースなのにもらったコースマップには34.8キロと書かれていました。
でも実際にはそれよりも長く約38キロぐらいだったんだろうと思います。
だから時間がずいぶんかかってしまいました(^^ゞ

■2日目/印旛沼コース30キロ

こちらが2日目のコース。
歩くまでは地ちょっと地味なコースかなと思っていましたけど
公園あり田んぼありと市街地ありとわりと変化に富んだローカルコースでしたよ・・・褒めてない?
ま、空港が見られるコースがウリの今大会にはちと決定力不足が否めないわけではないですが。

2012年5月16日 (水)

第1回成田エアポートツーデーマーチ(2日目)を歩く・後編

P1270454

昨日の続き。
第2CPからリスタートですね。
小休止している間にアンカーがやってきてしまいました。

続きを読む "第1回成田エアポートツーデーマーチ(2日目)を歩く・後編" »

2012年5月15日 (火)

第1回成田エアポートツーデーマーチ(2日目)を歩く・前編

P12701202日目もここ、中台運動公園までやってきました。
今日も出発式には不参加でちょうど終わったところでしたよ。

続きを読む "第1回成田エアポートツーデーマーチ(2日目)を歩く・前編" »

【ウォーキング写真コラム】成田にはまだいるのか

P1270119

・・・・・虚無僧がいるのね。
尺八は吹いてなかったけど。
それにしても髪の毛が伸び放題で艶があまりないな、もっといいシャンプー使いなって(爆)
というか髪の毛切った方が。。。。

2012年5月14日 (月)

仕方ないなぁ~

P1270116成田ゆめ牧場のソフトクリーム・・・・・・ボソボソ。
残念ながら食べられなかったのでそれはあきらめて・・・
ちょうどその斜向かいに杉養蜂園というお店ががががが。P1270118そんなわけではちみつ入りソフトクリームをいただきました(*^_^*)
たしかにソフトクリームなのにはちみつの味がします。

第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・延長戦

P1260804まさかまさかの延長戦(爆)
長さを考えて編集しろよと言うクレームは一切受け付けない・・・・ことにするぞ。(爆)

続きを読む "第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・延長戦" »

2012年5月13日 (日)

第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・後編

P1260662

昨日の続きはこからリスタート、   
さくらの丘からレポの続きです。   

続きを読む "第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・後編" »

2012年5月12日 (土)

第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・前編

P1260473

朝早くも逆光の中・・・・・京成成田駅。
予告通り成田エアポートツーデーに参加するためにここまでやってきました。
とっいっても電車で乗り換えナシでこれちゃうからラクラクなんだけどね。

続きを読む "第1回成田エアポートツーデーマーチ(1日目)を歩く・前編" »

2012年5月11日 (金)

【GPSログ】2012多摩川ウォーク



おまたせしました・・・別に待ってない?(^^ゞ
ロガーソフトが復活したので未アップだった多摩川ウォークのログデータをあっぷしました。
地図で見ると川崎側はゴルフ場が多いのがよくわかりますね~

さて、ここたで問題です。
このひおいらは何回コンビニに入ったでしょうか(爆)

1050円也、もったいないよなぁ~

P1260471

結局、GPSロガーの取り込みソフトのプロダクトキー買っちゃったよ、1050円(涙)
バージョンアップするのなら削除せずに上書きでやりましょうね。

それにしても・・・・こんなコトで1050円はすご~くもったいないよなぁ

2012年5月10日 (木)

白ロムですが。

P1260468

おニューのケータイをやっとゲットしました。
白ロムの新古でオフィシャルショップで買うよりも2万円以上安かったっす。
ちなみ歩数計も付いているんだけどバッテリーがすぐ切れそう。
最近ウォーキングで歩数計使わなくなったし別にコレはコレでどうでもよかったんだけどね(^^ゞ

2012年5月 9日 (水)

諸般の事情ねぇ・・・・

20120509211939

JWAのサイトより。
こんな案内が掲載されていました。
ふーん、「諸般の事情」「当分の間」と言うのが気になるけど。
単に連休中に届いたパスポートの認定と返送が追いつかないとかかな?
確かに直接持って行った方がはやいし送料かからないから便利って言えば便利だったし
おいらも何度がイヤーラウンドを歩いたついでにゴールで認定してもらったことあったな。

もっとも最近では土日がJWA本部も休みなので持ち込み認定はしばらくしてもらってない。
いったん預かりとか郵送返信って結構日数かかることもたびたびあってその間にイヤーラウンドとか歩いて
別紙にスタンプをもらってあとでは切り貼りするのがちと面倒なんだよね。
ま、そんなわけでIVVウォーカーのみなさん。
持込認定もその場でもらえないみたいなのでご注意を。

2012年5月 8日 (火)

初開催です。

もうあちこちでささやかれていますか?(笑)
成田エアポートツーデーマーチが今週末に開催されます。20120508232113

今回が第1回と言うこともあっていろんな意味でいろいろと興味があったりもします。
もちろんおいらも参加予定。
あ、会場でおいらを探さないでください(^^ゞ
このツーデーはもちろん空港がウリなのは当然なんだけど
ほかにチカラ入れてるのがコース数。
普通、長、中、短距離を各1コースづつ・・・・なのですがそれがなんと2倍の2コースずつ設定。
しかもそれが2日間あるわけで・・・・コース設定やら誘導員の頭数やら妙なところで心配しちゃう。
あとコース数が多いとどうしても人気コースと不人気コースの差が出て来たりするのがちっと心配だけどね。
それからメイン会場/スタート(中台運動公園)とゴール(成田山)が違うところ。
スタート/ゴールが違うと言うことは会場設営が2倍なワケで手間かかっていたりします。

とまあ、いろいろありますが、なにしろ初開催ですからね。
成田市観光プロモーション課がかなりがんばっているらしいですし(笑)
自治体がノリノリだと大会も結構盛り上がったりするのでちと楽しみですね。

交通の便も手前の佐倉よりもいいかも。
JR、京成とも駅近くだし、その気になれば成田エクスプレスで来られるしね。

いろいろととりとめもなく書きましたけどまとまりのない文章になっちまいましたけど
千葉県内のツーデーがどれも今ひとつ盛り上がりに欠けているので
ここはイッパツ、ガツンと盛り上がればいいな~

あ、くれぐれも会場でおいらを探さないでね(笑)

2012年5月 7日 (月)

オタオタしい人たちへ、たまには歩けよ

mmi_keion_01

ローソン限定でこんな歩数計が発売されます。
すでにアニオタ君たちはチェック済みだろうと思いますが(笑)
某アニメのキャラクターがあしらわれている以外はシンプルな歩数計ですが
実はFeliCa対応なのでケータイやリーダーにかざして歩数管理が出来る優れものらしいですよ。

ほら、そこのオタクなひと、たまにゃ日の当たるところを歩いて見ようよ。
日陰でアニメばかり見てないでさ(笑)20100120171945_638_

ちなみにコレがベースモデルみたいですね。
ただ、これまだ一般発売されていないので今回が初の発売です。
タニタ製なのでまあ、モノは悪くなさそうですね。

ローソン限定:放課後ティータイムと一緒に歩こう! タニタの「けいおん!」歩数計 - ITmedia ガジェット

2012年5月 6日 (日)

いつ使うんだい?

今日は結局、のどの調子が悪いので1日静養日にしてしまいました。
薬屋さんに風邪薬買いに行ったり、ご飯食べに行ったりした程度。
明日から仕事だし、来週末はちょっと楽しみなウォーキングイベントもあるからここは無理しないと言うことで。

P1260465さて夕方、近所のミスマまでお買い物。
のどの薬を探しに行ったついでにこんなモノがワゴンで山積みに売られていました。
エマージェンシーシート・・・・・シティーウォーカーのおいらがいつ使うんだろう(^^ゞ
街中で遭難はしないという自己ツッコミをしつつ
それでも1個399円と高いモノでもなかったので何となくノリで購入(笑)P1260467

ついでにフィニッシュコーワ(のどスプレー)とビックスドロップを買ってきた。
ミスマだとこんな大きな(写真右)のサイズが売っているのね。
いつもはマツキヨとかだと左のよく見かけるサイズのしかないんだけどね~
入り数は2.5倍の50個入り、でも値段は倍ぐらいだったのでこっちを買ってきましたよ

2012年5月 5日 (土)

あ゛あ゛ァァァァ~声がでない

スミマセン・・・・声ががらがらで・・・・・
ここ3日ほど前からのどの調子がかなり悪い。
痰が絡むし咳も出るし・・・・・風邪なのか?
幸いというか、のど以外はなにも不調ではないんだな。
熱もないし食欲もバリバリあったりするし。
そんなわけで寝込むわけでもなく過ごしているわけで・・・・・
そうそう、NHK風に言う「大型連休」中はだな、実は月曜日からずっと0・4・5・10。
明日は普通に日曜日なのでしっかり歩きに行く予定なんだけどのどが痛い>_<
ま、のど以外はなんともないので多分歩きに行くつもりだけどね(笑)

2012年5月 4日 (金)

多いのか? 少ないのか?

とある「筋」から情報を入手しました(笑)

  4/28(土)1日目 4/30(日)2日目
30km 761 1121
20km 1986 2280
10km 1353 1514
5km 933 867
  5033 5782

上の表は今回からツーデーになったウォーキングフェスタ東京の参加者数です。
2日間合計は10815名
(各距離ともともサクラ、ハナミズキ合算の数値です)
この参加人数を「多い」と見るか、それとも「少ない」とみるかは評価が分かれるところだろうな。
個人的には少ないんじゃないとおもうけど。
スリーデー時代にはかつて5万人を越えた時期もあったけどそのピークからは
ずいぶんと参加人数が減っていき
おととしの最後のスリーデーマーチは約22000人ぐらいだったと思います。
ウォーキング大会の参加人数は開催日数の延べ人数なので
ツーデーになったと言うことは2/3ということ。
そう考えると22000人の2/3なのでおおよそ14000~15000人くれば
ほぼ同レベルの参加人数だと言えます。
なのに11000人を割り込む結果に。
去年は震災で中止で2年ぶり、しかもツーデー化初開催で二日間の天候も大きな崩れもなく良好。
これだけの好条件がそろってたのにもかかわらずこの参加人数はやはり「少ない」と評価せざろうえないかな

皆さんはこの結果、「多い」と思いますか、「少ない」と思いますか?

2012年5月 3日 (木)

WalkingLife 5・6月号

P1260459奇数月の月初めはコレを入手しなくちゃね。
今月号の表紙はなぜか「万里の長城」、ウォーキングとは今回も関連性ナシ。
ちなみに前号はシャンゼリゼ大通りでしたね。
お金出してまで欲しくない会員誌ウォーキングライフ。
ま、今回も例会スケジュールのみ目的でもらってきました。P1260461

さて、今回はウォーキング協会会長の「再生への道程」という文章が掲載されていました。

読んでみたけど・・・・うーんな感じです。
「ところで正会員の年会費10000円が高いと一般的に言われています。その理由が”見返りがない”と言うことをよく耳にします」
まさしくその通りでしょ(きっぱり)

「民間のフィットネス・クラブの月会費も(中略)マシンの上を歩くだけでも5000円前後かかります。」
さて、どれだけの人がスポーツクラブに高い会費を払ってランニングマシンの上を歩くためだけに行くと思う??
会費を払えばプールもマシンジムもスタジオプログラムも自由に使えるのだよ、(基本的に)追加料金ナシで。
それに引き替え年会費1万円(1ヶ月800円)の会費を払ってウォーキング協会って何が出来るの?
大会とか例会の参加費は別途必要なクセに。
さらにスポーツクラブは施設の維持管理にだってお金はかかっているはず。
ウォーキングは公道でするんでしょ。
国交省と地方自治体が道路の管理しているんでしょ!!
・・・・とツッコミたくなったのはおいらだけなのか?

まず考えて欲しいこと、魅力がないモノやコトに消費者は1円たりともお金は使いたくない・・・誰もが思う心理です。
なぜスポーツクラブには高い会費を払ってまで行くのに
ウォーキング協会の正会員数は伸びなやんでいるのか・・・・根本的にわかってないんじゃないでしょうか。
「参加者から会費をいただく」、「参加者から参加費をいただく」イコールそれはサービス業だということを肝に銘じるべきではないでしょうか。
社団法人ということでそれをいままでないがしろにして胡座をかいてきた結末が今の状態だということにまだ気づかないのでしょうか・・・
なんかこの協会の行く末がとても不安です。

2012年5月 2日 (水)

Ver.UPしたけど・・・・・・プロダクトキーが。

GPSロガーの読み込みソフトがGoogleEarthの仕様変更の伴いバージョンアップしていたので
古いバージョンを削除して新バージョンをインストールしました。
さっそくロガーからデータを取り込もうとするとプロダクトキーを求めるダイアログがポップアップ。
WS000006めんどくさいと思いつつも説明書を取り出して長い長いプロダクトキーを打ち込みOK牧場!!

・・・・のハズが「プロダクトキーが違います」とハネられる、なぜ??
もしかしたら旧バージョンを削除せず上書きの方がよかったのか???
メーカーに問い合わせてたくとも連休中でどうしようも出来ず・・・・・
まさかあたらしいプロダクトキーを買わされることになるのはイヤだな。。。

そんなわけでしばらくログデータはアップできないかも。

2012年5月 1日 (火)

ハートのカフェラテ

P1260458

苺のロールケーキにハートのカフェラテ(*^_^*)
二子玉川駅改札脇のカフェにて。
カフェオレはミスドでよく飲むけどカフェラテはほとんど飲まないものなぁ・・・・
しかもハートのカフェアートだなんて(*^^*ゞ

鉢植えの花/2012多摩川ウォーク

P1260455

TWA例会の多摩川ウォーク、参加記念品は鉢植えの花。
なんかとても立ち位置ビミョーな感じの記念品なきがします。
趣味の悪い帽子ポーチに比べればかなり趣味がいいとは思いますが
持ち帰るのに荷物になるのと、多摩川ウォーキングとの関連とか接点という意味では記念品としてはどうかと。
ただ女性には受けは良さそうな感じもします。
これで女性の参加率が高くなったりしたときにはこの「記念品」を悪く言えなくなってしまうよな(^^ゞ
そのうち「キャベツ1玉」とか「長ネギ3本」とかが記念品にならなきゃいいけど。

そうそう、この記念品ですがおいらは辞退させていただきました。
自称「花一輪のデリカシーがわかるオトコ」ですが、育てるのは別問題なので。
枯らせてしまうのもかわいそうだし花には罪がないし・・・・

風環境??

P1260117

ニコタマ、ライズのすぐ脇に立ってたついたて状の短いフェンス。
場所柄、景観実験かと思ってたけど写真をよく見たら・・・・風環境効果確認中の文字が。
なんだろう「風環境」って??

調べてみた(笑)

一般に建築構造物に風がぶつかり、建物が無い時よりも周囲の風況 (風の強さや方向の分布) が変化した際に、 「風環境」 が変化した、あるいは 「ビル風」 が起こったとされます。 「ビル風」 という言葉は場合によって 「風害」 と同義で使われる事がありますが、「風環境」 という言葉にはそういったニュアンスはありません。 ここでは、以下 「風環境」 という言葉を使います。
風環境の変化の程度は、新しく建った建物と既存の建物・地形の関係で決まります。 自然の風は、地上付近では風が弱く、上空へいくほど風が強くなる、勾配流となっていることが知られています。
建物の高さがほぼ同じような市街地・住宅地では、道路沿いでやや強い風が吹くものの、われわれが生活を行うエリア (居住域) では低層建物に風がさえぎられて弱い風が吹き、上空の強い風は建物の上を通り過ぎて行きます。
周囲の建築物よりも高い建物や大きな建物が建設されると、上空の強い風が高い建物に衝突する、あるいは大きな建物の周囲で行き場の無くなった風が局所的に集中するなど、われわれが生活している環境に今までよりも強い風、乱れた風が吹くようになります。 これを風環境の変化と呼んでいます。 起こった風環境の変化が風害にまで至るかどうかは、変化した後の風の強さによります。

なるほど・・・風環境っていわゆるビル風だったのねぇ~
駅前にライズが出来たけど今までなかった高層ビルだものね。
このフェンスだけどどれぐらいの効果があるのかな。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ