« コレ参加してはみたいんだけど・・・・ | トップページ | 亀戸本店は入ったことないんだけどね »

2012年4月21日 (土)

葛飾・柴又をウォーキング

P1250729

赤い復刻塗装の電車に乗って・・・・・

P1250731久しぶりに寅さんに会いに来てみました。
相変わらずトランクの中にはアヤシイ物が入っていそうですね(笑)P1250737本日のイヤーラウンドステーションは柴又では老舗の高木屋さん。
たぶんいちばんウォーキングとは関係なさそうなウォーキングステーションです。
ここでイヤーラウンドの申し込みをして10㎞コースを歩きます。P1250741まだ午前中なので人影はまばら。
お店は早くから開いているところもあるだけどね。P1250742有名な飴屋さん。
柴又が総本店なんだね。P1250744帝釈天の山門までやってきました。
P1250749うーん、恋みくじ、幸福みくじ、パワーストーンおみくじ、扇子みくじ・・・・・
写真には写ってないけどハローキティみくじなんて言うのもあった。
P1250750さらにはお守りもキティーちゃんにウルトラマン・・・・・
もはやキャラショップ状態で御利益なんてどうでもいい感じがします(^^ゞP1250756彫刻がすばらしい本堂の回廊ですが・・・・しばらく来ないうちにガラス張りに施されていました。
有料でお金を払った人だけ間近で見られる様にしたのね(笑)
P1250761階段の上は柴又公園、階段の下は寅さん記念館です。
P1250769江戸川の土手に出ましたよ。
江戸川ツーデー(1日目)が雨でなかったらここも歩いてたはず。
P1250777金町浄水場の取水塔、何度もこのブログでは登場していますね~
「こち亀」にも出てきます。P1250781遠くに見える橋が国道16号線、葛飾橋。
国道14号の市川橋からこの葛飾橋まで人や車が渡れる橋がひとつもありません。
かなり不便な江戸川です。
未だに矢切の渡しがなくならず現存しているのはこういう理由なんでしょうね。
少なくとも途中に1~2本、自転車/歩行者専用の橋ぐらいかけて欲しいですね。
P1250788常磐線の下を通過。
今日気がついたんだけど、総武線とは快速/各駅停車の並びが逆なのね。
ちなみに総武線は海側(写真手前側)が各駅停車で奥が快速。
P1250792この桜並木を抜けて水元公園に向かいます。
えーと、前から走ってくるトラックに注目。
P1250795その前に桜の木だね(笑)
もうすでにほかのさくらは葉桜状態なのにこの1本だけが満開!!! (でもちょっと散り始め)
ま、どこでも少しへそが曲がったヤツはいるよな、人のことは言えないけど(^^ゞ
P1250796そうそう・・さっきのトラック。
オイラの目の前で自転車の警官に停止を命じられて・・・・左折レーンに停車。
コイツ、ツイてないよなぁ~寄りによって自転車警官に捕まるとは。
しかしなんの違反なんだろうか。。。
P1250801にゃるほろぉ~通行区分違反かぁ・・・・・・
さっきのトラックは3.1t、この道路の制限は3tまで。
わずか0.1t(100kg)でも超過は超過だけど、それでよりによって自転車警官に切符切られるとはねぇ。
きっとこの運転手は今日1日不機嫌だぞぉ。
ま、違反は違反だけどそれなら悪質チャリもバンバン赤切符を交付してやってください。P1250803水元公園までやってきました。
ここも江戸川ツーデーでは歩くはずだった場所。
P1250807ヒマなオジサンが釣りをしていました。
P1250809ちなみに公園の池の向こうに見えるのは県立みさと公園。
あっちはもう埼玉県なんだね、ひとつの大きな池をふたつの公園が共用しています。P1250814P1250824公園に設置された花壇には色とりどりの花が。
なんの花だろうなぁ・・・ツツジじゃなさそうだけど・・・・・・
「花一輪のデリカシーがわかる男」なのに(笑)P1250825ローイング教室ってなんだろう??P1250826なるほどね・手こぎボートの居室でしたか。
レガッタとはまた違うみたいね。
P1250832さて、ここで水元公園を離れて・・・・・
おおっ、こんな所にコメダ珈琲がががががががっ!!!!!P12508352月にオープンしたばかり。
コメダ珈琲は関東の店舗を3倍に増やす計画があるのでその一環ですね。
近くまで来たときにはゼヒどうぞ。
今日は時間の関係で寄り道しませんでしたけどね。P1250843かなーり端折りました(笑)
金町付近を歩行中。。。。京成金町線の踏切が見えてきました。
しばらくは線路に沿ってゴール付近まで歩いて行きますよ。
P1250851朝のってきた復刻塗装の車両が走ってきました。
単線区間で高砂-柴又-金町区間を2編成でピストン運行しています。
真ん中の柴又駅ですれ違いますよ。P1250854近くの中学生かしらね。
いまどきセーラー服なんて珍しい様な気もしますが・・・・P1250868さっき三角帽子の取水塔があったちょうど反対側、金町浄水場の正門。
話によると見学とか出来るらしいんだけど・・・そんな時間もないから前を通っただけ(^^P1250872帝釈天まで戻ってきました。
P1250875山門前から参道に入ります。
P1250877少し人が増えてきたかな。P1250880やっぱり下町なんだね~参道では竹とんぼが100円で売っていました。
子供たちが買って遊ぶかどうかは別として・・・遊ばないか、やっぱり。P1250884ゴールの高木屋さんまで戻ってきましたよ。
前を通る団体歩行(?)は遠足? 社会見学??
いやランドセルを背負っているし土曜日だから普通に集団下校なのかも。

【本日のオマケ】P1250894柴又駅まえにるこのお店、黄色いのぼり旗にご注目。
おいらはかなり「洒落がわかる方」なので。。。。P1250897「金のう○こ」、略して「金うん」をご購入(笑)
ま、洒落がわかるひとだから・・・ね(^^ゞ
さっそくケータイのストラップにくっつけておきました。
P1250899

寅さん、また遊びに来るからね~(^.^)/~~~

« コレ参加してはみたいんだけど・・・・ | トップページ | 亀戸本店は入ったことないんだけどね »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

公園の花はペチュニアですね。
きれいに咲いているけどナスビの仲間です。
遅咲きの桜は大阪の通り抜けで有名な八重桜かな?

トリフィドさん>
ペチュニアという花なんですねφ(..)メモメモ
よく公園飛んで見かけるわりとポピュラーな花なのに名前を知りませんでした。

ところで桜並木に1本だ咲いていた桜ですが
ソメイヨシノの並木に1本だけ八重桜を混ぜて植樹するなんて事があるのでしょうか??

へぇ~、赤電復刻塗装ってまだ走ってるんだぁ~(もう、元に戻されたか廃車されていたかと)
これはぜひとも、見て撮って乗ってみたいなぁ。(笑)
でも、やっぱり京成といえばアイボリーとファイヤーオレンジのツートンカラー(帯はラベンダー)
が一番好きですねぇ。

yohnenさん>
こないだの蒲田の記事の新型E6系はスルーしたのに京成の復刻塗装には食いつくのね(笑)
京成はここ数年、リバイバルカラーと称して復刻塗装で運行していますね。
青電なんかも復刻してましたよ、あまりキレイなカラーリングではないけど(笑)

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪柴又といえば寅さんですね。
柴又駅に居ると寅さんになったような気がしますね(○゚ε゚○)
帝釈天の御神水は今でも沸いているなんて不思議な感じがしましたdelicious
でも美味しかったので何倍でも飲めそうです。柴又にお住まいの方は是非これを天然水代わりにして飲んでみては。
地方のお住まいの皆様も一度は柴又に訪れてみてはいかがですか?っか僕大阪人なんですけど(*≧m≦*)
何回行っても飽きませんので一日中柴又で過ごしたい気分ですね(本当は住んでみたい)だけどね(*´v゚*)ゞ
今度は下町やで寅さんのハットdrama買って見ます。

ではまた柴又に行ったら此処でお話しします。それでは

名無しさん>
ちなみに寅さんの口上では「帝釈天で産湯をつかり・・・・」と講釈たれていますが
実際には帝釈天で御神水をつかって産湯につかるなんて事は
できないんたそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コレ参加してはみたいんだけど・・・・ | トップページ | 亀戸本店は入ったことないんだけどね »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ