« イヤーラウンド1回分? | トップページ | コンビニ系アウトレットスウィーツと言えば!! »

2012年4月28日 (土)

第62回京成さわやかウォーク/花時に誘われて、新緑の公園と里山散策をウォーキング

P1250918

週末のウォーキング、散々考えたあげくに結局ここにやってきてしまいました(^^ゞ
京成津田沼駅前のロータリー。
しかーし・・・・ものすごーい行列なんだな、コレが(T0T;≡;T0T)

P1250921時間はちょうど午前9時。。
受付始まったばかりだし、行列がなくなるまでマックで待機・・・・朝飯もまだ食べてなかったしね。P1250926そんなわけで・・・・約1年ぶりの京成さわやかウォークに参戦。
ジャンルとしては駅ハイなどと同じ鉄道系ですけど・・・船橋歩こう会と京成電鉄の共同開催で
船歩の例会もかねているのでIVVがきっちり認定されるんですよP1250927京成ウォークは駅員のみなさんが受付をしています。
やっと行列も解消されたのでおいらもスタート、して歩き始めました。P1250930参加者の年齢層はあまりいつもと変わらずのシルバー世代中心ですが
駅貼りポスター、中吊広告、チラシや京成のホームページなどでの告知も効果があったせいか
かなり参加者は多いと思います。
それに大型連休初日で天気もまずまずで暖かく、しかも参加費無料という好条件も重なったからね。
ふつうの船歩の例会でこんな人数が来るわけないし・。P1250936津田沼~幕張周辺はウチから近いのに例会もYRもほとんどないため
オイラにとってはウォーキング真空地帯になっていました。地元なのにね・・・・
京成津田沼駅近くにこんな緑道があるコトなんて全然知らなかったし。P1250939ここも桜並木なんだな。
満開の時は結構良さそうな緑道ですねP1250957秋津幼稚園・・・・でかっ!
写真ではちょっとわかりづらいけど幼稚園の大きさではなく表示がなければ小学校かと思うほど。
建物も小学校のような校舎だし、園庭も幼稚園って普通はこんなに広くないし・・・P1250965オバチャンなのにアディダス・・・・・う~~~~ん(ーー;)
オバチャンなのにアンダーアーマー・・・・・・う~~~~んう~~~~ん(ーー;)(ーー;)
あまりにもアンマッチだったのでちょっとびっくり(≧◇≦)
メーカーが販売ターゲットにしている層から大きく外れるとこんなイメージになっちゃうのね。
P1250967ポニーテールぇぅぅぅぅぅ(*^_^*)
でもね、後ろ姿はいいオンナっ!!!!の代表例みたいな感じでしたけど>おひっ!!!P1250968ここは秋津運動公園。。。
この中を通り抜けていきます。
P1250969野球場とかサッカー場とかが所狭しとレイアウトされててその間を抜けていきますよ。
実際に運動公園としてもそれほど大きな所ではないようでした。P1250972ここで休憩をする人が多かったですね~
まだおよそ1/3ぐらいなんですけど、なにしろ例会参加者とは別にポスターなどを見て参加している「その他一般」の
人が多いからね、きっと13㎞ってそういう人にとっては長距離なのかもしれません。P1250973国道357号、通称「湾岸道路」まででました。
その上を通るのは東関東自動車道、
さらにその向こうには写真でわかりづらいですけどJR京葉線の高架がちょこっと見えます。
ほぼ新習志野駅付近と言えばだいたいわかるかな。P1250976それにしても今日は暖かい1日でしたね。
オイラも今年初の半袖ウォークにしちゃいましたよ。P1250977香澄公園は先ほどの湾岸道路に沿うように細長い形をしています。
案内板に「緩衝緑地」と書いてある意味がとてもよくわかりますね。P1250984子供たちなんて暖かくて(暑くて??)公園の池で水遊び始めちゃっているし・・・・
着替えとかあるのかな??P1250986薄く淡いピンクのソメイヨシノもいいけど
鮮やかなピンクのツツジも悪くないよね~P1250987この香澄公園ではキャンプも出来るようになっているんですね。
コンロとかはすでに公園に据え付けてあるみたい。P1250996

香澄公園をぬけてしばらくくねくね歩くとバス通りに出ました。
京成バスの連接バスが運行中。
このバスはJR海浜幕張駅から幕張メッセ方面に向かう系統で運行中です。
P1260004この陸橋で国道14号を越えて渡ります。
個人的に何度かPCデポに行ったことあるけど、品揃えはイマイチ。P1260008連接バスがまた来ましたね、幕張本郷駅発のバスです。
ちなみにこのバスは「大型」「二種」「牽引」の免許がすべて必要なかなりアクロバティックなライセンス。
普通の路線バスとか観光バスなら「大型」「二種」だけだし、トレーラーなどは「大型」「牽引」だけなので
「大型」「二種」「牽引」の三つを取得している人はなかなかいませんよぉ~P1260010あの橋の上の左側、ちょうど緑色の看板「カフェプロント」の向うが幕張本郷駅です。
今日のコースは駅まで行かずに目の前の交差点を右折していきます。P1260012そー言えばヒグチ薬局って・・・・ずいぶん少なくなった気がするよなぁ。
昔はヒグチ、セガミが2強と言われてたドラッグストア業界もマツキヨなどの新興勢力出現で
あっという間に勢力図が書き換わっちゃったものな。P1260013ガールズバー・・・・大阪の方では未成年者を働かせている違法店が多いとニュースになっているが・・・・
大丈夫なんだろうか、このお店は。P1260017今日は陸橋が多いなぁ(ーー;)
線路を渡るから跨線橋と言うのが正しいのかな?P1260020JR幕張本郷駅には車両区があります。
その車両区の一部が隣の跨線橋まで延びているみたいですね。P1260022ちなみにいちばん左端の2本は京成千葉線、左から3,4本目はJR総武線各駅停車、5本目はJR総武線快速(上り線)
あれあれ?? じゃ総武線快速の下り線はどこよ。P1260024被写体はおねーさん? それとも電車??
ま、想像にお任せいたしますけど・・・・P1260026そうそう、さっきの総武線快速下り線の線路ですが車両区を挟んだ反対側になぜか走っていたりします。
なぜ併走するようにしなかったのかな。P1260027このトンネルの上は京葉道路。P1260032ここでちょっくら寄り道をしてひと休み。P1260034パサール幕張。。
ぱっと見なんの施設だかわかりづらいですよね。P1260036その裏側の通用口にも入り口があってここから中に入ります。P1260043表側はこんな感じ。
もうだいたいお解りになりますよね。P1260044ここは京葉道路の下り線、幕張PAです。
高速道路のサービスエリアに歩いてはいるなんて滅多にないのでちょっと面白いかも。P1260045鬼高PAってなくなっちゃったんだ・・・・知らなかった。
なにしろマイカーを保有してないので正直あんまり詳しくないんです。
だから幕張PAも来たのはずいぶん昔、自動車をまだ持っている頃。P1260046せっかくなので苺ミックスのソフトクリームなんぞを食べてみたりしちゃいました(*^_^*)
PAって昔とはずいぶん雰囲気がちがうしキレイになったのね。
そりゃ昔は古そうな自販機がずらり並んでいて立ち食い蕎麦とか
スーパーのフードコードもどきがあるようなイメージでしたけどP1260047今じゃこんな明るくて気持ちいい感じですものね。
やっぱり連休初日だけあって幕張PAは結構混んでいましたが檄混みではありませんでした。P1260050幕張PAを出てしばらく歩くと・・・・・P1260055畑エリアに突入。
多分コレは長ネギですね。P1260062コレが最初なんだかわからなかった。
葉ものではないのはわかったんだけど・・・葉っぱが大根とは違うし・・・・・
どうやらこれ、ニンジンのようでした。
ニンジン畑ってこっそりひょっこりウサギとか出てきそうだけど・・・いないか(ーー;)P1260068習志野六中前を通過。
ちなみにおいらはの母校はニューヨーク市立マンハッタン二中ですけど(爆)P1260069さて、この中学を通過するとまもなくゴールなのですが。P1260071・・・・・・・(ーー;)(ーー;)

P1260072ゴールには長蛇の列が出来ていました(涙)
ゴールの中央公園の手前まで長い長い行列。。。
おいら行列はあまり好きじゃないっす、と言うかハッキリ言ってキライです。P1260076うーん、これはゴール受付が1カ所しかなくその割に参加者が多かったせいで
効率よく人がハケないんですね~それぐらい考えて上手く人を配置したりすればこんなコトにならないのに。P1260080行列が長いので駅員さんが完歩証を配っていました。
目の前まで配りに来たときにバッチを見たらなんと駅長さんでした。
わざわざ駅長直々にとは・・・・京成もチカラ入れているなぁ。
P1260083そしてこちらが効率の悪いゴール受付。
京成さわやかウォークのスタンプと記念品を手渡ししていましたが
もう1レーンあれば多少は効率的に流れるような気がします。P1260086

ゴール近くの京成大久保駅。
ここからまた電車に乗って帰って行きますが見ての通りの小さい駅。
今日はさわやかウォーク特需で人がホームにあふれそうになっていました。

« イヤーラウンド1回分? | トップページ | コンビニ系アウトレットスウィーツと言えば!! »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

今日はうーみんさんをお見掛けしましたので、アップされるのお待ちしてました(笑)あの最後の長い列で、待っていたら、遠目に記念品を貰うピンクのお兄さんがっ! 声掛けたかったんですが、列を抜ける訳にもいかず諦めました。パーキングエリアは寄りませんでしたので、ソフトクリームの写真見てうちのが、羨ましがってました。あさっては、多摩か手賀沼でしょうかねえ。

快速線が車両区を挟むように走っているのは、上下線のどちらからも車両区への
出入りをし易くするためです。もしも上下線が併走していて車両区がその脇に
あったら、出入りする際に、必ず上下線のどちらかを跨がなくてはならないでしょ。
それではダイヤ上のネックになってしまうので避けているのです。

鬼高PAの閉鎖は知りませんでした。あそこは規模は小さかったけど結構重宝して
ました。外環とのジャンクション設置工事の影響かな?

JRの駅ハイも都内開催のものでは駅長さん直々に案内してますね。残念ながら
完歩賞は無いので配っていませんが・・・(笑)
それにしてもゴール受付、すごい渋滞。ゴール受付が1レーンとは、あり得ない位
に非効率。最低でも3,4レーンは無いと。

私も2人組で参加していました。
ほぼ同じ時刻にスタートして・・・、ゴールの行列では、数人後ろに並んでいました(*^^)v

ゴール待ちの行列中に、写真撮る方なんて、めったにいませんし、
こちらで色々な情報を拝見していたので・・・すぐにわかりました( ̄ー ̄)ニヤリ。

さすがに、ステキなピンクの帽子はまだで、巻物?でしたね。

ちなみに、、京成大久保駅の先まで、すぐ後ろを歩いていました。

いっちゃいな歩きさん>
まだ老眼は平気ですね、遠目でも見えるなんて(笑)
できれば声をかけていただくときにはゼヒ奥さんに・・・・>こらこら
(いつかきっと刺されるな(^^ゞ)
あまおうソフト、ちと高めですが美味しかったですよぉぉぉぉ(*^_^*)


yohnenさん>
なるほろねぇ~
車両区を挟んでレイアウトしているのはそういうことかぁ・・
でもさ、それじゃ各駅停車のほうはどうなのよ。
どうがんばっても車両区には線路をまたがなきゃ入れなさそうだけど。

それから鬼高PAの件はおっしゃる通りみたいです。
NEXCO東日本のサイトにもアナウンスが出ていました。


とほ娘さん>
うーーーーん・・・・・
その人ってもしかしたら「佐○健」クンに似ていませんでしたか??
なに?全然似てなかったって?
それじゃきっと人違いですって(笑)

ご無沙汰してます。さわやかウオークにも出たかったのですが、28日は日光杉並木ウオークの20キロの部に参加しました。こちらも暑かったですよ。

recluseさん>
実は杉並木ウォークもちょっとだけ考えてはいたんですが・・・・
ネックになるのがやはり移動手段。
当日移動だとどう転んでも時間までにはつけないのでスルーしてしまいましたが
いずれは一度ぐらい参加してみたいとは思っています。

各駅停車の車庫の件、数日前にコメントしたのだけど、「スパム対策で承認待ち云々・・・」
と出たきり、承認されずに消えちゃったみたい。なので再投稿。

各駅停車の車庫は中野と三鷹。三鷹は終点なので現状の配置で問題は無いはず。
で、中野の方は確かに出入庫の際に下り線を跨ぐ配置ですね。ま、これは仕方ない
のかも。ある意味割りきりかもしれないけど、さすがに関係者じゃないので真相は
わかりません。(^^ゞ

yohnenさん>
ふみゅ~スパムフォルダーは最近ノーチェック状態だったので(m_m)
しかも何がNGワードだったのか見てみたけどさっぱりわからない(^^ゞ

・・・・・それで鉄の人の知識を持っても答えは「割り切り」っすか(笑)

ところで来週は鉄道テーマ検定っすね。
忘れず申し込みはしたんでそ??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イヤーラウンド1回分? | トップページ | コンビニ系アウトレットスウィーツと言えば!! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ