« 新しい「不自由」なのでは・・・・・ | トップページ | 第6回下総・江戸川ツーデーマーチ(2日目)をウォーキング(その2) »

2012年4月16日 (月)

第6回下総・江戸川ツーデーマーチ(2日目)をウォーキング(その1)

P1250253

前日はあいにくの雨で歩かなかった江戸川ツーデーマーチの2日目に参加するために京成線国府台駅までやってきました。
例会とかではたまにこの駅を使いますな。

P1250258去年は震災の影響で大会そのものが中止だったため2年ぶりの開催だったのに・・・・
1日目は雨降りだったなんて。
P1250269ちょうど陸上競技場で出発式のゲキをとばしていたところ。
おいらは「アンチ出発式」なのでほぼ思惑通りです(^O^)v
サッサと受付を済ませて荷物預かりにリュックを預けて・・・と。
P1250274この競技場のピッチは人工芝。
だからとくに立ち入り制限なんかもありませんでした。
天然芝だと管理上、たいていは入れなかったりしますけどね。P1250276もうすでに出発式も終わっていてスタートしちゃっているのでおいらも歩き始めます。
前も後ろも人がいなくてあるきやすーい。
P1250279黄色いアーチは南房総フラワーマーチと同じです。
きっと同じ業者からレンタルしているんでしょう。
P1250283P1250287前日の雨がさくらの花にとっては「トドメ」でした(涙)
ほとんど散ってしまっていますね。
まいとし江戸川ツーデーの頃に散り始めるイメージなんだけど・・・・開花は遅かったに散るのははやいのね。P1250291スタートしてすぐに千葉商科大学の中を通り抜けていきます。
一般の人もキャンパスに普段から入れるみたいですね。P1250293その千葉商科大学の一角にまだ咲いてない桜の木が。
ピンクが濃い色なのでソメイヨシノではないと思いますが・・・ソメイヨシノだけがさくらじゃないですよね。P1250298江戸川に出ました。正面にはTST!!!
ひや~これだけ天気がいいと前日の雨がつくづく残念ですなP1250300しばらくはウォーキングひとり旅(笑)
前も後ろも参加者の姿ナシ。

P1250305市川橋を渡って東京都側へ。
江戸川を渡れる数少ない橋のひとつです。
この橋のひとつ上流側の橋は国道16号の葛飾橋まで行かないとありません。P1250311P1250312橋の下の河川敷では少年野球の大会が某新聞社主催で行われるみたい。
審判団が集まってミーティングしていました。
P1250318こっちは女子サッカーだね。
なでしこジャパンが人気になり知名度も上がってきたからねP1250325江戸川の土手は広くて歩きやすい。
P1250330約1時間ほどで前を歩いてたほかの参加者においつきました。
今日はいつもよりハイピッチで歩いています。
P1250364旧江戸川に分岐する水門のところで20/40㎞の分岐です。
P1250367少し端折ります。
ここってさ・・・確か市川歩こう会が開設したイヤーラウンドコースと同じだよね。
ツーデーのコースがイヤーラウンドや例会と被るのが
「いっぺんに歩けてお得」と見るか「YR/例会でも歩いているのにツーデーも同じじゃ面白くない」と思うかは
人それぞれだけど個人的には後者の方です。
やっぱ大会はYRでは歩かないところを設定して欲しかった。
そういえば前回(2年前)よりもおおきくコースを変えてきてます。
変えたのに被っているの??P1250377コレはコレは見事なしだれ桜。
P1250380ソメイヨシノは散っちゃったから花はこれで良しとしましょう。
色がはやりソメイヨシノより少し濃いピンクですね。P1250381花びらの絨毯はキレイなんだけどお掃除とか大変そうですね(^^ゞ
P1250388P1250412旧江戸川に出ました。
このあたりもYRコースと被っています。
P1250413P1250415旧江戸川と合流しているのが新中川。
P1250419そして7連水門、久しぶりに見たな。
P1250421後ろを振り返れば旧江戸川。
川の左側が千葉県浦安市、右側が東京都江戸川区。
P1250427旧江戸川に浮かぶ妙見島が見えてきました。
ココを見るのもおととし秋の例会以来。
やっぱりコースが例会と被っているんだよな。
「被るな」とまでは言わないけど被っている距離が長いからオリジナリティに欠けるな。
P1250433マンハッタン島みたい・・・・なわけではなく島の中は工場が多いです。
以前タモリ倶楽部でもこの妙見島をやっていましたな。
P1250440P1250442工場オタクの人には萌ぇ~っとなってしまうタマラナイ場所なんでしょうか?
おいらにはその価値がわかりませんが。
P1250448P1250455

妙見島にかかる浦安橋で市川側に渡ります。
このおねーさん、さっきから妙見島をスマホで写真撮っていますが・・・
やっぱり萌ぇ~ってしちゃっていると思います(断定(爆))

P1250452妙見島には社宅みたいな建物もあるので「島民」も住んでいたりします。
ちなみに妙見島の住所は「東京都江戸川区東葛西3丁目」の一部に属しています。
まさか23区内に島があるなんて。
ちなみに妙見島はコンクリートの護岸で囲まれていますが人工島ではなく立派な自然島ですから。
P1250464さて、千葉県浦安市に上陸。旧江戸川を今度は上っていくゾよ。
このプチ人だかりはおそらく屋形船を待っている人だとおもわれます。
このうあたり屋形船の船宿がおおくてね~。P1250467ちなみに妙見島の東側(浦安市側)には唯一のレジャースポット「ニューポートマリンクラブ」があります。
それ以外は純粋な工業島だな~P1250493さてさて、またまたま端折ります(爆)
この遊歩道もYRコースの一部だ・・・・所々を数珠つなぎにしている感じ。
コース前半の6割程度がYRと例会コース距離にして12~12㎞程度かな。
やっぱりツーデーコースがそれらと被っているのは(個人的に)面白くない。P1250495P1250498

マーガレットに菜の花・・・・・遊歩道のプランターに植えられていました。
春なんだね、やっぱり。

P1250502P1250505P1250512福栄スポーツ広場までやってきました。
ココまでがYRと被っていたところ。
広場には白い小さな花が植えられていました。
このひろばを降りると2年前と同じ所に出ます。
コース前半は大きく変わっていましたが後半は2年前とほぼ同じらしい。
P1250518野鳥観察公園です。
ここは江戸川ツーデーの2回目以降毎回コースに組み込まれているところ。
P1250525カワウがいました。
餌付けタイムがもうすぐらしいのですが時間がないので先を急ぎます。
カワウの餌付けよりおいらの空腹の方が問題なので。
P1250532ここが最初のチェックポイント。
野鳥観察舎前で距離は20.5㎞、ほぼ半分だな。P1250539毎年思う、このロケーションで苺狩り(笑)
メトロ東西線行徳駅から徒歩約15分ぐらい、いちど「ひとり苺狩り」に来てみたいかも。
P1250548さて、毎年江戸川ツーデーのお昼ご飯はココで摂ることにしています。
行徳駅前公園までやってきました。
近くにコンビニがあるし、公園にはベンチもあるし・・・・昼食を食べながら小休止。P1250551

目の前の広場は噴水広場(夏季限定)
夏になると噴水がちゃんと稼働して子供たちがキャーキャー言いながら水遊びをしているんですが
この時期はただの広場になっていました。

「その1」はここまで。
つづきは多分明日気が向いたらね(笑)

« 新しい「不自由」なのでは・・・・・ | トップページ | 第6回下総・江戸川ツーデーマーチ(2日目)をウォーキング(その2) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

お天気に恵まれて、ウォーク日和でしたね。

前半部分、、時々散歩しているので、とても見慣れた風景で
歩いている場所も、ナビなしでもよくわかりました( ̄ー ̄)ニヤリ

散歩すれば、お目にかかれたかも・・ですが、
お友達に「菜の花がきれい」と教えてもらったので、流山へ。
帰りは江戸川を歩き、市川橋も渡りましたが、
時間が遅かったので ヾ(_ _*)

後半部分は、ほとんど歩いていないので、
ナビを見て、なるほど・・でした。

とほ娘さん>
菜の花も今年は見頃がずいぶん遅いですね~
今頃見頃になるとは・・・1ヶ月ぐらい遅れているかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい「不自由」なのでは・・・・・ | トップページ | 第6回下総・江戸川ツーデーマーチ(2日目)をウォーキング(その2) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ