« 朝寝坊 | トップページ | YR鉄道コースでお花見ウォーキング(電車編) »

2012年4月 8日 (日)

YR鉄道コースでお花見ウォーキング(さくら編)

思いっきり目覚ましのセットミスで例会に行きそびれたオイラ(涙)
多摩川ウォークは持ち越しになっちまったけど二度寝して気を取り直してココにやってきてみました。P1250047

毎度おなじみ、赤羽の靴のマルノさんです。
千葉はまだだけど東京は満開宣言がでたのでお花見ウォーキングしなくちゃね。

P1250049きょうはメインが桜なのでかなりレポートは端折って行きますよ。
赤羽駅前を通過していきます。P1250056あぁぁぁぁぁぁ~惜しいっ!! その靴がジャマっす!!!(爆)
・・・・どこがレポート端折っているって?
細かいことは気にしない気にしない・・・・・・・・P1250058赤羽駅前には吉野屋ビルがあるんだ・・・・・へぇへぇへぇへぇ~P1250067はやいけどカッコ悪くてブサいE5系・・・・・上手い!!!(自画自賛)
山田くーん、座布団2枚あげて(^O^)v
P1250078レンガ造りの王子図書館まえの公園の桜もちょうど今が見頃。
きっとこの図書館によく行く某おねーさんも「花見だ!酒だ!!」と血湧き肉躍っていることでしょう(爆)

P1250081桜の花って花びらがひらひら散っていくものだと思ってたけど
中には花ごとポトリって感じで落ちちゃうのもあるのね。
そういう散り方は儚さよりも、「あーあ」って感じですかねP1250083石神井川の遊歩道も見事に満開です。
P1250085いつもはこの遊歩道、日曜日でも静かなのにねぇ。
今日はやっぱり人が多いっす。
P1250090飛鳥山公園近くまでやってきました。
いや~お花見特需ですね・・・・お店の前はごった返していましたよ。
お、まだ串カツが2本残っている(*^_^*)

P1250091おいらも串カツ2本を買ってプチお花見の準備オッケー。
1本100円也、特需なのに割高料金でないところがいいですな。
P1250094歩道橋の向こうが飛鳥山公園。
サクラの季節にここに来るのは意外にも初めて。
いつも桜の頃にはほかの所を歩きに行っちゃうからね。
P1250097さすが都内では有数の桜の名所だけあってヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒト。
正直人混みがキライなのでサッサと抜けたいです、ハイ。P1250099今日は酔っ払っちゃったクダ巻いているどうしようもないヤツを
ブログで吊し上げてやろうかと思っていましたが・・・・(笑)
意外にもおとなしく花見をしているんですよね。
P1250102以前みたいにドンチャン騒ぎをして
グタグタに泥酔しちやゃう様なみっともない連中が居なかったのはある意味期待ハズレ?(爆)
P1250103カラオケマシンの類いも持ち込んでないし・・・
大声出して周りに迷惑かけている連中も居なかった・・・・花見モラルは向上しているのかな?P1250107P1250109そしてこちらは・・・花見なんか全然キョーミも関係もないチビッコたち。
大人は花見で一杯やりたいのにここで子守する羽目になっちゃったおとーさんもいるかも。
P1250111公園の機関車だけだよなぁ・・・・D51の屋根によじ登れるのって。
もっとも公園によりけりでSLを展示している公園のすべてが上れるわけじゃないけど。
そのD51貴重なものなんだから壊すんじゃないぞぉ。P1250115

こちらは場所撮りに失敗したグループ。
桜じゃないところで仕方なくブルーシートを広げています・・・もっとはやく場所はキープしないとダメダメ。

P1250119さて人混みがキライなので花見客でごった返している飛鳥山公園は早々に退散。
染井銀座商店街までやってきましたよ。
そういえばソメイヨシノはこの近くで品種改良されたんですよね。

P1250121あら~懐かしい看板だね~「さくらカラー」なんて覚えている人居るかな?
若い連中はすでに知らないだろうな~井上順がCMやってたよね~
その後、ブランド名が小西六、コニカに変わっていきました。
そしてカメラ業界がデジタルカメラ普及により衰退したあとはカメラメーカーのミノルタと合併。
現在はコニカミノルタという会社になっています。
ちなみにフィルメーカーのコニカとカメラメーカーのミノルタの合併で出来た新会社「コニカミノルタ」ですが
現在はフィルムもカメラも作っていません。
ま、それがこの業界のなれの果てってコトだねぇ。
富士フイルムが化粧品を作っているぐらいだしね。
P1250122ちょっとキャンドゥに寄り道。
ウチの近所にはダイソーはあってもキャンドゥがなくてね。
しかも品揃えはダイソーにはかなわないけどこっちの方が面白いものがあったりする・・・こともある。
P1250123

いつもより少し人が多め?(笑)
なにしろ日曜日はシャッター通りになっているからね~染井銀座商店街。

そんなわけで・・・・さくら編はここまで。電車編に続く!!!
To be continue…

« 朝寝坊 | トップページ | YR鉄道コースでお花見ウォーキング(電車編) »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。花とロングウォークを愛する物好きです。
ところでサクラの花が丸ごと落ちているのはスズメの仕業で、
花の根元にある蜜を吸うために食いちぎってしまうそうです。
詳しくはこちらでhttp://www.asahi.com/eco/OSK201004100114.html
なかなかの学習能力です。

トリフィドさん>
はじめまして。
そうだよねぇ~ボタンとかハイビスカスじゃないんだから
花ごとポトリと落ちるわけがないんだよね・・・桜が。
それにしても腹を減らしたスズメの仕業だったとはねぇ。
たまたまウォーキングの時に目の前に花が落ちてきたから
ちょっとびっくりはしたけどスズメには気づかなかったなぁ。
次は気をつけて探してみよう。

実は昨日私もほぼ同じコースを歩きました。
石神井川では桜吹雪になってましたよ。
スズメの仕業は私も上野で実際に見た事があって、それからは花びらではなく丸ごと落ちてる場合はそうなんだと理解しています。
昔の記事にもコメント書いてますが、赤レンガ図書館がまだ戦後の廃屋のままだった頃に深夜に肝試しに行った事があります(笑)
ちなみに赤羽の吉野家ビルは2年前まではカルビー本社ビルだったのが、世界進出をかけて丸の内へ移転したため吉野家HDに売ったそうです。
私は赤羽駅近くに住んでるけれど、赤羽ではネームブランド無くてダメだったのですかね?
カルビー社員さん達は通勤が大変でしょうに。

団子さん>
初めまして。
ほほぉ~あの吉野屋ビルが2年前まではカルビー本社だったんだ・・・・
その頃にはこのコース歩き始めてた頃だったのに全然気づかなかったですね。
大企業ともなると本社を置く場所によって信頼度やイメージが変わってくると言われています。
もちろん赤羽よりずっとずっとず~~~~~っと丸の内の方が格上なワケで。
通勤が大変かどうかは、住んでいる場所によるかな、逆に楽になった人だっていると思うしね。

あと、ココだけの話なんですけど・・・・
赤レンガ造りの図書館、今でも肝試しできますよ。
某酒好きな人がよくスッピンで本を借りに来るから(爆)
あ、何のことなのかわからなければスルーしてください(^^ゞ(^^ゞ

なんかわたし呼ばれましたねlovely
今日もいってきましたよ雨のなかあるいて。しっかり4時間居座りお勉強さ♪
吉野やビル→以前カルビー本社はどなたかがかかれておりましたが、吉野家ピルになったってことのほうがびっくりしました(爆)
千鳥が淵の桜も飛んできた鳥がパキッとくちばしで折って落としてくれました(^^ いつも上からおちてきます。
今年は神田川でしたが。

さよこねーさん>
レスに反応するのに4日・・・やっぱり忙しいみたいですね、お疲れ様です。
(妙に変な労のねぎらい方だな(^^ゞ)

相も変わらず「本の虫」ですね。
オイラにはとてもとても・・・・まねできませんよぉ。
ちょっと気になった調べてみたらあの吉野屋ビルは
文字通り吉野家ホールディングスの本社のようですね。
赤羽に来る前はどこに本社を置いていたんだろうか??
ちなみにGoogleストリートビューではカルビー時代の写真が使われているようです。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8C%97%E5%8C%BA%E8%B5%A4%E7%BE%BD%E5%8D%971-20-1&sll=35.710873,139.796305&sspn=0.015367,0.038409&brcurrent=3,0x601892fd1908e715:0x9da0685335503353,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8C%97%E5%8C%BA%E8%B5%A4%E7%BE%BD%E5%8D%97%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%92%EF%BC%90%E2%88%92%EF%BC%91&layer=c&cbll=35.776292,139.723051&panoid=901PRQl889-fPR-p8ECOQg&cbp=12,96.49,,0,-22.35&ll=35.776844,139.723054&spn=0,0.004801&z=18

どうでもいい話ですが、ネタとして・・。
地元赤羽では吉野家HDは新宿からの都落ちと言われています(笑)
業績が芳しくないので新宿での高い家賃の節約のため中古のビルを購入したそうです。
その時期アーケード街にあった吉野家(現在はCOCO壱番)が撤退したばかりで、松屋が4店舗もあるのに本社お膝元に店舗がない(駅中にはある)と叩かれ、やっとブックス談やツタヤが入っているビル(旧西友1号館)の斜め向かいに出店しました。
ちなみに吉野家本社ビルと西友本社ビル「Walmart」の看板取り付け時期がほぼ同時でした。

団子さん>
レス遅くなりました(m_m)
TSUTAYAが入っているビルがもと西友だったことの方が個人的にびっくりでした。

お前いくらなんでも盗撮しすぎだろう。
他人の顔を本人の許可なく商業ブログにうpしてるなんて悪質すぎ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝寝坊 | トップページ | YR鉄道コースでお花見ウォーキング(電車編) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ