« 【GPSログ】高木屋YR | トップページ | 風環境?? »

2012年4月30日 (月)

2012多摩川ウォークをウォーキング

P1260099

今日は手賀沼にしようか多摩川にしようか考えたんだけど・・・・
一年ぶりだし距離も長いし多摩川の例会に参加してみることにしました。
予定通りのおそめの到着、もちろん出発式を避けるため(爆)
もう皆さんスタートして誰もいないのでおいらもテキトーに歩き始めました。

P1260102目の前の橋上駅は東急線二子玉川駅。
俗にニコタマと呼ばれていますが若い連中はフタコと略すとか略さないとか。P1260104ここからガス橋まで約8キロかぁ・・・ま、そんなモノだよな。P1260111そーいえばGWの大型連休でおざなりになっちゃうこどもの日。
こんなマンション1階の駐車場にひそりと鯉のぼりが。
それにしてもちょっと変わったデザインの鯉のぼりですね。P1260115P1260121ニコタマ新名所「ライズ」前を通過していきました。P1260122心が痛むよね。。。
ほら、歩道を自転車で走っているそこのアナタ(爆)
それ、道交法違反ですから。P1260141ここにインターナショナルスクールがあることから・・・・P1260142この前の通りはセントメリーズスマイル通りと名づけられていました。P1260150前を歩くオジサンはTWAの人。
秋冬はオッちゃんたちには似合わないピンクラインのジャージを着用していますが
暖かい時期はクリーム色のシャツにすけすけベスト(?)というオヤジくさいユニフォームに様変わり。
要するにどちらにしてもけちょんけちょんに言われているんだな(爆)P1260151P1260152不死身橋・・・・・・
不死身だからってこの橋から飛び降りたら・・・ダメっすよ、絶対!!!!
P1260154もちろん正しくは富士見橋ですから(^^ゞ
今でも天気がよければ線路の向こうに富士山がみえるんだろうね。P1260162この辺りはセレブなお宅がたくさんある閑静な高級住宅地・・・・・のハズ。P1260163そんなところに昔ながらの古びたアパート。
廊下とかトイレが共同だったりとか・・・するのかも・・・そんな雰囲気。
P1260164周りはこんな高級そうな住宅が建ち並んでいるんだけどね~
P1260166この黄色い花は・・・・・なんだろう??
個人宅と思われる家の生け垣に植えられていたけど・・・・一見すると菊の仲間みたいだな。P1260169東京都側の本日のメインはここっすねP1260171等々力渓谷。P1260172小さい渓谷ですが32区内にこんな渓谷があるなんて不思議ですね。
P1260180渓谷に降りたら気温が少し低いんですよ・・涼しいな~P1260182P1260193世田谷・・・・文字度通り「谷」のある町。
都内にはほかにも「谷」がつく地名はいくつもありますよね。
渋谷なんかはその代表例、みな元々は谷だったんでしょう。
P1260199渓谷は文字通り谷間なんだよね。P1260203通り抜けが出来ない道路を通り抜けていきます(爆)
いや、歩行者は大丈夫なんだと思います(^^ゞP1260206もう今更「キング オブ スポーツ」ではないだろう・・・プロレスは。
下火になりすでに地上波では放送されず・・・
あ、ここは新日の道場らしい・・・・中からトレーニングする声が聞こえてきていました。
P1260207ここの階段を上って・・・・P1260209多摩川に出ました。P1260214河川敷に咲くこの小さい花はなんだろう???P1260215デカわんこがいっぱいいるぅ~
大型犬好きな飼い主さんたちの集まりなんですかね~P1260216そしてこちらが・・・・本日のアンカーの皆さん>おひ
なぜかアンカーがおいらの前を歩いてました。
さっきいた誘導員にそう言われたから知ってたけど(笑)
「途中近道したから気にしないで・・・・」だそうです。
いいのか、それ??P1260225親子ウォーカー??
いや~どこから見てもジイやと孫娘だろうな~
もちろんこの例会の参加者ですが20キロコースで折り返しか、それとも30キロ歩くのか・・・??P1260230ラクロスのチームですね。
ラクロスって女子のチームスポーツとしてはだいぶ定着してきた感じがするよね。
以前はマイナースポーツだったけど。P1260231少年野球は保護者も大変なのね(^^ゞ
試合に応援に来ているママたち。
P1260236そしてなぜかトラクターが通っていきます(^^ゞ
これ、どこで使うだろう。。。
ナンバー登録してないから公道は走れず多摩川河川敷専用だと思います。。

P1260249平成19.9.7・・・・・+8.60M
5年前、こんなに多摩川の水位が上がったのか・・・おいらの目の高さより遙か上。
されどいちばん外側の土手よりはまだ低かったために町中までは浸水しなかった模様だけど。
9月だし台風だったのかもしれませんね。P1260255N700が通過していきます。P1260266この辺りは屋根がなく、フルオープンなゴルフの打ちっ放しが多いエリア。
屋根もないし2階建ての打席もないから少しは値段は安いのかしら??P1260276ガス橋の手前までやってきました。
このサッカーをやっているスペースと隣の駐車場が多摩川ウォーキングフェスタのメイン会場でゴール地点となる所。
去年、一昨年と2年連続不参加だったので今年は出来れば参加したいなぁ。P1260270おんや?なんか妙な雲行き・・
今日の天気予報は曇りときどき晴れでほぼ雨の心配はないはずだけど・・・・P1260305P1260310JR京浜東北線と京浜急行の下を通過。P1260317P1260318そしてここで六郷橋を渡って川崎サイドへ
去年年末の汽笛一声ウォーク以来だよなぁ・・・・六郷橋渡るのって。P1260326P1260330こちらが川崎側です。
もちろんチェックポイントもここでした。
基本的にはコース上でいちばん遠い地点に設置するからね>CPP1260331P1260333多摩川に沿うように走っているこの線路。
最初は貨物線だと思っていましたけど・・・・赤い電車が。。。
京急大師線だったのですね~気づきませんでした。P1260339大師道っていうんだね。
まっすぐ下れば川崎大師に行くんだよね、きっと。P1260345腹が減ったので少しコースアウトして昼飯を調達。
ここのコンビニがコースから一番近かった。
ちなみに多摩川ぞいにはコンビニはかなり少ないんですよ。P1260350P1260353このアンテナはラジオ日本の送信所。
なんか柵とかまったくなくのっぱらにドーンと立っています。P1260355その隣にあるのが川崎競馬場のトレーニング用コース。
ここもなにも柵がなく誰かが見張っているわけでもなく・・・・・P1260361なので毎度恒例、競馬の馬場に入ってみた・・・ちょっとだけ(笑)
見ての通りのダートコース。
地方競馬なんて芝コースは予算的に無理だろうね、管理も難しいし。
それにしてもこのダート結構深いから足を取られるんだよな。
400キロ以上あるサラブレッドでもパワーがないと走れないだろうな。P1260371この辺りもゴルフの打ちっ放しが多い。
それよりもショートコースも数カ所あるんだよね。
同じ多摩川でも東京都側にはなかったからだいぶ違うんだね。
ちなみにネットはゴルフホールよけ。P1260383この花は東京都側で見た小さい花と一緒ですね。
雑草と呼ぶには小さくて可憐な感じです。P1260406このー木なんの木気になる木(笑)
なにか伝説でもありげな大きな木が生えていますが・・・・P1260409美ジョガーの皆さん。
レンズが汚れてたらしく白っぽく写っていますけど・・・(^^ゞ
ウォーキングするおねーさんたちにも何か浸し見やすいネーミングがあればいいのになぁ~P1260413新玉川橋を通過。
ここまで来れば二子橋まではそんなに遠くないですね。P1260420遠く対岸にはライズとニコタマ駅が見えていますが
目標物が大きいとなかなか近づいてこないんだよね。P1260429やっと二子橋につきました。
ここまで来ればゴールは目の前。P1260431それにしても狭い歩道なのに自転車ががががが・・・・・・(怒)
ここを渡って再び東京都に戻ります。P1260437二子橋の下はBBQのメッカなんだよね。
以前ここによくバーベキューに来ていました。
交通の便はいいし、コンビニなんかも近くにあるし・・・・・P1260441東急の保安員ですかね、線路脇をてくてく。
一度ちょっと歩いて見たいけど・・・無理だよねぇ

P1260442だ~か~ら~・・・・・歩道は狭いんだから自転車は押して歩こうね。
というか、押して歩け(命令)P1260446やっとゴールの兵庫島公園まで戻ってきました。P1260452

はい、ゴール(^O^)v
1年ぶりの多摩川ウォーキングでしたけど天気もまずまずだったし
後ろから石も槍もミサイルも飛んでこなかったしよかったよかった(笑)
ぜひ10月の多摩川フェスにも参加できるようにがんばりたいですね

« 【GPSログ】高木屋YR | トップページ | 風環境?? »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

趣味がウォーキング&プロレス観戦の私から一言。「新日本プロレスは、細々と金曜深夜に地上波で放送してます!」

ドンブラコさん>
へぇ・・細々とまだテレビで放送してたんですね・・・細々と・・・・・


そっか、こっちには来ていないのかなと思ったら...
みんながスタートしてからの~、出発だったんですね。(笑)

川崎の例会の時に満開だった、「ユキヤナギ」が無残な?姿になってたのが
印象的でした。その代わりにあの可憐な花(私にも名前がわからず(笑))が
綺麗でしたね。

二子玉のBBQはかなり盛大でしたが、2つ手前の丸子橋には「BBQ禁止」の看板が
あったのですが(結局みんな無視してましたが)、どうなんでしょうね...

スパム扱いは、まさかの「ググレ」が原因とは...(^_^;)

さいなすさん>
最近は出発式回避行動として意図的に会場に遅く着くように企んでいます伊(^O^)v

多摩川のBBQですが
二子橋下もBBQ禁止の札はあるんですが・・・・
(おいらがよくそこでBBQをしていた頃はあったハズ)
すでにあの地は「暗黙了解」のように公然とBBQのメッカと化していました。
また、実際に禁止してバーベキャー(BBQする人のこと(笑))を排除するとなると
酒が入っているし人数結構多いので制服警官ごときでは太刀打ちできないでしょうね。
機動隊とか出張って追い出す??(笑)

連休中はずっと520kmの大会に出てたもんで超亀レスですみません。
で、黄色の花は「モッコウバラ」名前の通りバラの仲間で中国生まれです。
次の白い花は畑から逃げ出して野生化したダイコン。
根は細くて食用にはちょっと無理かな。

トリフィドさん>
連休中はずっと歩いてたんですか??
520キロってあちこちの大会をはしごしたんですね、、いいなぁ・・>おいらは0.4.5.10(涙)

さて、黄色い花はバラの仲間でしたか。
そして白い小さな花はまさかの「大根」(^^ゞ
しかも逃げ出したって大根の種には足でも生えているんですかい?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【GPSログ】高木屋YR | トップページ | 風環境?? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ