« YR鉄道コースでお花見ウォーキング(さくら編) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】春の交通安全運動週間 »

2012年4月10日 (火)

YR鉄道コースでお花見ウォーキング(電車編)

P1250128

昨日は更新を1日サボタージュしたので2日ぶりの「つづき」っす。
桜の花見客を冷やかし半分に見学したので、このコースの本来の見所、田端の車両区付近を中心に後半のレポをします。
写真は田端駅近くから見えたTST。
開業もいよいよ来月だーね。

P1250132田端駅車両区にある東京新幹線車両センター。
もちろん一般ピーポーは入れませんが・・・・あとで遠くから見ることは出来ます(笑)P1250133JR田端駅通過。
P1250134丁度新幹線車両センターに1編成戻ってきたみたいですね。
P1250137駅前にあるこのビルはJR東日本東京支社です。
車両区併設の支社で駅前なんて・・・・鉄ちゃんなら一度ぐらい入ってみたい場所なのかしらね。
あ、おいらは鉄ちゃんとかじゃないですよ、勘違いしないように。
P1250139車両区の沿道に植えられている桜もちょうど見頃になっていました。P1250143車両区の踏み切り。
踏切の右側が尾久のエリアでおもに長距離などの車両をメンテナンスしているらしい。
踏切左側の田端側は主に新幹線と機関車のようです。
P1250144そんなわけで、、、ホントはあんまり電車に詳しくないので写真だけ載せておきます。
テキトーに楽しんでください(笑)P1250145踏切の所にはこんなのが・・・ここって尾久駅構内なんだ。
てっきり田端駅の管轄なのかと思ってたけど。。P1250146P1250147P1250148P1250150P1250153P1250155P1250157P1250158個人的には赤い塗装のEF65は好きですね。
このよこに堂々とでっかくEF65とデザインしてしまう大胆さが(笑)P1250159P1250161本日のトピックは・・・・多分コイツだろうな。
P1250160田端では初めて見ました。。。。E5にそっくりで色違いっぽいけど(笑)
新型のE6系ですね。秋田新幹線の次期新型車両だそうで・・・ここに居ると言うことは試験走行だったのかな?
いつから投入されるかわからないけどE5系と併結されるなんてきいたこともあるな。
天狗みたいなプサい新幹線が2種類くっついて走るの?? なんかちょっとイヤ!! バキッ!!☆/(x_x)
P1250163DE10の重連。
なかなか重くて重圧な感じがしますなぁP1250169デジタルズームだからザラザラだけど前から見た赤天狗。
いつ頃から導入なんでしような、鉄のセンセ、あとの捕捉解説よろしく>丸投げ
それにしても色塗り替えたらE5と区別できないな、おいらはきっと。P1250170秋田新幹線に新型と言うことは「こまち」は風前の灯火なのかい??
P1250171さらに団子鼻200系は・・・・・いつまで現役なんだい??P1250172ホントはコースじゃないんだけどちょっと寄り道(笑)
何か面白いもの見えるかな~(笑)P1250173面白いもの・・・うーん、こんなのしか見えないなあ~P1250175この地下道は尾久駅に行くアンダーパスなのね。
P1250177こんなのしか見えませんでした(笑)P1250180車両区の反対側にあるのがJR東北線尾久駅。
ちょこっとだけホームが見えるのわかります??P1250183尾久車両区は高いフェンスに囲まれてほとんどなにも見えませんでした・・・残念!!!P1250186さて、まだゴールしてないのでコースに戻って歩き続けます。
京浜東北線でいちばん地味な駅を通過(爆)
P1250189飛鳥の小径に続く駅前からの眺め。
P1250190左奥に見えるのが飛鳥山公園です。
ここから見てもサクラの季節は圧巻なんですね。
P1250192あ、緑天狗(爆)
P1250194飛鳥の小径でなにやら大型3輪バイクを押している人を発見。
バックギアがないんだろうね、手押して押して・・・・P1250196写真はブレブレだけど・・・・駐車場で方向転換。
ちっ、オンナ連れで二人乗りなのか。
P1250197ちなみにこの3輪バイクですが・・・・・扱いは普通自動車。
だからいわゆる普通免許がないと乗ることが出来ません。
そのかわり普通免許で乗れる車両なのでヘルメット装着の義務もありません。
後ろに乗せてるカノジョもノーヘルですね。
P1250206ここかぁ・・・・今年1月21日、王子駅近くで起きた近隣火災。
ちょうど飛鳥山公園と王子駅に挟まれた地区で長屋作りの飲食店が軒を連ねるところ。
通称さくら新道と呼ばれていたけど・・・・・
東京・王子の「さくら新道」で火災 京浜東北5時間ストップ - MSN産経ニュース
P1250211写真奥の長屋は無事だったみたいですね。
手前側の建物が火災で焼失しました。
まだ火災あとが生々しく撤去されずに残ったまま。

P1250212別棟だったから右側の長屋には延焼しなかったのかな。
どちらにしても間一髪って所だったんでしょうね。P1250214こちらは無事だった方の長屋。
今でもちゃんと営業しているのかしら・・・・もともと火災を起こした建物も含めて違法建築だったなんて話も。
ちなみに火災当日は影響で京浜東北線など約5時間運転を見合わせました。
P1250215王子駅に出ました。
飛鳥山公園最寄り駅なので花見客でものすごく混雑していますね~。
普段こんなに人が多いことはないんだけどね。
P1250217さらには都電荒川線のホーム。
写真見づらいけどわかるかな? ホームに3車両続けて入線しちゃっています。
こちらも花見特需みたいですね。

P1250226さて、途中端折ります(^^ゞ
ニトリの前を通過、今日はあちこち寄り道しちゃったので隅田川は寄りませんでした。P1250229ガソリンも高くなったねぇ・・・・・
レギュラーで158円、しかも会員価格∑(`□´/)/
原油価格が高止まりしているかららしいけどだからといって
原発事故を起こした東電の電気料金値上げには納得できませんね。
P1250233さてさて、もうすぐゴールですが・・・・・このお店がリニューアルオープンしましたよ。
P1250242ダイエー赤羽店、3/1に再オープン!!
以前の店舗はお世辞にもキレイとは言いがたい雰囲気だったけどリニューアルしてからはそんなこともなさそうですね。
P1250243やっとスズラン通り商店街に戻ってきました。
P1250244

ゴールの靴のマルノさんに到着。
ふぅ、寄り道しすぎちゃったから時間もだいぶかかっちゃった。
腹減ったのからスタンプをもらって飯食べに行くよぉぉぉ(笑)

« YR鉄道コースでお花見ウォーキング(さくら編) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】春の交通安全運動週間 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YR鉄道コースでお花見ウォーキング(さくら編) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】春の交通安全運動週間 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ