« 駅ハイ | トップページ | 一度来てみたかったんだよね~(*^_^*) »

2012年4月 1日 (日)

ウォーキングダブルヘッダー1回戦目/ユニセフラヴウォークをウォーキング

P1240778

朝から品川駅にやってきました。
おや・・・田町じゃなくて・・・品川??
きょうはいつものウォーキングイベントとはちょっと毛色が違うイベントに参加してきます。

P1240785もうタイトルでなんとなーくお解りですよね(^^ゞ
高輪にあるユニセフハウスまでやってきました。
ユニセフと言えば・・・平たく言うと世界中の飢餓などに苦しむ子供たちに手をさしのべる国連機関ですよね。
今日はそのユニセフ主催の「ユニセフラヴウォーク」と言うイベントに参加して12キロをウォーキングします。P1240787一応JWAもかんでいるイベントなんですけどすでにスタートしちゃっているせいか
それともこの手の毛色が違うイベントには興味ないのか・・・・
いつものようなオッちゃんオバちゃんウォーカーはほとんど見かけませんでした。
そのかわりボーイスカウト、ガールスカウトの子供たちがたくさん参加してましたよ。
さすがにユニセフとかだと参加層が全く違うものなんですね。P1240789このキャラ、イラストは見たことあるんだけど名前は知らないんだよなぁ
もちろんゆるキャラの類いではないんだけど・・・・。
そんなことを考えつつ、もうスタート時間も過ぎているのでおいらも歩き始めます。
P1240794高輪なので品川駅近くにはグランドプリン新高輪があります。
今日は國學院大學の入学式。
この付近には真新しいスーツを着たピッカピカの一年生(笑)がたくさんいました。
それにしても國學院ってホテルで入学式なの?本キャンパスにある講堂とかじゃないの?
しかも日曜日に入学式やるんだ・・・・へぇへぇへぇ~P1240803東京でもきのう開花宣言が出ましたね。
平年よりも5日遅くて去年よりも3日遅いとのこと。。。
あら、その程度しか遅くないの? もっとすごく遅れているかと思ってたけど。
ちなみにコースにあったこのさくらは早咲き。
あの開花宣言って靖国神社の標本木が基準だからすべての木に当てはまるわけではないんですよ~

P1240813東京には名前の付いた坂が多いですね。
こんな裏路地の細い坂道にも道標がついていました・・ここは洞坂というんだそうです。
P1240816高輪って大人の街なんてイメージしかなかったけど結構アップダウンも多いんだな。
下り勾配22%、あぁ下りでよかったよ。
よくよく考えてみれば高輪を通り過ぎたことはあっても中を歩くのは初めてかもな。
P1240822ボーイスカウト&ガールスカウトの子供たちはここでトイレ休憩らしい。
子供の頃おいらもボーイスカウトに入りたくてねぇ、でも入れてもらえなかったんだよ。
ボーイスカウト所か「こども会」すら入れてくれなかったもんなぁ、うちの親、恨んでますよぉぉぉ(呪)P1240830そんな公園近くにあった立派なお寺の山門。。。
ちとここは中を覗いてみようかな


P1240832短い参道の土産物屋の看板にはなにやら太鼓を模したオブジェが・・・
ふふ、もうすでにここがどこだかわかりますよね。P1240834泉岳寺までやってきました。
じつは泉岳寺駅は歩いて通ったことはあったのに泉岳寺には初めて来ました。P1240835こちらの銅像が大石内蔵之助。
赤穂浪士では中心人物ではあるけど・・・・
じつは「昼行灯」で「女遊び」も大好きだったなんて説もあるらしいんだそうだ・・・ちょっと親近感(爆)P1240840P1240843そんな赤穂四十七士の墓は・・・今日はパス>バカ
また今度のお楽しみと言うことで。というかあまり歴史物には興味もないので(^^ゞ(^^ゞP1240845伊皿子坂はたしかえーと・・・去年のTOKYOウォークで通ったな。。。
もっとも反対側から下ってきたんだとおもうけど。
P1240855高輪界隈は外国人の人が多いですね
この辺りに住んでいる外国人はどれぐらいいるんだろうか。
歩いていてもよくすれ違いましたよ。P1240860某氏曰く・・・晴れの南麻布(爆)
高輪から麻布ってそんなに離れてないんだ・・・未だに東京の地理に疎いおいら。
何年都内をウォーキングしているんだ?(^^P1240863グリーンベレーの人はスカウトの引率者だね~
P1240864ほんと、いつもとは違った層がたくさんいるとこんなに雰囲気がつがうものなんですね
なんかウォーキング協会絡みなのがウソみたいです。
P1240867健全なココロを育んでいるガールスカウトの少女たちはちゃんと歩道を歩きます。
健全なココロを少し忘れちゃったお姉さんたちはちょっとだけ車道にはみ出してます(笑)
大人になると言うことは、純粋な気持ちだけではなれないんだね~
写真位置から撮影者の位置関係を指摘する必要は全くないからね、そこの人。
どーせイケナイおとなだし(爆)P1240869いや~ホントにいつものようなオッちゃんオバちゃんが全然見当たらないんだよ~
逆に不思議な気分にすらなる。
JWAのサイトのトップページにもお知らせとしてアップされていたんだけどね。
やぱりこの手のイベントには興味がないんだろうなぁ、参加費だってユニセフの寄付になるのに。
写真のおねーさんたちは見ての通りのスタイル。
普段からあまりウォーキングをしているとは思えないんだけど・・・
こういう人がウォーキングイベントに参加するんだから協会は何かしら導線をひけばいいのに
全くその気がないんだから・・・・ほんとに普及団体なのか疑問に思うよ。P1240875フィンランド大使館の前を通過。
港区には大使館が多いイメージがあるよね~すべてじゃないだろうけど。P1240880ここは有栖川宮公園だったかな~
P1240881この公園の桜はまだまだ蕾。
やはり開花宣言が出たと言っても標本木による目安であって必ずしも一致しないわけだな。
P1240883今日の誘導、道案内はすべてユニセフの職員さん(もしくはボランティアの人?)が行っていました。
ウォーキング協会のいつもの誘導はまったくなかったけど・・・・名前だけなのか??P1240887麻布に来るといつもこの建物が目を惹きます。
なにしろ太くて異様な形をしたこの建物、周りに高い建造物がないから余計に目立つし。P1240893善福寺の参道入り口からもしっかり見えますが・・・・景観的にはちょっとビミョーな気もする、目立つけど。
たぶんこの辺りだし高層高級マンションなんだろうな。
(調べてみたら元麻布ヒルズのフォレストタワーなんだそうです、あの景観無視の建物って)P1240903メトロと都営地下鉄の麻布十番駅を通過。
ところで東京メトロと都営地下鉄が「仲良し」になるのと
アメリカと北朝鮮が「仲良し」になるのはどっちが簡単だと思いますか?(爆)P1240907

わかいおねーさんの参加者発見(*^_^*)
いいねぇ~こんなおねーさんたちが増えれば文字通り老若男女のイベントになるだろに・・・
あ、べつに個人的目の保養だけで言っているんじゃないですよ。
でも・・いいよねぇ(*^_^*)

P1240912久しぶりに赤羽橋付近から見る東京タワー。
あ、ちょっとだけレポは端折りました(^^ゞ
ここも大江戸線一週ウォーク以来かな、歩いたのって。
P1240920おおっ~これはっ!!!!
この独特の変わった形のバスは・・・・・間違いない。
水陸両用バスだ!! 東京でも観光で営業運転を始めたんだろうか??
どうやらまだ本営業ではなくモニタリングらしい。
2012年秋、就航予定だそうだ。
東京ダックツアー

P1240921それにしても本物を見られるなんてちょっとラッキーだったな~
ちなみに免許は大型二種免許と水上用の船舶免許が必要。
ただし路上を走行するだけなら船舶免許は不要ですけどね。
P1240922ここもウォーキングではすでにおなじみNEC本社ビル
個人的にロケットビルと呼んでいます。
もう田町近くまで来たんですね。P1240931ここでJRの高架下を通過、線路の反対側に出ます。
じつはここはまたあとでもう一度通りますけど・・・・(^^ゞ
P1240933JR田町駅まででました。
ゴールは品川駅がもよりのユニセフハウスなのであと駅ひとつ分ぐらい。
P1240934ここから運河沿いの遊歩道を歩いて行きます。
ここは通ったことないなぁ・・・前は通過するけど(笑)
P1240940P1240941その昔、舟運が盛んだった頃の名残ですかね。
でもだからこそ重要な運河だったんだろうと思うけど。
このあたりは運河があちこちに張り巡らされています。
P1240948芝浦中央公園。
実は都の水道施設の上に作られた公園。
土地の有効活用ですが東京都はこのパターンが結構好きだよね。
たしか葛西にもこんなのあったような気がするけど。
P1240953水道施設の上とは思えないほどの開放感。
テニスコートにドッグラン、自由広場などもアリ。。。。
こんなところ歩かなければ存在すら気づかなかったよ。
P1240957この公園のさくらはまだ咲いてませんでした。
でも大分つぼみも膨らんできたからそろそろ開花するんじゃないですかね。
P1240961ここから線路とビルの間の路地を歩いて行きます。
見えている線路は新幹線なので管轄はJR東海(笑)
P1240967コースは大胆にもJR品川駅のコンコースを思いっきり突っ込んでいきます。
そういえばJR東日本と東海ってじつは仲が悪いなんて噂は聞くけどホントなのかな?
P1240968品川駅ってちょっと空港っぽくないですか?
そう見えるのはおいらだけなのかなぁ~
P1240974駅の反対側に出ました。
ウイング高輪の右脇から坂を登っていきます。
P1240980そしてゴールのユニセフハウスへ。。。
今日のイベントは12キロと短い距離でしたけどいつもの雰囲気とは全く違ってそれはそれで楽しめました。

P1240981

そうそう、これだけは忘れずにもらわないと・・・
IVVのスタンプ、これがあるから参加したようなものなんだし。
なんか500円の参加費で水とかペットボトルの紅茶とか、使い捨てマスク1箱とか・・・元が取れちゃった気がする。
もちろん参加費は寄付が含まれているし
このイベントにはたくさんのスポンサーが付いているので足が出るようなことはないようです。

« 駅ハイ | トップページ | 一度来てみたかったんだよね~(*^_^*) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

非常に極個人的な印象を述べさせて頂くと
ウオーキングが老若男女のイベントになったら世の末でキモいです(殴打)
ぶっちゃけリタイア前の年代の方がウオーキングに目くじらたてて参加しているのを見ると
「他にやること無いのかよ?」と思ってしまいます(殴打)

ウオーキングをスポーツとして捉えると年代別にスポーツ足りえる運動量としてリタイア後の方々向けなのかなと思います。
長距離ウオーカー(30k超)やハイスピードウオーカー(時速7k超)のレアな皆様を除き、胸を張って趣味はウオーキングです
とはイメージ的(ファッション的要素を含む)にカッチョ悪くて言えないですしね。

ウオーキングはリタイアエイジになるまではスポーツの目的ではなく他のスポーツにステップアップするための手段なんだろうな
と思う次第で有ります。

鼻水垂らしているウオーカーは汚く見えても、鼻水垂らしているランナーはカッコ良く頑張って見えるものですしね(殴打)

若年層がウオーキングを趣味としてもウオーキング業界的にはプラスの要素が考え難いってのが一番の原因ですね(殴蹴)

お姉ちゃん・おばちゃん・おばあちゃん、トーニングシューズで歩くのはヤメレとセツに思いますw


靴屋さん>
スミマセンねぇ・・・ほかになにもやることがなくって。

だから長距離ウオーカーを除くって書いたのに・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅ハイ | トップページ | 一度来てみたかったんだよね~(*^_^*) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ