« 【速報】TOKYOウォーク2012開催決定!!! | トップページ | また週末の天気が・・・・ »

2012年3月28日 (水)

立ち後れている準天頂衛星、こりゃまだまだ先だな(涙)

ネットで配信されてたこんなニュース・・・・・


GPS補完実証、実用化に前進=衛星「みちびき」―宇宙機構

時事通信2012年3月28日(水)22:04

宇宙航空研究開発機構は28日開かれた文部科学省宇宙開発委員会で、2010年9月に打ち上げた準天頂衛星「みちびき」が、米国の全地球測位システム(GPS)を補完する目標を完全に達成したと報告した。

準天頂衛星は日本付近上空を8の字を描くように周回し、1日のうち最低8時間は日本の地上から角度60度以上の空に位置する。

東京都庁がある新宿高層ビル街の谷間ではGPSが使えない所が多いが、みちびきからの信号を合わせると、ほとんどの場所で使えた。また、水平方向の位置測定精度は30~40%向上した。

政府の宇宙開発戦略本部は将来の日本版GPSを目指し、10年代後半をめどに準天頂衛星を4基体制にする方針。宇宙機構担当者は委員会後、「測位機能だけなら実用に移れる性能を実証した」と話した。

[時事通信社]

かなり日本版GPSが出遅れていると思ってたけど、まだそんな段階なんだ。。
先進各国は自前自国のGPSを打ち上げているところもお多いと聞くが
残念ながら日本はまだまだ先の先みたい。
なにしろ2010年9月に打ち上げた1基目が1年以上テストというか検証に時間かかってるんだもの。
さらに大震災の影響で最初の計画だった7基からギリギリの4基に計画縮小した経緯もあるしな~

「10年代後半」って2019年なんてコトにならないよう願いたいものだけど。。
しばらくはおいらのGPSロガーの精度は上がらなそうです。

« 【速報】TOKYOウォーク2012開催決定!!! | トップページ | また週末の天気が・・・・ »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【速報】TOKYOウォーク2012開催決定!!! | トップページ | また週末の天気が・・・・ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ