« おみやげをゲットっす | トップページ | ちょっとオシャレなウォーキングシューズ »

2012年3月15日 (木)

ロングウォーカーの朝の目覚めは・・・・・コイツ次第??

ロングウォーカーの朝は「ちょお早い」(笑)
いつも大会では眠い目をこすりつつ、がんばって早く起きているわけだが・・・・
その「ちょお早い」朝の時間に目覚めることが出来るか否かはもちろん目覚まし時計に運命を託している>大げさ
その目覚まし時計が最近、ちと調子が悪いんだな。

P1240125

仕事もウォーキング大会もこの目覚まし時計で起きているんだけど
もともとツインベルのくせに向かって左側のベルにしかハンマーが当たってなかった。
多分、止めるときに落としちゃって狂っちゃったんだろう・・・・だから左のベルだけ塗装がはけぢゃっている。
さらにここ最近、その左のベルにもハンマーがちゃんと当たらなくなってきているのだな、これが。
だからベルの音がヘンだったり小さかったりしてどうも目覚めがイマイチよろしくないらしい。

そこでこの目覚ましも大分使って古くなったのでおニューを買おうと最近物色しています。

【ロングウォーカーのこだわり、絶対これだけは外せない目覚まし時計の条件】

1・アナログ(針式)である
視認性がよいことと、何よりアラーム時刻のセットが素早く簡単。
デジタルだといちいちアラーム時刻のセットを「進む」とか「戻る」で設定しなきゃならないけど
アナログならそんな面倒なことはナシ。
クルクルっとわずか数秒でセットできる操作性はこの上ないのだ。
なにしろ平日仕事の起きる時刻と週末のウォーキングの起きる時刻が違うから
アラーム時刻はそのたびに変えなきゃならないしね。
それによくありがちな午前と午後のセット間違いなんて言うのもアナログでは起きないし。

2.電波時計である
正確な時刻を刻む時計・・・
朝、起きるのに5分時刻が狂ってたら場合によっては電車に乗れないかもしれないし。
マメに時刻を合わせる人はいないだろうけど電波時計ならその心配はなし。

3.アラームがベル音である
やさしく起こしてくれる同棲中のカノジョとか
美人な奥さんがいるわけではない生活をしている故、
しっかりうるさいぐらい耳に付く音でならないと目覚めない。
それにはやはり電子音よりベル音なんだな。
その昔、大分前だけど目覚まし4つ使っていたときがあってねぇ~10年ぐらい前かな。
いろんな音の目覚ましを使ってたんだけど
いちばんうるさくてしっかり起きられたのがベル音の目覚まし時計。
このさい朝起きたときの「目覚めの気分」は二の次。
起きられなければ意味がないからね。
もちろんスヌーズ機能も必須です。

と、こんな条件に合うものを探しつつ
あとはデザインとか値段とか、実際にならしてどんな音がするかとか・・・お店で実際ならしてみたりするんだけど
今のところおいらの眼鏡にかなうブツに巡り会わないんだな~
急ぎでほしい物でもないからまたどこかのお店で探してみようかと思います。

« おみやげをゲットっす | トップページ | ちょっとオシャレなウォーキングシューズ »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

私はデジタル派ですが、それ以外は似ていますね。
特に、アラーム音はベルじゃないと困ります。
私もベルがうまくならないことが増えたので、新しいのを買ったのですが、店で音を確かめられず、なんとも心地いい音色なんです(^_^;)
起きないで寝ていたことも数度(^_^;)
「鳥見人の朝も早い」ので、朝は得意なんですよ。

もう一つ違うのは、電波時計じゃなかった時代には、毎日、秒針まで手動で合わせてました(^_^;)

なま鳥さん>
やっぱり目覚まし時計はベル音に限りますよねぇ~
(目覚めたときの気分は・・・・別として(爆))

今のところまだ購入には至っていないですが
1~2種、めぼしいのは目をつけています。
慌ててないのでもうしばらく様子見てから買おうかなと。。。

ベル音は心臓に良くないので(個人的感想)、私は電子音を使ってます。
ってゆーか、「300系のぞみの駅到着前メロディ」(爆)をケータイの目覚まし
アラームとして使ってます。
音量もMAXだと心臓に良くないので(個人的感想:しつこい(爆))下から
2番目にしています。(^^ゞ

yohnenさん>
よくそれで起きれますね~うらやましい(ーー;)

多少心臓に悪いけど、目覚めの気分も最悪だけど(笑)
それでも朝おられないよりはマシなので。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おみやげをゲットっす | トップページ | ちょっとオシャレなウォーキングシューズ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ