« また週末が・・・・雨?? | トップページ | 第27回武蔵野十里をウォーキング(その2) »

2012年3月19日 (月)

第27回武蔵野十里をウォーキング(その1)

天気予報とにらめっこしながらギリギリまで参加するかどうか悩んだ武蔵野十里・・・P1240128

予報は夕方から雨予報だったのでギリギリゴールするまでは降らなそうだったので参加することにしてみました。
なにしろ去年、この大会は震災の影響で中止になっているから2年ぶりだし。

P1240131今日も出発式が終わった頃に北浦和公園に参上(爆)
もちろん「計画的犯行」だったわけで・・・・
ほかのブログを見たら出発式のあとスタートスタンプをもらうのに10分以上かかったんだとか。
どうしてスマートなことが出来ないんだろうか、ウォーキング協会って。
そう考えると様式だけの出発式を終わった頃に来れば
待たされないで済むのでストレスもないしスマートにスタートできるのだな(^O^)v

受付をさっさと済ませてストレッチも軽く済ませてスタートします。
ここから40キロ先の東松山まで歩きますよ~P1240132久しぶりの登場、名物「鶴おじさん」
今日もスタートで折り鶴を配っていましたね。
毎週大会があるときにはどこかに出没しているらしいですよ。P1240137ショートパンツにタイツ、レグウォーマー・・・・
いかにもオバチャンには出来ないであろうスタイルで歩くおねーさん(*^_^*)
たまにこんな人が混じってたりするから不思議です。
P1240141それにしてもベテラン組はおっちゃんばっかり。。。
もちろん女性ウォーカーもいるにはいますが男女構成比はたぶんよくて7:3ぐらい。
下手すりゃ8:2なんてコトもあり得るかもしれないかな~
ベテランオバチャンウォーカーですら少ないんだから若い女性ウォーカーの参加なんて極小(涙)

(注)横に広がってのウォーキングは・・・・やめましょうね(m_m)P1240151南与野駅を通過していきます。
まだまだ序盤戦ですね。P1240153この辺りから参加する子供たちがすごく増えてきたな~
埼玉の大会は教育機関を巻き込んでクラス単位程度の小グループをたくさん参加させるのがお得意ですね。
P1240154ちなみに青いバンダナをしている子供が卒業生。
「卒業生と歩こう」がこの大会のキャッチコピーだしね。
卒業生はゴールで写真撮影の特典付き、その場でプリントしてくれるのかな??P1240159この急な下り坂、天気がいいと坂の向こうにくっきり富士山が見えるんだけど・・・・
こんな曇り空ではとても見えないよな~
おいらも一度しかこの場所から富士山見たことないし。。。
ていうか~武蔵野十里ってなんか天気がよくないイメージしかないんですけど。
前回(2年前)は春一番の爆風だったし(涙)P1240160こんな所にマミーマートなんてあったっけ??
2年間でちょっと町並みも変わることもあるかも。P1240176P1240178

最初のチェックポイントは桜区役所。
さすが政令指定都市だねぇ~さいたま市。
ここまで4.6キロ、まだまだ前半戦。

P1240182子供たちがつけているゼッケンには
(財)日本教育公務員弘済会埼玉支部と印刷されています。
ここを通して県内の学校などに参加の斡旋とか通達がされているんでしょうね。
このゼッケンをつけているのに子供たちを引率してない人もいたので先生とか職員だけの参加もオッケーなのかもしれません。P1240187今年は秋ヶ瀬公園をの那加を通過しないコースに変更になっていました。
いつもなら大きな公園の中を通り抜けていくんだけどね。P1240190千貫水郷公園の中を通り抜けていきます。
ここを通ったのも武蔵野十里ではおいらは初めて。
P1240193長細い水路になっている公園?
たぶん親水公園で夏場は子供たちが水遊びとかするんだろうね~P1240196P1240197やっと梅が咲き始めました。
今年はやっぱり寒かったのでかなり梅の花も遅咲き。
桜はまだまだずっと先だね~P1240199遠くに霞むさいたま新都心。
なにしろ天気が悪いからねぇ~直線距離でもそんなに遠くないハズなんだけど。
P1240202ここから土手道へ。
土手も言っても川がながれているワケではないんだけどね~P1240213ラジコンのグラインダーみたいだね。
もちろんグラインダーだからエンジンのような動力はナシ。
ラジコンで操作できるのは舵だけ。
P1240217ケータイが当たり前になると公衆電話も少なくなる・・・
それにしても案内標識までたてるとは。。。
P1240223こんな捨て看で案内してたのね~(笑)
効果はあったのかな~
P1240224青バンダナをしているから小学校卒業したんだね
大きくなって大人になってもポニーテールはするんだよぉ~(笑)
(ショードボブも可)P1240230治水橋下で距離は12.7キロ。すでに1/3以上歩きました。
P1240232ゴルフコースのすぐ脇を歩いているのでこんな標識が立っていました。
もっとも公安が正式にたてた交通標識ではないでしょうけどね。
P1240249埼京線の踏切を通過します。P1240251至大宮方面。
何しろ単線なので運が悪くない限り踏切はなりませんけどね。
P1240254

突然「この方」に後ろから声をかけられました(笑)
たまにこのブログに登場する「衛星ヲタ」な人。。。。
この日も元気に5つぐらいGPSロガーを装備してウォーキングしていましたが・・・謎。
そー言えば南房総ツーデーにも来てたみたいですが全く気づきませんでしたバキッ!!☆/(x_x)P1240262指扇付近を通過。
この辺りから28キロコースと合流します。P1240263越谷市に入ったけれど・・・・未だ小江戸越谷を歩いてことがない(ーー;)
近いんだけどねぇ・・・・行ってみたいんだけどねぇ・・・・・P1240266ここからは入間川の土田道を歩いて行きます。
小学校の頃、「入間」を「人間」と読み間違えてました>バカ
しばらく長い土手が続くんだよね~P1240270初めて武蔵野十里を歩き始めた頃、ここはまだ「小学校」だった。
でもたしか3年ぐらい前に廃校になってしまったんだよな。
旧古谷東小は現在は川越教育センターとして使われています。
P1240271そんな旧小学校の上が第2CP。
ここまでの距離は18.2キロ、ほぼ半分近くまで来たんだな~P1240273

ここでマップにチェックスタンプをポン!!!
さっきの旧小学校でトイレ休憩をしておけばよかったと後悔しつつ・・・その2へ続く!!!

« また週末が・・・・雨?? | トップページ | 第27回武蔵野十里をウォーキング(その2) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

「衛星ヲタ」な方、わたくしも見覚えが・・・・(^_^;)

お疲れさまです。
40KMは、次回でも挑戦するか
スタート時、検印の人員増員してほしいね
10分以上待ちました。

靴屋さん>
お店のラインナップにロガーをおいとくと
この方が飛びつくかもしれませんよ~(笑)


浜つぶさん>
ぜひ40キロウォークやってみましょう・・・・歩けるのなら。
最初は町中のコースがいいと思いますよ。
歩けなくなってもリタイヤしやすいですしね。

武蔵野十里も、かねがね歩いてみたいと思っています。
その1、その2で、イメージがつかむことができ、色々と参考になりました。

鶴のおじさま、汽笛一声でお目にかかり、鶴をもらいましたが、
鶴のオブジェを背負っているのに、結構、歩くの早いですよね。

40KMも考えたのですが、集合時間が早い為横浜からだと早朝に出ないと
長距離の歩くには、早起きが必修


とほ娘さん>
鶴おじさんですが・・・・もはや名物オジサンとかしています。
またこのおじさんののお仲間が全国に散っているので
あちこちの大会で鶴を配っているはず。
なので大きな大会だと遭遇する確率高いですね。
だだねぇ~あの鶴をリュックから出したまま電車に乗るのは
やめて欲しいと思っているんですが・・・・

ちなみにこのオジサン、かなりの爆足系ウォーカーです。


浜つぶさん>
長距離ウォーカーの朝は早い。
これは肝に銘じておかねば。。。。

朝、5時起きなんて大会の時は当たり前だものなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また週末が・・・・雨?? | トップページ | 第27回武蔵野十里をウォーキング(その2) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ