« 第11回防災ウォークをウォーキング(その1) | トップページ | 献血@107回目 »

2012年3月13日 (火)

第11回防災ウォークをウォーキング(その2)

その1からの続きだから市川駅からのリスタート。
ここから東京駅目指して歩き続けました。P1230963

市川駅って電車で通過することはあってもなかなか降りない駅なんだよな。
久しぶりに駅前を通ったけど大きなマンションとか出来てたりしてずいぶん変わったみたいでした。

P1230974JR高架下ウォークも市川駅まで。
江戸川を越えなければならないからね~高架下ばかり歩けないのだ。
国道14号に戻って市川大橋を渡っていよいよ東京都!!
P1230978市川大橋を越えてすぐの分岐・・・どっちに行く?
まっすぐ行けば蔵前通り、左に曲がれば千葉街道・・・・どちらも比較的、総武線に近いところを通っているので
どっちに進んでもルートとしてはいいんだけど・・・・
P1230979選んだーコースは左に曲がった千葉街道の国道14号。
理由は蔵前通りよりいくぶん距離が短い、おいらがまだ歩いたことがないと言う理由から(笑)P1230983都内にも少なくなったとは言えまだ銭湯がありますね~
こちらは鷹の湯さん。
昔ながらの外観です、、、ああ、一度番台に座って見たいなぁ~ (*^_^*)

P1240002江戸川区にはあちこちに親水公園が点在しています。
ほとんどが都市の近代化によって暗渠となっていく中
江戸川区は小さい川も公園に整備して共存しています。P1240005江戸川区中央図書館。
いいなぁ~こんな大きな図書館があるなんてうらやましい限り。
ウチの近所にある図書館なんてマンションに併設されているから小さいのぉぉ~P1240008コジマNEW江戸川店?
NEWが付かない江戸川店とかあるのかな?
そもそも「NEW」じゃなくて「新」でいいじゃん・・日本人なんだし。
P1240010A.P.とはArakawa peilの略で荒川基準面という水位の単位だそうです。
平たく言うと荒川水系のゼロ点よりどれぐらい高いかと言うことを表しています。
一番上のA.P.+5.1は高潮対策の基準潮位と記されていますね。
P1240014ちょっと見づらいですけど電光表示で現在の荒川の水位も表示していますよ。
イマイチわかりづらい縦型スリットなんだけど。
P1240016そんなここは江戸川区役所。
3.11なのに関係なく楽しげなイベントを行っていました。
P1240021左折したり右折したり曲がりながら進んでいる14号、日本橋まではあと9キロ
東京駅は日本橋のちょっと先なのでおおよその残り距離の目安になります。
P1240023ここから階段で橋の上に上がります。
ここはなんの橋かと言いますと・・・・・
P1240027まずは中川を越えます。
P1240033そしてそして中川と中州を隔てて隣に流れているのが荒川です。
荒川を赤羽岩淵から葛西臨海公園まであるいてみたーい。
P1240035国道14号・・・・京葉道路?
京葉道路って自動車専用の高速道路だと思ってました(笑)
ちと違和感あるなぁ・・・・さっきまでは千葉街道って表示だったし。P1240042さてそろそろ・・・亀戸。
この交差点を右折していちど駅に向かいます。
なぜ亀戸に寄り道するかというと・・・・このブログの書き込みを端から端まで見ればわかります(爆)
P1240043
若い女性は好きなんだけど・・・・どーもギャル系はおいらはキライっす。
チャラい、ケバい、バカっぽいと言うのがその理由。
タダ若けりゃなんでもいいわけじゃないのだよ、、、おいらだって。
P1240044ここで亀戸駅に立ち寄りました。
青森から帰京したのになぜか大阪みやげをうけとるため(^^ゞ
越後屋さん(?)から「例のブツ」をここで受け取りそのご昼メシをかねて一休み。
越後屋改め鉄のセンセ>記事には一両日中にしますので(笑)
P1240049ウエディングドレスかあ~
ひとりぐらい着せてみたいののぉ~オンナが怖いけど(爆)P1240055!!!
やっぱり高いのぉ~P1240056錦糸町駅までやってきました。
すぐ向こう側にスカイツリーがよく見えますね。
しばらく行ってないのでそろそろTSTは歩きに行こうかと思っています。
P1240059錦糸町マルイにはYRがあります。
TSTのコースもここがスタートになっていますよん。
P1240069両国までやってきました。
ここは回向院・・・・江戸時代にはここで相撲が奉納されていたとか。
それで両国が相撲の中心地なのね。
ちなみに鼠小僧のお墓があるのもここ。
幕府の評判が悪く不人気だったせいもあり
たびたび江戸時代はダーティーヒーローが現れます。
石川五右衛門とか清水次郎長とか・・・鼠小僧もそのひとり。
P1240073両国橋で隅田川を渡っていきます。
P1240074本日の隅田川。
穏やかですね~天気も回復したし・・・・・水量は少し多めですね。
P1240075ここで14号から左折して国道6号に入ります。
千葉県民なので6号って柏付近しかピンとこないっす(^^ゞ
P1240078JR馬喰町駅までやってきました。
JRでは数少ない地下駅なので駅舎は見えません。
ここまで総武線で新検見川を出発してから
幕張-幕張本郷-津田沼-東船橋-船橋-西船橋-下総中山-本八幡-市川-小岩-新小岩-
平井-亀戸-錦糸町(快速乗り換え(笑))-馬喰町とやってきました。
駅で言うとあと二駅先が東京です。
P1240084この辺りは服飾関係の問屋街なんだとか。
日曜日だったので休業日のま店舗が多かったですが一般小売りしているお店は栄儀容しています。
P1240087日本橋まではあと1キロ。
東京駅はそのちょっと先っす・・・どちらにしてもゴールまであとわずか。
P1240090バス停の行き先も東京駅八重洲口です。
室町三丁目バス停だからすぐそこが日本橋ですね。
P1240094新幹線の高架が見えてきました。
この高架沿いを歩けば間違いなく東京駅に着けるはず・・・・多分。
P1240098ビルの入り口には半旗が掲げられています。
P1240101東京駅近くのトラストタワーN館が本日ゴールです。
P1240103あ、中でゴール受付なのね~
それでは遠慮なくはいりますよ。
P1240104ここでゴール受付とIVVを受け取ってゴールでした。
フリーコースなので正確には距離はわからないのですが認定は36キロでした。
P1240105近くのファミマで引き替え可能な券をもらったので早速もらいに直行(笑)
コンビニで引き替えるなんて珍しいですがあとでまとめて精算するんだろうね
余分に買わずに済んじゃうから無駄にならないし。
それにしても参加費500円でスタートどゴールでお茶1本ずつとは気前がいいですね。。
P1240106

【本日のオマケ】
東京駅の八重洲口は長距離バスのターミナルになっています。
こちらのおねーさま方はCAではありませんよ。
バスガイドさんです(*^_^*)
ああ、制服フェチでないつもりですが・・・ええのぉぉぉ~(爆)

« 第11回防災ウォークをウォーキング(その1) | トップページ | 献血@107回目 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

同伴ありがとうございました
ベルを鳴らしながら道路の右側を走る自転車にやたら怒ってましたね^^
知っているつもりの街並でも、温泉や水位計などなど
歩いてみて新たな発見もあって自分なりに楽しめましたよ~
ところでお探しの目覚まし時計は見つかったかな?

sさん>
防災ウォークお疲れ様です。

歩道は我が物顔で走ってくるチャリ・・・最近無性に腹が立ちます。
道交法ではチャリは軽車両、なので歩道は走れません。
なのに走ってきたあげくに邪魔者扱いですよ、腹が立つでしょ?
こんな歩道を走るチャリは厳しく摘発してバンバン赤切符を交付するべきです。
そうすれば国庫に罰金が入ってくるわけで
それを復興資金にしたらいいと思いますよ・・・自転車の事故だって減るかもしれないし。

その1、その2と、、楽しませていただきました。
私と連れ好みのウォークイベントです。
コースも平坦ですし( ̄ー ̄)ニヤリ
来年も開催されるのなら、是非、参加したいと思います。

特に、その2は、私のお散歩コースなので、おおお~と言いながら
拝見させていただきました。


ちなみに、、、荒川、江東区側ですが、海から0 km地点から岩淵水門まで歩きました。
信号待ちがないので、そんなに時間がかからなかったです。
帰りは隅田川沿いを勝鬨橋まで、こちらは前半はテラスが整備されていなくて、
回り道が多くて大変でした。

是非、お試しくださいませ。IVVはないですけど。

とほ娘さん>
お散歩コースって・・・・どの辺にお住まいなんですの?

防災ウォークは毎年開催されていますが
毎回ちょっとずつコースが変わっているみたいですね。
来年もきっと3月に開催されると思いますよ。
是非来年参加してみては?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第11回防災ウォークをウォーキング(その1) | トップページ | 献血@107回目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ