« 新幹線と仮想ウォーク? こんな歩数計はいかが?? | トップページ | 第11回防災ウォークをウォーキング(その2) »

2012年3月12日 (月)

第11回防災ウォークをウォーキング(その1)

朝8時過ぎ・・・・JR新検見川駅近くの公園・・・・・P1230750

あれから1年たったのか・・・・と思う人は多いと思う。
今まで関東大震災のおきた9月に開催されていた防災ウォークが今年から
東日本大震災のおきた三月に行われるようになった。
奇しくもその大震災の起きた3・11が日曜日と重なったためこの日に開催されることになりました。
早速、ここから東京駅を目指して歩いて行こうと思います。

P1230758この例会、いつもだと都内から千葉方面に向かうルートなんだけど
今年はその逆に設定されていました。
千葉から支援のために都内に向かうというコンセプトのようですが
やはり帰宅歩行訓練という位置づけの方が役に立つしリアリティがあると思います。

そんなわけで、スタートしてすぐ京成千葉線をのぼり方向に・・・・
いつもの例会とか大会と違って、スタートとゴール、ゴール締め切り時間は決まっていますが
歩くルートは決まっていないのが防災ウォークの特徴です。
だからフリールートでコースは参加者が自由に決めて歩いて行きます。
でも人間って面白いものでなぜか最短ルートを歩こうとするのよね(^0^;)
P1230761関東では有名?
セオサイクルがありますね~
千葉・東京・埼玉のひとには知っている人は多いかな~
ま、ちょっとした前フリと言うことで(謎)P1230788先がまだまだ長いのでとりあえず端折ります。
国道14号に出ました。
ここからしばらくは国道沿いを歩いて行きますよ。。。
P1230804幕張インターの入り口付近・・・・・あれ??
フリーコースだと歩道のない所を突っ込んで行ってしまう参加者の皆さん(^0^;)
一応、迂回するように歩道があるんだけどお構いなしで進んでいきます。

P1230809ついて行ってしまったおいらも・・・反省してます>ゴメンナサイ
いつもだったら矢張りで誘導されて迂回するんだろうけど
最短コースを歩いて行く人たちに知らずに付いてしまったがために・・・・・
正直言ったらよくないよなぁ~、危ないし・・・・思いつつ反省(m_m)P1230831先が長いので端折ります>おひ
京成線の線路が見えてきました。
駅もありますね~P1230833
この商店街はたまーにイヤーラウンドコースで歩いていますね。
レポで何度か登場しています。
ここはどこかというと・・・・・P1230835京成谷津駅です。
かつては谷津遊園駅という駅名ですぐ前にはその名の通り
谷津遊園があったのですが今はなくなってしまいマンションなどが建っています。
ガキの頃ね、電車でこの駅を通るとき遊園地の電飾が車窓から見えるのがうれしくっいてねえ。
ちょうどメトロ丸ノ内線の後楽園駅みたいな感じだったんだよねぇ~、しみじみP1230837しばし電車と線路を眺めつつしばらくはおいらのホームグランドを歩いて行くことになります。
あ、詳しく書くと個人情報がモロバレするのでさらりと書きますけど(笑)
P1230841そんな谷津駅前。
ガードレールが大破したあと・・・「あーあ、これ・・・・・・」と
言っていたのは・・・この人が本日の伴歩者、てくてく歩くサーファーさんっす。
先週は千倉まで乗せていただき大変助かりました>感謝
本日は一緒に東京駅まで歩いて行きます。。P1230849線路脇に立つキロポストは28。
上野からここまで28キロぐらいしかないんだね>京成本線P1230852ここのところおきまりの【おにーさんは怒っているんだゾ】コーナー。
しかも毎回同じ理由でキレるために書いていますが・・・・本日も。

おうおうおう・・・後ろからベルならしながらチャリで走ってきたそこのネーチャン!!!!
おいらたちがそんなにジャマか?>ブチっ(キレた音)
ふざけんな!!!おまえの方がジャマなんだよっ!!!
チャリで歩道走ってんじゃねぇ。車道走りやがれっ!!!
(道交法は車両の歩道通行は禁止。通行区分違反で違反切符切られろ)
P1230859船橋競馬場駅を通過。
ここもかつてはセンター競馬場駅という駅名でした。
「センター」とは船橋ヘルスセンターのこと。
もうずいぶん前になくなっちゃったよなぁ~
大劇場では年に数回、ドリフが来て全員集合の生放送をやったりしてましたね・・・懐かしい限りです。
P1230863現在ヘルスセンターの跡地にあるのはTOKYO-BAYららぽーと。
駅から無料シャトルバスが出ていますが歩いてもそんなに遠くありませんよ。
P1230871船橋の南側、高い塔が目立ちます。
最近は高い建物が増えたためどこからでも見えるわけでもないですが右側の鉄塔はガキの頃からあったなぁ
左側の塔はそれよりあとに作られたもの。
ちなみにここはNTT東日本の船橋支店です。
P1230874さっきの前フリ、覚えていますか?
東京、千葉、埼玉の皆さんにはちょっとはなじみがあるであろうセオサイクル。
その本店が実は船橋にあります。
本店だからさぞかし大きいんだろうと思いきや・・・町の自転車屋さんを二回りぐらい大きくした程度。
しかも古い建物なので見てとの通り決してキレイとも言えず(^0^;)
でもここがセオサイクル本店です。
国道14号沿いにありますよ。P1230882ここから国道を離れてJRの線路沿いを行けるところまで歩いて行きます。
ちなみに左側の道をまっすぐ行くと京葉道路の船橋料金所です。

P1230884低い体制で身構えながら歩くにゃんこ。
このアパートのと住人らしい・・・・・
P1230889写真じゃわかりづらいかな・・・・・東葉高速が地下に入っていくのがここからです。
もうすぐそこは西船橋駅。
P1230894ハイ、西船橋駅です。
こちらは南側で正確に言うと東京メトロが管轄している方。
反対側の北側はJRが管理しています。
なので駅のリニューアル、改修工事もJR側だけキレイになった時期がありました(笑)
いまはメトロ側も改修工事が大分前に終わったので割とキレイですが
コンコース内は当時キレイな方とそうじゃない方の境がくっきりありましたね~P1230898ここからはメトロ東西線の高架もありますが・・・・
フリーコースでチョイスしたのはJRの高架下。
東西線はこのあと海側に大きくカーブしていきます。
P1230906西船橋駅から歩いて10分程度のガード脇、こんな所にビニールハウスが゜・・・・・
P1230907しかもこの季節はイチゴ狩りまで出来ちゃいます。
イチゴ狩りとかって遠くまで行かないと出来ないイメージがありますが
こんな市街地のなかにイチゴ狩り農園があるなんてびっくり。
ただし書いてあるように完全予約制みたい。P1230909ハウスの中をちょっとだけ覗かせていただきました。
ふみゅ~イチゴがなっていますねぇ~
まだ白くて色づいてないイチゴもありますけど・・・・赤くなったヤツは旨そうだなぁP1230911見ての通りJR高架沿いの市街地でやんす。
向がわにはマンションとかもあったりするような立地なんですよ~P1230913しばらくはひたすらJR総武線のガードに沿って歩き続けます。
こんな所、普段の例会とか大会では歩かないからね~
それになんと言ってもフリールートだしね。
P1230918下総中山駅を通過しました。
まだまだ続くよ、ガード下(笑)P1230925おーほほほっ。
こんな所、イヤーラウンドコースだって通らない(笑)
それでもガードに沿って歩いていれば絶対に迷子になったりしないわけで。。。
P1230930ニッケコルトンプラザの脇に出ました。
このコルトンプラザの中にあるパワースポーツというお店はイヤーラウンドステーションになっていますよ。
P1230932ここからの線路沿いの道はメディアロードと名付けられています。
なぜメディアなのかは不明(^0^;)
P1230934まだまだ続くよ、高架下(笑)
ここを抜けると・・・・・P1230941JR本八幡駅に出ました。
本八幡駅からコルトンプラザまで歩いて行く最短の近道がメディアロードなんですよ~P1230944下町風情が残ってますね。
値段が安いのか近所のオバチャンたちでとても賑わっています。
P1230945お野菜、果物もバラで売っていたみたい。
近くにはスーパーだってあるのに賑わっているとは商魂たくましいっすね。P1230958いつも思うんだけどさぁ・・・・この子ってそんなに可愛いかなぁ??
たしかに6年前よりは垢抜けたけどさ
東京で石投げりゃこのレベルのオンナノコに当たりそうな気がするよ。
主演ドラマだって視聴率が大コケだったし。
P1230962

天気は曇ったり晴れたり・・・・ちょうど晴れてきたところでJR市川駅まだやってきました。
スタートが新検見川だったから、
幕張-幕張本郷-津田沼-東船橋-船橋-西船橋-下総中山-本八幡-市川と9駅分歩いて来ましたよ。
でもゴールはまだまだ先。
東京駅を目指して歩いて行きますが・・・・・続きは「その2」で。

« 新幹線と仮想ウォーク? こんな歩数計はいかが?? | トップページ | 第11回防災ウォークをウォーキング(その2) »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新幹線と仮想ウォーク? こんな歩数計はいかが?? | トップページ | 第11回防災ウォークをウォーキング(その2) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ