« 最南端 | トップページ | あわてないあわてない »

2012年3月 5日 (月)

第22回南房総フラワーマーチ1日目をウォーキング(その1)

3年ぶりに千倉の地に降り立ったおいら・・・・
P1220880

南房総フラワーマーチに参加するために千倉までやってきました。
今日はロング40キロコースを歩きます。

P1220879今年からメイン会場が千倉中学校から千倉町保健センターに変わりました。
ま、主催者側のいろいろな事情みたいです。
ここも実は3年前コースに組み込まれてたみたい。
全然覚えてなかったけど当時のブログで写真を載せいたし(笑)
南房総フラワーマーチ2日目を歩く: Step by Step! Wooming's walking BLOG
P1220891実はいつもお世話になっているてくてく歩くサーファー氏がCWA役員で
モチロンこの大会にも行くので車に便乗してやってきました>Thanks
そんなわけで千倉に着いたのは朝5時半(爆)
コンビニで食事とかしておいらが会場入りしたのは6時半過ぎ・・・眠い眠い
会場設営や準備などをボーっとしてみているおいら。
そこに千葉ロッテマリーンズのラッピングペイントしてあるワンボックスカーが会場に入ってきました。
この車から降りてきたのは・・・ま、それはあとのお楽しみと言うことで(*^_^*)
P1220894本部テントにはこんなものが・・・・
ご意見していいけど・・・・そんな小さなご意見箱じゃ入りきらんっ!!!
P1220895実は南房総って温かいイメージあるでしょ??
実はこの日は朝から寒いのなんのって(涙)
しかも風か強いし・・・・会場テント脇にこんなものを発見(*^_^*)
もちろんここで根っこを張ってしまうおいら。
P1220896そんなわけで完全に根っこを張ったので出発式は完全に傍観者(爆)
ま、いつも通り最初からそんなものに出るつもりはナッシングだったけどさ。
勝手にやっててちょうだい。P1220908出発式にウォーキング大会とは場違いな若くて可愛いグループが登場(#^.^#)
彼女たちは千葉ロッテマリーンズ公式チアパフォーマー「M☆Splash!!」のみなさん。
マリーンズ戦でのパフォーマンスはモチロン、社会貢献活動などもしているようです。
P1220911いや~今日来てよカッたぁぁぁぁ~
寒いのでジャージの上着着用なのが残念なところですが・・・
出発式が終わりスタートしたウォーカーをダンスでお見送りします。
いつもならお見送りはあっても和太鼓だし(笑)
P1220912そんなわけでおいらもスタート・・・正面からのダンスパフーマンスはこんな感じです。
このあとステージイベントでもパフォーマンスを披露してみたいですが会場にはおいらはいないので・・・残念。

P1220913ところで個人的にはとってもうれしいけど・・・ギャラとか大丈夫なんだろうか?
CWAにそんな予算があるとは思えないけど・・・・・・南房総市もちなのかな。
2012年度M☆Splash!!のご紹介 | 千葉ロッテマリーンズP1220915お見送りと言えば・・・・・ゆるキャラもいっぱいいたりしました。
M☆Splash!!と一緒に来てたマリーンズのマー君。
ほらそこ、「つば九郎」がよかったとかわがまま言わないの!!!>誰となく
(ジャ○ットなんて論外っ!! もってのほかだぜ)
P1220917左側のクマは帽子にJRのロゴマーク・・・・JRにも公式ゆるキャラがいるの??
右側の黒いやつは全く知りません(爆)P1220918そして茶色いやつも「アンタ誰?」状態(^0^;)P1220919チーバ君は知っているぞ。
千葉国体が終わったあともそのまま千葉県の公式キャラになったみたいだね。P1220920さて、かなり前フリが長くなっちゃったのでサクサクッと進みます。
P1220921県内のツーデーでは一番チカラを入れてるであろう南房総フラワーマーチ。
その証拠がこの矢張り。
いつもだと協会が使っているシールの赤い矢張りだけど
今回は大会名入りの矢張り、しかもシール式じゃなくてフラカードみたいになってて地面に刺してあったりする。
これだけでも予算が心配だ・・・何しろあれだけ金がないって言っている協会だし。P1220927JR内房線の線路を渡っていきます。
この先に千倉駅があるんだけど・・・・・・ここからは見えないですね。
P1220937何とも豪快な果物狩りなこと・・・・・(^0^;)
狩った分だけお持ち帰りのワケではないんだろうけど、その場で食べられるのかな??P1220944梅もこのあたりでやっと少し咲いていたりします。
先週の越谷の梅園はまたく咲いてなかったからなぁP1220950シルバーウォーカーでは珍しい四つ折りゼッケン。
けっこうこの世代だとまじめに書いて付けて歩いて・・・そのまま電車に乗っちゃう人多いのに(爆)
おいらもモチロン4つ折りゼッケンで歩いてます。
P1220959ここで40キロと20キロの分岐。
まだまだ前半、ここまで6.5キロ・・・先は長い。。
P1220965この時期は菜の花があちこちで咲いている・・・・・・ハズなんだけど、
実は咲いているところと全く咲いてないところがあるんだよね。
今年の冬は厳冬だった影響で咲いてない菜の花畑も多いみたいでした。
P1220975千倉には白い風車があちこちにあります。
ただ回ってない・・・この日は結構風が吹いていたんだけど・・・・
それに回ってたとしても何かの動力に使っているわけでもない・・ただの飾りなのかな。P1220987この菜の花畑も咲いている方。
咲いてないところはまだ葉っぱだけだったりしたし。
P1220993白い風車再び・・・・さっきとは違う場所だけどやっぱり回ってない。
気になったから調べてみたら旧円山町にいくつもこの風車があるらしい。
「風車とローズマリーの里」を目指した街作りをしていたんだそうだ。
だが現在は南房総市に合併されたため旧円山町は消滅したんだそうだ。。
P1220999

旧円山町の内陸側にあるお店。
このあたりでは唯一の食料品を扱っているお店だ。
海沿いに出るとほかにも店はありそうだけど。P1230003P1230005近くの丸山小学校はトイレポイントになっていました。P1230007しかも仮設トイレなんかを手配して設置してあるし。
佐倉ツーデーや江戸川ツーデーではこんなことしないけど・・やっぱフラワーマーチは特別扱いらしい。
なにしろチアパフォーマー呼んじゃうぐらいだしな(笑)P1230019国道410号・・・・国道と言っても通行量は少ないし幅も大して広くない。
3桁国道400番台なんてそんなものだよね~
そー言えばJWAの会長は宮下サンだよな、あまり関係ないけど(爆)P1230021このまま歩いてアクアライン渡って川崎まで行ってみるか(爆)
・・・・・自動車専用道路なので歩いては渡れません(^0^;)P12300311日目の前半はマッタリとこんな感じ。
田んぼ、畑の間を小さくアップダウンを繰り返しながら進んでいます。
平坦路ではないですがここまではたいしたアップダウンではありませんでした。
P1230046しかーし・・・・・・ロングウォーカーを試すが如く・・・・
本日の地獄が待ち受けています。
この林道越えがきついのなんのって・・・・すごくキツイの(号泣)P1230048最初はゆるーい感じなんだけどね・・・・
P1230051途中からかなり急勾配な上り坂になっていたりするんだな。。。。
写真だとわかりづらいんだけど、かなり急なんだな。
P1230053しかもつづら折りになっててかなり長く急坂路が続いてたりなんかする。。
途中で2度ほど立ち止まって短く休んで登っていったさ。
一気に止まらずなんてはさすがに無理!!!
P1230054落石注意の標識があるぐらいな場所。
注意しろって言われたってさ・・・・どうやってとか思うけどさ。
P1230058まだまだまだ続くんだな・・・・上り坂が。。。
P1230061やっと登り切ったのか・・・・・
ほぼ勾配はなく水平になったみたい。。。
いつもは40キロって言っても平坦路だからね~
ロングコースはタダでさえ健脚者向けと協会も言っているけど
このコースはそれ以上のトップエキスパートコースといってもいいんだな。

P1230074早咲きの寒桜が数輪だけど花を咲かしていました。
早咲きでもまだ咲いてない・・・・ソメイヨシノはいったいいつ咲くんだろうか?P1230084一息つける平塚集会場からはこんな見晴らし。
遠くに海が見えるのわかりますか?
これから山を下って海に出るべく歩いて行きますよ~
P1230090今度は長い長い下り坂。
実は体力を消費するのは上り坂だけど
足にくるは下り坂の方なんだよね・・・・重力に逆らわないから体力的には楽だけど。
P1230091こんな所になにやら鉄塔がある・・・なんだろう?
P1230093どうやら地滑りを防止するための工事を上の方でしているらしい。
P1230095さっきの鉄塔と崖の上の方にある工事現場を鉄塔からワイヤで繋いで
滑車で資材やらを運搬しているようですね。
P1230100やっと長い下り坂を下りきってきました。
道路沿いには花を植えたポッドが並べられています。
南房総は花が多いイメージだからね。
P1230103そんなポッドは使い古しのタイヤをリサイクルしたものでした。
P1230108やっとここまでやってきた。。。。
P1230109最初のCPにたどり着きました。
ここまでの歩行距離20.5キロ、ほぼ半分だな。
P1230111

チェックポイントには湯茶接待も併設。
この後ろの建物の座敷で持ってきた弁当などを食べることも出来たそうですが
例によって昼飯持参ではないので水だけペットボトルにいただいて先に進んでいきます。

・・・・その2へ続く

« 最南端 | トップページ | あわてないあわてない »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最南端 | トップページ | あわてないあわてない »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ