« 【ウォーキング写真コラム】駅? | トップページ | 第22回南房総フラワーマーチ2日目をウォーキング(その2) »

2012年3月 8日 (木)

第22回南房総フラワーマーチ2日目をウォーキング(その1)

フラワーマーチ2日目。
バスで千倉駅まで来てから移動っす。
P1230305

 

千倉でも期間限定の駅ハイをやっているのね。
駅ハイの矢張りとフラワーマーチの矢張りが同じ所に張ってあるとちょっとばかり違和感アリアリ(笑)

P1230306本日もとっても暖かなこの場所をキープ(爆)
歩き出すまでしばしの間、根っこを張りまくり。。。
P1230310そんなわけで・・・本日も出発式は完全傍観者>おひ
もちろん、全く出る気ナッシングなのも昨日と同じだし。。。P1230312ゆるキャラの皆さんがお見送り~
ちなみに2日目はM☆splash!!の皆さんはいませんでした・・・・残念。
P1230324スタートしてすぐにゃんこ発見!!!=^_^=
なかなか人なつこいネコだけど首輪をしているからおそらく飼い猫さん。
脱走ネコなのかな~のらデビュー??P1230326カメラを向けると寄ってきた(*^_^*)

P1230327まだまだ子猫かな~
あどけない感じがしますね、可愛いやつです。
P1230329あんまり可愛いからだっこした見たら。。。
意外に嫌がらずおとなしかったです。
それにしてもネコって暖かいねぇ、この日は朝から寒かったから余計そう感じますな。
いつまでもだっこしているわけにも行かないので残念だけど放してあげましたよ。

P1230330市内の至る所に避難経路の矢印があります。
簡易的なものを電柱にくくりつけているだけなので震災後に設置したんだろうけど
三方を海に囲まれている南房総市では重要な防災です。
P1230338去年まで主会場だった千倉中学校の裏側。
正直に言うと今年の会場はかなり狭い。
諸般の事情はあるんだろうけど広い中学校の校庭がやはりいいなぁ~
P1230339中学校裏の交差点が20/40キロの分岐点。
40キロコーススタート時間にもかかわらずフライングススタートした20キロ参加者が多数派だったりする(^0^;)
P1230340直進側は「歩きバカ」専用40キロコース
・・・・歩いている参加者がいないし(^0^;)P1230343早咲きの寒桜もボチボチと・・・
この時期にボチボチは早咲きなのにかなり遅いんですけどね。
P1230348そーいえば某政党のポスターを見てふと思い出した。
「下の人」のお父さんって国会で怒鳴ったり暴れたりよくしてた「あの人」だよね。
たしかこのあたりが地元で選挙区なんだよな~
P1230361このあたりから山道になっていきます。
とりあえず小松寺へ。
たしか3年前は湯茶接待してた場所だったはずだけど・・・・・
P1230365今でも変わらず・・・地元のお年寄りが湯茶接待をしてくれましたよ。
梅干しとか漬け物とか・・・・なかなか渋いねぇP1230367乙王の墓?
乙王って誰??
この下には乙王の滝もあるらしいけど時間がないのでスルーP12303681日目のような急登坂ではなく緩くて長い上り坂が続きます。
でもそんなにきつい坂でもなくガンガン登っていきます。
それにしてもこの日は天気があまりよくなかった。。。
朝から雨具が気必要ない程度のわずかな雨が降ってて気温も寒い。
当初の天気予報よりもこれでもよいのでまだいいけど
どうもフラワーマーチ2日目は天候に恵まれないらしい(涙)P1230375

山の中はケータイは圏外。
コースマップにはもしものための緊急連絡先(大会本部)の電話番号が記されいてはいるけど・・・・・・
少なくともこの山を下りるまでは是が非でもケータイでは誰にも連絡できないらしい。
しかも民家も全くナッシング(^0^;)
かなりリスキーなフルスペックエキスパートコースとなっています。

P1230379P1230380あれから1キロ歩いたのね~
ここが乙王の墓の入り口らしい。
でも時間がないから行きませんよ・・・そんなに余裕なんてないのだ。P1230387P1230390山をぶち抜いてトンネルを通していたりします。
狭いですがギリギリ車が一台通れるぐらいの幅はありますね。
反対側から対向車が来ないかドキドキする??P1230398人っ子ひとりいなければクルマも通らない(^0^;)
参加者も見える範囲では確認できずまさにひとり旅状態(笑)
聞こえるのは風で揺れる葉の音と自分の足音だけ。
日が落ちたら絶対にひとりでこんな所歩きたくありません、怖いし。
P1230412竹を細く割ったものを束ねて干しているのかな・・・
雨降ってるけど・・・干している脇ではないのか。
何に使うんだろうか?P1230418薪ストーブを使うのか、、このあたりは。
P1230421さっきの細く割った竹材はこのようにフェンス状にして囲いを作るらしいね
中では何か植物を栽培しているみたい。
P1230435わずかばかり民家がある集落。
ここが第1CPになっていました。
P1230437出発してから約2時間・・・・ここまでの距離約11キロ。
登り坂が多い前半、結構がんばっていいペースで歩けた感じ・・・決して早くはないけど。
P1230452ここから再び南房総市に入ります。
(一部館山市にコースが入ってたため)
館山市中心でコースを組み立ててくれたりするととても個人的には助かったりするけど・・ダメ?P1230453第1村人は発見(笑)
P1230459昨日同様ここから林道に入りますが
すでに山の上なので登りではなく下りです。P1230464花粉症の人は見たくもないであろう立派な杉林。
どう? 鼻がムズムズしてきたでしょぉぉぉぉぉ~??

P1230468ひたすら下っていきます。
長い長い下り坂・・・・・登りじゃなくてよかったよ。
P1230472トンネルと言うより洞窟??
明かりの類がない・・・・・・・・・P1230473仮設されたLEDランタンが数個あるだけでした。
P1230478おお、町と海が見えてきたぞぉぉぉぉ。
ここを下り終えればあとはほぼ平坦路のコースになります。
P123047920キロコースと山の中で合流しているのでしばし同じコースを歩くことに・・・
でも参加者はほとんど見当たらず・・・どこに行っちゃったんだろう??P1230484このあたりにはお花畑が点在していますが観光農園ではないので花摘みは出来ません。
花摘みが出来るのはもっと海沿いの観光農園です。
オレンジ色の花は・・・たぶんキンセンカじゃないかなぁ・・・とおもうけど。、
それにしても花が少ないのは冬が寒かったせいですよね。
P1230485こっちはストックですね。
白と紫がこのあたりの主流らしいです。
余談ですけど・・・ストックとは英語と「幹」「茎」などという意味なんだそうで・・・
スキーでもストック使いますよね、同じ意味だと思います。
P1230489バスが止まっているところは昨日降りた安房白浜駅・・・・と言う名のバス停(笑)
バスだと20分ぐらいで付いちゃうところ、もっともバス通りは山道ではないからルートは全く違うけどね。
P1230494bayfmも白浜局は79.7MHzで送信しています。
メイン周波数の78ではとてもこのあたりまで電波が届かないから近くに送信所をつくって
そこから電波を出しているんだろうな。
P1230496ん? ウォーキングプラザ??
何があるのかな??P1230502立派なめがね橋がありました。
かなり古いものらしいですが・・・・・・P1230501詳しくはこれを読んでいただければよくわかるかと思いますよ・・・たぶん(^0^;)

P1230508この当たりでは「くじらのタレ」と言う看板をよく見かけます。
いったいどんなタレなんだろう?
文字通りクジラからとったタレなのかい??

※ウィキペディアによると・・・・
鯨のたれ(くじらのたれ)は、ツチクジラ(槌鯨)の赤身肉を調味料(これもタレと呼ぶ)に漬込み、天日で干したもの。血抜きをしないツチクジラの肉を使うため、色は黒く味には独特のクセがある。酒肴やおかずとして用いられる。千葉県南部安房地方の特産品P1230509この辺りでは目立つおしゃれな感じの美容室(笑)
なにしろド田舎だからねぇ、ハッキリ言っちゃえば。P1230511セブンを発見!!!!
もちろんここは押さえておかなくては。
なにしろまだ昼メシには早いけどそろそろ燃料切れになりつつある・・・要は少し小腹が減ったのだ(爆)
それに次はコンビニなどあるかどうかもわからないロケーションだし。
P1230518あのノルディックウォークのオジサン・・・・・
ポールを使うのがイヤになっちゃったみたい。
ずっと先端を上に上げたまま歩いちゃっていました(^0^;)
P1230522P1230521

やっと根本海岸までやってきました。
ここが二つ目のチェックポイント、ここまでの距離は21.4キロ。
半分以上歩いたのね~

・・・・・その2へ続く

« 【ウォーキング写真コラム】駅? | トップページ | 第22回南房総フラワーマーチ2日目をウォーキング(その2) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ウォーキング写真コラム】駅? | トップページ | 第22回南房総フラワーマーチ2日目をウォーキング(その2) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ