« なぜかうれしい?? | トップページ | 冊子Vol.5 »

2012年3月25日 (日)

TSTを見にウォーキング/2012Spring

P1240583

ホームから見えるTST。
もうこの駅がどこだかお解りですね~(笑)
たまたま入線してきた団体専用列車と一緒に。
ちとアングル的にはつらかったけど。

P1240586ちなみに上の窓からアタマ出してました(笑)
ホームに入ってきたときは下の車掌室の窓からもアタマが出てたので立てにふたつアタマが並んでましたよ。
二人して見るのはJR東の規則なのかしらん。
ちと見た目はマヌケっぽい感じでしたが・・立てにアタマふたつ。P1240591そんなわけでJR錦糸町駅からスタートします。
あ、駅ハイじゃなくってYRウォークですが、マルイ錦糸町はスタート受付がないので。P1240596錦糸公園。
ここも来年のスポレク祭東京にむけてリニューアル工事が進んでいます。
すでに古い体育館は建て替えられたりしてますし。
なにか野球場でスポーツイベントがあるみたいなので通りすがりに覗いてみましょう。P1240598園内には1本だけ満開のサクラが。
寒桜の類いでしょうかねぇ、それとも川津桜??
ソメイヨシノが咲くわけないし・・・・P1240602そんなわけでアップで1枚。
メインの被写体を中央ではなく少し寄せて、背景はぼかすと・・・・
なかなかいい感じに撮れましたよ、やっぱセンスだよねぇ(自惚れ?)P1240608さっきのスポーツイベントが公園内の野球場でやっていました。
うむむ・・・チアの皆さんかしら。
バトンの練習をしていましたが、いいねぇ~ミニスカート(*^_^*)
残念ながらやっぱり下にスパッツ着用でしたけど(^^ゞP1240633北十間川にでました。
このぐらい離れた場所からでないとすでにヤツの全景は写真の画角におさまりません。
P1240640今日のギャラリーその1。
もはやツリーの見物客は珍しくなくなりましたね。P1240641場所は十間橋。
ツリーからちょっとだけ離れている場所ですが全景が写せるので人気があります。P1240643このポイントからみたいと言えば・・・毎度おなじみ逆さツリーですな。
しかしツリーがあまりにも高いためツリーと逆さツリーはおいらのカメラでは一緒には写せない(涙)
それならば・・・・P1240645・・・・これでどうだ!!!
四角形のいちばん長い部分は・・・もちろん対角線。
こんな撮り方をタブーだと思っているそこのアナタ、
写真を縦とか横でしか撮っちゃダメとか思ってませんか?
想像と発想が貧しい証拠ですよ~(きっぱり)
こうすれば全部とは言わないけどツリーも逆さツリーも大部分がおさまりました(^O^)vP12406483000万人に会える空。
いや、もちろん東武鉄道の駅貼りポスターをパクリですが・・・・なにか?(笑)
でもあのポスターはCGだものなぁ~
P1240651スカイツリーイーストタワーも完成していますね。
こちらはオフィスビルとして使われ下層階には商業施設「東京ソラマチ」も入ります。
スカイツリーがとてつもなく高いので小さく見えますが
イーストタワーの高さも158メートルと霞ヶ関ビルよりも高いんですよ。
こちらの写真もナナメ撮りでとってみました。。P1240652ここのフェンスが外されて通れるようになるまで約2ヶ月。
本来のイヤーラウンドコースはこっちだったんだよねぇ~P1240659ツリー付近の北十間川の護岸はキレイに整備されましたね。
ほぼ完成しているようです。P1240660ギャラリーポイントその2はもちろん京成橋。
この橋の歩道が少し広いのでわりと人が多くても邪魔にならないんですよね。
下からのアングルで撮る人が多数います。
P1240667ムサシの足ももう見えなくなってしまいました。
すでにツリー本体その他の施設は完成して施工主から東武側に引き渡されたとニュースになっていましたね。
あとは店子になる各ショップとかオフィスとかの内装などは別なんでしょうけど。
それとここで働く人たちもすでに採用されたりもしくは募集してたりするそうですよ。
P1240669やっぱりここに寄り道しなくちゃ。
読売新聞 江東支局東京スカイツリー前分室。
中は狭いからとても混んでいましたが・・・・新しく出た例のブツを入手してきましたぜ。。。P1240671真下まできたので一応押さえておきました。
首が痛いどころではないんだな、かなり後ろに反り返っているんだな。
もちろんこの場所から全体を写そうなどとムダなことは考えては行けません(笑)
上の方だけ画角に入れて狙うしかないんですよ、マジで。
そーいえば完成したツリーの真下に来たのはこれが初めて。
クレーンが乗ってないツリーも初めて真下から見たんだな。P1240675おんや、こんな所に鯛焼き屋がオープンしている。
そりゃーツリー見物客目当てならなかないい場所だよね。
前回来た秋の時にはなかったからホントに最近なのかも、オープン。P1240678せっかくなのでミルククリームの鯛焼きをひとつ(*^_^*)
お値段140円也。
ちなみに写真は遠近感をつけるため背景はぼかして鯛焼き屋さんを入れてみました(^▽^)
P1240682ここのサクラも1本だけ4分咲き程度ですが咲いていました。
もちろんソメイヨシノではないみたいですけど。
サクラとTSTを一緒に写真に撮ろうとするギャラリーが多かったな。P1240684おお~これは懐かしい。
おいらがウォーキングを始めた頃の写真だ。
このコースも実は何度かその頃から歩いていたよ、ツリーが出来る前は確かにこんな下町っぽい風景だったな。
P1240687今ではこんなになりましたけどね。
P1240688東武橋から。青空にTST!!!!
久しぶりに日曜日が晴れた気がするよ、ずっと今月は週末の天気が悪かったものな。

P1240689こちらは東武橋側のフェンス。
ここを歩けるようになるのは5/22以降だろうけど・・・・・
おいらは「混雑」「人混み」「行列」が大嫌いなのでしばらくは様子見で来ないかも。P1240690駅名は変わりましたけど信号の標識はまだ業平橋駅のまま。
こちらはこちらで警察その他諸々の手続きを踏まないと変えられないんだろうな。
P1240691そんな駅はまた工事中。
5月22日の開業までに間に合わせるべく工事が進んでいました。P1240695そーいえば特急スペーシアもこの駅に停車するようになったのね。
P1240697おんや、ガード下にあった改札口は工事でフェンスとブルーシートが。。
それじゃ新しい入り口はどこなの??P1240700ツリーから見て線路の反対側の細い路地を進んでいくと・・・・P1240701・・・・・あった。。。。

ここがとりあえずの入り口らしい。
まだほかにも工事が完成すれば出来るだろうけど。

P1240703

そんなわけで、ここが「とうきょうスカイツリー駅」(旧業平橋駅)。
この駅名改称は結構反対とか非難的な意見が多いけどおいらは賛成。
そもそも吾妻橋駅-浅草駅-業平橋駅とそれまで3度も改名されこれで4回目の駅名改称。
まるで出世魚の如くかわって、これが最後の大出世の駅名だろう(笑)
いまさら名前が変わることぐらいどうってことないほど名前を変えてきた駅なのだか
ガタガタ言う必要もあるまい(きっぱり)
ただし「東武スカイツリーライン」という路線名はどうなんだろう、こっちはちょっぴりイヤかも。

P1240711少し端折ります。源森橋までやってきました~
ここは鉄ちゃんが好きそうなギャラリーポイント。
P1240714ちょうどTSTと東武線の高架が一緒に写せる撮り鉄ポイント。
だから三脚を立ててベストショットを狙うひとが多いんだな。
わりと年配の撮り鉄オヤジが多かったけど。
P1240718そして運がいいとこういう写真が撮れたりします(^O^)v
やっぱり常日頃の言動とか行いがいいからねぇ~当然と言えば当然なんだな(自惚れ2)P1240724アサヒビール本社ビルに映り込んだTST。
もはやこれも定番かな~
P1240725赤い橋は吾妻橋、
このあたりをPRするゆるキャラ「あづちゃん」のアタマの上の髪飾りは吾妻橋がモチーフだよね、たぶん。
あづちゃんち、いったことないけどさ(^^ゞ
P1240736ちょっと端折ります。国技館までやってきました。
なんだろう・・・春場所は両国じゃないのに人がたくさんいます。P1240738しかも並んでいるのはオバチャンとかオバチャンとかオバチャンとかオバチャンとか・・・・
一体なんだろう、ジャ○ーズとかじゃないよな、この年齢層。
調べてみたら韓流タレントにコンサートだったみたい。
ふーん、年甲斐もなくそんなのにハマっちゃうんっだ・・・・オバチャンでも(爆)
ジャパンマネーを「あんな国」へ外資として差し出すことはないんだよと、思うのはおいらだけ?
P1240744さーて、かなり端折ります(^^ゞ
ゴールにだいぶ近づいてきました。
まもなく錦糸町の駅なんですけど・・・・なんだか雲行きが怪しくなってきた。
しかも急に風が冷たくなっても来た。
雲の動きは速くてしかも低い・・・・こういうときは急に雨が降り出すんだよな。
実はもう1コース歩こうと思ってはいたんだけど予定変更。P1240749

マルイ錦糸町に到着しました。
さっさとスタンプもらって雨が降る前にどこかに入って昼間メシにでもしようかな。

« なぜかうれしい?? | トップページ | 冊子Vol.5 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

国鉄色の183系にスペーシア、絶妙なタイミングですな。
駅ハイの期間限定コースの逆回り版みたいな感じだね。
あと2ヶ月であの界隈はさらにすごい賑わいになるんだろうなぁ~

スカイツリー建設中に、よく家から散歩していたコースと重なっているので、楽しく拝見させていただきました。
GPSのコースも参考になりました(今は新しいPCでも見られるようになりました)。

鯛焼き屋さん、先日、両国の駅ハイで歩いたときに、寄りました(オープンしたてだったみたいです)。
ミルククリームと塩小豆餡と悩んだ結果、塩小豆にしました。

スカイツリーがオープンしたら、周辺は大賑わいで、歩くのも大変になるかもですね。

yohnenさん>
へぇ、あのカラーリングは国鉄色って言うんだ・・・知らなかったφ(..)メモメモ
スカ色とか湘南色は知っているクセにね(^^ゞ

あの183系ってむかしはよくL特急なんかに使われていた車両ですよね。
さすがにもうL特急なんて死語ですけど。

TSTの2ヶ月後・・・・近づきたくないなぁ(^^ゞ


とほ娘さん>
おいらはスカイツリーがあの場所に決まる以前からこのコースを歩いていましたよ。
まだウォーキングを始めたばかりの頃でブログもやってなかったしデジカメも持ってなかったので
写真が残ってないんですけどね。
そう考えると歩きながらひとつの町の大きな変貌を見てきたんだなと思います。

鯛焼き屋さんですが、不景気になると鯛焼き屋が増える(儲かる)なんてジンクスがあるんだとか。
ちなみにあんこはこしあん派です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なぜかうれしい?? | トップページ | 冊子Vol.5 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ