« ニーズに合わない歩行形態が参加者を取りこぼしてる | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】巨大H »

2012年2月26日 (日)

梅の季節、越谷をウォーキング

P1220687

ホントにここに来たのって久しぶりな気がするなぁ・・・・
イオンレイクタウンにやってきました。
今日はここのYRを歩きながら梅の花でも愛でようかと。

P1220690さっさとスポーツオーソリティで受付を済ませて
MORIのH1出入り口からスタートします。P1220692入り口のすぐ前にはマンモグラフィの検診車。
どうやらトヨタがイベントで呼んだみたいですね。
ちなみにイオンレイクタウンにはトヨタの販売店が数社テナントとして入っています。
まさに車も買えるショッピングセンター(笑)
P1220695ゲート17から外に出ますよ。
P1220706このあたりはイオンレイクタウンが出来たばかりの頃には更地、空き地ばかりだったんだけど
駅と大型SCが出来てあっという間にどんどん家が建っています。
特に武蔵野線の埼玉エリアは越谷レイクタウン駅、新三郷駅、そして今年春開業(3/17)の新駅・吉川美南駅と
数年で割と近い場所に三つも新駅が開業している注目エリア。
ただ新三郷駅はららぽーと三郷、越谷レイクタウンはイオンレイクタウン進出と大型商業施設が出来たのが理由ではあるけど。

P1220710P1220712このお店の柱に貼ってある看板・・・
いつも前を通るとクスッとしちゃったりする(^▽^)
P1220716さて、そんな宅地開発がめざましいレイクタウン周辺ですが・・・・こんなモデルハウスが。
屋根の上のソーラーパネルはイマドキ珍しくなくなってきましたけど
左側の個人宅用では明らかに大型な風力発電システムが気になっちゃったりする。
オプションで設置可能とかでこの住宅販売会社がおすすめしちゃったりしているのだろうか??P1220717ここからしばらく元荒川沿いを歩いて行きます。
川沿いには桜の木が植えられてることが多い・・・ブラタモリでこないだやってましたね。
ソメイヨシノは川側に垂れるためサクラの季節はとても絵になります。
P1220721しかし蕾はまだまだ小さいですね~
今年の冬は寒さも厳しかっただけに3月下旬に開花してくれるか心配なわけで。。。
なんと言っても3月下旬は毎年楽しみな神田川桜ウォークがあるわけで・・・
しかも去年は大震災の影響で中止だったから2年ぶりのお楽しみなわけで・・・暖かくならないかなぁ、ボソP1220724イマドキ、シャコタンに乗っているお馬鹿さんなヤンキーが近くにいるのね。
とても踏切を越えられないと思われますが・・・その車高では。
ま、整備不良車とか集団ボウソウ行為などで切符を切られてください。
それが世間のためですから。

P1220729毎度おなじみ、斜張橋は白小鳩橋。
普通に桁橋でも良いじゃんとも思うんだけどさぁ・・作っちゃったんだ市仕方ないか(爆)P1220730ここから中州に降りてしばらく元荒川沿いを歩きます。
今日あいにくの曇り空、気温も歩いてないと日差しがないから体感的寒く感じますが
マラソンをするにはベストウェザーなのかな。
今日は東京マラソン、都内は歩きづらそうなので毎年都外をウォーキングしています。
P1220742横切っている高架は東武伊勢崎線。P1220744まもなく伊勢崎線の一部区間は東京スカイツリーラインと路線名が変わっちゃいます。
スカイツリーそのものが東武鉄道絡みなのである程度は許容できますけど
伊勢崎線をスカイツリーラインにするのは個人的にはかなり違和感を感じてしまいますね。
P1220746その東京スカイツリーラインの高架脇の歩道を抜けると・・・P1220749桜堤通りがあります。
越谷でも桜の名所のようで、一度だけその季節に歩きに来たことがあったなぁ~
今年は・・この時期に来ちゃったから来月はこないんとちゃう(ーー;)
なにしろサクラの季節、歩きたい場所が多すぎるぅぅぅぅP1220751まだ新しい桜の木の切り株。
どうして切り倒しちゃったんだろうか??
もったいない気もするんだけど。P1220753ここの桜堤は距離が長いから満開になると結構すごいですよぉぉ~
P1220754わりと家庭菜園とか、レンタルで区画を借りる農園とか増えているらしい。
そんなブームなので家庭菜園用の家庭向け農機具などもそこそこ売れちゃってたりするらしい。
最新のものは年利用にカセットコンロ用のボンベを使うんだそうだ。
多少、ガソリンなどより燃料コストは高そうだけどなにしろ燃料の補給が簡単なのがウリらしい。。
ボンベを替えるだけだからね~
P1220759ハッポちゃん体操が気になるぅぅぅぅぅぅぅぅ(笑)
すごく気になるので検索してみた(爆)
越谷市オリジナル体操だった・・ちょっと恥ずかしい(爆)
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi/kenko/kenkodukuri/happochantaisou.files/taisou.pdf
こんな体操らしい・・・勿論オリジナルの音楽にのって体操するらしいゾ(^0^;)
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi/kenko/kenkodukuri/happochantaisou.files/tais-new.wma
さあ、これでハッポちゃん体操を覚えよう・・・おいらは拒絶するけど(爆)
P1220763キャベツ畑、ダイコン畑、ネギ畑はウォーキングでよく見るけど
今日はブロッコリ畑です。
ゆでたてのブロッコリーにはマヨネーズだよねぇ~
あ、別にマヨラーではないですけどね。P1220770本日のメインディッシュ、梅林公園まできました。
P1220772しかーし・・・・梅は・・・・梅の花はどこなの??
蕾はまだ小さく固いまま。
P1220775梅まつりののぼりはたっていますけど・・・・・P1220776肝心の梅は・・・・・ご覧の通り(涙)
今年の冬は寒かった影響でまだ花が全然咲いていません。
決してもう花か散ってしまったわけではなく、これからなんですけど。
このあたりの梅の見頃はだいたい今頃のはずなんだけどね。。。P1220786かろうじて1本の梅の木だけ2~3輪の花が咲いていただけでした。
ホント、今年の冬は寒かったからねぇ・・・・・・
P1220790ちなみに梅林公園の梅まつりは一週間後の3/3.4。
あと一週間で見頃になるわけないよな・・・・どう素人目に見てもさ。
下手すりゃ一週間たっても今日と大して変わらない状態かもしれないし。
P1220800途中端折ります(^0^;)
もうメインディッシュも過ぎたし・・・・
近くに小学校があって交通量が多い道路が通っているから安全のためにアンダーパスになっています。
おいらは道路下に「潜って」通過するけどGPSログは「飛ぶ」んだよね(笑)
P1220804

ここからは逆川ぞいを歩いて行きます。
ここらあたりも桜並木、、あぁ梅をスルーして桜の頃に来ればよかった?(^0^;)

P1220817時間は午後1時近く、ゴール後にレイクタウンで食事予定だけどさすがに小腹が空いたので
マックに寄り道を敢行。。。。
右腕に時計をしているのでかなり写真は撮りづらいんですけど・・・・(爆)P1220818P1220820花田苑はこのあたりでは有名なところらしい。
キレイな日本庭園があって・・・お茶室では本日は茶会が催されているみたい。
P1220824なかは有料施設なのでパスしますが・・・・入り口から見えるのはこんな感じです。
茶会に行かれる方ですかね、、和装の女性は。P1220829ダートで足下が少し悪いけど・・・・・気をつけないとな~
なにしろ右膝に爆弾抱えているロングウォーカーなんだし。。。P1220835苦しくったってぇ~悲しくたって~コートの中では平気なの♪♪
それは「エースをねらえ」ではなくて・・・・「アタックナンバー1」では?>自己完結なボケツッコミ(^0^;)P1220838巨大なゴミ処理施設。
外観は巨大結婚式場に見えなくもない・・・・煙突があるからわかるか(^0^;)
P1220844こいつが毎度、吠えるんだよな~
やたら吠えるイヌはしつけが出来てないバカ犬なんだぞ。。。
P1220845遠くにイオンレイクタウンが見えてきました。
でも巨大な目標物なので見えてもまだ距離は残っています。。。
約2.5キロぐないはあるかな~
P1220848さて、最後の最後に上り坂(涙)
どうしてゴール間近に上り坂とか設定するんだろうか・・・?
まさしくウォーカー泣かせなコース設定ではある、こう言うのって。
P1220852レイクタウン北交差点。
ここまで戻ってくればもうゴールしたのも同然です(^O^)v
P1220853
お、まだ走っているんだ・・この車。
トヨタのWiLL Viという車種なんだけど、デザインモチーフは「カボチャの馬車」。
そういえば異業種共同プロジェクトのWiLLって覚えています?
あまり売れなかったようなコケちゃったような・・・・P1220854ゲート17よりパーキングに入ります。
P1220856そしてMORIのH1入り口から館内へ。
スタート逆ですがここから入るのが一番近いので。。
P1220859じつは無料ロッカーに荷物を預けておきました。
手ぶらでウォーキングも20キロ程度なら出来ますね~
40キロでもウエストバック程度で歩きますけどね(笑)P1220860

ウォーキング基地になっているスポーツオーソリティに戻ってきました。
本日のゴールは勿論ココです。
お疲れ様でした>自分(笑)

« ニーズに合わない歩行形態が参加者を取りこぼしてる | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】巨大H »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニーズに合わない歩行形態が参加者を取りこぼしてる | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】巨大H »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ