« スタンバイエリア | トップページ | タオル・バッジほか/東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ »

2012年2月 5日 (日)

東京ゲートブリッジスポーツフェスタをウォーキング!!

P1220014

京葉線に乗って新木場駅までやってきました。
すでに駅構内にはプラカードで誘導する係員がスタンバイしています。
そーいえばIVVがつかないウォークイベントに出るのっていつぶりだろうな。
滅多にそんなイベントに参加する気ないし。。。

P1220015東京都主催だけあってシャトルバスは都バスをチャーター。
写っている車両以外にも何台かあるらしくそういう10台以上がピストン輸送すると思われます。
ちなみに時間は午前7時30分(爆)
おいらのバスには7人しか乗っていませんでした。P1220019シャトルバスから降りたところ。。。
なにしろ8時前についちゃって・・・・人はまだまばらなんだな、これが。
P1220022このアーチ、天井部分がネットになっているがなんのために設置されているんだろう?
推測するに隣のゴルフ場からの打球をガードするのが目的なのかな?
P1220026若洲公園にはウォーキングイベントで何度かコースになってて歩いたことがあるなぁ。
本日のメイン会場になっています。
それにしても日がまだ低いから寒いんですけどぉぉぉ。
ウォーカーの朝は早い・・・けど早すぎた(爆)
だってスタート1時間前は大変混み合うから出来るだけ早く来いって・・・主催者が言うし。。。P1220035本日のイベントステージ。
すでに本日はイベント2日目なので昨日も誰かがここでトークショーをやったんだろうな。
P12200391日目はランとバイク(自転車)だったので会場ブースには結構すごい自転車が並んでいました。
ウォーカーってそんなお高いスポーツサイクルはあまり興味を示さないと思うけど。。
P1220041イータ君?
e-Taxのキャラクターらしいけどこの人は税務署の人なの??
P1220049約2時間の待ち時間は特にネタもないので端折ります。
ただただ寒かった{{ (>_<) }}
さて、そろそろスタートのスタンバイエリアに移動することにしますか。。P1220051右側の白壁がTGBのアプローチ。
ここを歩いて登っていきますよ。
P1220056反対車線には東京消防庁のブラスバンドがスタンバイしていますね~
P1220058何しろ4000人の参加者がいるのでスタートはこんな感じ。
ヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒト・・・・・・・・・人(爆)
先導車が一番前で待機中。
P1220060そー言えば、、出発式・・・・じゃないけど一応セレモニーはやるのね(笑)
壇上は今日はピンクではない某新妻さん(爆)
P12200685..4..3..2..1..0!!
カウントダウンでスタート。。
ちょっと目新しい感じがします、マンネリ解消のためにウォーキング協会でもやってみれば?
まあ、その前に出発式は撲滅したいけどさ>矛盾??

P1220069ギャー!!!
ゆりーとが・・・ゆりーとがががががががががががが・・・・
ゾウリムシみたいに細胞分裂して増殖したぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(爆)P1220071アンタねぇ~1羽(?)だけじゃなかったのか??
いつもTOKYOウォークにいたのは影武者とかなのか??P1220076スタートにはてっしーと・・・・・・
えーと、ギャグがおもしろくないふたり組、特に紹介はいらないでしょ(爆)
それにしてもてっしーってこんなにおチビだったっけ??
まぁショートトラックなんて背が低い方が高速でコーナーを回れそうな気がするけどさ。P1220080東京消防庁のブラスバンドの生演奏でお見送り。
ちなみにマーチングバンドなどで先頭でフラグを振ったりバトンを回したりするお姉さんたちを「カラーガード」と言います。
もちろんスタイルと運動神経とそれなりの容姿が求められるポジション。
そう、おデブでぶちゃいくな人はなれないのです(*^。^*)
演奏はしませんけどマーチングバンドの演出にはすでに欠かせない存在ですな。P1220082ゆりーとも一緒に歩くってセレモニーの司会のお姉さんが言ってたけど・・・・・
途中棄権で引き返したきたんかい(ーー;)P1220083足立区のゆりーと(笑)P1220085三鷹市のゆりーと(爆)
東京国体のイメージキャラなので大会が始まればあちこちの会場に同時多発出現が可能な数ぐらいいるらしい。
ただ札がついてないと全く区別はつきませんけど。
P1220090今日のイベントは有料参加者1人につき子供の同伴者を無料で2人を参加させることが出来ます。
なんか電車の運賃で「大人1人につき未就学児、乳児をふたりまで無料で同伴可」みたいな~(笑)
(鉄ちゃんではないけど・・・一般常識な知識ですよね、たぶん)P1220092右側の円筒形の施設が開通後に使われる歩行者用のエレベーター。
上の部分ははもしかしたら展望台になっているのかな。
P1220095小さくて文字が読みづらいですが「若洲昇降施設」と記されています。
歩行者はここからエレベータに乗って上がってきてブリッジの歩道を歩くことが出来るようになる予定。
ただ歩道とエレベーターが開通してすぐに運用されるかはまだわからないらしい。
ちなみに歩道部分は1.6キロあるのでレインボーブリッジの約2倍。P1220104ブリッジの鉄骨部分にさしかかっていきます。
P1220106耐用年数100年、TGBに課せられた過酷な1世紀。
それを実現させるために設計されかけられた東京都内で一番長い橋。
100年後のTGBは無事にその姿を保っているのかな。
P1220107鉄橋部分にはボルトもナットも使っていませんね。
メンテナンス重視なのか、それとも錆などに強いためなのか・・・軽量化もあるのかな??
P1220110今日は歩けなかったけど正直に言うと歩道を歩いた方が橋からの眺め抜群にいいですよん(爆)
P1220113うーん・・ウォーキングはスポーツ・・・・
といいつつ今日はスポーツウォーキングな気はしないよなぁ・・・おいらもかなりダラダラ歩いちゃっているし。
でもやっぱりジャマなのよ、こう言うのって。P1220117ベジータも歩くらしい(爆)
きっと東京マラソンみたいなノリでコスプレしちゃったんだろうけど
そんな人がほとんどいなくて拍子抜け&場違い感をビシビシ感じているんだろう・・・・判断を誤ったな(爆)P1220126羽田空港にも直線距離だったらかなり近いので航空機が低いところを飛んでいきます。
そういえば来週は成田空港周遊ウォークだな、久しぶりの超長距離、気合いが入るねぇ。
P1220136国際展示場・・・・ビッグサイトが見えますね。
シンメトリーなデザインなので海側(裏側)からみても外観はほぼ同じです。P1220143もう一方のエレベーターまでやってきました。
開通後はここから下に降りることになります。
ただ下に降りても何にもないところだし歩いてはどこにも行けないところなんだけど・・・・・P1220144遠くにうっすら見えるのが羽田空港の管制塔ですね。
ホントに直線距離だと歩いて行けるぐらいの所にあるとと思います。
P1220148上空にはマスコミのヘリコプター数機が上空を旋回中。
どうも飛んでるヘリコプターを見ると対空ランチャーで打ち落として見たくなる(危)
いやそんなもの持ってないからやらないけど>おひ
ランボーは火薬を仕込んだ矢じりを弓で打ってヘリを落としたよな・・うふふ。。
(むやみに飛行中の航空機を打ち落とすのはやめましょう、いろいろとヤバイし)P1220146ゲートブリッジを通る道路は東京臨海道路と言います。
実は初めて知りました(爆)P1220166ここで主催者から給水ポイントでVAAMをゲット。
お茶とか水と違ってVAAMって冷えてないと美味しくないんだよなぁぁぁ。
P1220169今日のコースは往路、復路とも逆行なんですよね。
ちなみに実際の進行方向の案内標識はこんなロケションです。P1220171そしいてここから先は行きたくても行けないら場所。
強制突破したらマジに捕まる気がするのでしません(爆)
この先は大しておもしろいものがあるわけでもなく中央防波堤外側埋立地があるだけだし。
平たく言うとゴミの埋め立て地。
ただねぇここもあと40~50年ぐらいでいっぱいになっちゃうんだそうだ。
その次の埋め立てちは・・・実はもうそんな場所は都内にはないだって。
まさしくこれが最後の砦。P1220174そんなわけでここが折り返し地点です。
反対側の車線を今度は歩いて行きますよ。

P1220192さっきから気にはなっていたけどこれなんだろう。
おそらく道路照明だと思うんだけど・・・・左右に街路灯が見当たらないし。
P1220194ガンマイクを持った人。
どこかのマスコミなんでしょうね。。。
P1220188反対側には歩道がありません。
でも東京湾の眺めはサイコーっす。
歩道側からは見えないだろうと思うけどね。
P1220199ちなみに対岸の埋め立て地はネズミーランドがある舞浜地区。
一番海側にホテル群が林立しているのがよくわかりますね~
P1220198救護班もあちこちにスタンバイしています。
今日気温も低いしこんなにマッタリ歩いている人ばかりなので倒れる人もいないと思いますが念には念を・・・
背中にAEDを背負っていますね。
これで一命を取り留めたおデブ系芸人ってそういえばいましたよね。
P1220195スマイルスマイル(*^。^*)
写真ポイント、おそらく新聞に載る写真を撮っているのかな。
下からのアングル、まさかスカートの女性を狙っちゃダメですよ(爆)
P1220204さーてやっとゴールしました。
これが最初で最後のTGBの車道を歩けるイベントのゴールです。
もっとも歩道があるのでおそらくTWAの例会あたりでコースに組み込むんじゃないかな、そのうち。
P1220209

ステージではおチビ新妻とヘンな外人&オジサンのトークショウ(爆)
相変わらずふたり組はややスベリ気味(ーー;)
BSのウォーキングプラスでオンエアするのかな~見れないけど。

さて、寒いしシャトルバス混んでて並びそうなので早々に撤退して今日は帰ります。

« スタンバイエリア | トップページ | タオル・バッジほか/東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様
参加賞が気になりますね
此方は、湘南海岸のYRに行ってきました。

私も予定通り、午前の部で歩いてきました。

スタンバイ地点では、うーみんさんより、スタートに近い方にいました。
ウロ・キョロと、かなりのんびりと歩いていましたし、
復路で行列に並んでいましたので、きっと、抜かれていますね。

あんなに多くの人がいるとは、驚きでした。

それにしてもやはりすごい人ですね。これだけ多いと面は割れなかったかな(笑)

歩道は片方だけなんですか...。

ここには歩道があるからいいやとか思ってましたが、東京湾側の景色は今回だけの特典(笑)なんですね。

ゲートブリッジをコースにする例会は、川崎W協が10月にやるようです。自由歩行だったら参加してみようかと思ってます。

浜つぶさん>
参加賞は別スレ参照のこと。


とほ娘さん>
おいらも滅多にないことなのでのんびり歩いちゃいました。
まあウォーキングと言うよりお披露目とかお祭りでしょうしね。


さいなすさん>
人出はすごかったですね。
募集は公称4000人ですが
有料参加者1人につき子供2名同伴可なので
実際には5000~5500人が橋の上にいたんだろうね。

下トーブリッジの歩道ですが・・・歩いて渡ってもしばらくは下に降りられないらしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スタンバイエリア | トップページ | タオル・バッジほか/東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ