« 金券ショップで | トップページ | ハートのドーナツ »

2012年2月11日 (土)

第6回成田空港周遊ウォークをウェーキング

P1220223

朝7時過ぎ・・・ロング派の朝はものすごく早い。。
成田駅近くにある栗山公園までやってきました。
今日は久しぶりの超ロング52キロをここから歩きます!!

P1220226時間はまだ朝7時過ぎ・・・
太陽は低く勿論気温は低いのなんのって。。。
実は去年もこのイベントに参加したんだけど去年の2月の開催日は「雪混じりの雨」でスルー。
改めて敷居直しのリベンジウォークの時に参加した時は5月だったから暖かかったんだよなぁ。
P1220229スタート後しばらくはR51を北上。
鹿島当たりまではその気になれば歩いて行ける距離ではあるけど・・・行かない。P1220237千葉からは29キロかぁ。。
わりと千葉-成田間って思ったよりも距離があるんだなぁ。。。
P1220246まだ2月なので田んぼにはなにもありません。
成田なんて門前町で有名だけど栄えてるのは成田山周辺だけで少し離れるとローカルそのもの。
P1220247
今朝は寒かったから霜が降りてます。
しかも氷も張っていました。
こんな寒い中、朝もやよから歩くのは物好きしかいません。
まだ寒くて手袋してても指先がジンジンしちゃってあまり感覚がないんです。
P1220256遠くに見える高架は一見普通の複線に見えますけど
JRと京成がそれぞれ単線を敷いていて高架を共用しています。P1220258だから信号もふたつ必要なんです。
たぶん上の6連信号が京成で下の信号がJR・・・かな??
6連信号ってコトはGG進行で130キロ走行可能ってコトでしたっけ??>いつもの鉄のセンセP1220267野毛山工業団地の中を突っ切っていきます。
土曜日なので稼働している工場、倉庫は少ないのか静かでしたね。P1220270このあたりは駅からすごく遠いため通勤はバスかマイカーが必須ですな。
工業団地第1のバス停ですがじつは第5バス停までは歩きながら確認しました。P1220274空港が近いからこんな会社もあったりします。
引っ越しは日通♪(笑)
引っ越し実績ナンバーワン・・・でしたよ>上○彩サンP1220276このあたりであとからスタートした爆速系ウォーカーにガンガン抜かれまくるおいら。
長丁場の場合、ゴール時間にあまり余裕はないため確かに飛ばした方がいいんだけど・・・
おいらの歩速はどんなにがんばっても平均5.5キロ。。。
でもこの平均速が出せればぎりぎりで52キロを5時前にゴールできるはず・・・机上の計算ではね。P1220282今日のコースは平坦路が前半は少ない(涙)
アップダウンが意外に続くし意外にきつい。
しかもローカルエリアなので初心者にはお勧めできないコースなんだよね。
もしウォーキングを始めたいと思っている人がいたら初心者はタウンウォークをおすすめしますよ。
万が一、歩けなくなってもリタイヤしやすいけど
ローカルコースだとリタイヤすらしたくても出来ないですから。P1220291ここからだと久住駅が近いのかぁ・・・
近いって言っても近くはないんだろうけどね。
コースは駅とは逆の右に曲がっていきます。P1220294それにしても果てしなく田んぼ。
P1220296しかも鶏糞のかほりまで漂ってきます(涙)P1220300急勾配の坂道・・・9.5%の下り坂・・・・よかったよ上り坂じゃなくって。
P1220309しかーし・・・・・そのあとに現れたのは11%の上り坂。
いや、マジにこの坂が登るのキツかったんですけど、ゼェゼェP1220311おお、これはこれは・・・珍しい。
牛乳ポストですな。
昔は都心とか大きな都市でも牛乳配達って当たり前にあったんだけどなぁ~
公営の集合住宅なんかはドアの下の部分が牛乳ポストになっていたりしたんだけど。
最近では牛乳配達すら珍しいものなぁ。
P1220318ここが25キロとの分岐点の交差点角にあるミニストップ
とりあえずトイレ休憩と水分調達。
ローカルコースだけど所々にコンビニがとりあえずあるから助かるよ。
ホントにド田舎のコースだとコンビニすらなかったりするんだよなぁ。P1220324トキワマンサク(笑)
「人気です」と書かれるとなんかどさ回りの芸人みたいだぞ。
園芸の会社だからおそらくそういう品種の植物なんだろうけど。P1220326十余三交差点を通過。
実は千葉には十余○という地名が点在します。
柏には十余二があるし。。
何かのシリーズで関係づけられた地名なのでしょうか??P1220329ここでちょっとだけ寄り道。
正面の生け垣の向こう側・・・・ほんの少し覗くだけですが・・・・P1220330馬場がありますね~
左の方にはスタートゲートもあります。
ここから先には勝手には入れないので遠くから写真を撮るだけですが・・・・シンボリ牧場です。
そうあのシンボリルドルフを排出した牧場ですね~
P1220339成田山周辺はゴルフ場が多いよなぁ
コースのあちこちにゴルフ芝用の看板が立っています。P1220343タコなのよタコ、タコが言うのよ(笑)
こんなTVCMを知っている人は・・・・おいらと同世代ぐらいですかね~
たしかウイスキーのコマーシャルだったかな~田中裕子さんでしたよね。P1220356

このあたりは禁猟区。
まあイナカとは言え車も通るし人も通るしたまにだけど家もある(笑)

P1220359シニアカーで通りかかったおばあさん。
なぜか手には栄養ドリンク・・・・・・
「アンタこれ飲みなよ」と進めてきましたが・・丁重にお断りいたしました。
イナカのおばあちゃんって世話好きでお節介だけど素朴だよねぇ。P1220360

芝山町にすでに入りました。
埴輪で有名なんだとか。
なんでも「はにわまつり」なんてのも毎年やるらしい。
聞くところによると・・・・あまりおもしろくないらしいけど。P1220372BANG!!!
やっぱり指鉄砲では撃ち落とせませんな(ーー;)
日の当たりは空港にすごく近いエリアなので5分おきぐらいに着陸態勢で低空飛行する航空機が飛んできます。P1220376さすが芝山。。。
はにわ博物館まであったとは。。。。。
P1220378送電線の鉄塔がカバーで覆われています。
ちょっと珍しいかな。
なにか工事とかするのかな??
近くにはやはり飛行機が着陸寸前でした。P1220384芝山総合運動場通過。、ここまでの距離約29キロ。
時間はお昼過ぎぐらい、だいたい予定通りのペースで歩けています。
長距離ウォークの場合、コースマップをもらって歩きながらおおよそのウォーキングプランを立てることが
とても重要なんですよ。
どこを何時までに通過してどこで食事をとるとか・・これが出来ないウォーカーは
パワー爆速系かもしくは無計画に歩いて頓挫してもう2度とウォーキングをやらなくなる人かも。P1220388大型車とか特殊車両とかにぶつけられて根元から曲がっている標識。
高さ制限なを守らなかった車両の仕業じゃいとぶつからないはず。P1220390おいらは千葉県民長いけど・・・・山武は「さんぶ」じゃなかったのね(^0^;)
はじめて知ったよ。P1220398遠くに見える塔は芝山工業団地にあるオーチスの実験棟らしい。
ここを右折して・・・・
P1220400・・・・しばらく立って気がついた。
コースを間違えたことに(^0^;)
しかーし、プラン上では時間的にあまり余裕はなかったはず。
間違えた地点まで後戻りするとかなりのタイムロスになってしまう。P1220403だからこの場所から正しいのコースの先の方に出るルートを地図を見ながら探して歩いて行くことに。
P1220406あのミラーを左折していけば正しいコース上に出られるはずなんだよな。
P1220407そう、このガソリンスタンドがあるポイントに出るはず。。。P1220409出た(明石家さんま風)
これでタイムロスは最小限にとどめたもののだいぶ時間的に厳しくなってきたぞ
ホントにギリギリが下手すりゃタイムオーバーだってあり得る。
少しペースを上げて歩きたいけど・・・ロングの後半だから思うようにペースが上がらない(涙)P1220412富里町に入ったらしい。
P1220417まだ2月で寒いシーズンだけどイチゴの直売テントが数店並んでいました。
結構いいお値段するみたいでしたけど。
P1220429時間は厳しいんだけどトイレとあと水分がなくなったので素早く用足しと
水分確保してゴールを目指していきます。P1220434このコースは八街市も一部歩くのね。
「市」の部分だけクロっぽいのはシールで上張りしているため。
以前は八街町だったはずだけど・・いつ頃「市」に格上げされたんだっけ。P1220435畑にはダイコン。。。
いやあなたの足のことではないつもりですが・・・・
気になっていたりしますか、足が太いこと(爆)P1220437八街って言ったらこれを思う人が多いはず。
名産の落花生。
八街の落花生って結構高いんだよなぁ・・お土産とかで買うとさ。
このあたりの畑もたぶんピーナツ畑です。P1220440P1220445こんな郊外にナイキの倉庫とカスタマーセンターってあるんだね。
もっとも都心にこんなでかい倉庫つくったらランニングコストかいくらかかるのか・・・・・
P1220446入荷は「レシーブ」とか「レシービング」なんだ・・へぇ。
たしかに荷物を「受ける」からなぁ。。
それで出荷が「プロセス」とか「プロセシング」・・・・処理するって言えばまあそうだろうけど。
アタックだったら・・・ナンバーワン?>おひP1220447そんなわけでナイキジャパンのカスタマーセンター正面です。
P1220450遠くに巨大なスイカ??P1220452でっけースイカだなぁ(爆)
どうやらガスタンクのようですね。P1220456富里市のクリーンセンター前を通りました。
ゴミの焼却場です。P1220457これがかなり小規模な・・・・・
人口規模で考えたらこの大きさでまかなえるのかもしれません。P1220459げげっ!!!
時間がないのに通行止め??(涙)P1220460パワーショベルの脇を通してくれました・・・・よかったよかった。
迂回するほどの余裕は実はなかったりするんだな。
P1220463七栄東の交差点まで来ました。
ここまでの距離は45.7キロ。
残り距離は約6キロで残り時間は1時間15分ほど。
この時点でおいらは時間までにゴールできることを確信しました・・・ギリギリですが。
おそらく4時50分頃にゴールできるはずです。P1220469太平洋クラブ・・・つい最近ニュースで民事再生法適用と報じられた高級ゴルフ場です。
なんでも真夏の平日でも3万円ぐらいプレイフィーがかかるんだとか。
そりゃ小市民のフトコロではラウンド回れないよな。P1220475途中は端折ります。
ここまでくるともえうゴールにはかなり近づいてきました。
しかーしコースの終盤で凸凹のダートコースはかなり足に負担がかかります(涙)
歩きづらいし凸凹に足を取られて捻挫とかしたら大変だし、ここは急ぎつつも慎重に。P1220480日東橋・・・距離は50.7キロ。
あと1キロ足らずでゴールです、もうちょっと!!!P1220487あの信号を渡った先がゴールの栗山公園です。
何とか時間までには間に合った感じです。P1220490やっとゴールが見えた(*^。^*)
P1220492ゴール!!!
ギリギリではありますが時間前にゴールすることが出来ました・・ホッ。
ウォーキングはタイムも順位も競わないけどゴールの締め切り時間があるので
長距離派にはいつもはらはらします。。P1220495

ちなみにゴール時間は・・・4時50分。
ねっ、予想とぢおりの時間だったでしょ。
長距離も経験を積むとこれぐらいの予測は出来るようになったりしますよ~
ってもっと速く歩ければ・・・・(涙)

« 金券ショップで | トップページ | ハートのドーナツ »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
昨年は2回とも43Kだったので、今年は自己最長距離をマークするぞ、とリハビリウォークを先週おえたばかりなのに、52Kに挑戦しました。

でも成田は遠く、5時の初電で行っても、7時30分過ぎにしかスタートできないので、52Kはかなり微妙。それならばとマイカーで出陣しました。早朝の道路は空いていて、1時間半くらいで着いちゃいました(笑)

スタートが7時ちょっと前で、ゴールが1637だったので、終始ちょっと前を歩いていたんですね(笑) 前半の30Kまでは時速約6km超えと良いペースだったのですが、後半はさすがに足にきましたね。

富里クリーンセンターのところで、集中力が落ちてそのまままっすぐ行ってしまい、コースアウト。でも地図ギリギリ載っている道だったので「獅子穴」で復活し、プチ迷子でほとんどロスしなかったので助かりました。そのポイントでは何人も間違ってたみたいです。長文すいません(笑)

皆さん 凄いです。
自分には、この距離は無理でーす。
昨日は、都築阪急YRで、本日は、駅ハイでした。

ふぅ・・ルーターの設定に手間取ってたからレスが遅くなっちまったぜ・・・ボソボソ

さいなすさん>
あら、車で来てたんですか。。
帰りとっ捕まえて最寄り駅までのせいてってもらえばよかった(爆)

それはそうと、今年はクリーンセンターの所に矢張りが貼ってませんでしたね
おいらも一瞬「アレ??」と思ったんですが
たしか去年は曲がったよなと思って再度確認したら・・・・
他地点でも肝心なところに矢張りがなかったところがありました。


浜つぶさん>
タダの「歩きバカ」なので(爆)

タダの「歩きバカ2」です(爆)

今日になって、足の筋肉痛が激化してます(笑) よく昨日は帰りの運転大丈夫だったよな(笑)
車で行った場合は自宅がゴールと思ってるから、そこまでは気が張ってるんだよね、きっと。

クリーンセンターで間違えちゃいましたってことを係りの方に言ったら、「矢張り貼ってあったんですがねぇ」って。集中力低下で見落としかと思ったら、やっぱなかったですよね...52Kは初コースなので、確か前は?ってことがなくて。でも地図をきちんと見てれば間違わないけど...(^_^;)

浜のつぶやき男さま>

どうもコメントいつも読ませていただいています。
「都筑阪急」のイヤーラウンドはきちんと機能しているんですね。
情報ありがとうございました。かみさんの実家が横浜なので、夏休みなどにそこから神奈川県内のイヤーラウンドにいくこともあるので助かります。#都内の銭湯のように微妙なところもありますので。

たびたび長文ですんません(笑)


今回の写真も楽しませていただきました。僕は7時45分に出て12時23分に25キロを終了しました。写真にでも出ているように、前半のアップというか上りには結構参りました。分岐点のコンビニではもう汗びしょしょでした。そして田舎の香水にも結構参りました。でも成田の郊外は本当に歩いている人が少なかったというのが驚きでした。でも52キロというのは本当に気の遠くなるような距離ですね。

さいなすさん> 
都築阪急のYRは10K,15K、25Kのコースで、営業時間前なら入り口のあるノートに
記載して出発OKです。コース説明が意外と判りにくい

うーみんさん>歩きバカ1は誰?
今度 靴のマルノさんのYRに、参上します。

recluseさん>
ね、歩行距離を聞くだけ野暮ってこういう意味なのよ~(笑)

浜つぶさん>
ほしいなら「歩きバカ1」の称号あげますけど。

さいなすさん>
都築阪急ですが
25キロコースのコースマップがかなり印刷品位が悪いんですよ、あそこは。
なんていうかな~、親コピー孫コピー曾孫コピー・・・・・・・・・・とコピーを繰り返しちゃっているような地図で
どの線が国道なのかコースなのかわからないし、文字も潰れちゃって読めませんでした。
なのであまりおいすすめは出来ない感じです。

歩きバカ1の称号をもらう権利は、遠慮します。
だって最長が21Kですから
阪急は,20Kコースも見ずらいです。ゴール後25Kコースのマップをもらいましたが
あまりの不鮮明で、愕然しました。
オーソリティーみなとみらい店の18Kコースのマップも不鮮明で、見づらい

うーみんさん、浜つぶさん>

都筑阪急の地図、覚悟して望みます。そういう情報が事前にあった方が、心の準備ができますので、それでも助かります。

ちなみにオーソリティ上大岡の18Kは、実測(迷子なしで(笑))で24K近くありましたし...(^_^;)
#GPSヲタ所有の4つの機器がすべて同じ位を示しているので、ほぼ間違いなし(笑)

遅ればせながら。

>GG進行
成田スカイアクセスの場合は、160キロ走行可能ってコトでし。

>山武
いや、確か「さんぶ」だったはず・・・標識にもシールが貼ってあるし。
と思って調べてみると。。。
数年前に周辺町村と合併するまでの山武町は確かに「さんぶまち」。
合併して山武市になった際に「さんむし」となったそうな。

元々歴史的には「さんむ」だったそうで、いつの頃からか(昭和20~
30年代という説あり)「さんぶ」と呼ばれるようになってしなったと。
合併を機に本来の読み方に戻したということらしいっす。

yohnenさん>
やっぱり「さんぶ」でしたよねぇ。
千葉も結構、平成の大合併したものなぁ。
南房総市とか、佐原市なんて今は香取市になっちまったものな~

GG進行、160キロだっけ(^^ゞ
でも写真のポイントからだと空港駅まで数キロしかないからMAXでは走らないはず。
JRの諸君に6連信号を自慢したかった?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金券ショップで | トップページ | ハートのドーナツ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ