« そろそろ準備をはじめないと。 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】まだ売ってたの?? »

2012年2月19日 (日)

新ウォーキングステーション・千葉三越のイヤーラウンドをウォーキング

P1220500今年1月に開設された新しいウォーキングステーション。
千葉三越までやってきました。
千葉のステーションは船橋東武、千葉そごう、千葉三越とデパートがちょっと多い。P1220501

7階のデサントカウンタが受け付けになっています。
それでは早速、コースマップをもらってスタート。

P1220504今日は一番長い20キロコース「旧海岸線の町並みと海浜レジャースポーツ」と名付けられたコースを歩きます。
ハイ、もう鋭い人ならお気づきですね。
去年、店舗移転のためなくなってしまった「好日山荘千葉駅前店」と全く同じコースです。
千葉歩こう会と共同設置のWSTなので新しい基地を探して移設したようです。
あらかたの予想通りでした(^O^)vP1220507そんなわけでスタート・ゴールが変わっただけで何度も歩いたコース。
と言ってもいつも千葉そごうの23キロコースばっかり歩いてたから久しぶりだったりすることはする(^^ゞP1220508駅前通を駅方向、写真左に進んでいきます。
P1220511駅前交番はフクロウ。
ちなみに夜になると目が青く光りますよ。
たしかはなわが歌ってたよな、SAGAの千葉県バージョンで。
 


P1220513JR千葉駅は現在、大改装工事中。
駅ビルも駅の中も全く新しくなりますよ。
そんなわけでメインのペリエは現在休館しています。
P1220515さすが千葉。
こんな所にピーナッツのオブシェが。P1220517千葉そごうとジュンヌを繋ぐ渡り廊下。
この間を抜けて信号を渡って右折すれば・・・・・・・P1220520いつもの見慣れた風景になります。
P1220522さて・・・まだ水分などを調達してなかったのでここのローソンで・・・・
おっと!!ここはっ!!!>わざとらしい(^^ゞ
もと好日山荘があった場所、ローソンになっちゃったのね。
ちなみに好日山荘千葉店は千葉パルコに移転して営業しています。P1220523センシティの交差点。
この信号の角にある千葉そごうともう一つのタワービルがセンシティ。
千葉市中央区新町1000番地にあるからセンシティなんだそうで・・・安易なネーミング(^^ゞ

P1220529交差点近くにある登神社。
ま、よくある字が違うパターンだよね~深大寺と神大寺、青戸と青砥などなど。
住所表示は登戸が現在は使われています。
ちなみにここでは何度も言ってますけど「のぼりと」ではなく「のぶと」ですから>小田急線沿線の人(笑)
P1220535おもしろ絵馬になれなかった本日の「選ボツ者」(笑)
たった一文字・・・うーん・・・・なんの縁が欲しいんだろうか。。
人恋しいのか寂しがりやなのかな~かおりさん。P1220541このあたりは高台に面しています。
海に近い場所ですがこの上なら津波が来ても大丈夫そうですね。
かつては東京湾の最奥には津波は来ないなんて言われてたけど・・・あの大震災の大津波をみたら
その仮説すらアヤシイと思うものな。
この階段から下りていきます。
P1220544歩道橋の上から・・・国道を東京方面。
日曜日だしねぇ~空いていますねぇ~P1220548ちなみにこの国道は14号でもあり、357号でもあります(笑)
この先にある分岐でそれぞれに分かれますがそれまでは一緒になっているなんて・・・P1220551交通量調査かぁ・・・
バイトでもやったことないなぁ。
日本で数取器を使うのはウォーキング協会と野鳥の会ぐらいかと思ってたけど(爆)
P1220553この方、可愛いんだけど、もう結婚して人妻かぁ・・・
それどころかいまじゃ妊婦さんだものなぁ~
ただ結婚2ヶ月で妊娠5ヶ月の発表はちょっと・・・っておもったけど。
本人はブログで出来婚を否定、披露宴後にわかったと言っていましたが・・・
有名人なんだしそのあたりはちゃんと計算して動かないと、グレーゾーンだと思われちゃうよね。
タダでさえ最近は有名人のデキ婚がやたら多くてウンザリしています。
P1220555桜並木、サクラの季節にここを歩いたことがない(^^ゞ
花の季節は短いくせにサクラがあるところが多くてね~P1220556千葉トヨペット本社です。
本社だけど建物はなぜか文化財に指定されています。
文化財で車を売っているのは日本でここだけなのかも???
P1220559ここも新しいマンションが出来たんだぁ
以前歩いたときは古い県営団地が並んでいてそれを解体していましたが・・・
ちょっと歩かないだけで町並みや景観って変わっていくものですね。P1220563この先で花見川に出ます。
今日は天気がよくて風がないから予報気温よりも暖かく感じました。P1220564花見川に出ましたね~
遠くに見えるのが幕張新都心。
今日は新都心は歩かないコースなのでまたいづれ。
P1220566歩きたくなる道500選・・・・・に選ばれている花見川の遊歩道。
どのあたりが歩きたくなる理由なのかが歩くたびにわからなくなります(^^ゞP1220568赤白のアンテナ塔はたしか・・・・放送大学のアンテナだったと思います。
千葉には放送大学のキャンパスもありますからね。
たしかスクーリングといって放送以外にキャンパスに行く授業とかもあるんですよね。
P1220571橋の下のガードをくぐればそこは・・・・・P1220572海ぃ~♪
稲毛の浜は風が吹くことが多く、海岸線と、防風林で隔てられた道路では風力が明らかに違うほど。
近くにあるマリンスタジアムでは以前、強風で試合が中止になったことすらありました。
でも今日はそんな幕張の浜も風がなくてすごく穏やか。
P1220573ズームをすれば遠くにはTSTがかすかに見えます。
残念ながらここからではこないだ開通したばかりのTGBはさすがに見えませんね~
P1220584でもアクアラインは見えましたよ~♪
今年の秋、アクアラインの上を歩くことが出来るかな~??
P1220585このあたりはノラちゃんが多いんだよね~
キレイなキジトラの日本猫。
わりと怖がらずに近づいてくるんだけどなにももらえないことを悟るとさっさとどこかに行ってしまうしたたかな子(^^ゞ
P1220590風がなくて穏やかな海・・・・・
ウォーカーにはありがたい天気なのですが・・・・ウィンドサーファーにとってはそれはそれで残念なのかな。
砂浜にはセールを倒したボードがいくつかありました。
P1220592猫に餌付けしている人。
良いか悪いかは別にして・・・カワイイから気持ちはわかります。
P1220599海浜公園の中を歩いて行きます。
連凧をしているひとがいました。
前に「青雲」の連凧をあげていた人だと思うけど・・・・今日は青雲の凧じゃないようですね。P1220607
公園は一部災害復旧工事をしていました。
この公園にあった池が大震災で発生した液状化現象によって消滅しちゃったんです。
まさか池が地震でなくなっちゃうなんて・・・・驚きましたよ、当時は。P1220610今日は工事は休工の様ですが・・・また新しく池をつくっているみたいでした。
震災からもうすぐ1年。
こんな所にもわずかばかりの復興です。
P1220608公園にある花時計。
一番外周の針は動いているみたいだけど・・・・真ん中の針がない。
というかこの半円盤の時計の見方がいまだにわからない(^^ゞP1220615またノラちゃんを発見。
黒猫は忌み嫌われることも多いけど実はそんなことはないんですよ。
結構可愛いと思いませんか??

P1220628ここから細い歩道を歩いて行くんだけど・・・・・P1220631おいっ!!!! 自転車は車道を走れよ。
明らかに通行区分違反なんだけど、取り締まりの強化を希望したいよな。
こういう自転車に歩道でジャマ扱いされると最近はかなりムッと来ます。P1220632ミハマニューリゾートまでやってきました。
いつもこのコースを歩くとここで寄り道しちゃうんだよね(^^ゞ
P1220634P1220637京葉線の線路沿いにある小型のショッピングモールなので
ちょっとしたスペースからは京葉線が見えたりもします。
桃太郎も高架で停車していました。
P1220640やっぱり最近はブックオフの寄り道が多いです。
マイナーでしかも廃盤になっちゃっているシンガーのディスクを探したりするので。
ここは250円コーナーがなかったので残念でしたが
ちょっとだけあった100円コーナーで掘り出したものを2枚ゲット。
同じような理由でTSUTAYAもあれば寄り道しちゃうことが多いんです(^^ゞ

P1220642青山商事、洋服の青山の倉庫らしい。
初めてこのコースを歩いた頃はまだ建築中だったからまだまだ新しい倉庫なんだけど・・・・P1220643ガテン系のオシゴトをしているとわかる?
1階にあるトラックのバース、黒いゴムで上と左右を囲まれていますね。
アレは間違いなく冷凍倉庫か冷蔵倉庫のバースなんですよ。
青山のスーツは要冷凍なのかもしれません(爆)P1220651千葉みなとループバスの中央港一丁目バス停。
以前にもほかのバス停をブログに載せましたけどイラストデザインがバス停ごとに違って凝ってます。
それにしても船乗りとか水兵の制服だったセーラー服。
なぜ女学生の制服になったんでしょうね。P1220660

千葉マリンタワーまでやってきました。
寄り道ばかりしたのですでに日が傾きかけています(^^ゞ
ま、時間までにゴールすれば良いんだし。

P1220663でもやはりゴールまで急ごうかな。
今日はそのあと献血もしたいしね~
P1220670また出来たばかりのHNK。
中は見学とか出来るのかな??
P1220672千葉モノレール、市役所前駅を通過しました。
なんか最後はいいかけんなレポになってきているぞ(^^ゞP1220675そして元好日山荘のローソンを通過。
ここが昔はゴールだったのにぃぃぃぃぃぃ(^^ゞP1220678ちなみにセンシティバス停のデザイン。
ちょっとおしゃれっぽいイラストですね。
P1220680

寄り道に回り道もなんのその(笑)
ゴールの三越です。
なんとか4時過ぎぐらいにゴールできたよぉ。。

そんなわけでこのあと急いで献血に行ってきます。

« そろそろ準備をはじめないと。 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】まだ売ってたの?? »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろ準備をはじめないと。 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】まだ売ってたの?? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ