« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

雨に狙われて・・・・

Yahoo天気(日本気象協会)発表・・・・20120229211947
ウェザーニューズ社発表・・・・・20120229211803


うーん・・・・・どちらも土日の天気予報がよろしくない(涙目)
この週末は数年ぶりに千倉に遠征して南房総ツーデーに参加予定なんだけど・・・・
事前申し込みしちゃったし、宿もとりあえず押さえてあるし・・・・参加する予定ですけど・・・うーん(涙)

たしか数年前に参加した時も雨だったんだよなぁ。。
仕事帰りに防水スプレーを買ってきたからポンチョに吹きかけておこうかな。

2012年2月28日 (火)

サポーターを新調しました

いつも使っているヒザサポーターのベルクロが最近、くっつきが悪くなってきた。 
まあすでに4年ぐらい使っちゃったからな。 

P1220871そんなわけで、この際だから新調することに。   
ホントはザムストのサポーターが欲しかったところだけどやっぱり高かったのでミューラーに。   
P1220875

 

値段の割に少しゴツイ感じ   
これぐらいゴツイとかなりしっかりヒザをサポートしてくれそうだ。   
なにしろ右膝に爆弾を抱えているからね・・・ちょっと不安だし。

やっぱり来てしまった・・・・(#^.^#)

P1220862イオンレイクタウンのウォーキング後は決まってここ。   
店内は混んでいたのでリクエストしなくても歌はうたってくれました・・相変わらずご陽気なお店です。P1220864本日のオーダー   
ストロペーリーデーツバナナ/Like It/ワッフルボウル   
でいただきましたよぉ。   
それにしてもここも店舗があまり増えないよなぁ~

2012年2月27日 (月)

【GPSログ】イオンレイクタウンYR

このあたりは空が開けているのでGPSの精度もずいぶんよくて
距離の誤差はほとんど出てないです。

さて、このコースは、梅、桜、菖蒲と季節ごとに花を楽しめますよ。
花好きなひとは歩いて見ると良いですよぉ

【ウォーキング写真コラム】巨大H

P1220830

最初に言っておく、タイトルはおいらのことでは・・・ない(爆)

田んぼに大きな変形H。
そのH部分はあぜ道ではなく刈り取られて枯れた稲。
どうしてこの形に残ったんだろうか?
トラクターとかコンバインで刈り取ると必然的にこうなるのだろうか??
それとも何か意図的なメッセージなのだろうか?

うーん・・ナゾ多き・・・・Hです。

2012年2月26日 (日)

梅の季節、越谷をウォーキング

P1220687

ホントにここに来たのって久しぶりな気がするなぁ・・・・
イオンレイクタウンにやってきました。
今日はここのYRを歩きながら梅の花でも愛でようかと。

続きを読む "梅の季節、越谷をウォーキング" »

2012年2月25日 (土)

ニーズに合わない歩行形態が参加者を取りこぼしてる

ずいぶんと久しぶりの100倍化計画カテゴリーになってしまいました。

今回は歩行形態について。
「歩行形態ってなに??」と思った人も多いかな。
ウォーキング協会の大会とか例会には「自由歩行」と「団体歩行」のふたつの形態があります。

自由歩行は文字通りスタートからゴールまで自分のペースで自由に歩ける歩行形態。
どこで休憩しようが寄り道しようが自由で締め切り時間までにゴールできればヨシ。
おもに長距離コースやYRウォークは自由歩行となることが多いですね。
(まれに例外もあるかもしれませんが)

団体歩行は文字通り旗を持った先導者について行く形で団体で歩くウォーキング形態。
おおよそ15キロ未満の比較的短いコースではほとんど団体歩行だったりします。
(こちらも例外の場合がありますが・・・)
もちろん自分のペースで歩けるわけでもなく、休憩場所も最初から決まっていたりします。

さて、比較的若い人でウォーキングビギナーな人は自由歩行と団体歩行、どっちに参加したいかな??
ハッキリ言ってしまえば自由歩行です。
誰にも束縛されずに自分のペースでコースを歩きたいんです!!!
そして初心者が一番歩きたい距離はおおよそ10キロ前後。
そう、初心者向けの距離には団体歩行しかないのです!!!
まさしく「ニーズのアンマッチ」としか言いようがありません。

もちろん団体歩行にも、地図を見なくて良い、ゆっくり歩きたい、団体で歩いていると安心などなど
それなりのメリットはあるのはわかります。
それならば団体歩行と自由歩行を併用すれば良いだけのこと。
自由歩行を先にスタートさせてから
スタート時間の最終締め切りぐらいに団体歩行をスタートさせれば
特に問題もないはずなんですけどね~それぐらいの手間すら惜しいのでしょうか。

このままでは短い距離を自由歩行であるけてしかも参加費無料な駅ハイなどの鉄道系に
すべて持って行かれるだけですよ。

ここで質問、アナタは団体歩行で歩きたいですか??

2012年2月24日 (金)

明日はおとなしく


ウェザーニューズの天気予報・・20120224205934

明日の東京は雨。
せっかくの土曜日の休日、どこかに歩きに行きたいのは山々なんだけどねぇ~
雨の日には(例外を除いて)ウォーキングをしないのがおいらのスタイル。
仕方ないのでマッタリすることになるかな。
一週間後に控えてる南房総ツーデーの荷造りでもするか・・・
うん、そうしよう。。。

2012年2月22日 (水)

消えているし。。。

つい先週、JWAサイトのヘッダ画像の件をブログ記事にしましたが・・・・

20120222221403

いつの間にか気づいたら・・右側にあったGPSウォーキングの宣伝部分がなくなっているしぃ(ーー;)

うーん、ウチのブログ、やっぱあの協会のお偉いさんあたりが読んでいるのか。
暗い夜道は気をつけなくちゃ・・・刺客とか差し向けてきそうだし(爆)

2012年2月21日 (火)

【GPSログ】千葉三越YR

パスポートがいっぱい

P1220683

IVVパスポート(回数認定)のスタンプ欄がいっぱいになりました。
このパスポートの一番最初が2011/4/24の日付なので約10ヶ月ぐらいで1冊分。
距離認定と違ってどんなに長い距離歩いても1回は1回だからね~そんなに伸びないのよね~
今回の認定は325回、350回の2認定分。
大会参加費やらイヤーラウンド押印料とかとっているクセに
認定料は別途とは相変わらず失礼なヤツらだとは思いますが
仕方ないので明日切手買ってきて郵送してやろうかなと。

2012年2月20日 (月)

【ウォーキング写真コラム】似て非なるもの

zsP1220538

昨日の三越YRコースにあったとあるお宅の表札代わりにあったもの。
モザイクで消しているのはこのお家の名字です。
舞浜の巨大ネズミを作ろうとしたんだろうけど・・・・・なにかどこかが違う気がする(^^ゞ
足とか赤いズボンとか・・似せようとしているのか、それとも著作権に配慮したのか?
ここまで中途半端なら作らなければ良いのに。。。

【ウォーキング写真コラム】まだ売ってたの??

P1220682

JR千葉駅にて。
こんな案内ポスターが掲示されていました。
知らなかった・・・まだオレカがこっそり販売されていたなんて。
JR東はオレンジカード>イオカード>Suicaとプリペイドシステムを変貌させてきましたが
よもや2世代前のオレカが売っている、ましてやまだ使えるとは。
オレンジカードと言えばその頃はカードの額面によってはテレカ同様に少しプレミアがついてたんだよね。
それがイオカードに変わったとたん額面通りでおまけなしになっちまったのがずるいと思ったのはおいらだけだったでしょうか?(笑)

2012年2月19日 (日)

新ウォーキングステーション・千葉三越のイヤーラウンドをウォーキング

P1220500今年1月に開設された新しいウォーキングステーション。
千葉三越までやってきました。
千葉のステーションは船橋東武、千葉そごう、千葉三越とデパートがちょっと多い。P1220501

7階のデサントカウンタが受け付けになっています。
それでは早速、コースマップをもらってスタート。

続きを読む "新ウォーキングステーション・千葉三越のイヤーラウンドをウォーキング" »

2012年2月18日 (土)

そろそろ準備をはじめないと。

昨日はTSUTAYAのネットクーポンを使って旧作半額でレンタル。
当日返却で1枚100円だったからCD借りまくってパソコンに取り込んでたのでブログの更新はサボタージュ。20120218200850

ソニーのX-アプリが重たくて泣きそうなんですけど(・_・、)
Core7iなのに・・ウォークマンとアクセスしている最中はフリーズしやがるし。。。
相変わらずマイナー路線なミュージシャンが好きだなぁ、おいら(^^ゞ

続きを読む "そろそろ準備をはじめないと。" »

2012年2月16日 (木)

グズなんだから

ウォーキング協会のホームページのトップバナー。
WS000002
右側には未だにGPSウォーキングの宣伝が表示される。。。
GPSウォーキングは去年の年末、運営会社が突然の解散、それと同時に
GPSウォーキングのサービスはすべて停止となったんだけど。
GPSウオーキング
いくらなんでも終了したサービスを1ヶ月以上、放置・宣伝し続けているのはいかがなものだろうか。
トップメニューからのリンクは一応削除されているようだけど。

ウォーカーによるウォーカーのための協会・・・・なのか、ホントに??
グズな協会が「ために」なっているとは思えないのだが。

2012年2月15日 (水)

ヒザ痛ぇぇぇぇぇぇ(>o<)

ガテン系のオシゴトをしているとたまに荷物を持って階段を上ったり降りたりなんてことがある。
今日はまさにそんな作業が・・・・・
結構重い段ボール箱をもって階段を1フロア分下りる。。。。
段ボール箱を下ろしたら階段を上ってまた段ボール箱を持って降りるの繰り返し。
(つっこまれる前に言っておくけど引っ越し業者ではありません)
それを繰り返すこと約300箱分(爆)
おそらくスカイツリーのゲイン塔のてっぺんぐらいまで階段で上り下りしたのではなかろうかという感じ。
そして、右膝を痛めてしまいました(涙)
ロングウォーカーにとってヒザの痛みは・・・・・・
とりあえずアンメルツを塗ってはみたけど、効果はなさそうだなぁ。
しばらく様子見だけど週末のウォーキングはどうなることやら。。

1000円増しに納得いかない、なぜ長距離派は不遇な扱いなのか

5月に行われる「ウォーキングフェスタ東京」の案内がウォーキング協会のサイトにアップされました。

http://www.walking.or.jp/pdf/17festa.pdf

去年は大震災の影響で中止になったので
スリーデーからツーデーになって初めての開催とのなります。

さて、この大会はどうしても納得できない、したくないことがあります。
それは30キロコースの参加費。
10、20キロコースは事前申し込みで2000円なんだけど
30キロコースは3000円と1000円も割高。
協会にお金がないのは知っていますけど、そのツケは長距離派ウォーカーが負担しなければならないのでしょうか??
4つ折りにし留めるので名前入りゼッケンなんて欲しくありません。
ほかの大会は距離に関係なく参加費は変わらないのになぜ?
1000円増しでも惜しくないほどすばらしいコースなんですか?
どうにも合点がいきません。

ちなみに10,20キロコースの参加費ですがこちらもスリーデーの時と同額。
開催期間が1日短くなったのなら他のツーデーの大会と同額にするべきではないでしょうか??

どちらにしても納得がいかないのでこのブログで抗議するとともに
ここに不参加を表明いたします。

TWAの例会あたりで同じコースでやらないですかね、不仲なんだし(爆)

2012年2月14日 (火)

【ウォーキング写真コラム】募金箱

P1220493

成田空港周遊ウォーク、スタート/ゴール受付においてあった募金箱。
おいらがゴールしたときにちょうど中身を回収してたけど・・・・・
小銭ばかりがちょっとだけ、金額にしても2000円は入ってないだろうなあ~
大震災からまもなく1年、募金活動なども見かけなくなりましたが
支援はまだまだ必要なんだろうと思うけど、1年たつと募金もさっぱり集まらなくなっちゃうんだね。
たしかこの例会は「東日本大震災支援ウォーク」と銘打っていたはず。
募金も大切だけど参加費に100~200円ほどの寄付金を上乗せしてみたらどうでしょうか??
これは例会に限らず大きな大会でも出来る方法だし募金よりも効果があると思うんだけどなぁ~

ちなみに1km1円なのでこの日は50円募金しましたよ。
ホント、キモチばかりでゴメンナサイ(m_m)

2012年2月13日 (月)

【GPSログ】第6回成田空港周遊ウォーク

 

マップ上では確かに空港周遊なんだけどねぇ~
52キロコースだと全く空港なんて見えませんよ(笑)

2012年2月12日 (日)

ハートのドーナツ

P1220498

いや~昨日の52キロのあとはとりあえずどこでいいから椅子に座りたくて
駅の近くにあるミスドに直行してしばらく足を休めることにしました。
歩いているときは気が張っていてまだいいんだけど
ゴール後は足の疲れを突然感じてドット疲労感が出てしまいますね。

そう言えばハートのドーナツで気がつく2.14。
まあ個人的には縁がないので関係ないんだけど
なんかねぇ、「純真な乙女」の愛の告白日なんていう意味合いがなくなってきて
単にチョコを配るイベント化して来ていますな。
だいたい「義理チョコ」って失礼だと思いませんか?

アンタどーせチョコもらえないんでしょ、しょうがないから義理であげよ

的ニュアンスがとってもイヤ(涙)
しかも義理チョコのくせに倍返しとか当たり前だと思っているバカオンナはもっとイヤ。
義理チョコなんていわないで「感謝チョコ」とか「お世話になってますチョコ」なんてネーミングにすればいいのにさ。
もう一つヘンだと思うのが友チョコ。
女同士でチョコ交換ですか??
お菓子メーカーの宣伝とか策略にいとも簡単に乗ってしまっている気がするよなぁ。
ま、そんな本来の意味がすっ飛んでいる風潮の2.14ではありますが
マジで本命さんに2.14の力を借りてがんばろうと意を決しているそこの麗しき女性。
本命チョコをお待ちいています(爆)

2012年2月11日 (土)

第6回成田空港周遊ウォークをウェーキング

P1220223

朝7時過ぎ・・・ロング派の朝はものすごく早い。。
成田駅近くにある栗山公園までやってきました。
今日は久しぶりの超ロング52キロをここから歩きます!!

続きを読む "第6回成田空港周遊ウォークをウェーキング" »

2012年2月10日 (金)

金券ショップで

P1220220

明日の例会の切符を買ってきた。
土日券だと金券ショップで買えば片道70円も安いっす。
とりあえず明日の朝も「ちょお早い(笑)」ので風呂入って寝ちゃおう。

おいら花粉症ではありません:ケド・・・

東京など3都県、花粉シーズンに突入

読売新聞 2月9日(木)18時3分配信

気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京)は9日、東京、埼玉、鹿児島の3都県で花粉症に敏感な人に症状が出始める花粉飛散量を観測したとして、「花粉シーズン」に入ったと発表した。
2月初旬まで厳しい寒さが続いたため、シーズン入りは昨年より1週間程度遅くなった。
飛散のピークは関東地方で3月上旬、九州南部は3月中旬となる見通し。西日本では2月中旬にシーズン入りし、2月下旬以降にピークとなりそうだという。飛散量は昨年よりは少なくなるが、東北、関東、四国では例年並みとみられ、同社は「油断せず、マスクの着用など早めに対策を取って欲しい」と呼びかけている。

最終更新:2月9日(木)18時3分

そうか、寒い寒いと言いつつももう花粉が飛び始める季節なんだぁ~
春は長距離ウォーカーには堪らないウォーキングハイシーズンだけど
それと同時に花粉地獄の季節だったりもするよね~
おいらは幸い花粉症ではないし、これからもかからない自信はあるけど
花粉症ウォーカーにとっては歩きたいけど外に出たくないというジレンマと葛藤に悩むわけだよね。

何年か前、とある例会で見た目が異様なほど花粉ガードをしてたオバちゃんを見たな。
めがねは専用の大きな保護めがねに大きなマスクなどで完全防備。
そこまでするんならウォーキングあきらめればいいのに。
ここを見ている人で花粉症ウォーカーなんてひといませんよね(笑)

寿命??

なんかウォーキングネタでなくて・・スミマセン(ーー;)   
こないだもネットに繋がらなくなった話をここでしましたが・・・・   

今日も突然もまたネットに接続できなくなった。。。   
こうも立て続けに接続できなくなるとイライラするやら腹が立つやら。。   
プロバイダーのサポートに電話するも特に障害情報はなし。   
そのままサポートのおねーさんとやりとりをしながら原因を探っていくと・・・・P1220218

どうやらこれ↑がダメらしい。   

このブロードバンドルーター、これもう10年近く使ったかなぁ。。   
これがランプはつくけどアクセスしない原因でした。   
とりあえず仕方ないのでルーターは外してADSLモデムとパソを直結。   
接続設定をして今は何とかネットに繋がっていますけど・・・・これがまためんどくさい。   
パソコン起動しても自動的にネットに接続しないから接続ボタンを毎度押さなくちゃならない。。。。   
スマートじゃないよなぁ。。   
それに液晶テレビだってネットには繋がっていたけどルーターがダメだとテレビにはつなげられないし。   
   
仕方ないのでアマゾンで新しいルーターを物色してポチッとな・・・新しいのを買ってしまいましたよ。   
まあイマドキ有線ルーターって2000円ちょっとで買えるんだね。。   
   
そんなわけでウォーキングブログなのにウォーキングネタではない話でした。   
2度あることは3度あるのかなぁ、また突然アクセス不可になったら(涙)

2012年2月 7日 (火)

YRが増えたゾ

ここのところどうしたのかウォーキング協会がマメに「ウォーキングステーション一覧」を更新している。。。
赤い雪でも降らなきゃいいけど・・・・(爆) 20120207203748 千葉は減ることがあっても増えることは泣いてと思っていたYR。
今年1月からなんと・・・・千葉三越に出来ました∑(`□´/)/
距離は13キロ、15キロ、20キロ・・・・もしかして??
これって去年、店舗移転で消滅した好日山荘千葉駅前店のコースをそのまま三越に移したんじゃ・・・・
ま、近々これは歩きに行って確かめてみるしかなさそうですね。

2012年2月 6日 (月)

【GPSログ】東京ゲートブリッジ開通記念スポーツフェスタ

 

滅多にないことなのでここもログテータを上げてみました(笑)
うーん、あれだけ空がひらけている場所でもやっぱりギザギザしちゃうものなのね~

タオル・バッジほか/東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ

P1220212さすが・・・東京都が主催だけあって記念品はちゃんと「記念品」となっています(笑)
どこぞやのウォーキング協会のような「なんでもいいから配れば」じゃないっす。

東京オリンピック2020ロゴシールとピンバッジ、スポーツフェスタオリジナルタオルと同ステッカー。
けして金額にしたら高いものではないだろうけどオリジナリティがあってよいですな。
P1220214

ちなみに左がオリンピック招致のときに配った2016の時のバッチ。
残念ながら招致に失敗してまさしく夢に終わりましたね。

今年は2020の招致活動が活発になるはずなので
新バッチもいくつかもらえるかも。
今度は「儚い蜃気楼」に終わるかもしれないですが・・・・(爆)

2012年2月 5日 (日)

東京ゲートブリッジスポーツフェスタをウォーキング!!

P1220014

京葉線に乗って新木場駅までやってきました。
すでに駅構内にはプラカードで誘導する係員がスタンバイしています。
そーいえばIVVがつかないウォークイベントに出るのっていつぶりだろうな。
滅多にそんなイベントに参加する気ないし。。。

続きを読む "東京ゲートブリッジスポーツフェスタをウォーキング!!" »

スタンバイエリア

スタンバイエリア
スタンバイエリアに移動完了

先導車を先頭にスタートを待ちます。
ナンバーカードも付けてるしマラソンイベントみたい(笑)

ウォーカーの朝はちょお早い

ウォーカーの朝はちょお早い
ふっ
もう会場についたぜ(爆)
おいらのことを見つけられるかな〜

ガード下はオタクの巣窟?

P1220013

ガンダムカフェは以前、フォトコラムで紹介しましたけど
その隣には・・・・AKBカフェが出来ていました。。。。
秋葉原だからまあ、アリって言えばアリレなんだけどさ・・・・
ほぼオタ巣窟になっている気がするよ、
写真ではここから顔までわからないけどどちらの店もオタオタしいのがたくさんいそうでなんかイヤ。
まぁ湯水のようにお金使って経済を潤わせてください、オタクのみなさま(爆)

欲張りな50歳

ssP1210938

【不定期連載・おもしろ絵馬シリーズ】
本選作(2)
神に願うよりも欲望を捨てろ(爆)
ステータスアップと収入アップはまだいいとしましょう。。。。
玉の輿にプリティーウーマンって、あーた50歳のオンナが願うことじゃないでしょ!!!(^^ゞ
たぶんこの人、玉の輿願望がある限り独身だろうな~

どれだけ不幸なんだ??

ssP1210940

【不定期連載・おもしろ絵馬シリーズ】
本選(1)はこれだ!!
いったいどれだけ笑えない家族なんだろう
「いいかげん」がどれほど笑いのない家族なのかを象徴している気がするよ。
笑えない事情は知らないが今年は遠慮なく笑うがいい。
Let's Laugh!

2012年2月 4日 (土)

東京のど真ん中をウォーキング

P1210837

秋葉原で回転朝食を食べたあとはここに来ました。
ウォーキング協会の例会の本部にあるYRを久しぶりに歩こうと思います。
ちなみに土曜日はここはお休みですが集合ポストでの受付が出来ますよ。

ついでに1階にあったウォーキングセンターはなくなり3階の1フロアのみになりました。
まあ、あの粉飾事件のあとだし綱紀粛正は当然。
金がないのにわざわざ前より広いこのビルに移転してきたんだから・・・・・

続きを読む "東京のど真ん中をウォーキング" »

回る回るよ、朝飯が回るぅ♪

P1210833本日の出動は久しぶりの秋葉原で下車。
アキバで朝飯はここがいいかな~安いし。P1210835

電気街口にあるJR系列の回転寿司チェーン「うず潮」。
一部店舗で「回転朝食」をやっています。
でもなぁ~前よりおかずの種類が減ってたのぉ~それがかなり残念でした。
「鶏そぼろ」はなくさないで欲しかったなぁ・・ブツブツ。

2012年2月 3日 (金)

復旧いたしました

P1210832

3日ぶりのネットアクセス(^^ゞ
えーと、パソコンがネット日ながらなくなって記事の更新などが止まっていましたが
無事に本日、復旧いたしました。
どせうやらアパートの引き込み線が断線。
しかも外壁がはがれ落ちて(爆)
そういえば何日か前、アパート階段脇に外壁のがれきがあったんだよなんぁ。
大震災の時はたしか1階駐車場の天井がはがれ落ちてたけど
3日前って地震もなかったし・・・なんで落ちたんだろ?

まあ、何はともあれ、週末に間に合ってよかったっす。
土日はウォーキングのレポ書きたいしね。

2012年2月 2日 (木)

つながらない

何故か昨日からネットに繋がらない。
ネットどころか電話もダメ。
全く原因不明(涙)
あした「みかか」の故障担当が来て調べて貰うことになった。
局からウチのモデムの間の何処かで切れちゃっているらしいが。
そんなわけで復旧までしばらく更新お休みします。

2012年2月 1日 (水)

第10回湘南江の島20海里を歩く(その2)

 

P1210694

その1からの続きっす。
レポは江ノ島水族館からリスタート。
正確には江ノ島水族館なんだそうだ。
ちなみに気になったので入場料を調べてみたら大人2000円なんだそうだ。
これって安い? それとも高い??

続きを読む "第10回湘南江の島20海里を歩く(その2)" »

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ