« 元旦とは元日の朝のこと | トップページ | 【GPSログデータ】2012新春 水戸街道ひたすらウォーク »

2012年1月 1日 (日)

新春 水戸街道ひたすらウォークを歩く

明けましておめでとうございます!!!
早速新年はじめからウォーキングしてきます。
P1200442

よもや、まさか・・・・・また上野公園の公園口に朝もはよからこようとは・・・・
青い上着を着た人はウォーキング協会の人ですね。
今日の会場を駅から案内しています。

P1200447しかーし!!
そんなウォーキング協会の案内誘導を横目で見つつ、本日参加するのはこっちだったりします。
東葛ウォーキング協会主催の例会に参加するためにここにやってきました。
たまたまJWA主催の元旦ウォークも上野だったので会場が近くだったんですよね。
これに関しては、ウォーキング協会が去年中止にしたのが悪いよな~
だから開催日は当然として場所まで被っちゃう。
おまけに参加者の奪い合いになっちゃうんだし、何で去年協会主催の元旦ウォークはなかったんだろうね。P1200448朝7時40分、まだ早いけど受付が始まりました。
参加費300円で29キロ、かなりコスパがいいっす!!!(笑)P1200449いつもの通り東葛は流れスタート・自由歩行、チェックポイントなしが基本。
受付が済めばかるーくカラダをほぐして歩き始めます。
ちなみに上野駅の上を通っているこの橋は・・・パンダ橋と言いますよん。P1200452駅の出入り口にもパンダ橋口なんてあったりします。P1200454寒いなぁと思ってはいましたけど・・・・・このときの気温は2度。
いくら一生懸命歩いてもなかなかカラダが暖まらなーい(涙)

P1200465メトロの稲荷町駅を通過。
一度も乗り降りしたことない駅だ・・しかも上野からも遠くないのでこの先もたぶん縁がなさそうだにゃ。P1200475進路は浅草方面へ。
元旦だし朝早いし人気はまばらですが・・・・・・・P1200480やはり雷門はすごいヒトヒトヒトヒト。
すいてりゃ初詣でもしようかとも思いますけど・・・・すいてるわけないですよ、そりゃ(爆)
人混みは嫌いなので遠目に眺めつつスルーしました。P1200482それにしてもやっぱり浅草寺は人気あるなぁ~
初詣に向かう皆さんっす。P1200486吾妻橋に到着。
ここは今日は渡りませんが・・・・・P1200488やっぱりこのロケーションは押さえておきたいところ。
墨田区役所とスカイツリーとアサヒビール本社と・・・・金色のウ・・・・いやなんでもないです(爆)
もう定番のツリーのビューポイントとなりましたね。P1200491P1200492本日、隅田川を渡るのは吾妻橋ではなくて言問橋。
ここからだとスカイツリーがほぼ真正面に見られます。P1200494そーいえば今朝の正月特番でスカイツリーの第2展望台から初日の出レポをやっていましたな。
テレビ局のチカラってすごいんだなぁ~
開業前の施設ですら話を付けて入れちゃうんだから。。
ちなみに第2展望台は地上530メートル、すでに東京タワーより遙か上。P1200496P1200497言問橋東で左折、ここからひたすら国道6号線、通称水戸街道を歩き続けますよ。
なにしろずっとまっすぐですから今日は矢張りなんてものがありません。P1200500そういえば元旦から大きなニュースになってました。
あえてここでは名前は言いませんが・・・・手配書の真ん中の人、大晦日の夜遅くに突然の出頭・・・・
まあ、容疑者なので出頭することはいいコトではあるんだけど逆に何か裏に意図があるような気もする。P1200501今年初のキロポスト。日本橋から6キロかぁ~
キロポストを見ながら歩くとだいたいの自分の歩いてるペースがわかって便利。
だけど水戸街道には必ず1キロごとにあるわけではないので逆に不便(爆)P1200503明治通りも突っ切ってひたすら水戸街道っす。P1200507目の前の高架は東武線。P1200508近くには東武博物館があります。
ま、去年も同じ事かきましたな(爆)
正月は博物館もお休みですが・・・・・野外展示の車両は見ることが出来るので寄り道。P1200511
去年の鉄のセンセの解説によると・・・・日光を走ってた路面電車だそうです。
行き先も日光駅になってますな。P1200515こちらは特急けごん。
デラックスロマンスカーと呼ばれ中にはジュークボックス付きのサロン室もあったそうな。
一部豪華な仕様なのは現在のE5はやぶさのグランクラスにつながっていく部分かもしれないっすね。
それにしてもすごく厳つい顔つきな車両です。
平成3年で現在のスペーシアにかわり引退と説明版に書いてありました。P1200518ところでなぜ「サ」がカタカナ表記なんでしょ?
電車とかひらがなで書けばいいのになぜかカタカナを使っている表記って多い気がするのは個人的勘違いなのかな?P1200522P1200523よつぎ橋で荒川を越えていきます。
橋の上は風がとっても冷たいのぉぉぉぉぉぉぉぉ(涙)
ま、橋の上というか川の上なので、当然なのですが。。。。P1200527元旦からなにやら補修をしているおじさん。
オシゴトでやっている感じではなく、あくまで私用。
自宅の入り口なのかセメントで段差を補修していた・・・らしい。P1200538隅田川、荒川とこえて三つ目は中川を通過。
P1200540中側の奥、遠くに見える中央の白い建物がアリオ亀有。
もうそんなところまで歩いて来たんだなぁ~P1200555「こち亀」にでも出てきそうな警察署(笑)
大原部長とかたまに来ているかも。
ちなみに余談だけど亀有公園前派出所は実在はしません(爆)P1200557京成金町線の踏切までやってきたぁぁぁぁ
そうだ金町にちょっと寄り道、小腹が減ったのと045な用足しに(笑)P1200559画面奥が金町駅のホーム、ちょうど電車が停車していますね~P1200561

ちょうど電車の発車時刻。高砂行きが出発~
次は柴又だから今日は人も多いんだろうなぁ~P1200567

京成金町駅を通過、さーてコンビニコンビニ。。。
軽くパンとかかってついでに045な用足しも。。。P1200577新葛飾橋で江戸川越え。
柏まで13キロの標識が出ています。P1200578このときの気温、5度。
全然気温が上がらず相変わらず寒いのなんの・・・・
今日もニットキャップ、ネックウォーマー、手袋、ダウンの防寒体制は正解でした。
P1200583ちょっと!!! なに? この自転車の止め方邪魔じゃないの!!!
実はこの近くで座り込んでたばこを吸っていたいかにも未成年な3人組のもの。
写真撮ってブログにアップしてやりたいけど写真撮ったら言いがかり付けられそうなのでやめときました。
今時のガキってくだらないことで因縁ふっかけて来るからな、正月からバカ相手にしたくないし。P1200584ま、どうせロクな大人にならないだろう、きっとこいつらは。P1200585元日の江戸川はとても風が冷たかった・・・・(涙)
今年は何度、江戸川河川敷を歩くのかな~
とりあえず去年中止になった江戸川ツーデーは押さえておきたいところです。P1200588江戸川を渡ったのでここからは千葉県松戸市。
もう半分以上は歩いたと・・・思います、たぶん(笑)P1200598しばらくは常磐線と平行にてくてく。。。
松戸市を抜けるのが結構時間かかりそうだよなぁP1200604千葉大学園芸学部を通過していきます。
ここは一般の人でも中に入ることが出来ますよ~
P1200608そしてトンネルを通過していきますが
トンネルの上も千葉大学の敷地だったりします(笑)
何年か前の江戸川ツーデーではそのトンネルの上がコースになったことがありました。P1200615新京成の高架までやってきました。P1200619P1200623もう北松戸、まだ北松戸?
そんなわけでJR北松戸駅を通過していきます。P1200635去年も同じこと書いたけど今年も(笑)
ホームセンターマツモトキヨシっす。
たぶん薬マツモトキヨシしかほとんどの人は知らせないかもしれませんが
東葛エリアにはわりとホームセンターマツモトキヨシもあります。
まぁこの辺りはマツキヨのお膝元だしね~
かつてはスーパーマーケットマツモトキヨシも展開してましたけど
競争が激化したせいかスーパー事業は撤退しました。P1200641松戸市小金きよしヶ丘。
この「きよし」はまちがっても氷川きよしではありませんよ。
元松戸市長、松本清氏のことです。
もちろんマツモトキヨシの創業者であり初代社長でもあります。
地元に名を残すなんて・・・・実力者なのね、やっぱり。P1200642松戸市根木内でキロポストは24キロ。
最初見つけたキロポストは6キロ地点だったからすでに18キロも水戸街道をひたすら歩いています。P1200643ここから流山市っす。
流山市も面積はそこそこ大きいんだけど端っこの方なのですぐ抜けちゃいます。
P1200648「なづかり」ってよむんだぁ~ずっと「なとかり」って誤読していましたよ。P1200646ここの日本閣にはちょっとした思い出があってね~
高3の時に授業の一環でここでテーブルマナーをやったことがあります。
クラスから1人ずつ女子を選抜してウェディングドレスを着て出てきたりもしたんだけどねぇ~
あこがれの片思いの子が出てきたらいいなぁと思いつつ違ったんですよ(笑)P1200650お、ブックオフ発見。
いつも古いCDを探しているのでほんのちょっとだけ寄り道をしていきます。
でも残念ながらお目当てのブツはありませんでした。。。P1200652やっとゴールの柏市に入ります。
P1200654南柏駅西口を通過。
と言うこことはJRでいえば次の、隣の駅が柏駅っす。P1200664東武野田線の線路を越えればゴールはすぐそこ。
P1200666この交差点でひたすら歩いてきた水戸街道を左折していきます。
ほんとにひたすら迷うことなく水戸街道を歩き続けました(笑)P1200670ゴールのSLがおいてある公園。
今年はイベントが被ったせいか参加者も少なかったみたいだなぁ~P1200673

ここがゴール受付です。
そんなわけでやっぱり元旦からバリバリ歩かないと年越した気分にならないよねぇ(笑)

ことしもこんな調子で歩いて行きます。、
また一年、よろしくお願いいたします(^O^)v

« 元旦とは元日の朝のこと | トップページ | 【GPSログデータ】2012新春 水戸街道ひたすらウォーク »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

今日からお仕事なんですか?お疲れ様ですm(__)m

TSTを見せておいて東葛は想定外
帰省前にTWAとKWAはチェックしてきたけど千葉県協会のHPは確認しなかったなぁ
コストパフォーマンスを考えれば、やはりこの例会になりますね

国道6号線をあと170キロほど進んで頂ければ、我が家が
その先、さらに30キロほど進むと警戒区域になりますが(>_<)


親子ウォーカーさん>
だってぇぇぇぇぇ~
元日はマルイはお休みだものぉぉぉぉぉぉぉぉ(爆)
2日からスパークリングセールやってるけど。。。

あと170キロかぁ~5日間あれば歩けなくもないけどね(^O^)v

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

うーみんさん!!元日からウォーキングとは、ホントに恐れ入りました。
しかも元日にウォーキング大会があることを初めて知りました。

6号線沿いは興味ありますが、29キロは絶対に無理ですわ~^^;

今年もウォーキングブログ拝見させていただきます^^

レオ妻さん>
明けましておめでとうございます。
ことしはぜひレオ妻さんみたいなキレイな女性とウォーキングのお伴したいものですが・・・・(笑)

さて、元旦ですが
ウォーキングを始めてからほぼ毎年、元旦のイベントに参加していますね。
ウォーキング協会か加盟団体の例会ですが
どこかしらは元旦からやっていたりするもので(笑)

はじめてコメントさせていただきます。
本年の水戸街道の元日ウオークへの参加を決める際に、昨年の元日ウオークの写真は大変参考になりました。ところが、本年の2枚目の写真に、僕がドーンと写っていたのには驚いてしまいました。ところでwoomingさんは柏に着いたのは何時ごろだったのでしょうか?

recluseさん>
はじめまして。
こんな拙くて誤変換大魔王なブログを参考していただきましたありがとうございます。
今年は去年とは逆進でしかもスタートが上野となっていて去年のゴールだ太亀戸から変更になったので参考になりましたか??

おいらがゴールしたのは13時過ぎでしたよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元旦とは元日の朝のこと | トップページ | 【GPSログデータ】2012新春 水戸街道ひたすらウォーク »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ