« いつも歩くところだ!!! | トップページ | 春ウォーク、今年は参戦!!!(予定) »

2012年1月23日 (月)

安いのか・・高いのか・・・ゼッケン1枚のお値段

ウォーキング協会のサイトのリンクページに「シナノ体器」という企業があります。   
   
ゼッケン・ナンバーカード シナノ体器 | ゼッケン・ナンバーカードの印刷、デザイン、大量発注はシナノ体器ヘ   
   
このシナノ体器さんは陸上競技などのゼッケンを作成する会社で   
もちろんウォーキング大会に使われるゼッケンなども手がけているみたいです。   
   
さて、そのウォーキング大会用のゼッケンですが   
シナノ体器さんのサイトによれば1枚あたり126円(25センチ*25センチ)と   
147円(127センチ*27センチ)となっていました。   
(どちらも白地、また版代は別途)   
   
うーん、あのゼッケンが126~147円するんだぁ~   
正直言うと1枚単価でそれだけの経費をかけられるのならゼッケン以外の選択肢がある気がするけど。   
要は大会で参加者だと判別できればいいわけだから   
たとえば名刺よりひとまわりり大きいカードをネックストラップの様なもので首からぶら下げるとかじゃダメなんだろうか?   
ストラップのみ個人購入させて繰り返し使わせればカードの単価などゼッケンよりも遙かに安いはずだろう。   
   
そもそも以前から疑問ではあったけどどうして「ゼッケン」だったんだろうか。   
付けるのはめんどくさいし、町中アレを付けて歩くのはダサいしかっこわるいしと、   
個人的にはとても悪評だったりする。   
   
ウォーキング大会に参加してみると意外に多いのがゼッケンを4つ折りにしてリュックに止めている人。   
実はおいらも最近そうなのだけど、思っている以上に多い。   
少なくとも「四つ折りゼッケン」の人はやはりゼッケンそのものをあまりよく思ってないのでは?   
そろそろ経費がかかる割にもしかしたら潜在的悪評が高いかもしれないゼッケンに変わる何かに替えてもいいのでは?   
アラフォー以下の参加率を高めるにはこれぐらい大胆なイメージチェンジが必要な気がします。

« いつも歩くところだ!!! | トップページ | 春ウォーク、今年は参戦!!!(予定) »

若者ウォーカー100倍増化計画」カテゴリの記事

キョーカイレヴォリューション(JWAのここがヘン!)」カテゴリの記事

コメント

高っΣ( ̄ロ ̄lll)

なんでしょうね。。。競技である事を強調したいのかなぁ。
息子と一緒に参加した大会のゼッケンは残してありますが、2009年の港よこはまツーデーを最後にゼッケン着用の大会には出ていません。
そのかわり、ゴール後に抽選会があるような大会ばかりに出ていたかも・・・

親子ウォーカーさん>
高いと思いますよねぇ・・・・やっぱり
協会も加盟団体もフトコロ事情は火の車なんだし
そろそろ考え直してもいいんだと思いますけど。

私は「二つ折りゼッケン派」「ゼッケンに名前等の個人情報は書かない派」です。

ドンブラコさん>
おいらも某協会(?)に暗殺されかねないので(笑)ゼッケンにはなにも書きませんよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつも歩くところだ!!! | トップページ | 春ウォーク、今年は参戦!!!(予定) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ